花粉に反応し始めてます。

c0343447_09502201.jpg

おはようございます。
今朝は、ダーリンを鎌倉まで車で送り、今、帰宅。
昨日 一昨日と北風がピューピュー吹いて寒いマリーナ周辺。

あっという間に2月も前半が終わろうとしております。
テレビでも花粉対策のお薬のコマーシャルが流れていますよね。

敏感な方は、年明けぐらいから何だか鼻水がグシュグシュって訴えいらっしゃいますが・・・・。
立春以降は、体が春を迎える準備を始めます。
まずは、骨盤が微妙に開き始めます。

骨盤と肩甲骨ってチームを組んで体を支えているところがあって
骨盤が春を感じて開き始めているのに肩甲骨がこの寒さで力が入りすぎてガチガチだとバランスが悪くなってきます。

体のどこかが硬直していると免疫系が迷走してアレルギー反応を起こしやすくなります。
ここ数年 花粉症が出ていなかった方も今年の厳しい寒さで症状が出てくる可能性がありますから
充分気を付けましょう。

おかげさまで私は、花粉症は、発病していないのですが、それなりに季節に順応する為の養生をしております。
ホットタオルの温シップは、簡単なので昨日も夜行ってから眠りました。
上半身の緊張が緩むのでよく眠れますしね。

花粉対策には、体を上手に開いていくこと。
特に骨盤が微妙に開き始めている今、肩甲骨を開かせることが大切。
その為には、胸椎の3番4番をホットタオルで5分ほど温めること。

5分ほど温めるとタオルが冷めて来ますからこの温度差で肩甲骨が緩みやすくなります。
花粉の季節を迎える前に上手に3番4番のこわばりを解消しておくととっても楽になり、花粉の症状も緩和されたり、治まってきます。

現在、腰が痛いとか違和感のある方は、骨盤が開きたいのに開かなくてきしんでいる感じ。
その場合、腰椎の4番5番を同じくホットタオルで温めて下さい。

これは、春にぎっくり腰になりやすい方には、とっても大切なセルフケア。
ホットタオルで4番5番の腰椎を緩めてあげると不思議ですが、気持ちもすっきりしてきます。

4番5番の腰椎は、生殖器系と泌尿器系に関わってきます。
春を迎えるころに生理痛がひどくなるとか頻尿になる方もこの4番5番のこわばりが原因で骨盤が閉じている証拠。

簡単なことですが、やってみるとこの効果に驚く方がとっても多いのです。

日本人は、四季折々に上手に変化しながら健康を保つデリケートな体を持っています。
この変化に上手に順応させていく養生は、とっても大切なことでございます。

もっともっとご自分の体の声に耳を傾けてご慈愛下さいませ。

今日は、オフ。これから簡単なお掃除をして鎌倉三十三観音巡り 第2番札所に行って参ります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春の陽気を感じさせる優しい色合いの景色を眺めながら!




















By Sachiko

[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29298990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-02-14 09:55 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ