学ぶほどに遠のくもの


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
ひやーーーーーー。思い切りお寝坊させていただきました。
午前中お仕事がない場合 我が家は、目覚ましをかけないのが決まりとはいえ
目覚めたのは、8時。ぐずぐずお布団の中にいて起きたのは、8時半。
寝たのは、12時でございましたので8時間半の睡眠時間。

よく寝た 寝た。むっすりとしている藍ちゃんを連れてお散歩へ行き、今やっと遅い朝食を終えました。
冬は、よく寝た方がいいと言いますが、寝る子ならぬ寝るおばさんは、どう育つんでしょうね。
トホホホ・・・・。

今日は、セラピストの方からのご相談を午後からお受けするのでちょっとセラピスト向けのお話をさせていただきますね。

最近、サロンオーナー向けにたくさんのブラッシュアップ講座がありますね。
何かを学んだら、更に次々色々な分野のプロフェッショナルライセンスがあります。

でもその学んだものを何に生かすために学ぶのか目的を失っている人がとっても多い気がします。
学べば学ぶほどプロ意識は、もちろん高まります。
これも大切なことではありますが、ご自分の目標と目的は何なのか?
と言う軸がなく学んでいるとどんどん離れて行ってしまうものがお客様との目線。

どんなにいっぱいの知識があってもお客様目線で学んだものを生かしていかない限り。
ただの勉強をするのが好きな人と言うことになります。

もちろん プロ向けのスクールやスクールのインストラクターをメインにやって行きたいというのならそれもいいですが・・・・・。

あくまでも一般のお客様をお相手してお客様を増やしたいのであれば
少し立ち止まってお客様の目線に戻ってみることが大切です。

生涯セラピストを続けるのなら学びは、大切です。
でもその学びが自己満足になってしまっていませんか?
難しく効果効能ばかりを伝えていませんか?

私のお客様の皆様は、精油の持つ効果効能だけでなく、私の暮らしの中でアロマやハーブを活用した体験や失敗だったりをとっても興味深く楽しんで下さっています。

学んだことは、必ず一度自分の心と体に落とし込んで
お客様に反映させていかないと無用の長物になってしまいます。

お客様との目線は、あくまでも同じところ。
私は、いつでも目線は、アマチュア。
暮らしの中でわかりやすくお客様がアロマをはじめとする自然療法を
楽しんでくださるよう説明をしています。

お客様に寄り添い末永くお付き合いのできるセラピストを目指すのなら
もう一度 自分がこの道を志したときの目線に戻ってみることをお勧めします。

学びや資格は、キャリアとは違います。あくまでも知識。
その知識をお客様に活かして初めてセラピストとしてのキャリアが積まれるのです。
そこを忘れないようにお客様に愛されるセラピストを目指してくださいませ。
応援しております。

今日は、午後からセラピストの無料相談。その後横浜サロンで保土ケ谷マダムのI様の定期ケアを予定しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!















By Sachiko


[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29162880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-01-20 11:07 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ