継続は、痛みの予防に

c0343447_08045820.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
ここ数年 更年期の女性にヘバーデン結節の予防に手のセルフケアをご提案してきました。
この症状は、最初 ちょっとしたこわばりや違和感から始まります。
原因は、加齢。

加齢によるものなら、痛みやこわばりが出ないうちにオイルマッサージを習慣にすることが大切。

指のこわばりが気になり始めた方を中心にハンドトリートメントのセルフケアのご指導をして参りました。

去年の今頃 かなり深刻に痛みが出ていたI様から昨日メールをいただいて
今年の方が寒いのに毎日のセルフケアを続けたら、全くこわばりも痛みも出ていないとお喜びの声をいただきました。

更年期以降の女性は、女性ホルモンの低下により、加齢による不調がダブルトリプルで出てきます。
あれもしかしたら?なんて言っている間に
私どうなっちゃうのかしら?なんてことになることだけは、極力避けたいものですよね。

私も手を使う仕事。ヘバーデン結節など手の指に関する病気は、できる限り予防したいと思い、毎日励行しております。
生涯現役を目指すにあたって手が健やかなことは、必要不可欠。
今のところ痛みもこわばりもシミできず健やかに働いてくれております。

冬は、手の指や手首 肘などに違和感を感じやすい季節。
あれ~って思ったら、まず冷やさないようにすることとオイルマッサージをされることをお勧めします。
痛みが慢性化するヘバーデン結節は、1に予防2に予防
継続は、力でございます。
又、手のこわばりで気になるのは、リウマチ。
遺伝的なこともありますので、これは、血液検査などですぐわかりますので、気になる方は、チェックをされることをお勧めいたします。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに不安定に動く雲を眺めながら愛を込めて!















By Sachiko


[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29151422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-01-17 08:09 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ