寒さで横隔膜が緊張して固くなると


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、両親の13回忌と17回忌を静かに執り行いました。
これでまずひと段落。
立春以降 20周年に向かって始動したいと思っております。
私にとって何かを始めるときは、母の誕生日である節分で区切りをつけて立春からスタートすると言うことがとっても多いです。
春を待ちわびながら何かの準備をスタートする。立春大吉。
ドンドン暖かくなるので気持ちも前向きになるのでとってもいいんです。

お話は、ガラッと変わって・・・・・。
お正月太り後、例年なら運動をしたり、食事制限をして今頃は、リカバリーできているのに
体重が戻るどころか増えておなかもポッコリしてきたと困っているとお客様からのご相談メールがございました。

実は、これも例年より寒いせいなんですよ。
なぜかと言うと寒さで猫背になると横隔膜の働きが鈍ります。
そうすると呼吸が浅くなり、代謝が悪くなって脂肪がたまりやすくなるんです。

加齢とともに姿勢を正す筋肉が低下してきますよね。そうすると更に横隔膜の働きが鈍ります。
この悪循環で皆様が一番嫌う おなかポッコリ現象が出て参ります。
少し前傾して肋骨の際に指を4本あてて圧迫してみてください。
軽い圧痛がある場合 かなり横隔膜の働きが鈍っている証拠。
少し強めに指を押し上げる感じで押して横隔膜をほぐしてください。

お風呂上りにやるのがお勧めでしっかり横隔膜がほぐれるとストレスで緊張しやすい人も呼吸が深くなります。
横隔膜をしっかりほぐしてからおなか周りの腸腰筋 腹直筋 腹斜筋をオイルマッサージしてあげると効果大です。
お試しくださいませ。

今日は、これからお掃除をして お昼からお客様をお2人シーサイドリトリートでお出迎え。
妊活卒業セラピー後定期ケアをスタートしたご夫婦が都内からお車でお越しになります。
朝からドライブがてら鎌倉に来て、八幡様をお参りしてからランチを済ませていらっしゃるとのこと。
その為午前中は、少しお寝坊をしてゆっくり過ごしておりました。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
北風に揺れるパームツリー越しに美しい空と海と富士山を眺めながら愛を込めて!















By Sachiko


[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/29111586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2018-01-14 10:43 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ