人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン経営7年目の苦悩



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、名古屋からサロンオーナーが無料相談を受けにやってきました。
サロン開業は、その気になれば必要なものを揃えて部屋が1つあれば可能ですよね。
そして素敵なホームページ・ブログ・フェイスブック・ツイッターなどのSNSの環境を整備すれば はい!出来上がり!あとは、お客様の予約を待つばかり。

いざ実際開業してみると 様々な苦難や苦悩が待っています。
笑顔でワクワク 幸せなサロン開業を考えていた方は、そんな自分に落胆して あっという間に廃業。なんてことは、よくある話。

でも開業後7年も経っている人は、その苦難も苦悩も乗り越えて来ていますし、すでにベテランの域。
そんな方でも道に迷い、私に会いにやってくるのには、それなりの理由があるからに他なりません。

それがいわゆる壁。
どんなお商売でもこれでいい ここまでくれば安泰。なんてことは、続けて行く以上ありません。
来年で20年を迎える私でも同じ。
好きなことを仕事にし、それで暮らしの糧を得て、生きていられる人は、そうたくさんいません。
だからこその神様のドリルは、かなり厳しいことは、確かです。

神様の問いかけは1つ。
「その苦しみから逃げずに好きな仕事を続けますか?」この問いかけです。
インターネット上では、様々な誘惑があります。
これさえ やればあなたのサロンも大繁盛。なんてフレーズ 飛び交っていますよね

サロンコンサルの提言は、本当に素晴らしいものばかり。
でもそれを実践するときにブレーキをかけてしまうのは、自分自身なんです。
だからいくらサロンコンサルをジプシーしても結果が出せないんです。

昨日いらした方は、廃業を考えてのご相談でした。
セラピストとしての経験や実績に自信がなくなってしまったとリピーターの減少に悩んでいました。

リピーターが減るのは、お互いのご縁が薄くなったということなんですが、どうしてだろう どうしてだろうと考えても答えは、出ません。


そして一番いけないのは、この仕事に慣れてしまうこと。
お客様をしっかりと見つめ、寄り添っていないこと。
例え ご縁が薄まり、ご来店の機会がなくなったとしてもお客様の幸福を祈っていること。
何かあったら、いつでもご相談に乗る姿勢でいること。
これが本当に大切。

集客は、恋と一緒。追ったら、逃げるだけです。

サロン運営に1年 3年 5年 7年 10年 15年 20年と転機があります。
その転機と自分の人生を重ね合わせながらよりよい方向を模索することが大切。

私の最初の転機は、3年。
ダーリンに出会い、仕事のペースを家庭も大切にしながらにスイッチし、ホームサロンと言うスタイルに移行しました。

ここから今に至るまでに女性としての体の節目を迎えたり、スタッフが結婚したり、湘南への移住を決意したりと色々なことがありました。
その都度 ご縁がなくなってしまったり、又、新しいご縁を結んだりとお客様の入れ替わりもありました。
個人サロン とりわけ自宅サロンの場合、自分らしい生き方を軸にして、変化しながら進化していく。その姿勢が大切です。

100人いたら100通りのサロン経営があって当たり前。

昨日いらしたセラピストは、私との話の中で、まだまだ自分に創意工夫が足りなかったこと。
続けて行くことを考えた時に自分がどうしたいのかをもう一度考えてみると言って笑顔で帰っていきました。
廃業は、いつでもできます。でも続けて行く方法があるなら、最大限の努力をしてからでも遅くないとアドバイスをさせていただきました。

私自身も 20周年が視野に入ってきましたが、生涯現役を目指しておりますので、まだまだ発展途上です。
だからこそ 楽しいし、やっぱりセラピーの現場が大好きです。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様がシーサイドリトリートへ。たっぷり4時間のセラピーを予定しております。
その後横浜サロンで勝見先生とコラボでございます。

11月の最後の1週間。気を引き締めて頑張りたいと思います。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんより曇り空を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

by madamumarine | 2017-11-28 08:28 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト