メディアが考える健康美容の伝え方 取扱い方の現状


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おはようございます。

昨日は、とっても有意義なセミナーを受講。
●日経BP総研マーケティング戦略研究所(日経ヘルス)主席研究員の西沢邦浩氏
●健康 美容に関する口コミサイトで人気の@コスメを運営している
株式会社アイスタイル取締役兼CCO 山田 メユミ氏
●株式会社くらしHOW研究所 所長 植田奈保子氏

この3名様にエビデンスから考える健康トレンドと正しい情報の伝え方についての講演と
パネルディスカッションを拝聴しました。

出席者もマスコミ関係者 健康・美容関連のメーカー各社 私のような専門家で会場は、ほぼ満員。
私自身は、更年期の女性たちの不安に関するアプローチを積極的に行っている
くらしHOW研究所の上田氏のお話は、今後私がお客様に向けて情報をお伝えするのに
タイムリーな視点で大変興味深かったです。

アロマテラピーの業界は、この種の情報収集をしているセラピストが少ないのが実情。
@コスメの山田氏は、オーガニックに関しても具体的に効くコスメ+感性的に価値があり、
ドラマ性のある商品を求めているというお話をされていました。

ナチュラルで優しいだけでは、お客様の心には、響かない時代になってきているというわけです。
アロマテラピーをどう人生の物語に彩りを添えながら
お客様の健康管理に、なくてはならない必需品にするかどうか・・・・。
私たちセラピストにかかっているのだと思いました。

正しい情報をその人の今と未来にしっかりと響かせてお客様に感動を与える。
そんなキーワードを私なりにイメージで来て今後のセラピスト活動に役立てそうでございます。

今日は、これから母娘セラピー。このお2人は、おいしいランチを鎌倉で食べてから、
午後シーサイドリトリートにいらっしゃいます。
月に2回。のんびりヨットハーバーを眺めながらお茶をしてトリートメントをして
お昼寝をしたり、雑誌を読まれたりして過ごされます。
これもお2人にとっては人生の物語。

特にお母様は、鎌倉のミッションスクールのご出身なので鎌倉周辺やマリーナの景色が
昔と変わらないことで心がとっても落ち着くとのこと。
たっぷりお時間をかけてお客様と時間を共有させていただく
私らしいセラピーの追及は、今後もっとドラマチックに展開させたいなあと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨入りをした曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


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by madamumarine | 2017-06-08 09:03 | セラピストとして | Trackback

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