肩甲挙筋ストレッチ

 

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

この時期 肩甲骨周辺のコリを訴える人が結構いらっしゃいます。
新しい環境で過緊張になり、肩がガチガチになり、首を寝違えすることも

無意識にPCに向かうと肩に手が行っていませんか?
その場所が肩甲挙筋。
首と肩を繋ぐ筋肉で首の骨から肩甲骨の上部までついていて
デスクワークやパソコンを使っているときに過剰に負荷がかかっている筋肉。

長い間負担をかけてしまうと寝起きに突然何もしていないのに寝違えてしまったりするから要注意。

肩甲挙筋は、背中を大きく覆っている僧帽筋のインナーマッスルですから仕事の合間に
ストレッチをすることで緩めてあげることは簡単。

椅子に座ってできますので、どうぞ仕事の合間にやってみてください。

①姿勢を正し、椅子に座ります。
②右手を後ろに回し、パンツやスカートの中心部を持ち、肩甲骨を固定します。
③左手で頭をゆっくりと左に傾けて行きます。
④気持ちのいいと感じるところでやめて無理をしないで下さい。
⑤次に反対の左も同じように行って下さい。


加齢により方周辺の可動域が狭くなっている方は、手を後ろに回すことが辛い
場合があります。
胸を張って姿勢を正すことを優先にし、中心部より手前でもかまいません。

とにかくご自分の筋肉の様子によって無理なく行って下さい
しかし、きちんとパンツやスカートを手でもって下さい。
持つことで肩甲骨を固定し、肩甲挙筋をしっかりとストレッチすることができますから・・・・。

今日は、これから新横浜の勝見邸へ。
みなとみらいマダムのK様のトリートメントを予定しております。
その後 帰りがけに鎌倉山友人のお母様よりご紹介を受けた湘南深沢のマダムと大船で合流。
軽井沢の別荘をお掃除に行かれるそうで
10月から半年使わずにいるとかび臭い匂いが別荘にこもるとのこと。
ハウスキーピングにヒバを利用することをご提案し、別荘全体の香りのプロデュースを依頼されました。

7月初旬から10月ぐらいまで軽井沢の別荘で過ごされるとのこと。
ワンコも一緒なので合成的な香りに抵抗があったとのこと。
鎌倉山の友人宅がとってもいい香りなので私にご相談をと言うことになりました。
いつもお客様から色々なご依頼ご紹介をいただき大変光栄でございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに清々しいお天気に抱かれテラスにて愛を込めて!


[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/26624442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2017-04-30 10:05 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ