人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃業を考える前にすべきこと。

廃業を考える前にすべきこと。_c0343447_08055198.jpg

廃業を考える前にすべきこと。_c0343447_08061466.jpg

廃業を考える前にすべきこと。_c0343447_08063102.jpg

セラピストの業界も次の季節を迎えつつあるのでしょうね。

思い切り 花散らしの雨が降りましたね。
強風のせいで交通機関の乱れも起こっています。列車の運転を見合わせているところもあります。

この風と雨で鎌倉 逗子の桜も一気に散ってしまいました。
我が家から見える景色は、強い風が吹いていますが、青空がのぞいてきました。

季節は、あっという間に次の季節へと進もうとしているのか今日は、気温もグングン上がるようです。

セラピストやサロンオーナー様のご相談につきましたのお知らせを一昨日アップしました。
5年以上の経験者からのご相談のみお受けすると明記したことですぐに反応があるとは思いもせず・・・・。

それがびっくり!
5年以上の経験者こそ 行き詰っている方が多かったのかなあ?メールが数件ありました。
サロン経営って 3か月 半年 1年 3年 5年 10年 15年 そして私が来年迎える20年。

それぞれ山があり、谷があり 谷底があり そしてその山を登った人にしか見えない景色があります。
特に専業で考えている方は、5年が一つの大きな節目。

ロングライフセラピストを目指すなら越えなければいけない大きな壁が、存在することは確かです。

やめることは、簡単なこと。
この業界は、続けることが本当に大変だし、甘くないから現場を離れてコンサルタントやスクールをメインにしてる方もおおいですよね?


昨日 メールを下さった方お1人は、開業7年で廃業を考えているとのこと。
廃業相談なんて誰にもできないと思っていたというおっしゃっていました。

セラピストの集まりに行くとみんなキラキラしていて
私ももうひと頑張りしようと思うけれど現実は、厳しく専業は、もう無理。
とマイナスモードの渦にいると切々とお悩みを綴っておられました。
もちろん私は、廃業のノウハウをお教えするのではありません。

サロン経営は、その先5年 10年の未来が50歳 60歳になっているのだとしたら
現実を見据えないといけないこともあります。

50歳になって専業は諦めて副業を見つけようとしてもパートの仕事を見つけるのが難しかったりもしますからね。
親の介護やご自分の体調も考慮したりして・・・。
廃業を決める前に今の状況を整備することも大切なんです。

どうにか生きていく。専業で独身の場合は、それでは難しいですよね。
アロマテラピーや自然療法が大好きだからこそ 生涯続けて行くために自分のスタイルを模索しないと・・・・。

私も50歳になったときにスタッフの結婚があり、体力の限界も感じていたりして
思い切って仕事をセーブし、湘南に移住し、自分を見つめ直す時間を設けました。

自分自身がどうこの仕事に向き合って行きたいのかを見つめ直して大正解。
年齢的にも更年期になり、エクササイズを増やし体力をつけ、
それこそ75歳まで現役のセラピストを目指そうと心に決めたわけでございます。

現在56歳。75歳までには、まだまだ20年あります。そう考えるとものすごく元気が出て来て、
同世代やその上の世代の頑張っている方々とお話をする機会が増えてきました。

すると不思議にお客様から色々なご相談があり、個人宅に出張セラピー&カウンセリングなど
よりコアなニーズに対応させていただくことができるようになりました。

女性が生涯働くことは、どんな業種でも大変。
それが個人事業主ならなおさらでございます。
諦めて廃業を余儀なくされる方もいっぱいいます。

廃業という最後の決断を出す前に考えないといけないことが確かに存在します。

廃業することを考えたらもうひと頑張りすることもできるわけですからねえ。

昨日 メールを下さったセラピストは、私のメールの返事に明るい展望が見えてきたと
お返事を下さいました。

セラピストの業界は、次の季節を迎えようとしていることは確か。
そこにご自身はどう関わっていくのか そこに答えがあるのではないでしょうか?

悩んでいるときは、このままではいけないよ。と言う神様からのメッセージと受け止めて
自分自身に自問自答して踏ん張って下さいませ。

私自身も50歳の時 やっぱりどんなことがあってもこの仕事を続けたいと決断し今があります。

微力ですがそんな真剣にこの仕事と関わっているセラピストを私は、応援したいと思っております。


今日は、美し過ぎる大学教授のM様が午前中からたっぷり4時間のケアを予定しております。

その後は、藍ちゃんのdogドッグとお注射に動物病院へ行く予定にしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上がりの青空を眺めながら愛を込めて!










by madamumarine | 2017-04-18 08:56 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト