人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルツハイマー型認知症の予防は、更年期世代から


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、身が引き締まるような寒さ。
新しい年度の始まりは、寒さ厳しい花冷えになりました。

入社式や入学式のところもあったのかなあ?
とにかく2017年の春の始まり。
立春からここまで何だか寒い日がたくさんありましたよねえ。

ここ最近、NHKで取り上げられているアルツハイマー型認知症の予防についての番組の
第2弾に 認知症予防学会の理事長 浦上克哉先生が出演されていました。

アルツハイマー型認知症のことは、まだまだ先のことって思っている40代50代が多いですが
先生は、はっきり予防は、40代からとお話をされていました。

私は、ナチュラルエイジングコーディネイターという肩書にして7年目。
健康寿命のアップについて様々な情報を集めて参りました。

更年期の45歳から55歳 その次の充実期の55歳から65歳
この合計20年の生き方がその先の未来を変えると思っております。

介護予防運動スペシャリストの資格を取得し、さらに来年は、上級を目指したいと考えたのも
男性より女性がアルツハイマー型認知症になる確率が断然高いことを知ったからです。

私自身も最低75歳まで現役を続けたいと思っております。
それを目標に自らのライフスタイル(食事 運動 社会参加)を改善し、
いつまでも健やかで楽しい毎日が送れるように努力をしていくつもりでございます。

私には、老後や定年という考え方は、ありません。
昨日と今日を繋げてその先の未来を一歩ずつ明るいものにしたい!
それを実践することでお客様も健康寿命を延ばすこと。
これを使命と思っております。

まだまだ情報収集のお勉強は、続きます。
これも脳を活性化するのにとっても役立っている気がします。

バランスに欠けた思い込みの健康情報に左右されず自然療法にも偏り過ぎず
最新の西洋医学の情報も志の高い医師とのパイプを上手に生かしながら
お客様に正しい健康管理の在り方をご指導したいと思っております。
心身共の健康は、1日してならず。
9人に1人が認知症の時代がもうすぐそこまで来ております。

40代50代は、あっという間に認知症のリスクになる生活習慣病の発病をしてしまいます。
小さなアクションからその先の未来を明るくできることを認識して
本気でライフスタイルの改善を考えてほしいと思っております。

春は、何かをスタートするのには、いい季節。
気分も新たにちょっと頑張ってみませんか?応援いたします。

今日は、新横浜で勝見先生とコラボの後自由が丘のゴルフワールドへ。

4月からは、慌ただしいスケジュールは、なるべく組まないようにして
自分時間を作りたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しだけ薄日が差してきた空を眺めながら愛を込めて!



by madamumarine | 2017-04-02 09:52 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト