人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者のトリートメントは少しずつ慣れていただくこと


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、W様の親孝行のお手伝いをさせていただきました。
今年から2週間おきでサポートさせていただくことが決まり、前回は、私とのお顔合わせとハンドマッサージのご指導。
今回は、足裏 ふくらはぎ 太もものご様子を見せていただき、リフレクソロジーを30分 合計60分ほどのケアをさせて頂きました。
ご指導中 お嬢様のW様は私とお母様のご様子を見ながらよもぎ蒸しに入られていて、お母様も安心。
リフレクソロジーが始まる頃には、リラックスなさり、お昼寝をしておられました。
リフレクソロジーの後は、お着替えいただき、ソファーで海を眺めて寛いでいただき、その間にW様のケアをいたします。
昨日、寒くなくとってもいいお天気だったのでお母様も美しいヨットハーバーの景色にご満悦でございました。

高齢者のケアは、時間通りには、進みません。まして80代以上になるとなかなかお1人でいらっしゃることは難しくご家族のご同伴が必要になります。

W様は元々2週に1度木曜日に横浜でトリートメントをさせて頂いておりましたので、このようなスタイルが実現しました。

W様のお母様の足は、とってもきれい。爪のトラブルもありませんし、お肌もとってもきれいで・・・・・。
これが正に長生きホルモンの分泌が活発な人。なのだと実感させていただきました。

お母様のお姉様方は、皆様90歳 100歳と長生きだったそうなので、それを考えると84歳なんてまだまだ。
ひよっこと言うことになります。

私がご指導した足指グーパーチョキもすぐできるようになって・・・・・。
実は、50代でもこれできない人が結構いらっしゃるんです。

来月は、アロマテラピーの香りを楽しんでいただきながら、うつ伏せで背中のオイルトリートメントをさせて頂く予定。
私は、親孝行らしいことを何もせずに両親が他界しております。
こうして、お客様の親孝行のお手伝いを時間をかけてゆっくりさせていただけること 本当に幸せに思います。

親孝行は、1日してならず。W様とお母様を鎌倉まで車で送った後お2人の後ろ姿を観ていたら、思わず涙が出ました。
いつか どこかへ連れてってあげる的親孝行でなく今してあげることにベストを尽くす。これが本来の親孝行なのだと・・・・・。
私のお客様の世代は、正に介護世代。
色々な不自由なことが出てきているご両親のサポートをしないとならない方が多いです。

私は、そんなお客様のお悩みに寄り添い、臨機応変にお手伝いをさせていただけるよう努力して行きたいと思っております。


よかった~。まだ雪は、降っておりません。大丈夫かなあ?
今日から3日間参宮橋の国立オリンピック青少年総合センターで介護予防のエクササイズの実技と講義を受けに行って参ります。
介護はしてもされない体づくり。これをお客様達には、私と一緒に実践していただきたいと思っております。
その為には、仕事だけでなくお勉強の時間も必要と老化しつつある脳と戦いながら頑張っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今にも雪が降りそうなどんよりとした曇り空を眺めながら愛をこめて!
by madamumarine | 2017-01-20 09:52

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト