更年期の諸症状にアロマテラピーは大変有用です。



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
夏休みをいただいた後賑やかな毎日を送っております私でございますが、心身共にやる気に満ち大変元気に過ごしております。

夏バテでダウンしている人も多い季節。元気で楽しく仕事が出来ていることに白馬で英気を養い思い切りリフレッシュしたことが健康管理の面でも大変と役にたっていることを実感しております。

私は、9月で56歳。いわゆる更年期は卒業し、人生の充実期に向かっております。
そして私が更年期を上手に卒業し、元気で毎日を過ごしていることでお客様からは色々なアドバイスを求められます。

更年期は、女性としての過度期。閉経を迎える前後5年を差します。
準備期間から入れれば40歳からそして個人差がありますので、55歳ですっきりとするということではなく人によっては、60歳ぐらいまで更年期障害と言われる症状が続く方も少なくなりません。

又賛否両論あるホルモン投与も仕事に支障があるほどひどい場合は、選択肢の一つだとは思いますが、準備をしながら加齢に抗うのでなく生活習慣を見直し、減少していく女性ホルモンを補う働きのある成長ホルモンの分泌を促すことで無理なく健やかに更年期を過ごすことが可能になります。

そして更年期障害には、自律神経の失調が大きく関わって参りますので、それには、準備をしながら受け入れメンタルをサポートしてくれるアロマテラピーは大変に有用です。

私自身 日々の暮らしの中に様々なアロマテラピーやメディカルハーブのグッズが登場します。
エッセンシャルオイル フローラルウォーター ベースオイル ハーブティーなどなど。
そのどれもが私の健康管理には、必要なものです。

45歳から55歳の更年期は女性なら誰もが通る道。
不調が出てから慌てるのではなく多かれ少なかれ意味不明な不調が出てくるお年頃と受け止めて準備し、予防し、不快な症状を最小限にすることを考えて行ってほしいと思っております。

そのお手伝いに私の経験がお役に立てれば光栄でございます。
必要に応じて婦人科や漢方外来もご紹介させていただきます。

更年期の症状には、人によって色々な症状で現れます。
あれ?って思ったらどうぞご相談下さいませ。

今日は、これからお掃除をして横浜サロンへ出掛けます。
横浜は暑いかなあ?暑さにやっつけられないように気を付けて出かけて参ります。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにクルーザーが出航する様子を眺めながら愛を込めて!
[PR]
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/25907974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2016-08-18 08:50 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ