人気ブログランキング |

暑熱順化しないとねえ

c0343447_9374040.jpg

暑い夏が来る前に体の準備ちゃんとしましょう。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

今日 日帰り温泉を予定しておりましたが、友人が仕事になり~~~~~~。
延期になりました。

でも私、梅雨明け前に夏の暑さに体を慣らす暑熱順化を実行すべく1人で日帰り温泉にこれからでかけて来ようと思っております。

暑熱順化(しょねつじゅんか)と言う言葉を知っていますか?
ここ数年の猛暑。暑さに体を慣らして熱中症にかかりにくい体を作ることを意味します。

暑さに慣らすのは、汗をサラサラかける体を作ること。
年齢と共に汗腺の働きが弱まり積極的に汗を出せる体を作らないと大変!
梅雨が明けたらいきなり夏バテ?
どころかすでに梅雨バテ?になっている人もいらっしゃいますね。
暑さになれていない体は、朝と共にな移出されるナトリウムの量が多くなり、体液のバランスが崩れてしまい、体に熱がこもりやすくなってしまいます。これがいわゆる熱中症。
筋力のないお年寄りや女性が熱中症にかかりやすいのは。その為です。

暑さに慣れる為に一番簡単なのは、運動をすること。
でも運動習慣のない人は、なかなか難しいですよね。
それに暑いからと言ってシャワーで済ませてしまうと汗腺の働き鈍りやすくなります。
適度な発汗は、体の熱が放出されて熱中症の予防にも繋がります。

それが入浴。バスタブに38度ぐらいのぬるめのお湯入れて、半身浴で汗を出せる体作りをすること。
梅雨明け前にこれを毎日励行することで汗をかきやすくして暑さに体を慣らす暑熱順化を行いましょう。

湿度も多く何もする気が起こらないと言う方も多いですが、今しないと体が夏を上手に過ごせなくなりますよ。
更に高濃度炭酸泉は、温度も低くゆっくりと入りやすいので疲労回復力も高く暑熱順化も簡単にしやすいので、私 本日一人でも日帰り温泉に行って参ります。
あと少しで梅雨が明けます。どうぞその前に暑熱順化をして暑さに負けない体づくりをいたしましょう。

もちろんシーサイドリトリートでは、運動指導 よもぎ蒸しなどなど暑熱順化をサポートするアプローチをしっかりとさせて頂きますので何なりとご相談下さいませ。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨明けを思わせる青空を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-07-04 09:38 | 体ご慈愛レシピ

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ