手を慈しみ愛を持ってお手入れすること 大切です。

c0343447_8113792.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

朝からムクドリやヒヨドリのさえずりが少々賑やか。
雨は降っておりませんが、今にも雨が降りそうなお天気でございます。

昨日は、20年近くのお付き合いのFさんのお友達Yさんとイタリアンランチをしてから我が家へ。
Yさんがここ数年バネ指やヘバーデン結節など手の指に関する痛みに悩んでいるとのことで予防&改善のセルフマッサージをご指導させていただきました。
マッサージオイルは、マカデミアナッツ アルニカ セントジョーンズワートのベースオイルにラベンダー野生 ローズマリーベルベノン ペパーミントをブレンドしました。

ヘバーデンの症状は今落ち着いているようでしたがバネ指に関しては、リアルにこわばりや痛みが出るそうでそれを少しでも改善すべく様々な観点からご様子を伺いながらマッサージのレッスンを進めて行きました。

Yさんの痛みは、左手の中指。中指は、背骨に繋がっているので体全体のお話を伺うとストレートネックで首のコリがあったり、膝を痛めたこともあったり、そしてソファーに座っているご様子を見ても左肩が上がっていたりと体のゆがみなども原因の一つだと思われることがありました。

日常の家事において何気なく行っている所作に指に負担をかけている動きがあったりして私自身もYさんのご様子をゆっくりと問診する時間があったのでとっても勉強になりました。

Yさんには、大学生のお嬢様とお坊ちゃまが居て長年の家事育児で手にはかなり負担をかけていたことをご自身でも実感されました。

手の指はとっても器用で毎日毎日使ってもあまり疲れを感じない部位。
でも実際、オイルを使ってマッサージしてみると痛く感じるところがあったり、こわばっていたり、張りがあったりとYさんも驚くことがいっぱいあったかもしれません。

丁寧にマッサージを行い、慈しんで労わってあげることはとっても大切。
帰りに鎌倉の駅にお見送りしてお別れをした時指の動きがスムーズで軽くなったと言って下さいました。

女性にとって手は、リアルに年齢を露わにし、嘘のつけない場所。
痛みがないにしても曲がってきたり、関節が何だか太くなって来ていたらすでに要注意。
どうぞ きちんとマッサージを励行して、美しい手を保ってあげて下さいませ。

昨日 来訪のお土産にこんな素敵なお花をFさんとYさんから頂きました。
最近、お花をお送りする機会はいっぱいありましたが、いただく機会があまりなくて・・・・・。
とっても素敵なアレンジの花束をいただき、私の乙女心がキュンキュンしました。

今日は、これからお掃除をしてヨガのプライベートレッスンを受け、ランチをしたら、鵠沼マダムのA様を勝見先生とコラボでケアでございます。

2016年の前半の締めくくりのつき。湿度によるお客様の不調も増える時期でございますので、健康に留意して元気に心健やかにお仕事に家事に自分時間にバランスよく毎日を過ごしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨らしくグレーっぽい海と空を眺めながら愛を込めて!
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/25679943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2016-06-07 08:12 | 暮らしのアロマ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ