人気ブログランキング |

コスメ断捨離のお手伝いをさせていただくことに


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日ティートリーが思春期のニキビにとってもいいとブログでご紹介させていただきました。
それをご覧になった方から大人のニキビのお悩みについてのご相談が3件ありました。

更年期世代になると肌のバリア機能が弱まり、様々な皮膚トラブルが起こります。
ニキビ=ティトリーと言う図式は、大人のニキビには、該当しないことも多々あります。
もちろん炎症が起きているニキビは、昨日お話した通りティートリーの塗布は有用です。

でも大人のニキビの場合 できている場所 使用しているスキンケアなど原因が様々あります。
根本を改善するのには、原因追究には皮膚科の受診も視野にいれることも大切。

ある方は、なかなか治らないお顔のニキビが手や首にまで出て来て皮膚科を受診したら歯科治療で使われている消毒液が原因であることがわかったりして驚いたこともございました。

定期ケアの方ならご様子がわかっておりますが、面識のない読者の方の場合 安易にティートリーをお譲りすることも難しくて1名の方とは、メールのやり取りをさせて頂き、皮膚科への受診も視野に入れたうえでサポートさせていただくことになりました。

加齢による肌の衰えでより高濃度の美容液やナノ化された高額な化粧品をお買い求めの方も多くなるのが更年期女子。
もちろん それがお肌に合っていれば美しく健やかにハリや艶のある若々しいお顔になりますが・・・・・。
元々お肌の弱い方は、逆にダメージを受ける場合もあります。

私自身は、コスメの断捨離をすでに済ませておりましてシンプルなスキンケアを続けております。
スキンケアと言うのは、魔物。若返りたいと思えば無理をさせてしまうことも多くその加減は個人個人違います。

更年期の女性は、色々なことがデリケートになります。ご相談を受けることになった方は、これを機会にシンプルなスキンケアにし、皮膚科の受診も考えたいと言うことでしたのでコスメ断捨離のお手伝いをすることになりました。

今日は月末。これから銀行に行って振込などを済ませ、午後私が絶大なる信頼をしているヘアーデザイナーのY様のスペシャルケアを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりとした曇り空を愛を込めて!
by madamumarine | 2016-05-31 09:24 | セラピストとして

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ