思春期のにきびにティトリー

c0343447_848320.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

今朝は、強い雨が降っています。午後には、止むそうですが私は、午前中は、歯医者さん。午後からは、横浜サロンとお出かけ予定。
雨の日の出張は、結構お荷物があるので大変。

一雨ごとに梅雨に近づいて行くわけですし、この時期の雨は、木々の緑にとって大切な雨ですので、嫌わずに受け入れたいと思っております。

長年セラピストのお仕事をしていると色々なご相談がお客様から寄せられるようになります。
1週間ぐらい前にお客様のH様のお孫様で5年生の女の子のニキビについてのご相談を受けました。

思春期の女の子は、とってもデリケート。そろそろ初潮を迎えるころでもありますから、ホルモンの分泌もアンバランスになり、気にして触ったりすることでニキビが悪化してしまうことも少なくありません。

何気なく手で触ることによって雑菌がついたり、ここ数日の湿度でもきちんと汗を拭きとらないとニキビが炎症を起こしてしまうこともあります。
家族全員の健康管理にアロマテラピーはとっても役に立ちますが、とりわけティートリーは、原液を塗布できて、殺菌作用が高く 一家に1本あるととっても便利。

ティートリーを綿棒に1~2滴垂らして炎症を起こしているニキビに直接塗布して絶対に触らないこと。とアドバイスをしておりました。

1週間後の昨日 H様から
「山内さん ティートリーってすごいですね。孫は、ちょっと薬臭いにおいが嫌だと言いましたが、炎症を起こしてジュクジュクしていたニキビが翌日には、乾燥して赤みがとれ、もう治りました。ありがとうございました。」
ティートリーの殺菌 抗菌 抗真菌作用は本当に素晴らしいものがあります。
ご家庭の救急箱に1本あると大変有用です。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨が止んでくれることを願いながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-05-30 08:50 | 暮らしのアロマ

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ