人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一足早く梅雨の薬膳 私にはタイムリーでございました。

一足早く梅雨の薬膳 私にはタイムリーでございました。_c0343447_8122570.jpg

一足早く梅雨の薬膳 私にはタイムリーでございました。_c0343447_813147.jpg

一足早く梅雨の薬膳 私にはタイムリーでございました。_c0343447_8111674.jpg

一足早く梅雨の薬膳 私にはタイムリーでございました。_c0343447_8135978.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
何とも清々しい5月晴れ。富士山も裾までお姿を見せて下さり、さわやかな風に包まれて只今テラスでブログを更新中。

ここ数日 湿度と雨と風で何となく体がどんよりとしてジメっとしてベタつく汗をかいていた私。
「まだ梅雨も来ていないのにこんなお天気は辛すぎる」と思っておりました。

そうしたらタイムリーに薬膳のお教室のテーマが梅雨の薬膳。
体の水はけをよくする食材と梅雨の過ごし方のお勉強。
梅雨の湿度は、水なので体が重くなり、むくみや湿疹 喘息などが悪化しやすい季節です。
私は、おかげさまでそのような症状にはなっておりませんでしたが、ベタつく汗に気持ちがどんよりとしておりました。
そんな症状だった私には、即効性のある食材と生薬のお勉強をして参りました。


昨日のメニューは、
お茶は とうもろこしのひげ茶
生薬は 茯苓

トウモロコシご飯
はとむぎのサラダ 
チキンのグリル
緑豆ぜんざい

体を冷やしすぎないようにしながら余分な水分の排出を促す食材をとっても上手に使って私でもおうちで即実践可能なレシピでございました。

このメニューをペロリといただいた後 私の体は即、反応し、ベタベタした汗がサラサラした汗にかわり、尿もいっぱい出て帰る頃には、体がすっきりして来て・・・・。

さすが瀧本先生のレシピは、すごい!
「山内さんは健康だから 代謝が上がったんですねえ」なんてご一緒した勝見先生にも言われて・・・・・。

後日 又、ご報告をいたしますが、毎日トレーニングができる環境を整備中。
ダーリンと食後即、エクササイズができるようにしたこともあり、心身共に元気なのですが、ここ数日の湿度には、ちょっとぐったりしそうになっておりましたのでとってもタイムリーやお勉強でございました。

今日は、これからヨガのプライベートレッスンに先生に来ていただきます。
ものすごくいい先生で皆様にもご紹介をしたいのですが、いい先生と言うのは、やはり人気がございまして・・・・。
新規のプライベートレッスンの受付はしていらっしゃらないようでございます。
そんな先生に月に3回は、自宅に来ていただいている私は、幸せ者でございます。

先生をお見送りした後ランチをし、ダーリンの夕食の準備をしてから、横浜サロンへ。
今日はお客様の合間にスカイスパに行けそうでございますので、高濃度炭酸泉にしっかりと入りドライサウナ&水風呂でさっぱりして夕方のお客様をお迎えしたいと思います。
一足早く梅雨の薬膳 私にはタイムリーでございました。_c0343447_8145159.jpg

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山のお姿をうっとりと眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-05-12 08:15

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト