薬膳のお教室

c0343447_8544128.jpg

c0343447_8551774.jpg

c0343447_8555914.jpg

c0343447_8584893.jpg




アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、自分時間を満喫。
薬膳のお教室~美容室と家事からも仕事からも解放され、自分モードで時間を過ごすことができました。
兼業主婦をしておりますとせっかくオフの日があっても意識的に自分時間を作らないと何となく1日が過ぎてしまいます。
これでは、その時はいいですが、後々何もできなかったことにイライラしたり、家族のせいにしたりしてしまいます。
お出かけをしなくても読書や音楽でもいいし、体の為ならご近所からもう少し遠出して歩いてみるなど・・・・。

私は意識して自分・仕事・家事のバランスを1:1:1にするように心がけ。
50歳からは、仕事を少しセーブして自分時間を増やしました。この決断は、とっても私にとってはよかったと5年経ってみて実感しています。

仕事に追われることもなく家事も自分時間も確保するのには、もちろん体力も必要ですけれどねえ・・・・。

たった月に1度でも私にとっては、大変有意義でかけがえのない時間が薬膳のお教室。
瀧本先生のレシピは、本当に日常の暮らしの中に即実践できるので、本当にありがたく1時間半以上かけて通うことも全く苦ではありません。
本音を言えば、もう1日レッスンを増やしたいのですが、なかなか先生のレッスンが大人気で私の希望する日が空いていないのは残念ですが今は、このペースがあっているのだと思っております。

昨日は、メニューは。
春の炊き込みご飯
かつおの洋風煮込
レモンと人参のポタージュ
キャベツと鶏肉の和え物

何気ないメニューですが肝の働きを高めてストレスへの耐性を整えてくれる季節の食材と生薬中薬が入っていてとても体にいいんですよ。

今日は、午後から横浜サロンへ。
その前にお掃除と洗濯をしてお客様に頼まれているマッサージオイルなどをブレンドして、夜は、関空に日帰り出張に行っているダーリンと合流する予定しております。

午後からは、雨が止む予報にはなっておりますが今のところこちらは雨。
早く止んでくれるといいですが・・・・。
今日も楽しい1日になりそうでございます。
パームツリー越しに雨が止むことをお天気の神様にお願いしながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-04-14 08:59 | 食で癒される

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ