人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50代からは関節のお手入れが大切でございます。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

寒い日が続きすぎませんか?
もう参った!って感じの方も多いのではないですか?
私は、使い捨てカイロをして体を保温しながら、重ね着をし、それでもちょっとだけ春物をきたりして・・・。

どこに桜が咲いているんだろう?マリーナ周辺では、あまり桜の気配がしなくて少々不安気味です。

今日は更年期以降に起こる関節炎のお話を少々。
「そんな?私は、全然平気よ」
と油断している人も多いですよね。

この油断が結構危険で!
もちろん筋力の強化も大切なんですが、関節が滑らかに動くようにしておくことはとっても大切。
今、大丈夫と言う人も急に手がこわばって来て、気がついたら手の指の関節が腫れてきた?とか肘や手首に急に痛みが現れたなどと言う事態が起こって来てからでは手遅れ。

整形外科に行くと
「加齢によるものです。」なんて冷たくあしらわれ痛みどめの塗り薬を処方されたりするぐらい。

筋肉と関節は連動しています。
アスリートが引退間近になると怪我で苦しめられるのも関節が滑らかに動かなくなることが原因のことが多いんですよ。

関節が滑らかに動くと最小限の筋力で体を動かすことが出来ます。
肩を回す 手首を回す 足首を回す 腕をぶらぶらさせたり、回したり、手の指をグーパーしたり、テレビを観ながらでも簡単にできます。
そして その後関節の動きをサポートするマッサージオイルでお手入れしてあげるとグー!

いつまでも若々しく健やかに生きる為には、努力が必要。
50代の10年は特にその努力をした人としない人がドンドン差がついて来ますからね。
皆様 私と一緒に小さな努力を積み重ねて元気で長生きを目指しましょう。

今日は小田原マダムのH様と大船マダムのK様がいらっしゃいます。

31日の箱根のゴルフまで休みなしでございますので、風邪をひかないように健康に留意してこの寒さから身を守って頑張りたいと思います。

今日も楽しい1日になりそうでございます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-03-26 07:49

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト