人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつめ3粒

なつめ3粒_c0343447_8265062.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

薬膳料理を去年から習い始めかなりコアな中医学の情報が私に入ってくるようになりました。
これは私の暮らしにおいてとても有意義でありがたいこと。
その中でもこのなつめは、もう20年以上貧血防止に食べてきたプルーンを止めて常食をするようになったパワー食材。

中国には、1日食3棗 終生不顕老(なつめを1日3つ食べると老いない)と言う健康に関することわざあるぐらい。
びっくりしたのは、プルーンよりカルシウム マグネシウムの含有量が1.5倍ぐらいあること。それなら食べやすいのでいいかなあって常食するようになったんです。

特に注目したのはマグネシウムの含有量の多さ。
マグネシウムは、ハッピーホルモンと言う呼ばれるセルトニンを生成するのに必要な成分なのでメンタルケアにもいいわけです。

婦人科系の疾患にも改善だけでなく強壮作用もありますし、花粉改善にもいいとされています。3粒って簡単に食べられるしお茶に入れてふやかして食べてもいいので・・・。ラクチン。
先日ローズとレモングラスのお茶になつめを浮かべて飲んだら甘酸っぱくなってとってもおいしくなりました。

最近ハーブティーとのブレンドを色々と試しております。又レシピはご紹介いたしますね。

今日は1日オフ。ダーリンとバーデプールへ行って参ります。
実は明後日午前8時30分より人間ドッグの受診を予定しております。
大腸カメラも入っているのでその前にちょっとリラックス&リフレッシュしたいと思っております。
理想の働き方は4日働いて1日お休み。なんてペースですがそうもいかないですから・・・・。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しく神々しい富士山を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2016-01-10 08:28 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト