生姜で消化力をアップ

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おはようございます。
梅雨が本格的になって参りましたね。湿度が気になったり、安定しない気圧のせいでなんだから頭が重だるくなったりと苦手と考えるとドンドン憂鬱なお天気がもう少し続きます。

食欲がなくなったり、下痢や便秘をしている方も多いですが、皆様お加減はいかがですか?
私は、この時期新生姜がたくさん出回るので生姜の甘酢漬けをガッツリ仕込みました。
お寿司屋さんで出るガリ!

もちろん スーパーに行けば安価で手に入るものではございますが・・・。
これが自分で作ると食感がシャキシャキでものすごくおいしいんです。

食事の前に食べると代謝が促進されてダイエット効果にもなると言う生姜。
新生姜は、とってもあっさりしているので食べやすくていい感じです。
生ものを食べる機会が多いので食中毒の予防にも常備しておくといいですよね。

私の場合は、千鳥酢と三温糖を使って作っております。
材料
新生姜400g
甘酢の材料
酢カップ1(米酢 純米酢など)
水カップ1
砂糖 大さじ6(我が家は少々少な目ですので加減はご自分で)
天然塩 大さじ1

作り方は
①新生姜を洗ってスプーンの背などで、皮をそぎ落とす。気にならない方は、そのままでもOK.
②スライサーでスライスをしてさっと熱湯にくぐらせざるにあげて冷ます。
③甘酢の材料を鍋に入れて煮立たせて冷ます。
④消毒済みの瓶に新生姜を入れて③の甘酢を注ぎ蓋をして出来上がり。

一晩つければ出来上がります。
買えば安価ですが、作るとものすごくおいしいので生姜好きの方は是非是非、お勧めです。
みょうがもこの甘酢のレシピでつけるとおいしいですよ!

今日は、美しすぎる大学教授が11時にシーサイドリトリートへ。
その後横浜サロンへ行き、16時30分から2名のトリートメントを予定しております。

現在、8月の夏休みの予定を調整中。7月のゴルフ合宿もあり、タイトなスケジュールになっておりまして、6月はもうお休みがありません。次のお休みは、7月の3日。
それまで新生姜の甘酢漬けにも力を借り、少々気合をいれて頑張ろうと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに江の島も見えない曇り空を眺めながら愛を込めて!
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by madamumarine | 2015-06-16 08:30 | 食で癒される

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ