人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふだんの・くらしの・しあわせの為に

ふだんの・くらしの・しあわせの為に_c0343447_927493.jpg

ふだんの・くらしの・しあわせの為に_c0343447_9274971.jpg

ふだんの・くらしの・しあわせの為に_c0343447_9391964.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、鎌倉山にある cafe 鎌倉山 エンクエントロで行われた大好きな友人Fさんとお友達のIさんが主催するワークショップへ行って参りました。

鎌倉山には、とても清々しい5月の風が吹き、会場となったカフェから美しい新緑の景色が目にも優しくそこにいるだけで癒されるそんなところ。

ワークショップ名は
こころとカラダをつなげる ここカラ会
~今ここカラ始めましょう♪人にも自分にも優しくあるためのコツ~
と言う名前で介護の現場で働く人を教える立場にあるIさんと私の友人でセラピストのFさんのコラボのワークショップ。

アラフォー アラフィフ世代の人には、他人事ではない介護。
どんなスタイルで介護をするにしても介護者の気持ちと介護される側の気持ちを実技でしっかりと実体験できたことは、とってもいい経験でした。
又、私の友人Fさんが自らの体を大切にする方法として、丹田呼吸法や脳を活性化する ブレインジムと言うエクササイズを指導。

簡単で 老若男女誰でも出来る方法で体も心もリフレッシュできるので、お客様にも即、セルフケアの一環としてご指導できそうです。

福祉や介護のことってどこか
「まだ 私は親が元気だし・・・・」なんて他人事になっている人ってまだまだいらっしゃいます。
でも今回講師をして下さったIさんが
福祉は
ふだんの・くらしの・しあわせとして扱わないといけないことをIさんの熱い思いも含めてお話になりました。

プロとして長く現場にいらして、真摯に患者様と接することは容易なことではなかったようですが、その時々でベストを尽くし前向きに取り組んでいたお話を伺い、私はこんな方に介護をされた先輩の皆様は幸せだったのではと思いました。

これから深刻な高齢化社会を迎える日本の一員として自分で出来ることは自分で行い、お手伝いできることは自ら積極的に行って行けたらと漠然とは考えておりました。
自らの体を使って人を介護したり介助したりする際に体の使い方を知らないと全く役に立たないことを昨日のワークショップで実感し、Iさんにそのコツを伝授していただき、
「MYダーリンが180センチもある大きな男なので私には、介護は無理」
と思っていたことが大丈夫かもしれないと自信がつきました。

参加者の方の中には、自らの暮らしの中ですでに介護に直面していてIさんのお話で感極まって涙してしまった方がいらして、私ももらい泣きをしてしまったりして・・・・。

私のお客様や友人にも介護の只中にいる方もいらして昨日のワークショップでよりお客様にメンタルの面でも寄り添うことができそうだと思いました。

ワークショップのテーマの人にも自分にも優しくあるためには、やはり健康な体作りが一番大切。
私のお役目は、その健康管理をお客様の普段の暮らしに寄り添いながらサポートしていくことだと自分の道筋をガイドしてくれたようでございました。

今回のワークショップでは、もう一つのお楽しみcafe 鎌倉山エンクエントロのワンプレートランチ。
ご近所のレストランでとれたくわ ゆきのした よもぎのてんぷらなどもいただき、とっても体にいいランチでした。
ふだんの・くらしの・しあわせの為に_c0343447_9291441.jpg

あけびのはっぱのお箸置き いい感じでしょ?
ふだんの・くらしの・しあわせの為に_c0343447_9294948.jpg

ふだんの・くらしの・しあわせの為に_c0343447_931266.jpg

鎌倉山は、野草の宝庫でもあるんですよねえ・・・。天ぷらおいしかったです。

エンクエントロは、木 金 土の営業 11時から日没までの知る人ぞ知る鎌倉山でも隠れ家的カフェ。
マダムがとっても気さくでいい感じ。
丁寧に作って下さったワンプレーとランチは、絶品でした。
場所は、鎌倉山のバス停から徒歩1分。
バス停のところに案内が出ております。

今回のイベントの主催者Fさんは、本当に人と人とを自然に繋げることができるナチュラルな感性を持った素敵女子。
Fさんを取り巻く優しく穏やかな人間関係も素晴らしくて今回のワークショップにはとってもイイエネルギーが流れておりました。

ワークショップと言うとビル中で蛍光灯の下で行われることが多いい昨今。
やっぱり私は、このような自然の中で受けるワークショップがいいなあって思いました。

今日は、これからお掃除をして午前中は、銀行に参ります。
その後午後から鵠沼マダムのA様を勝見先生とのコラボでケアをしてその後ゴルフ後少々日焼けをしてしまった私のお顔のお手入れをしていただこうと思っております。

大切な大切なあなたのお体どうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-05-28 09:40

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト