梅雨の食養生の薬膳レシピを学びました。

c0343447_8383559.jpg

c0343447_839926.jpg
c0343447_8393594.jpg
c0343447_8395621.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
今朝は、清々しい5月の風に抱かれて藍ちゃんとダーリンをお見送りをしてからお散歩へ。
こんなお天気がずっと続けば気持ちがいいのに・・・・。

昨日は、夏夏夏夏~~~~~。
5月の中旬であの気温は、びっくりでしたよね。
薬膳の先生のご自宅は、駅から徒歩10分。
両親のお墓もそのぐらいで 急激な気温の上昇は、体に辛かったです。
皆様 お体充分おいとい下さいませね。

昨日の薬膳のお勉強は、梅雨の食養生がテーマ。
体に湿度を溜めずに排出しやすい体を作るのにいい食材をたくさん使ったメニューでした。
特にはとむぎや茯苓 とうもろこしのひげをお料理に加えた薬膳ならではのメニューがとってもいい感じ!

座学の後の試食は、大満足で自宅から1時間半もかけて月に1度勉強に行こうと決めてよかった!って思っております。
メニューは、
トウモロコシご飯
はとむぎサラダ
鶏のグリル
緑豆のぜんざい

どれも簡単で即、食卓に並べられるお料理。
私は、習ったことは、その日のうちに復習の為にも作ることにしておりますので、夕食には、はとむぎサラダと
鶏のグリルを並べました。

鶏のグリルに習いたてのバルサミコ酢ともずくとトマトのソースをかけたものを少々不思議そうに見ていたダーリンでしたが、おいしいと大評判。
我が家の夏の食卓で大活躍しそうです。
鶏でも豚でも白身のお魚でもアレンジが効きそうでいい感じでした。

50代も半ばになって参りますと体のことを気遣うご自愛レシピの習得は家族の為に必要。
月に1度ですが具体的にこうして教えていただくととっても為になるし雑誌で見ただけでは絶対に作らないメニューもこうしてまず試食しておいしいと納得してから家族に出せるのでいい感じ。
緑豆のぜんざいは、成城石井に緑豆が売っているそうで今日横浜サロンに参りますので購入して作ってみようと思っております。

実は、私酸味がちょっと苦手。
でも酸味を程よく摂ることで尿漏れ 尿失禁の予防にもなるそうで上手に梅雨から夏にかけてはメニューにとりいれて行こうと思っております。
生涯 おむつのお世話にはなりたくないですものねえ・・・・。

今日は午後一番で横浜サロン。その後夕方シーサイドリトリートと言う初めてのパターンのお仕事です。

大切な大切なあなたのお体どうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を浴びながらテラスにて愛を込めて!
トラックバックURL : https://seasideai.exblog.jp/tb/24095858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by madamumarine | 2015-05-14 08:43 | 食で癒される | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ