人気ブログランキング |

アラフィフ女子には、辛い環境?


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
今朝は少々ひんやり!お天気はいいのですがテラスで朝食はちょっと寒い感じ。
しかし今日は、これからグングン気温が上がる予報が出ております。
この朝夕の落差が女性には、大敵。

交通機関も冷房が入り始めますから首や腰を冷やさないようにバッグに大判のスカーフを偲ばせておくといいですよ。

アラフィフ世代になると、気温 気圧 湿度 色々な環境に敏感になって来ます。
原因不明の症状は、かなりの確率で自律神経が失調しております。
この環境が年々過酷になっていて台風が早くやってきてしまったり、異常に気温が上昇してしまったりとアラフィフ以上の世代には、辛いことがいっぱい。

そこに仕事的には責任を持たされる立場になって来ている方も多いので過労と寝不足が重なると心も体も悲鳴を上げてしまいます。
まず自分が酷使したところに症状が出る方が多くデスクワークの方は、腕や首 肩 腰に影響が出て来てそれが慢性化してしまいます。

これらの症状には、痛みとだるさが伴います。
痛みとだるさには、冷えが関係していますのでやはり体は温めないといけません。
例えば寝違え 運動後の筋肉痛 打撲 捻挫 ぎっくり腰 など炎症が起きているときは冷やさないといけませんが炎症が治まった後の慢性的な痛みは、やはり温めてこわばっている筋肉をほぐしてあげないといけませんね。
それからコリが固まっている方に多い症状は、肩が耳より前に来ていて血流を阻害していると首 肩 腕 背中まで圧迫してしまいます。
自然に立っている状態で横からご自分の姿勢を確認して肩が耳より前に出ていたら肩を後ろに回すイメージで耳の後ろに持って行き腕をストンと降ろして下さい。

そうするとコリのひどい人ほどこの姿勢に違和感があるはず。
それだけ猫背気味になっていて首 肩 腕 背中を圧迫していることになります。

イメージ的には、耳の後ろに肩をセットしたらぶら下がっている腕を1センチぐらい下に下げるイメージでちょうどいい感じになります。

日常の何気ない姿勢が痛みやだるさを起こしていることも多いのです。
気温 気圧 湿度の変化に対応するのが初夏は難しい季節。
冷えから体を守り、その上で姿勢を正すイメージを持って日々を過ごして下さいませ。

今日は、茅ケ崎のロミロミセラピストが初めてシーサイドリトリートにやってきます。
サーフィンに出張ケアに忙しくしている人なのでたっぷりとケアをしたいと思っております。

その後今日は美容室へ。カラー&トリートメントそしてヘッドスパをお願いしようと思っております。

大切な大切なあなたのお体どうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しうっすら見える富士山のお姿を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-05-08 07:31 | メノポ(更年期)ケア

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ