桜からつつじへ。初夏の気配が

c0343447_8104271.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

桜が去ると次は初夏を感じさせてくれるさつきやつつじの季節ですね。
我が家のマンションの中庭には、つつじ?が咲き始めました。
つつじとさつきって今一つ区別の仕方がわかってない私ですので、間違えたらごめんなさいね。

昨日お天気予報は、荒れ模様と言うことでしたが風は強くなったもののそんなにあれずに済みました。

夕方加圧のトレーニングを予定していたので雨は避けたいなあと思いながら傘と折り畳みのレインコートも持参してお出かけした私。
私が準備万端を整えるとそんな大げさなことにならないんですよ。
時間的にゆとりがあるとここまでできるのですが、慌ただしく外出すると大雨に見舞われたりしますから・・・・。

4月の別名を春惜月(はるおしみつき)というそうです。4月は、季節の分かれ目の月ですよね。
初夏を感じながらも花冷えがありますから
そしてこれからくる5月の別名を夏初月(なつはづき)と言うんです。
なんとも風情がありますよね。
私は季節ごとに色々に吹いてくれる風が大好き。取り分けこれから吹いてくれる初夏を感じさせてくれる風が大好きなんです。
新緑がまぶしい季節に吹く風を青風と言うそうです。何とも清々しい名前。
風に色々な名前を付けて暮らしていた日本人の感性って本当に素敵ですよね。

季節ごとに作られた数々の言葉。日本人として今を感じながら季節の送り迎えが出来るゆとりのある感性を私も55歳になる今年からもう少し取り戻したいと考えております。

自然が織りなす様々に美しい景色が一層愛おしくなる季節。
初夏を感じる今、今年の夏はどんな夏になるのかに思いを馳せる山内でございます。

今日は、稲村ケ崎のキャリアマダムのM様がご来店。
シーサイドリトリートを開設してからより距離が縮まったお客様のお1人。
マリーナテラスで行われるジャズライブに月に1度行かれたり・・・・。
私がシーサイドリトリートに移ったことを積極的に楽しんで下さっているご様子が本当にうれしゅうございます。

大切な大切なお体をどうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
今日は心地のいい風に揺れてパームツリーも喜んでいるようでございます。
[PR]
by madamumarine | 2015-04-18 08:14 | 日々のこと

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ