人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業半年の自宅サロンオーナーからのご相談

5月のご予約は、ほぼ終了いたしました。
定期ケアの方の仮予約の調整がございますので、5月中のご予約をご検討の方は、お問合せ下さいませ。
                                                                                                                                                                    

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

湘南方面の桜は、もうほとんどが葉桜。ちょっと寂しいけれど季節はドンドン進み初夏~梅雨~夏ってね。
昨日トリートメント&ランチをしたK様と2人で
「長袖のシャツ1枚で過ごせる季節がドンドン短くなってきたよねえ。」ってお話をしていました。

私は、基本トラッド系のスタイルが好きでとりわけブルー系のシャツが大好き。
大船の駅構内に鎌倉メーカーズシャツがあるのですがだいたいが5000円前後この価格設定なのでフラッと覗くと結構衝動買いをしてしまうぐらい。

そんなシャツ好きの人は、きっと私やK様のように春と秋が短くなってしまった日本の四季を残念に思っているのでは?

5月のご予約可能日をブログにアップしたら、ご予約以外に新人サロンオーナーからのお問合せが数件参りました。
1つのお話をご本人に許可を得て全文掲載いたします。
はじめまして 横浜の郊外の住宅地で自宅兼サロンを主宰して半年のサロンオーナーTと申します。
「これさえできればあなたもサロンオーナー?!」的な実技レッスンや開業準備レッスンを受けて開業したものの・・・・・。開店休業状態で不安になりセラピストの集まりで先輩たちのお話を聞いてもリピーターがいっぱいで人気のサロンを主宰している人が全然いなくて本当に専業で生活ができるのでしょうか?
「お互いに今は大変だけれど頑張りましょう」と言われても不安になるばかりで

離婚後自宅へ戻り、2歳になる女の子がいるので外に働くのは無理と両親にお願いして自宅を改築しサロンスペースを200万円ぐらいかけて作ってもらいました。
ブログ ホームページ フェイスブック ツイッターなど習った通りのことをすべてやり、ブログのアクセス数も増えてはいますが、週に2人ぐらいのお問合せがある程度で、実際にお客様としてご来店いただいたのは、3月は、たった5人でした。
その中の3名は母の知り合いと私の友人。純然たるビジター様は2人でした。その2人も
「又連絡をします」と言ったままメールもありません。半年たって両親がそのままでは先行きが見込めないので働きにでたらどうかと言われてしまいました。もちろん、元夫からの養育費だけでは、生活できなくて両親にもこれ以上経済的負担もかけられず貯金を切り崩してどうにか踏ん張っています。

山内さんのように定期的なケアの方で成り立たせるには、どうしたらいいのでしょうか?
ご相談に一度伺わせていただけませんか?

と言う内容でした。
まず Tさんの気持ちはとってもよくわかりますが、見込みの甘さは否めませんね。
お金かけ過ぎ そして実技レッスンを受けて即専業と言うのも利益を出すほどの集客は最初から見込めるはずもありませんから無謀としか言いようがありません。それを踏まえて私はこんなメールをお返ししました。

時期は違うにせよ。私もそうでしたから気持ちはわかる。
私自身は、17年間ずーーーっと神様から
「それでもあなたは、この仕事をしますか?」と言うメッセージを
そしてその都度YESと言って前に進んで来ました。

Tさんは今、最初の神様からのメッセージをもらっているのだと思います。
どんなお商売もそんなに簡単に利益が出て大繁盛なんてことはありません。
まずは、ご自身の経験を積むと言う意味でもサロンで1日数時間でも働いてみることも大切。

Tさんはお子様を育てなければいけないし、現実をもっと見据えてサロン運営も考えないといけませんね。
今 半年過ぎていますから金銭的な面も含めてご両親と話し合い、元夫から頂いている養育費+自立して子供を育てる為に毎月どれだけ必要か具体的なことをもう少し計画立てることも大切です。

自宅サロンは、駅から遠い場合もありますからインターネットでの集客は必要だと思いますが、お知り合いやお友達でもリピートしてくれるようになる為に自分に何が足りないのかを考えてみることも必要かなあ?

この仕事は、大好きになること。どんなことがあっても続けると決意できるほどに情熱を傾けられるかどうか?これを自問自答してみることも大切です。
びっくりですが、その気持ちが欠けている人多いですよ。

私は、セラピストと言う仕事が大好き。たくさんの岐路に立たされながらも答えはいつも
「それでもこの仕事を続けたいです」でした。

Tさん どうしたらいいか?といつも誰かに答えを求めてばかりいないで、自分がここは踏ん張ってご両親に協力を得ながら続けて行ける方法を模索してみましょう。

今の現状は、かなり厳しいです。もし投資をしてもらったり、借金をして開業したのだとしたらアウトですが、そうではないことがまだ救い。
お先真っ暗ではありませんよ。
まず自分自身と向き合って逃げずに考えて下さいね。
このメール内容もTさんに許可を得て全文掲載させていただきました。

夢を叶えることは実は、自宅サロン開業の場合は、簡単。
でもそこから本当は、大変でマニュアル通りには一切行きません。
その人の生き方暮らし方金銭面のゆとりなど個人差がいっぱいあるからです。

今、Tさんのような迷える個人オーナーが増えています。夢見て妄想をしているだけでは今を生き抜くことはできません。
しっかりと現実を見据えて踏ん張るパワーをどうぞ持って下さい。

Tさんは、5月のゴールデンウィーク明けにランチをご一緒してお話を伺うことになりました。
それまでもどのようにお話合いをされ、ご自身がどのような気持ちでいらっしゃるのかは、ご本人次第ですが泣き言を言いに来るだけだったら私がピシャリと一喝するかもしれません。

そんなちょっと厳しい先輩が1人ぐらいいてもいいですよね。
私の17年の経験は、今じゃ笑えますがかなりヘビーな経験ですからねえ・・・・。
そんな私でも続けて来られたのだから心配したことはありませんけれどねえ。
覚悟は必要ですね。。

今日は、これから藍ちゃんのお注射&ドッグ検診。

午後からは、こちらに越してきて初めて地元のビジター様が友人のご紹介でいらっしゃいます。

大切な大切なあなたのお体どうぞ毎日ご自愛くださいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
又、富士山のお姿が隠れてしまいました。
お姿の見えない富士山に思いを馳せながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-04-14 09:18 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト