肝の働きを高める薬膳メニューを習って食べて参りました。

c0343447_7495548.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。
昨日の尋常じゃない寒さ。皆様お体大丈夫でございましたか?
私は、初めて伺う薬膳の先生のご自宅への徒歩10分ほどの道に迷い雨の中30分もグルグル。
今年初めて「手がかじかんで動かない~~。」なんてことになりましてびっくりでございました。

方向音痴もここまで来ると致命的。少々切なくなってくる道のりでございました。

雨の中ようやくたどり着いた先生のご自宅兼お教室。伺ってみて大正解でした。
昨日のレッスンテーマは、「肝」

最初の1時間は中医学に基づいたしっかりとした座学。肝の影響で起こる不調のお話が色々な観点から納得できて・・・。これから毎月1度ですがお勉強することが楽しみになって参りました。
座学終了後は、テーマにそったレシピで先生がご用意して下さったランチ。

昨日のメニューは、
ほうれんそうとクレソンのお浸し 陳皮しょうゆ添え
オレンジサラダ
あさりとキノコのおかゆ
いかと春キャベツのハーブ煮
それに陳皮のお茶

とっても作り方は簡単で即家庭料理に実践できるレシピの提供は本当にありがたく私は夜、さっそくすべてのお料理を作ってみました。
ダーリンも大満足。
習ったことはその日に復習しないと忘れてしまいますから毎月新しい薬膳のレシピが増えるのもうれしいことでございます。

おいしく彩りよくヘルシーで塩分も少ないので我が家にはぴったり!
受講生も私と同世代の方が多かったので楽しく通えそうでよかった!

先生のご自宅は横浜線の十日市場。両親のお墓のある鶴川が近いので雨の中お墓参りにも行って参りました。
きっと亡き母が「この先生がいいんじゃない?」って誘ってくれたのではと思っております。
初めてお会いした先生に
「お肌がツヤツヤできれいですねえ」なんて褒めていただいて・・・。
何だかくすぐったかったですが、とっても嬉しかったです。

久しぶりにほぼ丸1日外出の自分時間。
寒い中心が折れずに元気よく外出出来たのは、去年8月にスタートした加圧トレーニングのおかげ。
確実に体力がつき元気にメンタルも強くなりました。
昨日は、5時のお約束だったのですがお電話をして4時に変更していただき、夕食の支度には、余裕で間に合いました。

9月には55歳になります。自分自身がどんな風に年を重ねて行くのかを客観的に眺めながらその先の未来を見据えていつまでも現役セラピストでいられますように頑張りたいと思います。


体どうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
今パームツリー越しに少し晴れてきた空を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-04-09 07:51 | 食で癒される

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ