京都の桜 もう一つの目的 

c0343447_955124.jpg

c0343447_9553129.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

東寺の開門前地元の人がお散歩やランニングをしている当たり前の日常。
その中朝もやに包まれて凛と立っていた不二桜。

9時10時になれば観光客がどっと押し寄せ桜を囲んでしまいます。その前にどうしても会いたかったんです。
桜の季節。新幹線で京都に行くと新幹線から見える東寺桜。
以前友人のYさんと京都に来た時は、駅からも近いこともあり、人だかり。
桜の妖艶な姿を感じることもできませんでした。

我が家が頑張って夜中に車を飛ばして観光地に行くのは、必ずこんなテーマがあるからなんです。
京都まで車で6~7時間。仮眠をとりながら交代で車を走らせればあっという間。
実は伊勢に行くのと同じぐらいなんです。
いつまでこんなアクティブな旅ができるかなあ?54と55の二人だからできますが、どちらかがパワーダウンしたらもうできません。
それを考えると50代のうちに頑張って旅をしたいと思っております。

今回の京都への旅を桜休暇と名付け、桜の名所を思い切り訪ねたかったのですが、桜がピークと言うこともあり、そんなに欲張ることはできませんでした。
とは言ってももう一つの目的。清水寺と円山公園のライトアップ。
これもクリア。
家族である藍ちゃんも一緒なので拝観料がかかるお寺は、車の中で待ってもらう感じには、なりました。

我が家が出かけて行ったところ。
毘沙門堂
将軍塚大日堂
円山公園
三条川端通り
清水寺
東寺

そしてラッキーにも春の一般公開をされていた京都御所。
3日は、午後から強い雨が降りましたので、藍ちゃんを連れてそぞろ歩きたい場所は、全くいけませんでした。
c0343447_9575698.jpg

c0343447_9584073.jpg

c0343447_9591377.jpg

c0343447_9593437.jpg

もちろん 新年度のスタートの時期に慌ただしくでも京都に行けたことはとてもラッキーですし、2人ともがフリーでお仕事をしているからこそできたことだと思っております。
それからダーリンが札幌のお茶のお店のリニューアル&プロデュースを依頼されているので一保堂本店などお茶屋さんの本店巡りもしないといけませんでしたので4日は、ほとんど街歩きで終わってしまいました。
それでも京都に賑やかで華やかな桜をどこかしこで眺められてとっても楽しかったです。

来年は、大原や嵐山などを含め奈良まで足を延ばして4日ぐらいかけて京都へ行きたいと密かに企んでおります。
大原にいいわんこのお宿もお客様にご紹介いただきそこを拠点に3泊できたらと・・・・。

今日は、午前中旅の後片付けをして午後からお仕事でございます。

この世にたった一つしかない大切なあなたのお体どうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
ふわふわゆれるパームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-04-05 10:01 | 旅のお話

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ