人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責めない!これ結構いい感じです。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

あっという間に3月も9日なってしまいました。
びっくり!我が家も期限内に申告書が提出できるメドがつきひと安心。

50歳も半ばを過ぎてくると大人になってきた自分をうれしく思う機会がとても増えて参りました。
その一つに人を責めなくなってきたこと。
相手を変えようとしたり、期待通りに何かをしてくれなかったことにがっかりしたり・・・そんなことがシーサイドリトリートに移住して来てから更に無くなってきました。

人にはそれぞれその時々で事情があり、その人なりのベストを尽くしても期待通りのことをしてくれないことが多々あります。
若い頃の私は、それにイチイチ反応し、相手を責めたり叱ったり、口論をしたり、自分の思い通りにならないことを相手のせいにして責めてばかりでした。

まるで自分は、○で相手は×。そんな感じ。
でもこれは全く違って「そうするしかなかったんだなあ」って理解してあげられるようになって来ました。
もちろん人を傷つけたり、裏切ったりした人は必ず自分自身が責めを負う覚悟をしなくてはいけません。
その為それ以上その人を責めても仕方ないということを理解しておくととっても気持ちは楽。

常識的に考えたら失礼しちゃうなんてことも責めないと言う観点で相手と接すると嘘やごまかしでその場しのぎの対応をされることがなくなってきます。

相手を責めないと言うのは、相手の立場になって物事を考えてみること。そこから実は本質が見えてくるんですよね。その人の人間性がすべてわかるというか・・・。

人間関係は、良好にするもしないも自分次第。人を責めなくなると
「山内さんには、聞いてもらおう」そんな気持ちになってもらえます。
率直に嘘なくありのままの素の自分を見せてくれます。

人生ってそれぞれがその時々にベストを選びながら生きてるから幼い魂の人は色々な罪を犯してしまうんですよね。
こうあるべきだ!なんて自分の考えを押し付けても無理。
その人の今を受け入れてみることもとても大切なことなんですよね。
人を責めなくなると自分が人から許されるようになります。
人を責めなくなると自分が自由になります。
人を責めなくなると互いに無理のないお付き合いができるようになります。

そして人を苦しめたり傷つけたりするようなことが出来なくなって来ます。
こうして私は、少々大人になり、自由にそして無邪気に今を生きられるようになりました。
何となく今人間関係がぎくしゃくしていると感じている人は、まず相手を責めないと言うことから始めてみて下さい。きっと苦しい胸の内を正直に話してくれるようになりますから・・・・。

今日は、気温がほとんど上がらないそうです。いつまでも寒いですよねえ。
お風邪をひかないようにして下さいませ。

どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しにまた冬に逆戻りの寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-03-09 07:46

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト