膝の違和感を放っておかないでね!



アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村



3月4月のご予約受付中

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、シーサイドリトリート及び横浜サロン共に現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付て
おりますのであしからずご了承くださいませ。
ご予約はこちらから↓↓↓↓
携帯アドレス gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp
PCアドレス gogh.ai.sachiko★gmail.com

あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

昨日は、ダーリンが札幌出張でしたので藍ちゃんとお留守番。
夜 ものすごく強い北風が吹いてベランダの室外機カバーの上に載っていたマートルの植木がバッターーーーン。と風で落ち、その音で藍ちゃんが怖がってぴったりと私に寄り添って寝る時までそばを離れませんでした。

皆様 立春が過ぎたにも関わらず寒い毎日が続いておりますがお元気でございますか?
我が家から見える丹沢の山々にも雪がしっかり積もっている感じ。
テレビでは、京都の桜のコマーシャルなどが始まっていて春気分を誘いますが、まだまだ現実は、春には程遠い寒さが続いております。
皆様 どうぞ 使い捨てカイロなどを使ってしっかりと温かくしてあげて下さいませ。

例年より寒い毎日が続いているせいか膝の痛みや違和感についてお客様ご本人やご家族についてご相談が増えております。
膝は、上半身をしっかりと支えている大切な場所。
運動不足で脚力が落ちると変形まではしないまでも痛みや違和感が出てくるのが50代。
特に太ももの筋肉が落ちて膝周りに贅肉が付くと膝の負担が始まっているサイン。
膝小僧の両サイドのくぼみを触って痛かったり固かったりしたら要注意。

正座がしにくかったりスクワットをするのが辛かったりが始まってきます。
「あれ?なんか膝が変?」
これは加齢と共に起こってくる変形性膝痛のスタートだと思っても過言ではありません。

20代の頃より5キロ以上体重が増えていたら本気で膝の為にもダイエット&筋トレをしてあげて下さい。
膝にかなり負担が来ているにも関わらず筋肉は確実に落ちていますから・・・・・。

又お風呂上りに膝周辺とひざ裏をしっかりマッサージしてあげてこわばりを除去してあげて下さい。
膝に冷えを感じる人は、サポーターなどをしてあげるのもいいですね。
今、軟らかい素材の膝用サポーターもいっぱいドラッグストアで売っています。

老化は足からと申します。そのバロメーターが膝。どうぞ 少しずつ丁寧に脚力UPを開始して下さい。

脚力UPのエクササイズの簡単で続けられる方法も今、サロンでご指導しております。
ご相談下さいませ。

今日は、午前中はお車の方なので大丈夫なのですが午後の方が夕方にご来店の予定なのでお帰りがお寒いのではと少々心配でございます。

どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しにうっとりと美しい富士山と空そして紺碧の海を眺めながら愛を込めて!
by madamumarine | 2015-02-10 07:35 | ロコモ(運動器)ケア

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのプライベートブログ


by 藍ちゃんママ