霧にむせぶ軽井沢へ。

c0343447_8271431.jpg

c0343447_82838.jpg

万平ホテルは、「テラスが雨で濡れているのでご用意にお時間を下さい」
と藍ちゃんの為に言って下さいましたが、おこがましいのでお断りして帰って参りました。優しいお気遣いがうれしかったです。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日 早朝 車を走らせ軽井沢に行ったことは、お伝えしましたね。
浅間山の噴火警戒レベルが引きあがったことでダメージがあるかなあと思いましたが、雨の影響もないアウトレットには大勢の観光客の姿ありました。

アウトレットで藍ちゃんのお散歩をした後、旧軽へ。
私にとって軽井沢 特に旧軽は、子供の頃は、両親との思い出が・・・。
社会人になってからは仕事で夏ワンシーズンのべ2週間以上は滞在し、仕事をしながらゴルフをしたりと軽井沢を満喫していたところ。
そして先代ワンコのゴッホとダーリンと毎年訪れていた場所。

特に万平ホテルと別荘地の中に佇むカフェ 離山房は、そのすべてに思い出として登場しているところなので、軽井沢に来たら必ず立ち寄りたいわけです。
c0343447_8303322.jpg

c0343447_8311026.jpg

c0343447_8314812.jpg

c0343447_8322291.jpg

離山房は、別荘族が訪れる場所で万平ホテル同様ジョンレノンがとっても愛したカフェです。
ここでゴッホがとっても寛いで長居をしたことを思い出すとウルウルしてしまいます。
藍ちゃんはダーリンと一緒ならどこでも楽しいのでニコニコして霧にむせぶ軽井沢を闊歩しておりました。

生涯続いて思い出に残るここ軽井沢が浅間山の噴火警戒で風評被害に遭ってほしくないなあって思ってわざわざ出かけて参りました。

夏が終わるまでもう一度お天気のいい避暑地としての軽井沢に今度は、宿泊をしてのんびり過ごしたいなあって思っております。

今日は、稲村ケ崎マダムのM様が昨日お誕生日だったので、お誕生日ランチをしてバースデーのフルボディーをさせていただく予定になっております。

その後先日伺った由比ヶ浜の蕾の家で行われる山形伝承料理のワークショップ&試食会に参加して参ります。

最近、食に関する情報が私にドンドン入ってきます。
薬膳の先生も今俄然マスコミに注目され、来週は、お昼の情報番組に出演されるそうです。

薬膳の知識とお料理のレシピの豊富さは、ピカイチの先生なので注目されるのは当然だと思っております。

皆様梅雨に入りましたのでどうぞお体ご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
梅雨入りをして富士山どころか江の島も見えない霧に包まれている海と空をパームツリー越しに眺めながら愛を込めて!
[PR]
# by madamumarine | 2015-06-13 08:34 | 旅のお話 | Trackback

c0343447_08511127.jpg

c0343447_08432582.jpg


c0343447_08421303.jpg


c0343447_08455830.jpg


c0343447_08503693.jpg


c0343447_09013218.jpg



c0343447_08533848.jpg

おはようございます。
今軽井沢におります。
朝早く起きて軽井沢の御厨と言うカフェでかまどで焚いたお米と丁寧に作っていただいた煮物やとろろの朝ご飯を食べて参りました。

軽井沢に着いた時はかなり雨が降っておりましたがラッキー(^o^)
雨も止んで 新緑の軽井沢をこれからも堪能しようと思っております。

海の近くに住んでいるとたまにこうして森の中に行きたくなるんです。

苦手のアイフォンでのブログ更新なので詳細は又明日にさせてくださいませ。











[PR]
# by madamumarine | 2015-06-12 08:40 | 旅のお話 | Trackback

脾の養生になるお食事

c0343447_8353414.jpg

c0343447_8365566.jpg

c0343447_8372793.jpg

c0343447_838222.jpg



五味子 黄耆など生薬を使った本格的薬膳料理。
生薬は、漢方薬局で購入しないといけないのですが私は、茯苓 五味子 黄耆 ヨクイニンをすでに購入し利用しております。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、自分時間を満喫。月に1度の薬膳のお勉強に行って参りました。
春からスタートして昨日で3回目。
いつも習ったらすぐに復習の為夕食は同じメニューを並べております。

昨日は、脾の養生。
先月同様 湿度に負けない梅雨の季節のメニュー作りには、かかせないお料理のレシピが満載。
梅雨になると胃が痛くなったり、下痢をしやすい人は脾の弱まりをサポートしてくれる食材を選ぶといい感じ。
梅雨の時期にダイエットしても効果のない人も脾が関係しているかもしれません。
脾は、乾燥した状態を好み湿気が高くなると働きが低下しやすくなるので梅雨は、苦手。

その為しっかりと脾を労わる食材を摂って梅雨を機嫌よく過ごしましょう。
昨日のメニューは
じゃがいもと豆のサラダ
鶏肉のフォー
サーモンソテー
生姜とねぎのスープ

鶏肉のフォーは、きゅうりの千切りをいっぱい具として乗せるのですがこれがさっぱりしておいしくて優しい鳥の出汁胃にも超にもいい感じでした。

春以降私は、少々お料理モードになっていて薬膳を習うことをきっかけにダーリンとの食事をもっと丁寧に作りたいと考えるようになりました。

先日 鎌倉で習った常備野菜の佐藤先生が又、山形の食材を使ったお料理のワークショップを13日の夕方にされるそうでお誘いを受けたので行って見ようかと思っておりました。

ダーリンと一生元気で働きエネルギー切れのロボットのようにコロンと天国に行きたいと考えている私。
その為にも食は大切な大切な営みなので時間を作ってしっかりとお勉強をして体によくておいしいメニューを考えられるようになりたいです。

おもてなし料理や豪華のお料理ではなく毎日のお料理をもっと豊かで丁寧に作るよう心掛けだいです。

今日は今年2月に第2子をご出産されたI様がお初のシーサイドリトリート。
マタニティーサポートをさせていただいた方には、フルボディー120分をお祝いの意味も込めて無料ご招待をシーサイドリトリートに限りさせていただいております。

その後夕方からは、私にとって大切な弟?のような存在のA様のご主人様がいらっしゃいます。
ご主人様も1人っ子育ちで共通していることも多く私が何かとおせっかいをさせていただいております。
ご夫婦とも超多忙なので私は、健康面でしっかりとサポートさせていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
# by madamumarine | 2015-06-11 08:27 | 食で癒される | Trackback
c0343447_8148100.jpg

c0343447_8145543.jpg
7月のご予約は31日10時以外受付終了になりました。




アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
朝 5時少し前 鳥のさえずりで最近目が覚めます。
ものすごく元気に朝日が昇るとともに目覚めるのかそれは、まあ賑やかで・・・・。
どうやらパームツリーの太郎さんと花子さんのところで寝泊まりしているヒヨドリがいるみたいでございます。

梅雨入りにしたと言うことだけで気持ちが憂鬱になりやすいですよね。
昨日は、雨こそ降りませんでしたがかなり日中どんよりしておりました。
夕方5時頃鎌倉のユニオンに車で買い物に行ったとき、半袖で出かけたことに後悔してぐらい肌寒くて・・・。
梅雨は着る服の選択も難しい季節でございます。

シーサイドリトリートをダーリンと私の終の棲家として購入した理由はたった一つ。夕日の大好きなダーリンが江の島と富士山越しに夕焼けを見ながら暮らしたいと言うこと。

しかし、美しい夕日が毎日観られるかと言えばそうではなく・・・。私もダーリンも忙しく仕事をしておりますので二人揃って美しい夕日を観るとなると更に確率が低くなります。

昨日は、日中かなりどんよりしておりましたのであまり夕日期待せずにダーリン特製のお好み焼きを食べながらテレビを観ていたら・・・。急に窓がオレンジ色になって来て・・・・・・。

この景色が広がっていましたお隣のご夫婦もお二人でビールを片手に
「久しぶりよね。こんな美しい夕日。ありがたくて拝みたくなるわよねえ」
奥様がベランダ越しにお声をかけて下さいました。

沈む夕日を見送りお天道様に感謝をする。そんな気持ちが自然と湧いてくる美しい景色。
私とダーリンがこれから何度こんな美しい夕日が観られるかはわかりませんが、2人仲良く暮らしながらそれを楽しみにしていたいと思っております。

今日は、月に1度の薬膳料理のお教室へ。その後亡き両親のお墓参りをして帰ります。
ダーリンは、グリーン歯科。ようやく重い腰が上がり、今日は、自由診療の歯と歯茎の大掃除をしていただくよていらしいです。

今朝は、青空は広がっておりますが富士山のお姿はまだ・・・。

今日は梅雨の晴れ間。気持ちがいいお天気ですからお近くにある公園などでちょっと日向ぼっこをしたりしてくださいませ。

雲がなくなり早くお姿を見せてくれますようにお祈りをしながら愛を込めて!
[PR]
# by madamumarine | 2015-06-10 08:17 | 日々のこと | Trackback

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、ゴルフに行けず・・・・。実は、お散歩で左足をくじいてしまい、歩くのには支障がないのですがゴルフスィングをすると左足の外側全体に電気が走る感じで痛いので断念。
昨日は、1日ゆっくり過ごしておりました。
注意しなければと思っていたのですが
「藍ちゃん 早くおしっこして・・・ママ急いでるの!」なんてことを言って慌ただしくお散歩に行ってしまい、階段を1段踏み外してしまいました。

まあ大した怪我ではないのですがゴルフをして更に負担をかけると仕事に支障が来てもいけないのであきらめました。
その甲斐あって今日は、ほぼ痛みはなし!
大好きなゴルフではございますが、あくまでも仕事が優先。支障が来ることを避けないとねえ

今日は、これからお掃除をしてお花の三宅先生をお出迎え。
5月6月はウエディングのトップシーズン。
お忙しくしていたに違いないのでたっぷりとしっかりとケアをさせていただきたいと思っております。

皆様梅雨に入りましたのでどうぞお体ご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
梅雨入りをしてシトシト雨が降る空をパームツリー越しに眺めながら愛を込めて!
[PR]
# by madamumarine | 2015-06-09 07:58 | 日々のこと

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine