<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0343447_08132812.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日 トレーニングから夕方帰宅し、テレビをつけたら
都内は、まだまだ気温が高く暑いですと気象予報士の方が話していて

潮風が強く吹いているマリーナは、半袖では寒いぐらいでしたからその気温差にびっくり!
今朝もひんやりとした潮風を浴びながら30分ほどマリーナ周辺をお散歩して参りました。

私のセラピースタイルは、お客様のご家族のサポートもしっかりとさせていただくのがモットー。
50代のお客様が主世代なのでお嬢様がお年頃。
特に生理についてのご相談が多く それをきっかけに
お嬢様のアロマコンサルテーションをさせていただく機会が一気に増えて参りました。

社会人になると毎月 毎月生理休暇をとることも難しくかと言って
婦人科を受診するのは、敷居が高く鎮痛剤でごまかしていて
生理の痛みは、骨盤内の冷えが原因のことが多いのですが
それにストレスが加わると更に痛みが増します。

ラズベリーリーフティーは、そんな骨盤の冷えを改善してくれる女性には、うれしいハーブ。
4月より定期ケア&セルフケアをさせていただいているY様。
私がY様をカウンセリングさせていただき、ブレンドしたハーブティーを常飲して2か月。
今月の生理がすこぶる快調で

月に2回 生理前と排卵期にトリートメントをし、ハーブティーを常飲した成果が出て来て・・・・。

3か月で成果が出なければ婦人科の受診も視野に入れましょうとお話をしていて
22歳。社会人1年生のY様。

生理痛は、セルフマネジメントで回避できることを実感され、
お友達でやはり生理痛で悩んでいる方をご紹介したいと今朝メールが入っておりました。

アロマテラピーの定期ケアは、実感して納得していただいた方からのご紹介が一番。
定期ケアだけでなくセルフケアのコンサルテーションも効果大であることを今更ながらに実感いたしました。

今日は、10時から我が家でヨガのプライベートレッスン。
その後ダーリンとランチをして午後から妙蓮寺の個人宅にアロマカウンセリングに伺った後
横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を浴びながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-23 08:14 | 暮らしのハーブ | Trackback

次の季節の気配

c0343447_08194564.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

今朝のマリーナ周辺は、涼やかで心地のいい大好きな5月の風が吹いています。

これこれこの風だよねえ 藍ちゃん
藍ちゃんの足取りも軽やか。ご機嫌もよくて
本来ならもっとこの気持ちのいい5月の風を感じることができるはずなのにねえ・・・・。

5月もあと今日を入れて10日。
あっという間に季節が移ろい マリーナでは、紫陽花が花をつけ始めました。
鎌倉では1年で一番の賑わいを見せつ紫陽花の季節もあと少し。

次の季節の気配なのか 昨日 一昨日は、湿度も結構多かったですね。
汗による雑菌で炎症をおこさないように汗は、マメにふき取ってスキンケア ボディケアは、
怠らないようにしたいものです。

先週は、本当に何だか慌ただしく家事 仕事のバランスをとるのが大変でございました。
それでも体調を崩すことなく過ごすことができました。

この元気を梅雨~夏~残暑まで維持できますよう健康に留意したいと思います。
今日は、ゴルフ仲間もNさんが午前中シーサイドリトリートへ。
31日のゴルフまでお休みがないので、午後はオフにして
トレーニングに行ってこようと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに大好きな5月の潮風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-22 08:21 | 日々のこと | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日も気温がぐんぐん上昇。
我が家は、風が通るのでまだエアコンは、入れておりません。
夕方の夕日が入る時間暑いかなあと心配もしたのですが、大丈夫でした。

ここ1週間 気温がぐーーんと低い日と
昨日 今日のように夏日と寒暖の差が半端ではなかったですよね。
ここで暑いからとエアコンをギンギンに効かせてしまうと体が汗をかけなくなってしまうのでNG.

少しずつでも暑さに体を慣らさないといけませんから・・・・・。
もちろん、不快に感じて体に辛い暑さまで我慢する必要はありません。
徐々にエアコンとも付き合いながら、冷やし過ぎないようにすることが大切です。

昨日は、1998年の開業以来のお客様T様とお会いすることができました。
20代からのずっと見守らせていただいていてお姉様ともお母様とも面識がございます。
又、お友達をたくさんご紹介していただいておりますので、
ここ数年お会いしていない間のブランクをあまり感じず
すぐ色々なお話に花が咲いて女子会ののりで楽しい時間を過ごさせていただきました。

40歳でご結婚 去年 男の子をご出産。仕事と子育てを元気に両立され、昨日も私のところに
いらっしゃる前に加圧トレーニングをしてこられたとのこと。
40代ママとは、思えない元気っぷり。
ご主人の協力の元に週末は、ご自分の体力づくりに頑張っていらっしゃいます。

昨日は、マリーナの会員制のホテルに宿泊して私のところにお越しくださいました。
子育ては、24時間休みなしの待ったなし。
肩はパンパンでしたし、8キロのお坊ちゃまを抱っこするので、手首に炎症を起こしていたり、
子育てママは、大変。

マリーナには、よく泊まりにいらしているとのことでしたので、
又、ご主人様に赤ちゃんを預けてお越しになるとのことでございました。

ママにとってたまには、このようなリラックスタイムは、必要。
シーサイドリトリートは、そんなお忙しい方にとってのくつろぎの場的役割をさせていただいているのだなあと実感いたしました。

今日は、先週 横浜トライアスロンに参加した社会人アスリートのKさんが午前中。
午後は、小田原マダムのHさんがお越しになります。
私にとってもこの1週間は、横浜サロンの日も多く結構ハードでございました。

今日も1日暑い様子。外出なさる方は、十分気を付けて下さいませ。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに5月の風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-21 08:03 | セラピストとして | Trackback
c0343447_07444002.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、ダーリンと藍ちゃんも一緒に横浜へ。
私の仕事が終わるのをみなとみらい地区で待っていてくれて横浜サロンにお迎えに来てくれました。
夏のキッチンの必需品 お茶を常備するためのポットを買いに
ホームセンターに付き合ってもらいました。
我が家は、はとむぎ茶と麦茶をブレンドして
熱湯を注ぐので熱湯OKのポットでないとダメなんです。

安さやデザインだけで購入して失敗したことがあるので、
ちゃんと注意書きを見て買って参りました。

今日から3日 とっても気温が上がる予報が出ていますものね。
冷たいものが飲みたくなる季節になってきました。
全国的に5月とは思えない暑さになるそうですから、
皆様水分補給や日傘 帽子など対策も万全にして下さいませ。

今朝 テラスを見たら、レモンの花が咲いていて
今年は、いくつ実をつけてくれるのかなあ?
今から楽しみでございます。

ちょっと植木鉢が小さいんですよね。
今年は、変えてあげないと思っていながら、そのままにしてしまっていて・・・・・・。
ごめんねえ。って感じなんですが、立派に蕾をいっぱいつけてくれました。

今日は、午前中は、南青山マダムK様とトリートメント&ランチ。
午後は、マリーナで5年ぶりの偶然の再会を果たし、
その後赤ちゃんを授かり、只今子育て真っ最中のY様がご来店。
マリーナのリゾートの会員様なので今日は、ご家族でマリーナに宿泊だとのこと。
夕食前にトリートメントを予定しております。

5月もあと12日。
31日に箱根湖畔でゴルフなのでそれまでお休みなしのスケジュール。
体調に留意して頑張ります。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今のところ美しい青空と5月の風に抱かれてテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-20 07:49 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07500489.jpg

c0343447_07504403.jpg

昨日は、突然の雷雨が起こるなど各地でお天気が乱れましたが、皆様大丈夫でございましたか?


バラが美しい季節になりましたよね。
バラ園に行かなくても個人のお宅でも素敵に美しいバラを咲かせていらっしゃいます。

亡き母がバラを育てていて庭に何本ものバラがありました。
苗を山手の自宅で鉢にして育てていたのですが、七里ガ浜の潮でダメにしてしまって・・・・。

でもやっぱりこのような素敵な八重のバラを観るとやっぱりちょっと大きなバラを
育てたいなあって思ってしまいます。

ようやく今日は、5月晴れ。
気持ちよく清々しい空気に触れて、全身の細胞が喜んでいる感じがします。
寒暖の差 気圧の極端な変化。
自律神経は迷走状態になっていますから注意力が散漫になったり、集中力が欠如しやすくなります。
そんな時には、けがをしやすいですから無理なスケジュールを立てず
余裕を持って家事にお仕事に取り組みたいと思います。

今日は、午前中超多忙上大岡マダムのI様。午後15時半から横浜サロン。
ちょっと慌ただしく外出の予定。私も走ったり、慌てたりせず準備万端にしてお出かけします。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい5月の空と優しい風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-19 07:54 | 暮らしのハーブ | Trackback

秋田犬 駅長になる

c0343447_08174443.jpg





アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
今朝は、朝から青空が広がっておりますが、これから午後にかけて不安定なお天気の予報が出ております。
気圧が不安定な感じがあるのかなその変化に敏感な本日 ご予約だったお客様のH様は
頭がしびれる感じで体がだるく体調不良になってしまいキャンセル。
気圧の変化って夜勤のあるお仕事の方にとっては、とっても辛いですよねえ。
H様とは、お加減が落ち着くのを待ってスケジュールを調整して次回お会いすることになりました。
マリーナ方面もお昼ぐらいから雷注意報が発令されています。
外出される方は、どうぞお気をつけて

最近、駅でよく秋田の観光PRのポスターをご覧になりませんか?
私は、ゴールデンウィークに秋田に行ったので色々なところで
秋田犬のポスターを見ることが多かったので何だか親戚の子が頑張っているような気持になってしまって・・・・・。

そうしたら足を延ばしていない秋田犬の故郷 大館駅では、飛鳥とあこと言う秋田犬が
大館駅の観光駅長に就任したとのこと。

特に藍ちゃんと同じ黒虎の飛鳥ちゃんと藍ちゃんがダブってしまって・・・・・。
c0343447_08205192.jpg


飛鳥ちゃん 疲れたら藍ちゃんがピンチヒッターしてあげるから言ってね^_^
なんちゃって!
先代のゴッホとこの大館駅に行ったときは、閑散としていた駅でしたが、
今は、この2匹目当てに世界中から観光客が訪ねてくるようになったそうです。

秋田犬は、結構神経質だし、繊細。色々な人が訪ねてくるのを歓迎できるようにするのには、
並々ならぬドッグトレーナーの努力があるのではないでしょうか?

藍ちゃんだって誰にでもフレンドリーと言うわけには、
行かないのでドッグトレーナーの玲子先生に我が家に来て
1週間でトレーニングをスタートしましたからねえ。

大勢の人が来過ぎて明日香ちゃんとあこちゃんにストレスが溜まらないようにしてあげてほしいなあって思います。

今日は、午前中のご予約がキャンセルになったので午前中は、
ゆっくりして午後からは、横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今のところ美しい青空と5月の風に抱かれてテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-18 08:28 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

原因不明の筋肉痛には


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

寒暖の差がこんなにある5月って珍しくありませんか?
体調を崩す人もこれじゃ多くなりますよねえ。

特に体を動かしてないのに原因不明の筋肉痛を訴える人が多いです。
これ以上体が冷える風邪をひきますよっていうサイン。
体の節々が痛い
腰が重だるい
首が痛い
こんな原因不明の筋肉痛は、要注意。

今日みたいに日は、更に体の冷えに拍車がかかります。
こんな時に体を温めてくれて気持ちをキリっと気分を引き上げてくれるのが
葛根湯。

私は1年中 葛根湯を常備していて常用するのでなくこんな時にタイミングよく
飲んでいます。

先日も腰痛もちでない品川在住の友人Tさんが
どうしようもなくここ数日腰から背中がだるくて朝起きるときに辛いんだけれど
とメールをしてきたので、
「ここ何日か寒暖の差があるから、薄着して寝たんじゃない?体が冷えていると思うから
葛根湯おうちにあるなら一包だけ飲んでみて」と
アドバイスしたら

「幸子 びっくり ケロッと痛みが治った。魔法みたい」と大喜び。

しかし、葛根湯には、
桂皮
芍薬
甘草
大棗
生姜

と体を温める成分が入っていますが、常用はNG.
作用が強いので持病がある方体力があまりない方は、医師の診断の元飲むようにしてください。
葛根湯は、特に上半身の冷えを改善する効果があるのか加齢による耳鳴りで悩んでいた友人は、
気が付いたら腰痛だけでなくて耳鳴りが気にならなくなったとのこと。

冷えはやはり恐るべし。
冷房がきつくなる夏を前に葛根湯は、常備しておくといいかもしれませんね。


病気は、未病のうちに対処する。これが私の健康管理のモットーでございます。

今日は、これからお掃除をして美し過ぎる大学教授をお迎えいたします。
よもぎ蒸しを入れたスペシャルケア たっぷりと4時間半のトリートメントでございます。

様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに5月とは思えないどんよりとした空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-05-17 08:22 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
昨日 横浜サロンでケアをさせていただいたのは、78歳の本牧マダムA様。
お嬢様が乳がんの疑いがあると再検査をすることが決まり、そのことが心配でここ数日眠りが
浅かったご様子。

肩から首 背中 腰とパンパン
アイロンでしわを伸ばすようにこわばりのある場所をオイルトリートメントしていくと
体の力が抜けて お眠りモードに

その後約90分は、深くゆっくりとした呼吸でお休みになりました。
トリートメント後
「いつもとっても気持ちがいいんだけれど今日いつもに増した疲れが取れて楽になりました」
と満面の笑みで私に言って下さいました。

お嬢様のご病気 お母様にとってはご自分の身を切られるような心配でなかなか寝付けないという
日々が続いておられたようです。

マダムとお付き合いをさせていただけるようになってすでに7年。
色々なことがありましたが、いつも結果オーライで来ていますので
お嬢様の検査結果がご心配にいたらないように私もお祈りをしたいと思います。

今日は、これから初夏のハーブティーのブレンドをし、午後から横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れてきた空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-16 09:22 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_10365234.jpg

c0343447_10371439.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

今朝は、とっても湿度が多い朝ですよね。
何だか体がだるおも~でございます。

テレビでは、この暑さからアイスクリームやかき氷が売れているって・・・・。
これは、ちょっと大人女子には、危険な行為。

食べたいのをぐっと我慢してまだまだ アイスは、手を出さないようにね。

マリーナ周辺は、初夏のバラがたくさん咲き始めました。
お手入れが行き届いているので真夏近くまで交互に咲き続けてくれる感じ。

藍ちゃんとのお散歩やカフェに行くときにもお花がそこかしこ咲いてくれているのは、
とっても嬉しいです。
あと少しで私の大好きな柏葉紫陽花も白い清楚なお花を咲かせてくれるので
それを楽しみに

この湿度いっぱいの不快なお天気を今日は、乗り切りたいと思います。

今週は、月 火 木 金と横浜サロンの予定が入っております。

ゴールデンウィークにたっぷり休暇をいただいた分
スケジュールがタイトになるのは、仕方がないですよねえ。

健康に留意して頑張ります。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れてきた空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-05-15 10:35 | 暮らしのハーブ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
沖縄方面は、梅雨入りをしたんですよね。

いよいよ鎌倉は、1年で一番観光客が多い紫陽花の季節を迎えます。
ご高齢のご家族がご一緒だと梅雨は、体調が二転三転して結構大変。
ご家族は、しっかりと見守ってあげないといけませんよね。

でも梅雨の前に養生をするのは、ご高齢の方だけでなくみんな必要なんですよ。
特に45歳以上の更年期の女性たち。
骨盤内のうっ血が原因の不調や病気をぼんやりしていると発症させてしまいます。

昨日 今日のように気温が低くなってしまったりしたらより影響大。
私は、冷房の季節になっても骨盤が冷えやすいので使い捨てカイロは、1年中必需品。

よもぎ蒸しは、骨盤周辺がなんだか冷えていると実感すると夜お風呂に入る前に40~50分は
入るようにしています。

脊柱管狭窄症や坐骨神経痛気味の方は、お尻にある梨状筋をほぐし血流をよくすると嘘のように楽になります。
冬は、いくらでも冷え対策は、できますがこれから先が大変。
冷えから逃げられなくなってしまいます。
だからこそ 冷房を入れなくても大丈夫な今梅雨の養生 骨盤内の温活をして下さいませ。

昨日 ご来店の山手マダムのK様も私の逗子の友人も
よもぎ蒸しにたっぷり1時間以上入ったら、とっても元気になりました。

シーサイドリトリートでは、メンバーズカードのポイントが50ポイントたまるとよもぎ蒸しがご招待になります。
この特典を上手に使って季節の変わり目だけでもよもぎ蒸しに入っておくとグーーーー!

今日午前中にお越しの保土谷マダムのI様もポイントがたまっているので
お勧めしてみようと思っております。

I様とは、ランチをご一緒する予定。その後世田谷の友人Hさんがご主人を伴ってご来店。
どうやらご主人の腰痛が悪化。
マッサージオイルをブレンドし、セルフケアのご指導をすることになっております。

Hさんともかなり久しぶり。不思議ですよね。今月は、お久しぶりのご連絡が多いのが特徴でございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨を思わせるどんよりとした空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-14 07:45 | 体ご慈愛レシピ | Trackback