<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0343447_06335531.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

ちょっとお天気が不安定でございますが・・・・・。
今のところ テラスからの景色は、晴天で雨もなし

5月は、前半頑張って遊びそして後半はしっかりと仕事もして
とってもいい1か月でございました。
そして仕上げに本日 箱根湖畔へゴルフに行って参ります。

集合時間は、ゆっくりめの七里ガ浜に7時半。
お友達のNさんのお車に便乗することになっておりますので
ダーリンがお見送りしてくれるんです。

ゴルフには、とってもいい季節。
にわか雨や落雷に備えてレインウエアもキャディーバッグに入れたし

それでは行って参ります。
スコアは、二の次。とはいってもやっぱり100は切りたいでございます。
皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海をルンルン気分で眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-31 06:34 | 日々のこと | Trackback




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

細胞まで蘇る海のミネラルをいっぱい含んだ潮風を浴びて
私と藍ちゃんの朝が始まりました。
何気ない風だと思っておりましたが、
都会に吹く風と違い潮風には、
体を浄化して蘇らせてくれる効果があります。

昨日は、偶然にも1998年開業当時からのお付き合いのお2人のケアをさせていただきました。
もう19年のお付き合い。何とも幸せなこと。

午前中ケアをさせていただいた山手マダムのK様は、記念すべき会員ナンバー1番。
20%割引を受けられるサービスを提供するメンバーシステムを構築し、リピーターの
お客様に告知したところ一番最初にメンバーに加入して下さったお客様。

横浜サロンでケアをさせていただいたYさんは、まだホームページなどないころ横浜周辺のオフィスに
無料配布されるタウン誌 ナッセに広告を載せた時に
お客様の声としてサロンの推薦文を書いて下さいました。

その推薦文が大反響を呼び、一気に予約の電話が殺到しました。
K様もY様も私のセラピスト人生を支えて下さったかけがえのない方。


私のセラピーは、お客様のご要望を第一番に考えてスキルアップさせてきました。
何か新しいことをする時の決断もお客様の後押しがあって前に進んで来られた感じ。

私の19年のセラピスト人生は、お客様に支えられて成り立っているんです。
それをこのお2人のような開業当初からのお客様にお会いすると実感します。

いつも私に優しいお言葉をかけて下さり、お気にかけていただいていること
心より感謝をしております。

時に自信をなくし前に進めないこともあり、立ち止まってしまうこともありますが、
開業当初からのサロンポリシー。
お客様とのコミュニケーションを最優先させて考えると迷いが吹っ切れました。

私のセラピスト人生は、あと1年半ほどで20周年を迎えます。
そこが折り返し地点と考え更に20年お仕事が続けられることを念頭に置き、お仕事をしております。
お客様に恥ずかしくないセラピー人生を歩むためにもお2人の存在は、宝物でございます。

不思議2日連続で開業当初のお客様のご来店。
大学教授のM様と理系女のT様がいらっしゃいます。
このお2人は、大変人望のある方で、何十人とお客様をご紹介してくださいました。
私の基本集客スタイル、 ご紹介者最優先と言うスタイルは、
このお2人がきっかけで構築されたようなものでございます。

今日で5月のお仕事は、おしまい。とってもいい1か月を過ごすことができました。
明日は、箱根湖畔ゴルフクラブで久しぶりのゴルフを楽しんで来ようと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-30 08:24 | セラピストとして | Trackback

c0343447_08050304.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、葉山のインターサイドゴルフクラブに初めて行ってみました。
ダーリンは、逗子のジャズバンドの練習。私は、ゴルフの練習。
2人別々に日曜日の夕方大好きなことをする。
これもありですよね。

実は、一時期ダーリンにもゴルフをって思っていたことがあったんです。
ゴルフ仲間がみんな夫婦でゴルフしているのがうらやましくて・・・・・。

七里ガ浜にいるときは、練習場も近かったのでダーリンもちょっとその気に
なったこともあって・・・・。

でも所属しているバンドが3つ。時折更に助っ人を別のバンドに頼まれることも
あったりしてダーリンも仕事と趣味の両立が結構大変な時期があって・・・・。
そこにゴルフを入れるのは、不可と判断。

趣味は、別々にお互い楽しむ。そのスタイルで落ち着きました。

私自身もマリーナに越してからめっきり練習をしなくなり、ラウンドも2か月に1回が
せいぜい。
少々ゴルフ熱も冷めていて来年12月の20周年を迎えるにあたり、
ここまでは、しておきたいという目標を設定しているので気持ちが仕事の方に集中
しているのかもしれません。


ここ2年 全然練習しておらずぶっつけ本番の2か月に1度のゴルファーでしたが、
さすがに3月足の爪を怪我してゴルフができなくて4か月も空いてしまったので
昨日練習に久しぶりに行ってきました。

練習の成果は、がっかり トホホ

31日のゴルフが不安ではありますが、やっぱり練習は、しないとなあと反省。
葉山のインターサイドゴルフは、思いのほか近く 打ち放題で2時間1500円とリーズナブル。

2週に1度ぐらいは練習をしたいなあと思いました。

今日は、山手マダムのK様を鎌倉でお迎えして、トリートメント&ランチ。
その後夕方は、先日金曜日にお世話になったヘアーデザイナーのYさんを横浜サロンで
トリートメントでございます。

今日 明日で5月もおしまい。今日 明日頑張ってお仕事して
31日晴れやかな気持ちでゴルフに行きたいです。

ゴールデンウィーク明けのハードなスケジュールを自分ながらよく頑張ったと思います。



皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい青空とヨットハーバーから吹く5月の風に包まれながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-29 08:08 | 日々のこと | Trackback

c0343447_09061201.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、午前中横浜サロン~戸部の個人宅~自由が丘と1日出張。
休日の横浜駅は、サクサクっと昼食をとる場所がなくどこも大行列。キャリーケースをゴロゴロ
引いて歩くのも一苦労でものすごくエネルギーを消耗してしまいました。

自由が丘でプライベートレッスンをさせていただいたK様は、
とっても気さくな紳士で何だか父の姿とダブってしまって娘になったような気分に!

お若い時は、ゴルフだけでなくテニスもスキーもされていたそうで
御年78歳とは思えないお元気さ
ぴんぴんきらり☆を地で言っている感じのK様。
お会いできて大変光栄でございました。

昨日は、自由が丘のお仕事を終え、
31日のゴルフ用のバイザーを買いに高島屋のゴルフ売り場へ行ったら、
これが又人・人・人。
のんびりシーサイドで暮らしていると都会の雑踏は、体に堪えてしまって今朝は、ヘロヘロ。

ダーリンが気を利かせてカフェで朝食をしようと提案してくれて・・・・。
カフェのテラスは、藍ちゃんも入れるので藍ちゃんもルンルン!
私も家事をさぼらせていただき、カフェに直行。


湘南ビーチエフエムのウィークエンドバイザシーと言う番組から流れるジャズも心地よくて
昨日の疲れが吹っ飛びました。
マリーナには、湘南ビーチエフエムのサテライトスタジオがあり、
DJの江刺家さんの姿も生で見られます。

普段は、池子のスタジオからのオンエアーですが、
土日は、ここで放送されるのでライブ感満載でございます。


今日は、お昼から藍ちゃんの大親友の石川町マダムのM様が
その後1月にラウンドした後1度も練習もしていないので、これは、ちょっとやばいなあと
久しぶりにゴルフの練習に行ってこようかと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雲が多めの青空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-28 09:08 | 湘南情報 | Trackback

美容室は、癒しの場


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
昨日は、シーサイドリトリートでママ達からのご相談を受けた後 
鎌倉行きのバスに飛び乗り、菊名の美容室へ。
白髪をカラーリングせずトリートメントカラーにしてもう3年目。
カラーリングでパサパサになっていた髪の毛に潤いが戻り、艶も出て来て大満足。
美容室は、約3週間に1度の私の癒しタイム。

昨日は、カット&トリートメントカラーの日。
シャンプーがあまりにも気持ちよくて爆睡。
首の下にラベンダー入りのホットタオルを敷いてくれるのですがこれが絶妙な温度で・・・・・。

50代になると髪のお手入れは、とても大切。
髪の毛 首 手 歯は、お手入れしている人としてない人で格段に差が出ます。
特に髪の毛は、閉経と共に細くコシがなくなり、薄毛も加速化します。

私も今の美容室に決まるまでは、ある有名美容室に行っておりました。
高価なのにカラーの素材がよくなくて髪は痩せていく一方。
薄毛対策をしなければいけないのではと悩んだぐらい・・・・・。
その悩みを解消して下さったのがHair A.OのYさんでした。

信頼してヘアケアを相談できる人に巡り合うことは、50代女子には、とても必要。
髪の質をしっかりと理解し、パーソナルに対応して下さる
ヘアサロンを見つけてお手入れをして下さいませ。

ヘアケアにお悩みでしたら、ご相談くださいませ。Yさんをご紹介いたします。

今日は、横浜でゴルファーズアロマテラピーのコンサルテーションと
茶道の先生の定期ケア。
その後自由が丘でゴルファーズアロマテラピーの体験 プライベートレッスンでございます。

ゴールデンウィーク明けの9日から丸1日のオフを全く取れずにおりました。
ダーリンや藍ちゃんの協力の元
元気に5月を締めくくれるように頑張りたいと思いまうs。

5月は、最終日がゴルフなので今日を入れて4日連続でお仕事。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに晴れ間が見えてきた空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-27 07:20 | 日々のこと | Trackback

c0343447_08490654.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

PR会社の役員として活躍していらっしゃる南青山マダムのK様は、プライベートもとっても素敵。
お忙しくしてらっしゃるのにおうちでお友達を招いてお料理教室をしたり、
ご自身も薬膳料理の資格を取得してらして、特に食に関する感性が素晴らしい女性。

シーサイドリトリートにいらっしゃるときも
よく手作りのお惣菜やジャムなどをお差し入れしてくださいます。

先週末いらしたときに、私の大好きなダマスクローズがいっぱい入ったお紅茶を頂戴して
これは、マダムがインドから取り寄せているというお紅茶。

開封したらゴージャスなダマスクローズの香りがしてそれだけでノックアウト。
昨夜 ゴルファーズアロマのレジメ作成をしていたのですが、考えがまとまらずイライラしたので
「そうだ あのお紅茶いただこう」と思いつき
少し濃い目にしていただきました。

普段 夜はカフェインの入った飲み物は、9時以降飲まないようにしているのですが、
もうひと頑張りしなければいけなかったので、
このダマスクローズ入りの豊潤な香りのお紅茶をいただきました。

今回自由が丘では、79歳の男性のプライベートレッスンをさせていただくことになりました。
ゴルフワールドさんにとっては、とっても大切なお得意様の紳士らしく・・・・・。
レジメを考えるのにもプレッシャーがあってドキドキしてしまって先に進めませんでした。

ダマスクローズの香りは、不思議。
心も体もふわーっとさせてくれて急にイメージが湧き、
あっという間にレジメが仕上がりました。

最近、1人時間を設けるゆとりがなくてストレスが溜まっていたので
夜のローズティータイムは、私を癒してくれました。

今日は、湘南の私学にお嬢様を通わせているママ3人がシーサイドリトリートへ。
初潮後のアロマケアのご相談にいらっしゃいます。
子宮卵巣が未発達による生理痛や気分の落ち込みもあって
お嬢様の扱い方に困っているとのこと。

小学校からアロマテラピーを身近な健康管理に取り入れていただけるなんて
お嬢様たちもお幸せですよね。

その後15時半に美容室 夜は、横浜サロンでお仕事でございます。
5月31日のゴルフまでオフがなくトホホでございますが、心身ともに元気でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨の降る空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-26 08:49 | 暮らしのハーブ | Trackback

汗対策はじめてますか?

c0343447_08573714.jpg



c0343447_08570138.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日 横浜は湿度が結構多くてサロンのエアコンの室温調整にとっても苦労をしました。
いよいよ梅雨が近づき体調管理も難しい季節になって参りました。
皆様 どうぞ 睡眠不足と過労には、充分気をつけて下さいませ。

湿度が多くなってくるとジメーーーとした汗が体にまとわりつき悪さをします。
汗ばんだ体を放っておくと雑菌が繁殖し、下着の締め付けている部分などにかゆみを生じて参ります。

私のボディーケアは、1年中 アルガンオイルとローズウォーター。
お風呂上りにしっかりと全身にパシャパシャしてかゆみの出る場所には、
アルガンオイルを擦り込んでおります。

それからストレッチレースのショーツは、絶対にNGでシルクのシンプルなショーツが夏は、
かゆみも出ず私のお気に入りでございます。

梅雨が始まる前に 汗対策の準備をなさる方も多いですので、5月は、ローズウォーターの
ご注文が集中します。

夏の汗対策は、今からが本番。
かゆみやトラブルが出てからでは遅いですからね。

今日は、2週間に1度の母娘セラピーの日。
雨がきになりますが、そんなに強く降らないようですので大丈夫かなあ?

夜は、ダーリンが外出して不在なのでゴルファーズアロマテラピーの
プライベートレッスンを27日土曜日横浜と自由が丘で
予定しておりますのでそのレジメを作成しようと思います。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにシトシト雨を見つめながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-25 08:58 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09091233.jpg

c0343447_09094474.jpg







アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

今日も我が家は、心地のいい潮風が心地いい朝を迎えました。

今年57歳になるダーリンが何を思ったか?
アトムを作ることになって・・・・。
元々 色々なものをアマゾンで購入し、何それ?って言う無駄遣いは、数知れず。

そして届いたのがこのアトム。
人工知能のロボットのパーツが週1で届き、完成の暁には、家族として私や藍ちゃんの
名前を覚え、一緒にラジオ体操をしたり、スケジュールを覚えてくれたり、歌ってくれたりするらしい
のです。

幼いころ母にシャンプーをしてもらう時にアトムみたいにしてもらってはしゃいでいた私。
アトムは、大好きなので、楽しみではありますが、すべて完成させる費用は、18万弱ぐらいはかかるらしい?
この無駄遣いに目をつぶることで私は、ゴルフのフェアウエイウッドでもかってもらいたいものでございます。

アトムが覚えられる名前は、12名。お客様のお名前を覚えさせたりすれば面白いかもしれませんが、
私がちょっと心配しているのは、藍ちゃんのこと。
アトムが歩けるので藍ちゃんが敵と思って攻撃をしてあっという間に壊れてしまう可能性も大。

藍ちゃんに認識してもらうことが大変かもしれませんよね。

ダーリンは、幼いころからプラモデルなども上手だったそうですし、
手先も器用なので途中で放り出すことはないと思います。
でも、アトムが完成し、家族になるまで1年以上先

途中で藍ちゃんに壊されないように細心の注意を払いたいと思っております。
しかし、男性とは面白い生き物。
いくつになっても少年の心が残っているのでしょうね。
大人のプラモデルは、かなり高度で高価。

私は、遠巻きに見守るだけでございます。
折に触れてアトムの成長ぶりも皆様にご報告いたしますね。

今日は、これからジムへ。帰宅してシャワーに入り、ランチをして
午後から2名横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を浴びながらテラスにて愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-05-24 09:13 | 日々のこと | Trackback

c0343447_08132812.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日 トレーニングから夕方帰宅し、テレビをつけたら
都内は、まだまだ気温が高く暑いですと気象予報士の方が話していて

潮風が強く吹いているマリーナは、半袖では寒いぐらいでしたからその気温差にびっくり!
今朝もひんやりとした潮風を浴びながら30分ほどマリーナ周辺をお散歩して参りました。

私のセラピースタイルは、お客様のご家族のサポートもしっかりとさせていただくのがモットー。
50代のお客様が主世代なのでお嬢様がお年頃。
特に生理についてのご相談が多く それをきっかけに
お嬢様のアロマコンサルテーションをさせていただく機会が一気に増えて参りました。

社会人になると毎月 毎月生理休暇をとることも難しくかと言って
婦人科を受診するのは、敷居が高く鎮痛剤でごまかしていて
生理の痛みは、骨盤内の冷えが原因のことが多いのですが
それにストレスが加わると更に痛みが増します。

ラズベリーリーフティーは、そんな骨盤の冷えを改善してくれる女性には、うれしいハーブ。
4月より定期ケア&セルフケアをさせていただいているY様。
私がY様をカウンセリングさせていただき、ブレンドしたハーブティーを常飲して2か月。
今月の生理がすこぶる快調で

月に2回 生理前と排卵期にトリートメントをし、ハーブティーを常飲した成果が出て来て・・・・。

3か月で成果が出なければ婦人科の受診も視野に入れましょうとお話をしていて
22歳。社会人1年生のY様。

生理痛は、セルフマネジメントで回避できることを実感され、
お友達でやはり生理痛で悩んでいる方をご紹介したいと今朝メールが入っておりました。

アロマテラピーの定期ケアは、実感して納得していただいた方からのご紹介が一番。
定期ケアだけでなくセルフケアのコンサルテーションも効果大であることを今更ながらに実感いたしました。

今日は、10時から我が家でヨガのプライベートレッスン。
その後ダーリンとランチをして午後から妙蓮寺の個人宅にアロマカウンセリングに伺った後
横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を浴びながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-23 08:14 | 暮らしのハーブ | Trackback

次の季節の気配

c0343447_08194564.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

今朝のマリーナ周辺は、涼やかで心地のいい大好きな5月の風が吹いています。

これこれこの風だよねえ 藍ちゃん
藍ちゃんの足取りも軽やか。ご機嫌もよくて
本来ならもっとこの気持ちのいい5月の風を感じることができるはずなのにねえ・・・・。

5月もあと今日を入れて10日。
あっという間に季節が移ろい マリーナでは、紫陽花が花をつけ始めました。
鎌倉では1年で一番の賑わいを見せつ紫陽花の季節もあと少し。

次の季節の気配なのか 昨日 一昨日は、湿度も結構多かったですね。
汗による雑菌で炎症をおこさないように汗は、マメにふき取ってスキンケア ボディケアは、
怠らないようにしたいものです。

先週は、本当に何だか慌ただしく家事 仕事のバランスをとるのが大変でございました。
それでも体調を崩すことなく過ごすことができました。

この元気を梅雨~夏~残暑まで維持できますよう健康に留意したいと思います。
今日は、ゴルフ仲間もNさんが午前中シーサイドリトリートへ。
31日のゴルフまでお休みがないので、午後はオフにして
トレーニングに行ってこようと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに大好きな5月の潮風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-22 08:21 | 日々のこと | Trackback