<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、目標としていた私の確定申告分の準備が終わり、一安心。
ダーリンも夜8時ぐらいまで頑張って領収書の整理をしてくれました。

私が自分の分にメドをつけておきたかったのは、今日明日は、ゴルファーズアロマテラピーのレジメの仕上げをしたいと思っているんです。

教材のボトル詰めは、2日の夜でも出来ますが、ご年配の方のご参加も予定していたのでわかりやすく大きめの字でレジメを作らないと思って・・・・・。

もちろん、お仕事も入っているのでかなり慌ただしい感じです。

私もダーリンも集中力だけは自慢で、集中するとちゃんと出来るのですが・・・・。追い込まれないとできないのがちょっとねえ。

毎年 これを反省するわけですが、夏が来るころには、忘れてしまうわけです。
トホホ・・・・。

そんな慌ただしさの中 昨日 大学受験でおばちゃまのサポート受けていたRちゃんからメールが来ました。

ご来店時に生理痛の予防のマッサージオイルをお作りしたのですが、それが役に立ったとRちゃんからメールをいただいて・・・・。

私には、兄弟も 姉妹もいませんから 姪っ子 甥っ子の存在もありません。

こうしてお客様を通じて 若い世代のサポートをさせて頂けるのが何より幸せでございます。

今年も小学校 中学校 大学と受験をサポートさせていただきました。
いよいよご卒業 ご入学の季節。
桜が咲くのが今から楽しみでございます。

今日は、これから11時30分からヨガのプライベートレッスン。
その後13時30分に私の髪のお手入れをして下さっているヘアーデザイナーのY様をお迎えに行き、シーサイドリトリートでトリートメントをさせて頂きます。

更にトリートメント終了後Y様とご一緒にバスに乗り鎌倉へ。
大船までご一緒した後 私は横浜サロンでA様のトリートメントを勝見先生とコラボでございます。

A様もY様のお客様でもあるのでございます。

ご縁とは、不思議なものでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
優しい風に揺れるパームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-02-28 09:19 | 思春期サポート | Trackback
c0343447_09343172.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
あっという間に今日と明日で2月もおしまい。
びっくりの速度で1日が過ぎて行った1か月。

共に生きる家族の藍ちゃんもお留守番の機会が多かったりして、寂しい思いをさせたなあって思っていたら・・・・。

藍ちゃんにあまあまなパパが・・・・・。
馬具職人が作っているワンコ用のリードを取り寄せていて
それが昨日到着。
前のリードも柔かい子羊の皮で作られた物で高かったんですが、更にきっと高かったんじゃないかなあ?

性格に値段は、教えてくれないところをみると私は知らない方がいいくらいの値段じゃないかしら?

我が家は、基本的にお互いのお財布事情に干渉をしない関係。
私自身が物欲が全くと言っていいほどないので、あまりパパにおねだりすることがないのをいいことに・・・・。

パパは、藍ちゃんの物には、ものすごくお金をかけてあげております。
まあ 藍ちゃんも家族として私とダーリンのお仕事を支えてくれているので、まあいいっか!ですね。

馬具職人が丁寧に作ってくれているリード。でもこれがとっても人気があるみたいだから
さすが犬の数の方が子供の数より多い日本ならではかもしれません。

今日は、これから1日かけて確定申告の準備。私の分は、今日でだいたい仕上がると思います。
しかし、ダーリンの領収書が・・・・・・。
今日は、1日ダーリンにも頑張っていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れて来た空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-02-27 09:35 | 秋田犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

春を告げるめかぶ丼 

c0343447_08174292.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、山手マダムのK様がおうちで預かっているお友達のお嬢チャマを伴ってシーサイドリトリートへ。
お嬢チャマは、3月で大学を卒業し、地元である新潟県で就職が決まっています。

お嬢チャマのシーサイドリトリートへの訪問は、3回目。
3度目にしてやっと富士山を頭だけでもお見せすることが出来て・・・・。
ほっと一安心。
K様のトリートメントが終わるまでソファーでスマホを見ながら待っていてくれました。

トリートメント終了後K様とお嬢チャマでめしやっちゃんへ。
春を告げる期間限定のめかぶ丼がスタートしておりました。

いよいよ湘南は、春本番。禁漁だったシラス漁の解禁ももう少し。
早くぽかぽかな春が来ないかなあ?
でもその前に私は、明日 第1段の確定申告の準備でございます。
私の分だけでも仕上げてしまいたいと思っております。

今日は、藍ちゃんのお得意様。午前中港南台のキャリアマダムのS様 午後は、同じく同世代キャリアマダムのK様ががシーサイドリトリートへ。

1週間の締めくくり。
心を引き締めて頑張りたいと思います。

パームツリー越しに春霞がかかった富士山を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-02-26 08:22 | Trackback

久しぶりの肩こり


c0343447_08055614.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



おはようございます。
昨日 一昨日と移動も多くて結構ハード。
あまり肩こりを感じない私ですが、眼精疲労も加わり、昨日は、グッタリ!

ゆっくりお風呂に入り、ストレッチポールでゴリゴリ体をほぐし、凝り固まっている首から肩をラベンダーとペパーミントをブレンドしたアルニカオイルでマッサージしたら、バタンキュー。

今朝は、すっきりと爽やかに目覚めました。

すごいですよね。さすがアロマテラピー。自分ながらこのツールがいつも自分の周りにあるのは、ありがたいことでございます。


今、情報ばかりでなんとなく精油を持っていても具体的に活用できない方も多いので基本に返って暮らしのアロマをご指導する時間を設けたいなあって思った矢先ゴルファーズアロマの体験会を開くことになって・・・・・・。

受講者の皆様にご意見を伺いながら地道なお教室づくりにもいそしみたいと思っております。

今日は、私のかけがえのない宝物。
会員ナンバー1の山手マダムのK様がシーサイドリトリートへ。

たっぷりお時間をいただいてランチもご一緒する予定になっております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空でドンヨリとしている海と空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-02-25 08:16 | 暮らしのアロマ | Trackback



おはようございます。
エキサイトの入力が何だか新しいモードにしたら上手に改行が
反映されずどうしてなのかよくわからなくて・・・。
見にくくってごめんなさい。




日経ヘルスに月桂樹のお白湯が紹介されていて
我が家のベランダには、大きな月桂樹の木があるので
それならと試してみたらこれが結構おいしくて
月桂樹には、免疫力アップ効果もあり、葉っぱの縁をはさみでカットすると香りもよくていい感じ。

煮込み料理にぱっとカットして使うだけだったのでこれは、結構おいしいかもしれません。オリーブの葉っぱ柄のティーカップとの相性いいみたい。見た目もかわいいですよねえ。



日曜日までかなりハード。
昨日もお客様をお見送りしてからダーリンをお迎えに行ってユニオンでお買い物をして、すぐに夕食の支度をして、あっという間に10時過ぎてしまいました。

今日は午前中 超忙しキャリアマダムのY様のトリートメント。
その後美容室に行ってから横浜サロンで夜は、お仕事でございます。

何だか2月は、とっても慌ただく過ぎ去ってしまいそうでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈りしております。
冬に戻った空をパームツリー越しに眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-02-24 08:33 | 暮らしのハーブ | Trackback

横浜~南青山~自由が丘


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、横浜~南青山~自由が丘と1日中外出。
お得意様の南青山マダムのM様のご自宅へ。
素敵なパリのアパルトマンのようなお部屋でワンコと一人暮らし。

1人暮らしを私がしていたのは、17年前。
ダーリントの暮らしが不満ということはないのですが、慌ただしく仕事をしているとたまに隠れ家的場所が欲しくなります。

それが南青山なんて場所だったら素敵ですよね。
M様はPRマネージャーという仕事柄感性を高めるお仕事なので刺激的な南青山での暮らしを今、存分に楽しんでいらっしゃるご様子。ちょっと憧れてしまいます。


2時間ほどの滞在したが、南青山での女子会 とっても楽しゅうございました。

自由が丘のゴルフスクールでのゴルファーズアロマテラピーのご提案が体験会だけでなく月に1度いろいろなイベントとして定例にしていく方向で打ち合わせができました。



ゴルファーズアロマテラピーを形にして育てていくのは、大変ですが、ゴルフのプロからお話を伺いながらきちんとゴルファーにライフスタイルに浸透するセラピーに育てたいと思っております。

今日は、 春3番?
母娘サポートセラピーの日。


午後2時過ぎにお越しの予定ですがお天気とお母様のご様子 ご機嫌を判断してご連絡をいただくことになっております。



アロマテラピーのサポートスタイルは、よりパーソナルに臨機応変に行うのが私流。



だからこそ 私にご相談してくださり、それが私らしいスタイルにつながって行っているわけです。


本当にお客様とはありがたい ありがたい存在でございます。


春三番に大きく揺れるパームツリーを心配しながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2017-02-23 09:43 | セラピストとして | Trackback

久しぶりに春の長谷寺


アロマテラピー ブログランキングへ



c0343447_08104385.jpg




c0343447_08092859.jpg


c0343447_08075013.jpg


おはようございます。
昨日は、Kさんと早春の長谷寺へ。

きれいに整備されたお庭。久しぶりに来る長谷寺はやっぱり居心地バツグン!
Kさんは、有給をとって来てくれることになっていたので、私自身は、とってもお天気を心配しておりました。

愛車は、前日の雨と砂嵐で汚れまくって洗車機をかけに行こうとお迎え前に早めに自宅を出たのですが、行きつけのスタンドは、私と同じように汚れた車で大混雑。
仕方なく汚れたままのお車でKさんをお迎えに鎌倉のユニオン前へ。

Kさんは、本当に晴れ女。
前日のお天気がうそのように小春日和の長谷寺。

鳥がさえずり、梅 河津桜が咲いて本当に春景色。
紫陽花の季節には、人で大渋滞する見晴らし台への階段もガラガラで美しい春の海をKさんに見せてあげることができました。


昨年は、有給どころか夏休みも取れないほどの忙しさだったKさん。
今年は、もう少しお休みがとれるみたいでレースへの復帰も予定しています。
社会人アスリートは、時間の調整も大変。

大事な有給。お天気がよくて喜んでくださって・・・・。
Kさんの笑顔にほっと安堵した山内でございました。

今日は、午前中から横浜へ。その後南青山マダムのご自宅へ伺い、更に夜自由が丘で打ち合わせになっております。

いよいよゴルファーズアロマテラピーの体験会が近づいたきました。
喜んでいただける体験会にしたいと思っております。



[PR]
by madamumarine | 2017-02-22 08:26 | 湘南情報 | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。


昨日は、Mさんのおうちから市営地下鉄で戸塚へ。JRの戸塚駅に行ってびっくり15時過ぎの東海道線がまだ動いていなくて・・・・・。それに伴って横須賀線も遅延していてホームで待ちぼうけ。


20分ほどで久里浜行が来たので東海道線をお待ちの方を考えたらラッキーでした。


2番は、ものすごく公共交通機関に混乱をきたしたようです。


江の島では、停電もしたみたいですから びっくりでです。



昨日 横浜サロンでケアをさせて頂いたマダムのお孫様は、今年5年生のお坊ちゃま。


中学受験の準備がスタートしていて学校と塾の両立にストレスが溜まっているそうで、ニキビや肌荒れになやんでいらっしゃるとのこと。



ニキビが悪化しないようにスキンケアをサポートしてほしいとのこと。


男の子のスキンケアは、香りが苦手だったりするのでしっかりとカウンセリングして何をチョイスするかは、ご本人に決めて頂くことにして次回 シーサイドリトリートにM様とお嫁様とお坊ちゃまがいらっしゃることになりました。



お嫁様とお坊ちゃまには、初対面になります。


アロマコンサルテーションは、コアなニーズのオーダーメイドアロマテラピー。


ご要望に忠実にご依頼人の納得のいくご提案をしないといけませんからサンプルの準備も大変。


特にスキンケアは、その後定期的にご利用いただくものになりますから芳香蒸留水選びからですが、5年生のお坊ちゃまの臭覚は、どんな感じでしょうね。



今日は、トライアスリートでキャリア女子のKさんと午前中鎌倉散策をしてから我が家でトリートメント。


その後Mさんを送り出してから横浜サロンでお仕事を予定しております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。


大きく風に揺れるームツリー越しに雄大な富士山を眺めながら愛をこめて!




[PR]
by madamumarine | 2017-02-21 08:12 | セラピストとして | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、レジメ作成に行き詰まり、夕方からジムへ。
ジムで顔なじみになって女性に久しぶりに再会。
「二の腕細くなりましたよねえ。やっぱりダンベルかしら?」って声をかけられました。

加圧をやってもなかなか細くならず悩んでいた私の逞しく脂肪がついてしまった二の腕。
3キロのダンベルを持ち、具体的に二の腕にアプローチのするエクササイズを5つぐらいジムに行くたびにやっていました。
部分シェイプには、やはりダンベルやマシントレーニングで筋肉に刺激を入れるしかないですからねえ

私のジムトレーニングのメニューは、
ストレッチ10分
ダンベルエクササイズ 20分
マシントレーニング30分
トレッドミル30分
エアロバイク 20分
ストレッチ10分

このプログラムで2時間たっぷりとトレーニングをします。
希望は、週3ですが、これは、なかなか難しく 週末のどちらかと平日1日。それは、必ず行くと考えております。
私自身は、ジムトレーニングがすでにルーティーンになっていているので億劫ではありませんし、とっても楽しいです。


2010年から2020年をWHOは、運動器の10年とし、キャッチフレーズを
「Keep People Moving !」
動く喜び、動ける幸せとして95か国以上が参加。積極的に運動器の機能低下や生涯の予防 治療について研究開発を進める10年としています。

運動器の素晴らしいところは、自分の意志で動かし活性化し、不調を改善することができるわけです。

私自身、中高老年期運動指導士として皆様に運動の必要性。取り分け動かさないことで起こる不調や老化の予防をサポートして行きたいと思っておりますので、それを自らが積極的に実行しています。

加圧トレーニングは、とても素晴らしいトレーニングですが、生涯誰でもが出来るかというとそうではなく月に約25000円ほどのトレーニング代がかかってしまいます。
これをなかなか生涯続けることは、難しく私の目的とする誰でもが出来るには、該当しないので、私は、公共の施設を使うジムトレーニングを始めて5か月になるわけです。

回数券を買えば1回300円のジム使用料が11回分ついて3000円。
私のように月に10回をメドに行っても3000円。
週に1度なら約2か月分と大変安価。
逗子市も色々な取り組みをしはじめ、未病センターなるものも開設。
行政あげて健康寿命を延ばす取り組みをしています。

40代50代の女性で運動習慣のない方は、閉経するとあっという間に筋肉が低下してしまいます。
怪我をしやすくなったり、つまずきやすくなったり・・・・・。
そうならない為にも運動習慣を是非是非身につけましょう。

セラピストの皆様も意外とインドア系の方が多いですよね。
セラピストが肥満気味だったり、体脂肪が30%以上なんて最悪ですし、自分自身のBMIを把握せず、適正体重も保てないのならお客様に健康について話す資格なし!
だと私は、思います。
どうぞ セラピストの皆様も自己管理をしっかりしてお客様の健康管理を生涯サポートできるセラピストになって下さいませ。

セラピストの不養生。これは、素敵ではないですからねえ・・・・・。

今日は、これからお掃除をしてお昼から横浜サロンへ。
その後上大岡の人気サロンMさんのサロンに初めて伺うことになっております。
PCに長けているMさんにゴルファーズアロマテラピーに特化したホームページのことでご相談をしに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
大きく風に揺れるパームツリー越しを眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-20 09:15 | ロコモ(運動器)ケア
c0343447_931481.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

今朝は、冬に逆戻り風は冷たく朝のお散歩では、ダウンを着て、手袋をして家を出ました。
早く暖かくならないかなあ?春が来ないかなあ?そんなことを考えていたら、確定申告提出日の翌日 ゴルフに行くことに決まりました。
これを励みにこれから約1か月頑張りたいと思っております。

冬の間冬眠をしていたかのようなお肌。
バスタブの中でお顔のマッサージをすると顔がこわばっているのがわかるんです。
ゴチゴチ ゴワゴワしている感じ。
2月は、一番乾燥が進み 湿度が低下する月。
でも春を迎える準備をちゃんとしておかないと ゴチゴチ ゴワゴワのままになってしまいます。
それに花粉が舞い散っていてアレルギーをお持ちの方は、春を迎えると最悪。
ゴチゴチ ゴワゴワにかゆかゆが出てきたら大変。

こんな時は、アルガンオイルでオイルマッサージ&ホットパックで硬くなったお肌をほぐし、潤いを与えてあげましょう。
私の肌も今が一番調子が悪いのですが
「お肌 乾燥とかしないんですか?いつもツヤツヤ」って褒められてしまいました。
私は、1年中アルガンとシアバターをブレンドした手作りクリームを使っています。
冬は、その配合をアルガン7 シアバター3にしています。

100ミリ 6090円を高いと言う方もいらっしゃいますが、ほんの少しで伸びもいいし、全身に使えますから私にとっては1年中全身のスキンケアに必要なエイジングケアオイルでございます。

今日は、藍ちゃんの親友 石川町マダムのM様がいらっしゃいます。
トリートメントが終わる頃にはM様をクンクン鳴いて呼ぶんですから・・・・。
藍ちゃんが我が家にやってきた翌週からずーーーーっと毎月 藍ちゃんにおやつを持ってきて下さっているM様。
藍ちゃんにとっては、大好きなお客様になるんですよねえ。

M様をお見送りした後 いよいよ3月3日4日に行うゴルファーズアロマテラピーの体験会のレジメの概要を考えようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しく雄大な富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-19 09:33 | 暮らしのアロマ

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine