<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
あっという間に1月最後の日を迎えました。
きっとこうして気がついたら年末を迎えてしまわないように1か月1か月を大切に過ごさないといけませんね。

私自身は、ゴルファーズ アロマテラピーのイベントが具体的に日付も決まり、始動しました。
ダーリンもデザイン設計を手掛けた広島のお店が2月8日にプレオープンを迎えます。
2人共が慌ただしく忙しい日々でございましたが、風邪もひかずイライラもせず楽しく過ごせたことが何よりでございます。

不思議ですよね。人生って年が明けるだけでも風向きが変わるし、気分が変わります。
その気分が変わることで人との関わりまで変化し、良い流れになってくることがあります。
本当にこれは不思議。

お客様の変化が私の新しいセラピーに繋がったりして、今年は、例年にも増して流れに委ねてみることがいいのではと思っております。

今日は、久しぶりに午前中ジムへ。ジムの帰りに私の信頼するヘアデザイナーのY様をお迎えに行き、我が家へ。
たっぷりとトリートメントをした後Y様とご一緒に鎌倉へ。
夕方6時半から横浜で大倉山のキャリアマダムY様に膝の痛み解消のエクササイズのご指導とトリートメントを行う予定になっております。
終わりよければすべてよし!1か月の締めくくりを気を引き締めてしっかりしないとね。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに昨日と真逆の冬に戻った海と空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-31 08:18 | 日々のこと
c0343447_815192.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、午前 午後とお客様をリズムよくお迎え、トリートメントしてお見送りをした後ダーリンとテラスモールへ。

私が観たいとお願いした恋妻家 宮本を観て来ました。
大好きな天見 祐希さんと阿部ちゃんの共演だったので予告を観た時から行こうと決めておりました。

50代の子育てを終えた夫婦がもう一度見つめ合い第2の人生を2人で歩む為の葛藤やそれを取り巻く人間関係をコミカルに描いた作品。

絶対に40代以上のご夫婦やカップルには、観てほしい映画。
観終わった後 私もダーリンとの関係を大切にして可愛いおじいちゃんとおばちゃんになりたいなって思いました。

この映画の中で人との関わり方を正しいより優しいがいいと言うセリフが出て来ます。
とかく夫婦や家族は、喧嘩をすると自分が正しいを主張をしますが、正しいと正しいはぶつかるだけで優しいと優しいは融合し、もっと優しくなることをこの映画は、私に教えてくれました。

わたしもどちらかというと正論を押し付けてしまうことをしがち。
優しい心を持つためにも時間的にも精神的にゆとりのある暮らしをしたいものだと思いました。

今日は、久しぶりの完全オフ。ジムに行きたいところですが残念ながらジムは、お休み。
ダーリンも仕事を調整してくれ、藍ちゃんとダーリンとのんびりとしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに風が強いですが少し春を感じさせる景色を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-30 08:06 | ちょっとお出かけ

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
今年に入ってセラピストからのご相談が急に増えて参りました。
面白いですね、セラピストの方のご相談には、波があるようです。
でも今年は、何だか数が多すぎるような気もします。

「どうしたら 山内さんのようにお客様と密度の濃いお付き合いが出来るようになるんですか?」
「リピート率を上げる為のWEBコンサルを受けたのですが、予約にまで結びつきません」
「実際 専業でやられている方のお話が聴きたい」
などなど

1月は、今年最初のケアと言うことで年末年始のご様子など様々なご報告をお客様から伺います。
健康管理をサポートすることで一番大切なのがどんなことがあってそれがメンタル面にどう影響したかを何気ない会話の中で伺うこと。

シーサイドリトリートでは、お客様との時間をたっぷりととれるので密度の濃いお話が出来ます。
メンタル面は、解決できない悩みを少しずつ解決に向かっていくお手伝いをしたり・・・・・。
その時に役に立っているのが私の人生経験。
私自身の経験を自己開示することでお客様が悩みを解決するヒントに繋がることがとっても多いです。

アロマテラピーの活用法もそうです。本はいっぱい持っているし、資格も持っているのに全然活用していない人って本当に多いんです。

今、ネットで何でも情報検索ってできますが、基本は、実際に心を通わせてお客様がご自分に落とし込んで行くしかないんです。

セラピストの世界もそう みんな頭でっかちすぎます。
自分の身近な人 わずかでもいらっしゃるリピーターの皆様に率直にご意見を伺いながら、自分らしいセラピーを追求していくことが必要なのに・・・・。

お客様は、本当に正直。リピートする理由は、とってもシンプル。
又、会いたい この人から情報を得たい 相談したいと思って下さること。
そしてセラピストが持っている情報が常に更新されていて時代のニーズにも合致していること。

セラピストに特別なパワーや技術は、必要ありません。
お客様に本気で向き合い寄り添ってあげる気持ちがあればいいんです。
もちろんセラピストも人間 失敗もすれば失礼なことをしてしまうこともあるかもしれませんが、それには、誠意をもって謝罪し、許していただける努力をすればいいんです。

人間同士の末永いお付き合いの場合は、色々な出来事がありますからねえ。

長いスパンでセラピーをお仕事にすることを考えることも大切。
即 失敗しないで簡単に儲けたい!ましてやそれを専業にしたい!
なんて気持ちなら他の業種を生業になさった方がいいと私は思います。

個人サロンは、簡単に開業できますから、簡単につぶれてしまうのです。
開店休業状態のサロンが多いのは、その為ですし、だからこそコンサルばかりが増えて迷えるセラピストの悩みが複雑化するだけなのではないかと懸念を抱いております。

もっとシンプルに私は何がしたいのかを追求して、セラピストよ 大志を抱け!でございます。

今日は、横浜のキャリアマダムK様と藍ちゃんの大親友港南台マダムのS様がいらっしゃいます。
夕方はダーリンと映画デートを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにようやく晴れてきた春めいた空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-29 08:20 | セラピストとして
c0343447_7581944.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、ものすごい風。それも何だか少々暖かい風。気温も上がり何だか変なお天気でしたね。
パームツリーが大きく揺れ、海は、白波が大きく立って海の色もエメラルドグリーンで南の島の様な景色でした。

今朝は、風は、静かになり、又冬の寒さが戻ってきました。
1週間の疲れが出やすい時 感染症が大流行りしておりますので、どうぞご自愛くださいませ。

去年末 お客様との雑談から思いが叶い、今年になってオーナーにお会いしてする機会を得て、企画書が通り、具体的にシュミレーションゴルフのスタジオ内でお客様向けにゴルファーの為のアロマテラピーのイベントをさせて頂くことになりました。

ぼんやりと妄想していたことがこんなに早く実現してしまうなんて嘘みたい。
受付のカウンターにゴルフをテーマにした香りのプロデュースもすることになったり、自由が丘に行く機会がこれからは、増えそうです。

アロマテラピーのニーズは、無限大。だからこそ 好きな人 好きなことに特化していくことも大切なのではと私は、今回のことでつくづく思いました。

今日は、山手マダムのK様 南青山マダムのK様 お2人がいらっしゃいます。
ゆっくりと時間が流れるシーサイドリトリートで日頃の疲れをとっていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しく凛とした富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-28 08:01 | セラピストとして | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、ホリスティック医学協会の大人女子会。
シンポジウムのお手伝いをさせていただくようになって毎年お顔を合わせているのですが、ゆっくりとお話をするのは、打ち上げぐらいで皆様のプライベートな時間を過ごす機会を得られませんでした。

去年のシンポジウムで絶対来年は、大人女子会をしようと日付を決めてようやくの実現。
昨日は、風もなく絶好の大人女子会日和。
鎌倉駅までお迎えに行き、皆様のリクエストで紅谷さんのくるみっこを買いに行き、マリーナへ。

ランチも、皆様のリクエストで海の幸満載のめしやっちゃんへ。
がっつりと海の幸を堪能した後ヨットハーバーのロンハーマンカフェへ。

ヨットハーバーの見えるおしゃれで開放的なカフェにみんな大喜び。優しい日差しときらめき。
初めてマリーナにお越しの方には、やっぱりお天気がよくないと・・・・。
昨日は、久しぶりに気持ちのいいお天気で私としては、ほっとしました。

おしゃべりのを、我が家に移し、デザート代わりに大福に玄米茶をいただき、話が色々なところに脱線し、年齢の壁を越えた女子会は、あっという間に夕方になってしまいました。
我が家からダイヤモンド富士が見えることなどをお話したら、春に第2回大人女子会をしようと言うことになりました。


私は、アロマテラピーの小さな世界にどっぷりするのは、苦手。
アロマテラピーもリフレクソロジーやメディカルハーブも自然療法の一つであり、お客様には、種々の選択ができます。

色々なエネルギーワークや自然療法と医療の情報をシェアできるホリスティイク医学協会に入会したのもそれが理由。
その道を極めたプロの情報などを昨日も得ることができ、とっても有意義1日でございました。

昨日は、ゴルファーズアロマのことも具体的に3月で日程を調整する段階になって来て、立春を前にいい流れといいご縁がグイグイやってきておりまして大変うれしゅうございます。

今日は、午前中忙しすぎる上大岡マダムのY様。午後は、ゴルファーズアロマの体験会の原稿の作成をし、夕方は、横浜サロンでキャリア女子のT様のトリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
大きく風に揺れるパームツリーを眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-27 08:01 | セラピストとして

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

今朝は、ちょっといつもよりお散歩に出るのが遅くなったんですが、ほんの30分ぐらいの違いなのに背中で感じる朝日が、暖かくて・・・・・。
やっぱり少し春に近づいているのかなあ?って嬉しくなります。

最近、テレビのコマーシャルで中高生向けに生理痛の鎮痛剤が紹介されていますよね。
昨日のいらしたRちゃんも大事な試験日にもしかしたら生理が当たってしまうのではと心配していて・・・・。

初潮から40年ぐらい女性は、月に約1週間生理と付き合っていかなければいけません。
子宮卵巣が未発達な思春期。受験勉強をしていると運動不足にもなるし、生理痛で苦しんでいる女の子が多いんですよね。

初潮を迎えたら、家庭教育でお母様が生理のマネジメント法を教えて行くことが必要。
でもそのママも痛みを緩和させる鎮痛剤を飲んでいたとするとその方法も判らない場合が多いんですよね。

生理の痛みは、女性の通る道。なんてことではなくて・・・・。
上手にコントロールすることで回避できることがとってもあります。
昨日いらしたRちゃんみたいに生理前1週間ぐらいでアロマテラピーのトリートメントを受けられたりするのは、稀。
おばちゃまであるT様も長年生理のマネジメントに苦労をなさってアロマテラピーやリフレクソロジーのトリートメントをご利用なさっていたのでそのよさを熟知してらして、Rちゃんを私に託して下さったんです。

極端なママは、産婦人科に行かせてピルの処方をしてもらい、生理をずらしてしまうなんてことをされます。
これも発達途中の女の子には、どうかと・・・・。

私は、初潮を迎えたら、アロマテラピーを家庭教育にいれていただくことをお勧めしております。
女の子が体のリズムを知り、自分自身を慈しむきっかけ作りにもなります。
生理直後の1週間は、ちょっと無理しても大丈夫。
その後排卵以降次の生理が来る前は、ちょっと集中力がなくなったり、汗が臭いを帯びたり、イライラしたりすることを知っておくこと。
そしてママも自分の娘の生理のリズムを知ったうえで対応してあげることもとってもいいことなんです。
実は、それをアドバイスさせていただいたママは、親子関係もよくなったと喜んでおられます。

Rちゃんには、生理前から鼠蹊部や痛みを感じるところに塗り込むマッサージオイルやハーブティー そしてストレッチの仕方などをアドバイスさせていただきました。

無事に試験を終え、第1希望の大学に合格して下さることを祈るのみです。

思春期の生理痛でお悩みのお嬢様がいらっしゃる方は、どうぞご相談下さいませ。

今日は、ホリスティック医学協会の仲良し女子会をはじめて我が家で行います。
以前からしようしようと言っていたのですがなかなか実現せず・・・・。
ようやく今日行うことになりました。

ランチして我が家でおしゃべりして 楽しい時間になりそうでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
少し暖かい風に揺れるパームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-26 08:37 | 思春期サポート

思わず衝動買い!

c0343447_9545983.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日 お客様にご依頼を受けたものを郵便局のユウパックで送ろうと思って窓口にいったらこれが・・・・・。
「あれれ ゴッホと藍ちゃんの2ショットみたい!」と思わず
「これあるだけ下さい」と言っても3枚しかなかったんだけれど・・・・・。

時折思うわけです。ゴッホと藍ちゃんが家に一緒にいたらどんな感じなのかなあ?ゴッホの方がかなり大きいけれどここまで藍ちゃんは小さくないかあ・・・・。

夢でもいいから2ショットみたい思っていたので、何だかこのハガキを衝動買いしてしまいました。

昨日ユニオンに夕方ダーリンと藍ちゃんと買い物に行ったら、ご年配のご夫婦が藍ちゃんを見て
「秋田犬を飼いたいと言ったら、ブリーダーにお年寄りには、無理ですと言われたんですよ。でも可愛いわよねえ。お利口さんだものねえ」なんて優しいまなざしでお話をされていて・・・。

私達も藍ちゃんで最後だと思うと藍ちゃんを見つめて下さるお2人を見ながらうるうるしてしまいました。

今日は、これから逗子の桜山在住の友人Tさんが注文した精油などを買いにやってきます。
午後は、昨日いらしたT様の大学受験の只中の姪っ子ちゃんを鎌倉まで車でお迎えに行ってその後トリートメントをします。試験日当日に生理になるかもしれずその前に生理痛の緩和でトリートメントです。

大学受験のシーズンで寒いし、花粉もそろそろ飛び出すし、受験生にとっては結構大変な季節ですよねえ。
今年は、2名の受験生をサポートしております。
小学校のお受験は、終了 中学受験の男の子は、お部屋の環境整備をアロマでお手伝いさせていただいております。

どうぞ 第1希望の学校に合格されますように!
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-25 09:56 | 犬の藍ちゃんのお話

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
とっても寒いですが、真っ青な空と紺碧な海 くっきりと裾まで見える美しい富士山。
少々先週から忙しくしておりましたので、ゆっくりと景色を見ながら背伸びをしたり、深呼吸をしたり、細胞の隅々まで海の恵みを吸収して、疲れを払拭させてもらいました。

昨日は、ダーリンが買っておいてくれたお稲荷さんをパクパク。午前中のお客様をお見送り後、すぐに横浜へ向かわないといけなくて急いでお支度して横浜へ。

2名のお客様をしっかりとトリートメントをさせていただきました。

私、体力が本当につきました。とっても元気!
体力があることは、色々なことが可能になります。
難しいかなあと思っていることも「やってみよう」言う気持ちにさせてくれるしねえ。

セラピストとして20周年を迎える来年に向けてインプットしたいと思っていて・・・・・。
フルタイムで仕事をしながらの講座受講や新たな取り組みなど自分時間をエンジョイしながら上手に時間を作る為にも体力は、とっても必要

50代は、もう歳?60代はもうおばあさん?
違いますよね。個人差は、ありますが、ちょっとした日々の暮らしの中でも体力をつける方法がありますから・・・・。

でも運動の習慣がない人は、エクササイズは、敬遠しがち。
それならまずムーブメントまめに動くことから始めてみるといいですよね。

私も忙しい時は、エレベーターを使いがちですが、6階まで階段で上がるようにして2年。今では、軽快に上れるようになりました。
これだけでもものすごくたくさんの筋肉を使います。

55歳で始めたことでしたが、2年で苦なく6階まで上れるようになりましたので、私よりお若いアラフォーやアラフィフ女子達は、まだまだできます。
60代に突入した方もまずは駅のエスカレーターを止めて階段を使うなど小さなムービングを自分に起こしてみる!

今年こそ 自分を去年より動かしてあげて下さい。
すでに関節や筋肉の痛みがある方は、ご相談下さい。無理なく続けられることをご指導させていただきます。

今日は、これから今年最初のヨガのプライベートレッスン。
その後午後4時から関内のキャリアマダムT様のトリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の美しい海を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-24 09:52 | enjoy エクササイズ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

北風がピューピュー吹いていてとっても寒い朝でございます。
1年で一番寒い時期。ここを乗り越え早く春をお迎えしたいですね。

昨日は、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科 専任准教授 博士 町田修一先生の
運動生理学的視点からみる介護予防運動論と言うテーマで国を挙げて取り組んでいるロコモティブシンドロームについて最新の情報を教えていただきました。

びっくりしたのが、中学生女子の30%は、週に60分も運動をしていないと言う現実。
活動量の低下は、筋肉量の減少に繋がります。
介護予防運動のお勉強をしながら、子供達の未来にものすごい不安を覚えました。

最新の政府の見解や正しい健康情報をしっかり把握しておくことは、とても大切。
お客様の健康管理をサポートしていく上で常に変化している健康情報を把握しておき正しい情報をご提供するのも私のお仕事。
インターネット上の似非情報に惑わされたり、知ったかぶりをしないためにも・・・・・。

これから3テーマを決めて簡単な論文の提出が待っております。
提出期限は、2月23日 確定申告もしないといけないし、春をのんびり待つ時間はどうやら私には、なさそうでございます。
今回の3日間。いつものことでございますが、ダーリンが鎌倉まで送ってくれたり、昨日みたいに代々木まできてくれたり、フルサポートをしていただきました。

ダーリンは、ダーリンで、2月初旬に広島でデザイン設計したお店のオープンを予定していて・・・・。
お互い忙しい毎日を過ごしておりますが、上手に時間の都合をつけながら、今年も桜休暇がとれますようにと祈るのみでございます。

新しい1週間のスタート。残念ながら今週は、休みなし。
今日は、午前中シーサイドリトリート 午後4時半から2名横浜サロンでお仕事でございます。
明日、今年最初のヨガのプライベートレッスンを予定しているのですが、サト先生に又、陰ヨガのレッスンをお願いして体を緩めたいと思います。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに朝日を浴びて薄紅色に染まる色っぽい富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-23 08:08 | セラピストとして


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、実際に老人保健施設の施設長であり、医師である方のお話を伺いました。
先生は、アルツハイマー型認知症の方を
「一瞬一瞬を生き抜き過去を振り返らず未来を心配しない人」と表現されました。

誰しもがもし自分がと思うと不安で仕方なくなるのがアルツハイマー型認知症ではないでしょうか?
でもこの表現を聞いた時 アルツハイマー型認知症の方とどう向き合って行けばいいのかが少しわかった気がしました。

そう遠くない将来 私自身も老いに愕然とすることが起こるかもしれません。
その老いの兆候をしっかりと把握し、受け入れ上手に年を重ねて行く為にも昨日の講義は、とっても意味のあるものでした。

老いは、徐々に進行していきます。その中で小さな努力を積み重ねて行くことで老いによる様々な不具合を解消することも可能です。
その為個人差がドンドン広がって行くのも事実。

残念ながら同世代の方とお会いする機会があるとその差に愕然とすることがあります。
お姉様だと思ってお話をしている方がかなり年下だったり、もちろんその逆も・・・・・。

私は、アロマテラピーやリフレクソロジーをはじめとする自然療法と簡単なエクササイズを加えることで加齢による不安は、解消できると思っております。

自らの老いと付き合いながら、より具体的に加齢による不調の改善をサポートできるセラピストとして自分を育てて行きたいです。

生涯自立して死ぬまで元気なセラピストでいる為に努力精進して行こうと・・・・。

3日間続いて介護予防のお勉強も今日でおしまい。
夕方ダーリンに車でお迎えに来てもらい、バーデプールでリフレッシュ&リラックスして参ります。
きっと脳疲労がマックスになっていると思いますので、バーデプールでさっぱりスッキリできるのは、幸せでございます。


今日は、3月並みの暖かさになるとのこと。お弁当を持参して行くので外のベンチでランチが出来るといいなあと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに朝日を浴びて薄紅色に染まる色っぽい富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-22 06:50 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine