<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0343447_8593141.jpg

お正月をお迎えするのにこんな素敵なアレンジを三宅先生に作っていただきました。



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

2015年最後の日を迎えましたね。
皆様にとって今年はどんな1年でしたか?

我が家にとっては、健康で元気で楽しく365日を過ごすことが出来ましたので、100点満点。
そこに2人共が大好きな仕事でクライアントに喜んでいただけたので大満足 大感激の1年でした。

昨年は、11月にお引越しをしたので、終の棲家が見つかったと安堵した。そんな感想でした。
今年は、人生の拠点を得て、公私共に互い大好きな仕事に全うすることが出来ました。

来年もダーリンと藍ちゃんの笑顔に見守られて楽しい毎日が送れますように!
私の願いはそれに尽きます。

今日は、午後3時から森戸神社の大祓いに参加し、その後おうちでゆっくり年越しそばを家で食べてゆっくりと
2016年の歳神様をお迎えしたいと思っております。

今年もたくさんの方のお力添えの賜物でこうして元気に最後の日を迎えることができました。本当に皆様お世話になりました。

どうぞよいお歳をお迎えくださいませ。
[PR]
by madamumarine | 2015-12-31 09:01 | 日々のこと


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日でお仕事納めをいたしました。
今年は、新たに春から月に1度ですが薬膳のお勉強を始めたり、公私共に表向きの華やかさではなく内面を深めることができた1年でございました。

横浜サロンとシーサイドリトリートだけでなく個人宅へのメンタルカウンセリングやセルフケア用のオイルのご依頼、
シルバー世代のご自宅へアロマのプライベートレッスン ジュニアアスリートのママへセルフマッサージのご指導などなど お客様からのご依頼から発生したお仕事がグーーーンと増えました。

私がしたいこと 私にできること そのどれもまだまだ自分が発展途上であることを自覚した1年でもありました。

12月12日でセラピストになって18年あと2年で20年になります。
これからも自らに枠を作ることなくお客様のお求めに対応できる柔軟性のあるセラピストを目指して参りたいと思います。

今日は、これからたくさんいただいたお歳暮の整理と片付けても片付けてもグチャグチャになるクローゼットの整理。ダーリンの書斎のゴミ出し。そして午後からは、銀行に行き、お正月の買い出しをしようと思っております。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-30 09:16 | セラピストとして

c0343447_7563289.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
とっても美しい富士山に見守られ、今年最後のお仕事の日を迎えました。
今年も本当によく仕事をし、よく遊び 家事はそれなりにこなし、病気もせず元気にお仕事納めを迎えることが出来ました。
トリートメント カウンセリング オーダーのアロマグッズ 実技指導など合せのべ600名を越すお客様をこの1年でサポートさせていただきました。
セラピストして大満足の1年でございます。

これもひとえに私を支えて下さったお客様 ダーリン 藍ちゃん 友人 仕事関係の皆様 ご近所の皆様のおかげでございます。
夢だった朝目覚めるとお天気のいい日は、美しい空と海と富士山 そして江の島が見える暮らし。
この景色は、やはり私にとってはかけがえのない宝物になりました。

セラピストの仕事を続けて行く中 この環境を整えてくれたダーリンには、本当に感謝。
そして都会から1時間と言う場所ではありますが、毎月電車を乗り継ぎシーサイドリトリートにお越し下さるお客様にも心より感謝でございます。

来年は、今年より更に健康に関する情報だけでなく人生の質を高める幅広い知識を身につけたいと考えております。

おかげさまで来年1月のご予約もほぼいっぱいになり、自らのスケジュール管理もゆとりを持ってできております。
これは本当にありがたい限りでございます。
この幸せな環境に甘んずることなく来年もよりお客様に喜ばれ愛されるセラピストを目指し努力精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、今年1年忙しすぎたマダム I様が10時に その後午後3時から鵠沼マダムとご主人がいらっしゃいます。
しっかり たっぷりケアをさせていただき、笑顔で今年の仕事納めにしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海と美しい富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-29 07:57 | セラピストとして



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
伊勢神宮から帰って来た23日に突然磯子在住のお客様Y様よりメールでご相談がありました。
「高2の娘が少々鎮静化していたアトピーが又悪化して困っています。何かいいアドバイスをいただけませんか?」と言う内容。

メールをいただいたのが夕食後だったので、これはメールのやりとりより直接お電話をした方が話が早いと思い、お電話をいただきました。

いくつか問診してわかったのがフリースのパジャマを着ていることが元凶ではないかと思い、フリースのパジャマを止めて軟らかい綿のパジャマを着て寝ていただくことをアドバイス。
今年は、特に暖冬で寝ているときに例年より多く汗をかいている人が多いので汗を吸う力のないフリースのパジャマはNG。

コットンのパジャマは、寝ている間の汗をきっちりと吸収してくれる効果があるのでいいのですがフリースは、お肌の弱い人やアトピー体質の方は絶対にやめておいた方がいいですとY様にアドバイスしました。
そのアドバイス通り23日の夜からたった4日間で劇的にアトピーの症状が改善したとメールを昨夜頂戴いたしました。

今、フリース素材がかなり改良されてとっても肌触りがいいし、なんといっても安価なので若い人を中心に大ブームになっていますが、健康管理の観点からもコットンのTシャツを着て、その上にコットンのパジャマを着て、汗をかいたらTシャツを着替える。これが一番。

人間は冬でもかなりな汗をかきます。それが今年は例年よりもかなり暖かいのでY様のお嬢様のようにアトピー体質の方は、その反応が顕著に出たのでしょうね。
肌触りがいいと言う理由だけでフリースをパジャマにするのは、お肌が弱くない人も止めておいた方がいいと私は思います。

今日は午前中山手マダムのY様がシーサイドリトリートへ。
その後16時45分から2名のお客様を横浜サロンでトリートメントです。

今年のお仕事も今日と明日を残すだけとなりました。
心を込めてお客様のトリートメントをさせていただき、1年の締めくくりをしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに朝日が差し込み薄いピンク色に染まる富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-28 07:32 | 日々のこと


c0343447_7592624.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、午前中ゴルフ仲間のNさんのトリートメント&withランチをした後、馬車道の美しすぎるドクターO様のお宅に15時30分のお約束。
何時もなら14時24分発の鎌倉行のバスに乗ればゆとりで46分発の横須賀線に乗れるのですが、バスが全然来ないのでバス停から契約しているタクシー会社に電話してタクシーを呼び鎌倉駅へ。
階段を駆け上りギリギリセーフで46分発の横須賀線に飛び乗りました。
5のつく日で挙句に週末。そして年末。道路は恐ろしく混雑したようでございます。

昨日と同じパターン(午前中シーサイドリトリート 午後横浜サロン2名)が28日ももう一度ありますので、タイムスケジュールを間違えないように充分に気をつけたいと思っております。

忙しくしていると甘いものが食べたくなりますよね。
昨日 ゴルフ仲間のNさんが差しいれてくれたのがこれ!鎌倉 紅谷のクルミッ子。
たくさんのくるみがキャラメルで包まれてそれをクッキーで挟んであるお菓子。
最近、全く口にしていなかったのですが久しぶりに食べるととってもおいしくて・・・・。
くるみの栄養価は、滋養強壮になり、ビタミンEの含有量が豊富。
1口で大満足のおいしさ。私は冷蔵庫で冷やしておいたのですがこれが更においしさが増してグーーーー!

食べ過ぎるとくるみは吹き出物になりやすいので気をつけたいと思いました。
紅谷の詳細はこちらから

今日は、シーサイドリトリートで2名のお客様を予定しております。
夕方は、ダーリンがトランペットの練習でいないので、久しぶりに家でゆっくりと旅の疲れを取り休養をしたいと思っております。




皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しずつ明るくなってきた空と海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-26 08:03 | 湘南情報

無事これ名セラピスト?


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日のクリスマスイヴはいかがお過ごしでしたか?
ご家族ご一緒の方 お仕事の方 お友達とパーティーの方 彼と一緒の方 お1人の方 色々でございますよね。
私は、夜9時過ぎまで藍ちゃんとダーリンを待ち、ささやかなクリスマスディナーをいただきました。

お酒を飲む習慣を持たないせいか賑やかにパーティーと言うのがいつの頃からか苦手になり、昨日ようにダーリンといつもより少しだけ豪華な夕食を用意する程度になりました。

今日を入れてあと1週間。
2015年を振り返って一番感謝したいのは、健康で朗らかに過ごせたこと。
これに尽きます。
お客様とのお約束を自らの不調によってお断りすることなくすべてのお客様に対応できたこと。

セラピストとして一番大切なことは、心身共に健康であること。
無事これ名セラピスト。そう思っております。
昨日 乳がん検診の結果も郵送され、全く問題なしとのこと。

健康管理を人にアドバイスする立場の私が、健康でないなんてことになると本末転倒ですからねえ。
時々いらっしゃいますよね。体脂肪が多そうで運動などもしていなそうなメタボなセラピストが・・・・。
これは完全にNG。
ヨガやピラティスの先生がそうだったら、生徒になりたくないのと一緒。お客様は、ちゃんと見てますからねえ。
まずは自分の体のメンテナンスをしっかりとしてから人に健康を語らないと・・・・。
私も健康体であることに奢らず自分を律しながら生涯現役を目指し、健やかにしなやかなセラピストを目指したいと思っております。

今日は、ゴルフ仲間のNさんが午前中やってきます。
その後美しすぎるドクターO様のみなとみらい地区のご自宅へ行き、その後横浜サロンで18時30分からキャリア女子のT様のトリートメントでございます。

29日のラストまでハードな予定になっておりますが、早寝早起きを励行して頑張ります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しずつ明るくなってきた空と海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-25 08:15 | セラピストとして

藍ちゃんのおかげ参り

c0343447_7552113.jpg

c0343447_864375.jpg

c0343447_81037.jpg

c0343447_813023.jpg




アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、お土産の赤福やらお飾りやらをいつもの出張のキャリーケースと一緒に持って横浜サロンへ。
びっくりしたのは、横浜駅の人の多さ。
どうしたの?この人達は?

フリーで仕事をしていると休日意識が薄いと言うか・・・。昨日は、天皇誕生日でクリスマスイヴイヴ。
ルミネの前では大勢のカップルが待ち合わせをしていて、行き交う人の多さに荷物の多い私は、ヘトヘトになりました。
午前中からこんなに人がいるなら夕方は、大変なことになるなと覚悟をして東横線の乗り場に向かったのですが、私の予想をはるかに超えた人 人 人。
乗ろうと目標にしていた急行に乗れず挙句に西武線で人身事故があったとのことで電車は遅れて、美容室に5分ほど遅れて着いてしまいました。

我が家の旅は、海外に行かない限り 藍ちゃんが同伴。
伊勢に行くときは、鳥羽のわんわんパラダイスに泊まります。
少々古いホテルですが、一緒にレストランでご飯も食べられるし、気兼ねなしに藍ちゃんも寛げるので私もダーリンも大満足。伊勢神宮からも15分ぐらいで行けますので常宿にしております。

伊勢神宮は、動物は入れませんからお車の中で少々待ってもらうのですが、お参りの後のおかげ横丁は、藍ちゃんにとっては大好きな場所。
もう5回目のおかげ横丁なので顔見知りのお店の方もいらして地元の犬のような態度。

その昔は、伊勢神宮に遠くて行けない人が犬にお参りをさせたおかげ参り犬と言うのがいたそうで、神宮にも入れたんですよねえ。
そんな歴史的な背景もあってかお店の皆様が犬にとっても優しくて 藍ちゃんは、おかげ横丁が大好き。

21日のお参りの後は、雨は上がったものの寒かったのであまりゆっくりとおかげ横丁を歩けませんでしたから帰りがけにもう一度立ち寄ったら、この満面の笑顔。

余りにもたのしかったせいか昨日 今日は、おかげ横丁ロスな感じで食欲も落ちております。

藍ちゃんは、人がたくさんいるところで注目をされるのが大好きなので次は、初詣かなあ?
「あのわんこかわいい」って声が聞こえるとうれしくて笑顔になります。

自己顕示欲が強い割にプロのカメラマンさんには、眼をそらすのでモデルにスカウトされてもお断りをさせていただくしかないわけです。
この写真を撮れるのは、パパだけなものですから・・・・。

藍ちゃん もうひと頑張り ママとパパは29日まで気合をいれてお仕事だからお利口にしていてねえ。

今日は、お昼に鎌倉で待ち合わせをして友人のOさんとランチ。その後我が家でトリートメントを予定しております。
夕方は、同業のセラピストが今年のお仕事を終えて、自らのメンテナンスにトリートメントを受けにやってきます。

ダーリンも都内で仕事をしてその後トランペットのレッスンもあるのでクリスマスイヴのディナーは少々ささやかに夜9時ごろに開始の予定でございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しずつ明るくなってきた空と海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-24 08:07 | 犬の藍ちゃんのお話 | Trackback

c0343447_8274312.jpg

c0343447_8282836.jpg

c0343447_829157.jpg

c0343447_8294121.jpg

c0343447_834749.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

久しぶりのブログの更新でございます。
我が家は、今年で11回目のお伊勢さんへのおかげ参りに行って参りました。
私のおかげ参りのきっかけは、母の死でした。
三重県の津市出身の母の魂が伊勢へといざなってくれたのではないかと突如 
「私 伊勢神宮に行きたい!」と思い、その年のゴールデンウィークにダーリンと今は亡き愛犬ゴッホを連れて行ったのが最初。
その時に不思議と自らの魂もここに帰って来た!そんな感覚になりました。
その後その年の年末に元スタッフのKさんとスクールの生徒のSさんと日帰りでおかげ参りをするようになり、七里ガ浜に移住後は、ダーリンと藍ちゃんと一緒に家族で行くようになりました。

45歳からの10年。母が亡くなったのを最初に尊敬する先輩 親友 愛犬ゴッホ ダーリンの両親 離婚後最初に友達になってくれた人と自らの人生においてかけがえのない人をたくさん失いました。
幸せそうに楽しそうに生きていると言われる私ですが、この10年を振り返るとたくさんの悲しみを経験して参りました。
そのすべての経験をいつも変わらず見守ってくれていたのが伊勢神宮でした。

どんなに辛いことがあったとしても元気でここに来られることそれだけでありがたいのだと大いなる自然に抱かれ守られていると言う幸福感をいつも感じさせてくれます。

特に今年は、冷たい雨がそぼ降る寒いおかげ参りになりました。
雨の伊勢神宮は初めてでしたが、これがこの10年の様々な出来事を思い切り浄化してくれている感じで少々仕事が忙しくテンションがマックスになっていた私の心と体を鎮め癒してくれました。

伊勢神宮におかげ参りに行くと必ず行く道開きの神様 猿田彦神社で引いたおみくじが又、心にぐっと染みて私この10年が走馬灯のように頭に浮かび、号泣してしまいました。

おみくじは、吉。
そのお告げのお言葉が

久しい間のくるしみも時が来て
おのずから去り
何ごとも春の花のさく様に
次第に次第にさかえてゆく運です
安心してことにあたりなさい

冷たい雨に傘を差しながら静かにお参りをしている中でこのおみくじは染みすぎました。
今年で11回目55歳になった私。
又新たな気持ちでダーリンと健康に留意して次の式年遷宮に自力で参加することを目標に12回 13回とダーリンと仲良くおかげ参りをしたいと思いました。

人には、自らが抱えきれないほどの悩み苦しみが時に怒涛のように押し寄せて来ます。
それでもその悩みや苦しみは長く続くことはなく1年 3年 5年 10年と経つうちにその経験が自らを強くしてくれることに必ず気づくことになります。

だからこそ神仏に感謝し、大いなる自然に守られていることに感謝し、日々を大切に後悔なく生きていくことはとっても大切なことだと私は伊勢神宮にこうして毎年通うことで教えていただいたと思っております。

パワーをいただくのでも願いを叶えていただくのでもなく変わらずそこに存在して下さることがとってもありがたいことなんだと言うことを感謝しに私は生涯お伊勢さんへのおかげ参りは続けたいなあと思っております。

c0343447_8304566.jpg

c0343447_831953.jpg

c0343447_8321747.jpg

c0343447_8325291.jpg

c0343447_8332757.jpg

お正月のお仕度のお飾りも年々 お客様から頼まれるようになってこのお買い物も私の楽しみになっております。


さあ 今日からはラスト29日までぶっ通しのお仕事。
これからお支度をして横浜サロンで勝見先生とコラボで大倉山のキャリアマダムのA様と&美しすぎる大学教授のM様の今年最後のケアの後美容室へ。
夕方 クリスマスの買い物を高島屋でして帰宅でございます。

少々旅の疲れが残っておりますが、健康に留意してもうひと頑張りします。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりと寒そうな空と海を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2015-12-23 08:35 | 旅のお話 | Trackback

お客様とほのぼの・・・



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、夕方鵠沼のAご夫妻がご来店。
奥様はご主人様の傍らでよもぎ蒸しに入りながら、ご主人様と私と3人で前半は、ほのぼの雑談。
よもぎの優しい香りが漂りながらご主人様は、夢の中へ。
七里ガ浜からのご縁が続き、お忙しいお2人は、月に4~5回我が家へお越しになります。

奥様は一昨日勝見先生のフェイシャルと私のボディケアをお受けになりました。
私の定期ケアのお客様には、1000円につき1ポイントのポイントカードを発行しておりまして50ポイント溜まると2000円の割引もしくはよもぎ蒸しのご招待が受けられるようになっております。

よもぎ蒸しは通常4200円A様は、ポイントカードを溜めておりましたのでご主人様とご一緒にいらしてよもぎ蒸しだけをお受けになりました。

サロン運営においてお客様との関係性は、適度な距離を持ってプライベートには、介入しない。
なんてセオリーは、私のサロンでは、全く持って当てはまることはなく末永く共に生きる同志として悩みを打ち明けていただき、セラピー以外でも私がお役に立てることは何なりとご相談をお受けしております。
もちろん、私では到底お役に立てなうこともございますが、私のブレーンの皆様にご相談したりしながらできる限り対応をさせていただいております。

お客様とご一緒させていただきながらほのぼのとした気分にさせていただけるなんて本当に幸せ。
2015年の最後まであと少し頑張ります。

今日は、これからホリスティック医学協会の講座に参加する為にお茶の水へ。夕方帰宅して夕食を摂り、旅支度をして深夜から伊勢神宮におかげ参りに行って参ります。
今年もお伊勢さんに無事大きなけがも病気もなく笑顔で1年過ごせましたことをお礼に行って参ります。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに穏やかで優しく美しい海と空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-20 10:04 | セラピストとして

12月1月のご予約は終了いたしました。
12月につきましてはキャンセル待ちの受付も終了させていただきました。
1月は微調整が可能ですのでご希望日をお知らせくださいませ。1月に入ってから調整させていただきます。
只今2月のご予約を受付中でございます。




アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、今年最後のお顔のお手入れをしていただきました。
空気中が乾燥しているのとゴルフに行って紫外線を浴びていることなど かなりダメージを受けていましたので、栄養を注入していただいてお顔が喜んでおります。

急激に寒さが増してきましたね。
富士山に積もる雪も増えて、真っ白。
女性にとっては辛い季節になって参りました。

冷えてくると腰痛が出てくると言う方も多いですよね。
今日は、気軽にできるハンドリフレのお話。
それなのに使い捨てカイロを忘れて大変!なんて時は、両手の小指を揉みほぐしましょう。
小指の付け根の外側には、脊柱点と言うツボがあり、骨盤全体を温める効果がありますので、女性には、ありがたい部位。
電車やバスを待っているとき テレビを観ているときなどなどちょっとした時間に小指全体を揉みほぐしたり、引っ張ったり そらしたりしてあげて下さい。
ヘルニアやぎっくり腰が慢性化している方には、特にお奨めでございます。

今日は、今年ご結婚をされて、ラブラブなK様が午前中に 午後は、冬になって手の関節がこわばって気になると言うM様がセルフハンドリフレのプライベートレッスンにお越しになります。
そして夕方は、昨日お越しになられた鵠沼マダムのご主人がいらっしゃいます。

とっても忙しいご様子ですが、今年は、ひどくならないうちにリラクゼーション&ボディケアを心がけていらっしゃって、月2度ないし3度いらしています。
今日は奥様もご同伴され、傍らでよもぎ蒸しをなさりたいとのことでございます。
とっても仲良しのお2人。
いつもほのぼのとした気持ちで見守らせていただいております。
シーサイドリトリートは、お客様のご家族のみ男性が可能としております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雪がたっぷり積もった美しい富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-12-19 07:56 | リフレでセルフメンテ | Trackback