<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、お墓参り~銀座でお買い物~バーデプールと充実したオフを家族で過ごすことが出来ました。
我が家の家訓は、忙しい時ほど遊べ!必ず心にゆとりを持て!

休み返事上でお仕事をすべきなのかもしれない12月もしっかりとWLB(ワークライフバランス)を考えてスケジュールを立てておりまして・・・・。
母亡き後ずっと続けている伊勢神宮への2泊3日でお礼参り。
乳がん検診&婦人科検診。
美容室は2回。
フェイシャルケア1回。
加圧トレーニング3回。脂肪燃焼系トレーニング3回 ヨガ2回。ゴルフ1回 
ライブ鑑賞 友人との忘年会 ホリスティック医学協会の勉強会。
薬膳料理のお勉強2回。
大掃除。
自分時間&家族時間もしっかり入れた上で通常1日2名のペースを日によって横浜サロンで3名にしたりして約50名のお客様のトリートメント&アロマサポート&実技レッスンもしっかりと組み入れております。もちろん兼業主婦でございますから家事もしっかりとこなします。

55歳。寝る間を惜しむこともなくギスギスすることなく笑顔で楽しんで1か月過ごせるマックスがこんなスケジュールになります。

どこにそんな体力があるのと言われそうでございますが、元々そんなに体力があったわけではなくこのスケジュールを楽しんで行いたいのでトレーニングをすることを疎かにしないだけなのでございます。

あるヨガの先生がきちんと食べて運動してしっかりと休息と睡眠をとり、心のリフレッシュもすること。
これを疎かにすると老化は加速度的に進み、同世代の中でも老けている人になってしまうと・・・・・。
体力をUPすると心のキャパも広がりますし、頭がしなやかになって参ります。

11月最後の日の今日。2015年を振り返りますと病気で寝込むことも 辛い悩みや不安を抱えて眠れないと言うこともなく過ごすことが出来ました。これだけで充分幸せ!
その幸せな気持ちを噛み締め、11月を終わらせ、12月の1か月を過ごしたいです。

今日は、午前中ゴルフ仲間のNさんがやってきます。10月がスケジュールが合わずにトリートメントが出来ていないのでかなりガチガチなのではないかな?トリートメント後はご一緒にランチをして12月10日のゴルフの打ち合わせをしようと思っております。


午後は、開業当初1998年からのお付き合いになるキャリア女子のT様が4時にいらっしゃいます。よもぎ蒸しを入れたタップリケアコースを予定しております。
11月最後の日。今日もいい日になりそうでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-30 08:07 | 女子力UPサポート

海の声聞いてますか?

c0343447_954263.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日お昼間はとっても穏やかで暖かい小春日和でございました。
鎌倉では、少し遅い紅葉見物で大勢の観光客の皆様いらしたようです。
いよいよ11月最後の週末。
2015年もいよいよ押し迫って参りました。
あと一頑張り。健康に留意して楽しく笑顔で締めくくりたいですね。


携帯電話のauのコマ―シャルで浦島太郎さんが歌っている海の声って歌ご存知ですか?
私 この歌 心の琴線にとっても触れてしまい、聴くたびに涙でウルウルしてしまうんです。

私の暮らしの中には、海があり、空があり、富士山が見守ってくれています。
テラスに出るとパームツリーの太郎さんと花子さんが風に揺れながら朝の挨拶をしてくれたり、自然と共に暮らしがあり、今を共に生きています。
都会から1時間足らずにあってこの環境は、フルで仕事をしている私とダーリンには、ベストな場所。

浦ちゃんが歌う海の声を聴くと今は亡き両親や親友の姿が浮かび、涙が溢れてきてしまいます。
もしかしたらダーリンを天国に見送り私一人でこの海を眺める時がくるのかもしれない。なんて考えると余計に・・・・。
それでも海も空も富士山もきっと変わらずここにいてくれているんだなあって・・・・。
都会にいるとなかなか海の声どころか当たり前にある空 太陽 風の声も聞こうとさえしないほど忙しかったりしますよね。
海を見ながら大切な人を思う時間。私は、そんな時間を少しでも長く持てるような暮らしをしたいなあと思っております。

今日は、完全オフ。
ダーリンのご先祖様のお墓参りの後ダーリンと藍ちゃんと一緒に銀座にお買い物に参ります。
そして仕上げは、ダーリンとバーデプールで心と体を癒して参ります。今日は外のジャグジーが気持ちよさそうですよね。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに見える美しい富士山に感謝しながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-29 09:56 | 日々のこと

脳を活性化するリフレ

c0343447_814051.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、勝見先生のお車で美しすぎるドクター宅へ。その後夕食のお買い物をして都内で打ち合わせをしていたダーリンにお迎えにきてもらい帰宅。
往復お車の助手席は、ラクチンそのもの。
ダーリン曰く
「今日の君は、姫様セラピストだね!」ですって・・・・。
そうですよね。こうして皆様のお引立てをいただいて楽しく横浜サロン&シーサイドリトリートでお仕事をさせていただいております。
自然に親しみながら適度に都会のいいところ便利なところを利用させていただいております。

55歳から65歳をアクティブエイジと呼びます。
この10年での努力がその先の未来を明るくします。
しかしながら確実に格差を呼ぶ10年でもあるわけです。

男性なら定年での5年10年ですからもうひと頑張りと言う感じを抱いている人も多いのですが、女性は、気力体力が一機に急降下してくる時期でもあるわけです。

働き方 生き方 老後の過ごし方を本気で考えて軌道修正をして行くそんな10年になるわけです。
その中でも女性ホルモンの低下による物忘れが深刻化し、不安に感じている人がとても増えて参りました。

脳の老化は、アクティブエイジにとって一番の不安材料。これにも筋肉を育てる運動がとっても重要になって来ますが、今日は、リフレクソロジーの観点から簡単にできる脳を活性化するポイントをお伝えしましょう。

それが親指。
足の親指は、加齢と共に脳の働きが衰えてくるとハリがなくブヨブヨになって来ます。
特に魂の座と言われている松果体や脳下垂体の働きを活性化することが大切ですから、親指全体を隈なくこのような少々細いツボ押しでまんべんなく押してあげましょう。

脳の働きを活性化することで鬱症状の改善や不眠の解消 記憶力のアップなど様々な効果があります。
サロンに通っていれば大丈夫なんていうのはNG.
自らもセルフケアをしてプロに更に細かく隈なくサポートをしてもらうこと。
これがアクティブエイジの健康管理には、大切でございます。

アクティブエイジの健康管理は、セルフケアが不可欠。いつまでも美しく健やかにいる為には、脳を活性化すること。これが大切でございます。

今日は、保土ヶ谷在住のキャリアマダムI様がシーサイドリトリートへ。
デザイン事務所の財務&経理をされているので確定申告のことや経理事務のことなどをよく相談に乗っていただいております。

その後夕食の下ごしらえをして夕方昨日お越しになった鵠沼マダムのA様のご主人がいらっしゃいます。
8時ぐらいにダーリンと一緒に夕食を摂ったら、車で鎌倉体育館まで行き、今日で3日目になる脂肪燃焼系のボディーコンバットのエクササイズをしに行って参ります。
脳がすっきりし、ストレスが解消されていい感じでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-28 08:02 | リフレでセルフメンテ
c0343447_853634.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、美しい虹に満月。大いなる自然のパワーを思い切りチャージさせていただきました。
今朝は、十六夜の月と富士山が美しい共演でございます。
自然と共にいかされているちっぽけで無力な自分ですが 、それでもあんなに美しい虹をお天気の神様は 私に見せて下さったのだから感謝しないとねえ。ありがたさに涙してしまいそうなぐらい感動の数分間でした。

11月も今日を入れて5日。お客様の中には、12月には、スケジュールの都合上お会いできない方もいらして・・・。
昨日 お越しのM様には、少し早いクリスマスプレゼントを頂戴いたしました。

私の大好きなお酢の専門店。オークスハートのクリスマ酢を2本。
ラッピングもおしゃれでまるでシャンパンやワインみたいでしょ?
c0343447_861643.jpg

c0343447_87093.jpg

私もちょっとしたお使い物などにまとめて買いに行こうかと思っております。
M様には、いつも素敵な贈り物をいただいていて、センスのよさバツグン。
お酒をほとんど飲まない私にとっては、このクリスマ酢を炭酸で割ってクリスマスのノンアルコールドリンクとして飲もうと思っております。
M様いつも素敵なものありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、鵠沼マダムのA様を勝見先生とコラボでケアをしてその後ラッキーにも勝見先生のお車に乗せていただいて美しすぎるドクターのO先生のご自宅へ。
今日は1日中ご一緒です。いつも何かと私のことを気にかけて下さりありがたい限りでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
風に大きく揺れるパームツリー越しに美しい海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-27 08:07 | 食で癒される
c0343447_8505763.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
今我が家の窓から美しい虹がかかっています。こんな大きな虹を見たのは初めて何とも大感動。
ダーリンは、すでにお仕事に行ってしまいましたので藍ちゃんとテラスでうっとりの虹を眺めておりました。
今もブログを更新しながら虹に見守られてリビングのソファーに座っております。
いいことあるかなあ!
昨日は、午前中 お車でお越しの山手マダムのY様を駐車場前にお迎えに行った時に薄着でストールを書けただけで出たらブルブル。急な気温の低下に体がビックリ!

風邪をひいてはならぬと今年買ったタータンチェックの大きめのマフラーをグルグル巻きにしてロングブーツを履き、仙骨にはショーツの上から使い捨てカイロを張り万全の態勢で夕方から横浜サロンに向かいました。
いよいよ冬らしいお天気のスタート。
クリーニングにシーズン預けにしていたロングコートやダウンを今日届けていただくことにしたり、お洋服も本格的な冬支度のスタートでございます。

私のお客様には、まだそのようなご報告はございませんが、先日薬膳教室に行った折先生が生徒さんのお子様などでノロウィルスにかかったとか保育園でノロウィルスが大流行だと言うお話を伺いました。

年末に向かい、忘年会やクリスマス会などお酒を飲む機会の多い方は、生ものを召し上げるのは気をつけて下さいませ。
特に貝類は過熱してあっても危険なことが結構あります。

もともと胃腸が弱い方は、召し上がらない方が無難。信頼おけるお店から購入してしっかりとご自宅で加熱調理をして召し上がることをお勧めいたします。

我が家では、ここ5年ほどは大好きだった生のオイスターは一切食べずお鍋に入れてしっかり加熱して食べるようにしています。

私もダーリンもノロウィルスにかかったことはございませんが、まず食べるものに気をつけて外食時には選ぶメニューには充分気をつけること。
これもりっぱな予防です。
それからお酒を飲む習慣のある方は、ビールやハイボール 酎ハイと冷たいものばかりを飲むのもNG。
とかくお酒の飲み過ぎは、絶対にNG。2日酔いなどもっての外でございます。

我が家は飲酒の習慣がないので免疫力が高く感染症などにかからないポイントでもあると思っております。

今日は、これから港南台在住の美しいマダムM様がご来店。
夕方は、久しぶりに中学の時の友人が里帰りで我が家へ。再会を祝ってくれているような美しい虹でございました。
美しい虹が出た素敵な朝。いい皆様にもことがありますように!

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し明るくなってきた曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-26 08:52 | 日々のこと

糖尿病予防改善薬膳

c0343447_7505744.jpg

撮り方がへたくそでごめんなさい。糖尿病予防改善薬膳のお勉強をして参りました。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、ものすごく予定通り物事が進み、とっても気持ちがいい1日。こんな日は意外とありそうでないんですよ。
鎌倉までのバスがスムーズに来てから始まり、鎌倉から横浜~十日市場と乗り換えもスムーズで・・・。
最近、電車がものすごく遠くまで伸びたせいでどこかしらで事故やトラブルがあって 電車が遅れることが当たり前だと思っていないと大変!

すべてのお約束に15分前精神で臨んでいる私なのですがこのゆとりの15分が最近は、30分見ておかないという感じになりつつあるんです。
そのぐらい乗り継ぎが悪いんですよねえ。

それが昨日はお料理教室の後 鶴川にある両親のお墓から横浜までの道のりもスムーズで・・・・。
うれしい限り。ストレスなく移動ができると爽快な気分になる私でございます。
その後空き時間にスカイスパに行き、高濃度炭酸泉でしっかりと体を温め血流をよくして、横浜サロンでお客様をゆとりをもってお迎えすることができました。

朝から夜までお出かけでしたがお疲れもなく充実した1日でございました。

昨日の薬膳のお勉強は、アクティブエイジには、気になる糖尿病の薬膳。
なぜ糖尿病になるのかを中医学的に教えていただき、とっても勉強になりました。
そして瀧本先生のすごいところは、糖尿の薬膳となるとあまりおいしさは期待できないのでは思ってしまうのですがそれがとってもおいしくて即、おうちで実践できるレシピを教えていただきました。

昨日のメニューは、以下の通りでございます。
キノコと熟地黄のおかゆ
小松菜と鶏肉と丹参のスープ
ニラと黒きくらげの和え物
玉ねぎのレモンマリネ

熟地黄や丹参が入っているのがいかにも薬膳ですがこれがとっても味わい深くおいしくて体にもいいんです。
座学の時間は、中級クラスになるのでより専門的なことが入ってくるので基礎コースがまだ終わっていない私にはちょっと難しいのですがどうにかお仲間に入れていただき、一生懸命メモをとってお勉強もしてきました。

たくさん脳を使った後のお食事は本当においしくて・・・・・
c0343447_8141386.jpg

c0343447_8143864.jpg

c0343447_815958.jpg

c0343447_8153921.jpg


糖尿病の薬膳は12月にもう1度あります。体によく簡単で即実践できる薬膳のお勉強は、とっても為になりますので、月に1回ないし2回のペースで末永く瀧本先生のお教室に通わせていただきたいと思っております。

今日も皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬の寒空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-25 08:20 | 食で癒される
c0343447_839337.jpg

この不機嫌なお顔の藍ちゃんを我が家ではブラック藍ちゃんと呼んでおります。トホホでございます。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、新横浜~横浜へ移動をして2名のお客様のケアをさせていただきました。月に1度は、日曜日に横浜でのトリートメント日を決めておりまして来月27日は、10時~横浜 13時30分~新横浜  17時~横浜って言うハードなスケジュールも待っております。
2015年も押し迫って参りました。
年内にケアをしたいと言うお客様のご要望には極力対応させていただきたいとスケジュールの調整をしております。
「山内さん そんなに働いて大丈夫?」とご心配のお言葉も頂戴しております。
しかしながらお伊勢へおかげ参り、ライブ鑑賞 ゴルフ お勉強会 友人との忘年会などもありますので、仕事に追われて大変という感じでもございませんのでご心配なく!
しっかりと加圧トレーニングも脂肪燃焼系エクササイズ&ヨガもスケジュールに組み込んでありますので、体力的には問題ありません。

さて、お話変わって今日は、今私が抱えている大問題?を聞いて下さいませ。
実は、愛犬の藍ちゃんをお散歩に連れて行くとき家を出てマンションのスタッフの方がピカピカに磨いてくれている廊下を歩かせるのですが、冬になると乾燥するのか藍ちゃんがツルツル滑ってしまいます。
肉球のクリームを手作りして擦り込んだり、色々努力をして去年は、どうにか過ごしたのですが・・・・。
腰を悪くしたり、足に負担が来てもいけないとしっかりと滑り止めのついたウエットスーツの素材でできたアウトドア用の藍ちゃん用シューズを購入。
昨日届いて履かせてみたら・・・・・。

見て下さい。このご機嫌斜めのお顔。履いてはくれたのですが、歩くことをボイコット!
パパが無理矢理はダメだから、少しずつ慣らすしかないと・・・・。

「藍ちゃん お靴かっこいいよ!廊下滑るの怖いから履いてよ!お靴高かったんだから・・・・」と
半べそで懇願しても昨夜はご機嫌が直りませんでした。トホホ・・・。

今日は、これから薬膳のお料理教室。今日は、糖尿病対策がテーマ。
アクティブエイジに突入した私としては、献立の工夫などもしないといけないと思っておりますのでしっかりとお勉強をして参ります。
その後両親のお墓参りに行き、スカイスパに行ってお疲れを解消し、夕方横浜サロンで大倉山のキャリア女子A様のトリートメントを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し明るくなってきた曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-24 08:42 | 秋田犬の藍ちゃんのお話


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日の妊活卒業の記事で同じようなお悩みを抱えていらした方からの数件のメールをいただきました。
デリケートな問題。すぐに次のステップに行けると言うわけでもありませんから、ご相談内容も複雑。
U様のように今までの経緯をお話いただいたり、これからのことをじっくり落ち着いて考えられるメンタルケアも必要。

お問合せいただいた方には、無料でメールのやり取りをし、1月以降でスケジュールを調整することをお約束させていただきました。

あと少しで12月と言うのにロングブーツを履いている人の姿はほとんどなく皆様結構薄着ですよね。
ショートカットの私は、とにかく首を冷やさないようにお出かけの折は、スカーフもしくはマフラーは持参。

首を暖かくしておくだけで風邪をひくリスクがグーーーンと減ります。
夜寝る時も1年中今治タオルのガーゼでできたマフラーを首に巻いているぐらい。

小さなことですが、日々の積み重ねで風邪をひきにくい体作りをすることがとても大切です。

今年は、様々な感染症が流行る兆しがあるそうです。
外出時は、必ずうがい手洗いを励行し、予防に専念いたしましょう。

又、バッグの中には、マスクとのど飴は必需品。
電車やバスだけでなく人混みでは、マスクをしておくこともいいかもしれません。

皆様 どうぞ ご家族も含め体調の管理は万全に暴飲暴食もお控え下さいませ。

今日は、これから勝見先生のご自宅のある新横浜へ。その後横浜サロンへ移動。
夕方は、オフのダーリンが横浜まで藍ちゃんとお迎えに来てくれる予定になっております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-23 09:39 | 体ご慈愛レシピ


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日 お越しのU様ご夫婦。残念ながら美しい夕日は、お預けになってしまいましたが、ゆっくりと寛いだ中でマリーナの景色を眺めながらカウンセリング&トリートメントをすることができました。

妊活=妊娠ではないことを理解はしながらも高度な治療を多額の資金を投じて行った場合に決断を躊躇させてしまうケースが後を絶ちません。

私は、元々高度な治療のサポートとして自然受胎力アップのトリートメントはしていません。
妊娠に至らない原因は、きちんと検査をしていただき、その上で自然な形で妊娠をしたいと望む方をメンタル面も含めてケアをして参りました。

高度な治療になればなるほど精神的な負担も大きく気がつくとご夫婦共にヘトヘトになってしまい、本来人生のパートナーであるべき二人が喧嘩ばかりなんて悲しいことになってほしくないのです。
妊娠さえすればと言う考えでなく妊娠~出産~子育てを一貫して笑顔で行われる人づくりのサポートと言ってもいいと思っております。
身も心もボロボロなってしまわれるまで治療をする意味がどこにあるのか?
私は、現在の不妊治療には、懸念をいだいておりますので、自然受胎力のアップをサポートするスタイルをずっと貫いて参りました。

私は、1度目の結婚で不妊治療の経験があります。しかし、子供を強く望むあまり元夫との関係がギクシャクしてしまいその結果離婚と言う形を取らざるを得ませんでした。

どんなに高度な治療をしても赤ちゃんは、神様からの授かりもの。
もっと自然の摂理にしたがって、ストレスフルな生活を改善し、心と体にゆとりのある生活をし、赤ちゃんが授からなくても幸せな人生をご主人と共に歩いて行っていただくお手伝いを私はしたいと考えております。

もちろん 早急に赤ちゃんを望む方は、
「そんな呑気なことは言っていられない」と思われる方もたくさんいらっしゃいます。

不妊の苦しみは、人生をもう一度考え直す時間を神様が与えくれているとまず認識することが大切。
残念ながらU様ご夫婦とは昨日が初対面。

奥様の長い長い不妊治療の道のりを伺って私は、涙が止まりませんでした。
私の時代は、40歳で治療も終了と言うのが一般的でしたが今は、45歳過ぎても治療を続けていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

U様も43歳。
子宮筋腫の手術で子宮を全摘出。子供は諦めるしかない状況になってしまったわけです。
「不妊のクリニックに通っているのにどうして?」
と思われがちですが赤ちゃんを授かるまで手術はしないと辛い生理痛と戦いながらの不妊治療を10年も行ったそうです。

私のことは、不妊治療を止めようと決意し始めた時にお友達を通じて知ったとのこと。
ご主人様と2人でシャトルバスから降りて私の姿を見つけると奥様が駆け寄ってきて私の手を握り
「ずっとお会いしたかったです。」といきなり泣いてしまわれて・・・・・・。
そんなU様をご主人様は優しく支えて
「来年までお会いできないと思っていたのでとっても嬉しいです。家内は、山内さんととにかくお話をしたいと言っておりまして・・・。今日はどうぞよろしくお願いいたします」
とご主人様まで涙ぐまれて・・・・。

そのお2人のご様子を見て、この10年がどんなに大変だったかが想像できました。

U様は、ご趣味のチェロを再開、ご主人様もピアノを弾かれているとのこと。
不妊治療をしていた10年はそれを封印して治療に多額の費用を投じたそうです。
子供のいないご夫婦だけの暮らし。
これを心無い方は
「お子様がいらっしゃらないとおさみしいでしょう?」なんてことを言います。

そんな言葉に傷ついたりすることがたくさんあったそうで・・・・。
子供がいない暮らしでも楽しく過ごしている私と会って色々なお話をして不妊治療の疲れを取りたいとわざわざ狭山からご夫婦で訪ねて来てくれました。

これからお2人が又1から絆を深め人生を楽しむ為にも私に会いたかったと言って下さいました。
U様は、今後月に1度のベースでシーサイドリトリートにお越しになるとのこと。
当分は、お仕事もなさらずのんびりだそうですので、平日 ゆっくり海を見ながらランチでもして積もるお話をたくさんしましょうとお約束をしてご夫婦をお見送りいたしました。

妊活卒業。この決断は、なかなかできそうで出来ないこと。
でもU様のように子宮全摘などのリスクまで背負って続けなければいけないことではないことを私は微力ながら今、妊活卒業を視野に入れている40代女性達にはお伝えしていきたいと思っております。

自分の意志で始めたことですから妊娠がゴールでなくても止める勇気を持つことも視野に入れてほしいと切に願っております。

今日は、午前中のお客様がキャンセルになり、これからお掃除をして午後2時から実技のレッスンを予定しております。

11月もあと今日を入れて9日。あっという間に師走に突入しそうですよね。
どうぞ皆様お体ご自愛くださいませ。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今にも雨が降りそうな空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-22 09:39 | 妊娠力UPサポート

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日小田原マダムのH様をお見送り後 慌ただしくお支度をして加圧スタジオへ。
今日から新たに加圧ウォークを入れたトレーニングをスタート。

加圧仲間でもあるヘアーデザイナーのY様がすでに取り入れているプログラム。
ボディーコンバットと言う燃焼系のエクササイズを入れたので加圧のトレーニングの強度をアップしたいと先生に相談した結果 45分で効率よくトレーニングと有酸素運動が出来るとオススメして下さいました。

両手両脚の加圧トレーニング後脚に加圧ベルトを巻いて15分トレッドミルでウォーキングをすると言うプログラム。
美しい姿勢を保ち生涯現役で現場でトリートメントをすることを目指しております私は、しなやかで美しい筋肉づくりが必至。それには、自らの努力+プロのサポートが必要と考えております。

今日と明日を繋げてその先の未来があります。今できないことがいつかやろうと思ってもドンドン億劫になるのがエクササイズ。

先日 ホリスティック医学協会の川嶋先生が講演で
元気に生きる為のあいうえおをこんな風にお話されていました。

あい=愛
う=運動
え=栄養
お=温活

愛ある暮らしの次に運動でございます。
セラピストは、お客様に健康について様々なアドバイスをする立場にあります。
適正体重を保ち、運動を習慣にし、QOL(人生の質)を高める努力をしていることが望ましいです。

又、MYセラピストを見つける時の目安としても自らが健康管理に留意して心も体もそして魂も健全であるセラピストを選ぶことも大切です。

今、国を挙げてメタボ肥満の改善を提案しておりますが、女性の場合 痩せていても筋肉が減少し筋肉に脂肪が入り込んでしまうサルコベニア肥満が深刻化しています。

私は痩せているから大丈夫と言うわけはなく筋肉の減少は、女性の場合高血圧のリスクが2.3倍
糖尿病のリスクにおいては19倍と言われています。

食事制限だけでダイエットしている人は特に心配。
5キロ体重が減ったと喜んでいても脂肪が5キロ減ったわけでなく半分以上筋肉が減っていることをしっかりと理解しましょう。
食事制限をするダイエットは、必ず筋肉トレーニングを加えないとサルコベニア肥満が加速化すると言っても過言ではありません。


筋肉を育てることは1日にしてならず。日々 小さなエクササイズを習慣にしていくこともとても大切です。
40代女性の4人に1人は、サルコベニア肥満だと言われている今 あなただけが例外と言うことはありえないことをしっかりと理解していただきたいと私は日々自らがエクササイズをすることでお客様に運動の必要性をお話をしております。

そしてもちろん筋肉疲労の解消とストレス解消には、私のトリートメントをセットにしていただきたいと思っております。

55歳 アクティブエイジに突入した私でございますが、背筋は40代の時より育ち、姿勢がグーーンとよくなって参りました。
40代で「私は もう歳だから・・・」なんてあきらめないで下さいませ。

40代になったら今日が一番若いと自分に言い聞かせ、少しでもサルコベニア肥満の予防にエクササイズを始めて下さいませ。

スポーツクラブの敷居が高い方 何をどう始めていいかわからない方は是非ナチュラルエイジングコーディネイターの私にご相談下さいませ。

今日は、午前中はオフ。
午後からカウンセリング&トリートメント+夕日鑑賞に狭山の方から妊活卒業のご相談にU様ご夫婦が初めてお越しになります。
不思議なんですが、今日のご予約は、キャンセルや変更が相次いで二転三転したんです。
元々は、来年のご予約をお受けしておりました。それがキャンセルが入ったのでいかがですかと一昨日夜メールをさせていただいたら、ご主人様と鎌倉に行こうと計画をしていたとおっしゃるのでタイミングがバッチリ合ったと言うわけです。

子供を持たない人生を生きている私が先輩としてお話をさせていただき、ご主人様は、奥様がトリートメント中ヨットハーバーなどマリーナ周辺をお散歩してお待ちになるそうでございます。

私に又新たなお役目が最近授かって参りました。これもすべて神様の思し召し。
お客様のご依頼にはいかなることも対応して参りたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しいコートダジュールブルーの海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-11-21 10:41 | 体ご慈愛レシピ

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine