<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

10月最後の日を迎えました。
前半は、芸術 スポーツの秋を思い切り堪能してしまったのでその分後半がかなりハードでございました。
自分ながら5日連続の横浜サロンと言う初めてのスケジュールをよくできたなあって・・・・・。

私は、シングルではありませんので仕事だけに邁進することは無理。私の中ではダーリンと藍ちゃんと過ごす時間も大切。
そのバランスを崩さないようにと思うとギアーをトップに切り替えないといけません。
そしてもちろんダーリンと藍ちゃんの協力もないと・・・・。

そんなダーリンが昨日 バーデプールに連れて行ってくれたことが何よりうれしくて・・・。
実は、我が家車を買い換えました。
アウディーの担当者の方に勧められ、今度はムーンライトブルーメタリック。いわゆる紺色。私の基本カラーになりつつある色でございます。
男性にとって車は、おもちゃみたいなものなのかなあ?とにかく買い換えると色々なところを点検しながら慣らし運転も兼ねているのでお出かけが苦にならないみたいです。
ダーリンの運転で乗り心地抜群のアウディーに乗り、音楽を聴きながら居眠りをして・・・・。あっという間に到着。

バーデプールでジャグジーに入ったり、サウナに入ったり、温泉では高濃度の炭酸泉にも入って、体もさっぱりスッキリさせて来ました。

家族に労いを受けてお疲れ様と言ってもらえることって本当にうれしいこと。
私の仕事は家族の協力なくして成り立たない仕事ですので、昨日は幸せな気分いっぱいで体全身をリフレッシュすることが出来ました。

今日は、午前 午後 夕方と3名のお客様を予定しております。その合間に夕食の買い物に行ったり、仕込みをしたりと大変ですが10月最後の日を大満足で締めくくることが出来そうでございます。




皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりした曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-31 08:01 | 日々のこと


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、耳のマッサージのお話をしましたね。
これが大評判。
マッサージした直後から全身がぽかぽかになって肩こりがすっきりした。
眼精疲労が楽になった。
頭痛がすっきりした。
などなど。
ちょっとしたことですが、秋から冬に向かう今、1日5分10分のプチメンテが大切なんです。
今日は、女性特有の足の冷え解消のプチメンテのお話をしますね。

皆様は、指先を意識して動かしていますか?
イメージ的にはグー チョキ パー。
ヒールが高い靴を通勤で履いている人は、かなりの確率で足がストレスを感じて緊張しています。
先がとんがっている今時の靴はなおさら・・・・・。指が窮屈になって血流が悪くなり靴の中でガチガチになっています。

末端の足の指先にきちんと血液を送り込まないと色々なことが起こってきます。
バスや電車を待っているときも足の指をグーパー グーパーってしてあげて下さい。
足先の血流をよくすることで水分代謝がよくなり、眼 鼻 口の粘膜の潤いをサポートしてくれます。

足に合わないパンプスを履いて頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったり気分が鬱になったりした経験ありませんか?
これは、正に靴の中で窮屈になった指が全身に影響を及ぼしている証拠。

外反母趾気味?すでになっている?何て言う方は、もしかしたら、様々な不調も足の指の血流不足から来ているかもしれません。

足の指って意外と意識が行っていない方も多いです。毎年足先が冷えて辛いと感じている方は是非、足指グーパーできたらチョキをしてあげて下さいませ


今日は、港南台マダムのM様がご来店。
よもぎ蒸しとパーソナルケアのセット。冬を迎える前に最適なコースのチョイスでございます。

その後ダーリンが忙しく頑張っていた私を労って日帰り温泉に午後から連れてってくれます。
豊島園の庭の湯は、バーデプールと温泉がセットになっていますので水着着用。
アクアプログラムを受けて外のジャグジーで毛細血管や末梢神経まで刺激をして来ようと思います。

温泉には、高濃度炭酸性泉があるので今日は10月の疲れをすっきりと解消して参ります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに薄日が差して参りました。いい天気になることを祈りながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-30 07:56 | 体ご自愛レシピ


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、とっても暖かくてアイスを食べたいなあなんて思った人も多いのでは?
でもでも今は、すでに10月の末。秋が深まって参りました。冬ももうそこまで来ています。
今週末は、かなり気温が下がる予報出ております。

体を動かして血液の循環をよくしてあげないと冬の寒さに負けてしまいますよ。
ウォーキングやジョギングが習慣になっている方は何ら問題ありませんが全く運動習慣がない方は、血液の循環不良が起きています。

更年期の終盤に差し掛かった来た50代半ばの皆様は、要注意!
女性ホルモンの低下と共に運動不足や遺伝的な危険因子のある方は、高血圧デビュー?何て事にもなりかねないんです。

私は痩せているからと油断しているとあらびっくり!冬に血圧を計ったら高めどころかりっぱな高血圧。
なんてことになりかねません。
高血圧がいけないのは、心臓に負担が来るだけでなく女性のエネルギーの元。腎に影響を及ぼすこと。
まだまだと思っている人がアラフィーなら要注意!

ご両親が高血圧なら更にやばい!
冬になる前にしっかりと体全体の血流をよくして血管に負担をかけない耳のマッサージをしてあげて下さい。
耳を上下左右とひっぱた後隈なく揉み込んであげて下さい。
そうすると痛いところがあったりして・・・・。毎日やっていると寝不足や疲れが溜まっているときは耳が固くなっていることに気がつきます。

耳は、腎の反射区でもあるので、毎日マッサージをしていると体がポカポカして全身の血流がよくなってきます。
寒い冬を迎える前にどうぞお耳を労わって全身の巡りをよくしてあげて下さい。

今日は、鵠沼マダムのA様のケアを勝見先生とコラボ。
その後夕食の支度をして横浜サロンでキャリア女子のT様のケアでございます。

10月もあと一頑張り。ラストまで頑張ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬を連想させるようなどんよりした曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-29 07:55 | メノポ(更年期)Iケア
c0343447_826899.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

今朝は、ダーリンと一緒にお散歩へ。
ぐるりとマリーナを1周すると3-分。朝のウォーキングにはちょうどいい距離。
テラスからは、見えなかった富士山が江の島の上にぽっかりと美しいお姿を現して下さいました。

2人の大人と藍ちゃんの小さな家族。現在55歳と56歳。2人合わせて111歳。
今日と明日を繋げていくつになっても元気で仲良しの2人でいたいと思います。

空気中が乾燥すると喉がイガイガしてきますよね。
このイガイガは喉の乾燥のサイン。
これを放っておいて口呼吸をしていると確実に風邪やインフルエンザのリスクが倍増します。
喉は潤わせておかないといけないわけです。

私は、横浜サロンに行くときにマスクをして電車に乗ります。マスクにユーカリミントウォーターをスプレーしておくと鼻のカピカピも喉のイガイガも防げますので感染症の予防に必需品。

でも日常生活においてずっとマスクと言うのもねえ・・・。
人前に出るお仕事ですし難しいので喉を潤わせるのど飴は必需品。

去年までは、龍角散のブルーの袋を常備しておりましたが、今年は、これ!肺の養生のお勉強にも登場した金銀花のど飴。

これを昨日 鎌倉の裏駅の薬屋さんで見つけました。
元々は、龍角散のど飴を買っておこうと入ったのですがこれが目につき即購入。

勝見先生やお客様のA様にも味見してもらったら大評判。
喉だけでなく鼻もすっきりして味わいもいい感じ。
金銀花以外にもペパーミント 西洋ニワトコ タイムスターアニス ウイキョウ セージ カンゾウ ベニバナなどが入っていてとってもおいしいのど飴に仕上がっております。

金銀花は、抗菌作用や肺や粘膜を潤わせる作用のある漢方。中国では、インフルエンザの予防などで使われる生薬でもあります。

これから年末にかけて気を抜けないスケジュールになって来た私。
外出時だけでなくサロンにも常備してお客様にも差し上げようと思っております。

今日は、先日日曜日にやって来たYちゃんのママがシーサイドリトリートへ。

午後は、所得補償の特約を加えた生命保険の面接の為担当の人がやってきます。
私とダーリンは、事実婚なので受取人を指定する時に証明が必要になるのです。
そんなことが結構面倒ではありますが、それ以外のことで入籍をすることの意味が別段ないので我が家は、このスタイルでずっと行こうと思っております。
 
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋の空と海と富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-28 08:29 | 暮らしのハーブ | Trackback


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

空気中が乾燥してきましたね。
お鼻や目がカピカピになっている感じする方も多いですよね。
そろそろ加湿器を準備してお部屋の湿度管理を行わないといけません。
10月もあと5日。今週日曜日はもう11月になるんですから・・・・。
びっくりでございます。

女性は、この時期から一機に冷えを体が感じて来ます。
特に女性特有の不調 生理痛 PMS 更年期の各種の不調が急にひどくなったと感じた方は要注意。
まず足首を冷やさないようにして下さい。
足首を温める腎臓への血流がぐんとよくなりますので体のだるさも気持ちの落ち込みも改善されます。

特に慢性的な冷えを感じている方は、おうちにいる時もレッグウォーマーをして足首を守ってあげて下さいね。
とにかく朝夕の冷え込みと日中の暖かさの落差が体の不調を呼びますからどうぞ皆様心してお体ご自愛くださいませ。

今日は、これからお掃除をして美しすぎる大学教授のM様がいらっしゃいます。
よもぎ蒸し 脊柱海泥パックを加えたフルボデイーの4時間コースでございます。

その後夕食の支度をして横浜サロンで勝見先生とコラボです。
あと一頑張り 気持ちを引き締めて10月の締めくくりをしたいとおもっております 。

 
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋の空と海と富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-27 08:53 | 体ご自愛レシピ
c0343447_7534247.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は木枯らし1号だったのかしら?
朝はとっても寒かったのですが午前中のI様がお帰りになったお昼過ぎぐらいから又暖かくなり、我が家周辺は景色だけをみたらワイキキか?サンタモニカ?

パームツリーツリーにぐるりと囲まれているマリーナ。
これからやって来るであろう寒い寒い冬も気分だけは常夏の楽園のリゾートにいる気分にしてくれるのでやっぱりダーリンとの終の棲家をここに決めてよかったなと移住して約1年で実感しております。
c0343447_755978.jpg

c0343447_756016.jpg

昨日は、久しぶりにI様と日影茶屋のお弁当をいただきました。
彩りの美しいい秋らしいお弁当ですよね。
2人で香ばしいほうじ茶をいただきながらほっこりと日曜日のお昼を過ごしました。
I様はフルタイムで働きながらご両親の介護をされているので結構お忙しいスケジュールで日々を過ごしていらっしゃいます。

そんな中必ず月に1度ご自分のメンテナンスにシーサイドリトリートにやって来てくださいます。
日常とかけ離れたマリーナの景色を眺めながら思い切り気分転換をされて、又、いつもの日常に戻られる。
そんなリズムがもう1年以上続いています。

サロンの役割とはただ不調を治すだけではないと私は思っています。
その人それぞれの人生の質の向上に関わるサポートやアドバイスができてこそパーソナルケアと言えると・・・・。

それには、セラピスト自体の人生のクオリティーが心豊かでないといけないと思うわけです。
暮らし 食事 趣味 嗜好 ゴージャスにすると言うことでなく心と魂の安定が維持され、いつもニュートラルな状況でお客様と接することのできる環境を自らが整えていることが望ましいと・・・。

心の安定はゆとりに繋がります。私自身 もしかしたらお客様とランチの時間やマリーナでお茶を飲む時間なども削ってしまえばもう1人お客様を加えることは可能です。でもそれをあえてしないことで私は独自スタイルをシーサイドリトリートで構築して参りました。
東京や横浜の大都市からわざわざ時間をかけてでも行きたいと言っていただけてI様のように心も体もすっきりとなさって笑顔で帰っていただく。
そんなお客様の本当の意味での隠れ家(リトリート)してこれからも頑張って行きたいと思う今日この頃でございます。

今日は、これから由比ヶ浜マダムのK様がご来店。
勝見先生とのコラボを予定しております。その後ランチをご一緒して夕方は、横浜サロンで先日カットとカラートリートメントをしていただいたばかりのヘアーデザイナーのY様のケアをさせていただきます。
Y様のおかげで私の髪の毛はサラサラ!すでに年内のあと3回の予約をすでにさせていただいております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋の空と海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-26 07:58 | セラピストとして

美アンチエイジング薬膳

c0343447_7583654.jpg

c0343447_7591164.jpg

c0343447_7595153.jpg

c0343447_81254.jpg




アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
今朝は、北風がピューピュー!その代り海は美しく富士山がくっきりお顔を出してくれています。
一機に冬の朝の様相。11月に近づいてきたら一機に寒くなるのかなあ?
私も昨日体中が凝り固まってだるくなったのでスカーフの間に使い捨てカイロを入れて首に巻いてしばらくしたら痛みがフワーっと消えて楽になりました。
そろそろ体の内側が本格的に冷えを感じて筋肉がこわばって痛みが出て来ます。
私も10月は公私共に忙しく加圧トレーニングに1度しか行けてなくて・・・。
これがやはり影響しているのでしょうね。久しぶりに肩が凝って辛いと感覚を実感しました。今週末はダーリンと一緒にしっかりとトレーニングに行きたいと思っております。

昨日は、美肌の薬膳の勉強を勝見先生と一緒習って参りました。
季節で感じる乾燥と老化で表に出てくる乾燥では食養生の観点でも全く違っていてお客様にお肌のトラブルについてご相談を受けることの多いフェイシャリストの勝見先生は、自らの食生活でも反省点があったと驚いていらっしゃいました。

今回のテーマは
美アンチエイジング薬膳
マイカイカのお茶や女貞子と言う生薬などのご紹介があり、先生の薬膳メニューいつも簡単なのに効くレシピで驚きと発見がありますのでいつも楽しみにしております。

昨日のメニューは
蒸し豚の果物ソース
ホタテのロールキャベツ
鶏手羽と蓮根のブドウ煮込み
女貞子と黒豆のスープ

きれいなお肌を保つのには、外からのお手入れだけでなく食べるものも気をつけないといけませんね。
私も55歳からの人生においてしわやシミを気にするより艶とハリのある肌作りをしたいと思っておりましたので昨日のお教室で更なる薬膳欲が出て参りました。
瀧本先生よろしくお願いいたします。

今日は、保土ヶ谷のキャリアマダムI様と山手のY様のお嬢様のYちゃんがやってきます。
今日から又9日連続お客様が入っております。

加圧トレーニングとヨガの予約をしっかりとして体のメンテナンスもしようと思っております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
大きく北風に揺れるパームツリー越しに美しい秋の空と海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-25 08:01 | 食で癒される


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
ようやく復旧。理由はわからずダーリンがキーパットとマウスを買って来てくれてラッキー!
今日から又、朝の日課ブログの再始動でございます。

PC関連のことは全然わからないので
「マウスもキーパットも動かないの どうしたらいい?」
と相談するとちょっとパソコンを触っただけで理由がわかったらしく今夜戻ってきたら、新しいキーパットとマウスになっておりました。

ダーリンは、私にとってドラエモンのような存在。
どんなことも諦めず解決の方法を一緒に考えてくれて夢のまま終わると思っていた香りの聖地のグラースやサロン開業時の名前由来になったイギリスのプライベートガーデンバーンズレイハウスにも私を連れてってくれました。

1度目の結婚がとっても辛く悲しい思い出の多い4年半でした。
「もう誰にも愛されることもなく1人で生きていくんだろう」って思っていましたから・・・・。
ダーリンとの15年は、本当に幸せな幸せな15年。

小さなトラブルから人生の大きな転機に至るまで私の悩み苦しみをすべて明るい出口に導いてくれたかけがえのない人です。

お互い率直に文句も言い合いけんかもしますが、良妻賢母とは真逆でかなり気まぐれでわがままな女をよくぞ上手にサポートしてくれているなと感心してしまうぐらいです。


55歳から始まる人生の次のステージ。
今回のキーパットとマウスの故障は、ダーリンと共に健康に留意して頑張りたいと思った出来事でした。

昨日で5日連続横浜サロンと言うスケジュールは、おしまい!
最終日の昨日は、美容室に行ってお手入れをしてもらい、その後勝見先生と横浜サロンでコラボでしたからお片付けなども手伝ってもらいラクチンでしたが、5日連続横浜サロンと言うスケジュールはちょっと無理があると実感。スケジュール調整をもう少し工夫しようと思いました。

今日は、ダーリンに送ってもらって三軒茶屋へ。
美肌の薬膳を習いに勝見先生と一緒に行って参ります。
その後勝見先生のご自宅へ行き、私のお肌のメンテナンスを久しぶりにやっていただきます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋の空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-24 08:20 | 日々のこと | Trackback

お恥ずかしいお話ですが

本日
突然 PCのキーパットとマウスが使えなくなり、プログの記事をアップできませんでした。

PCに全くダメな私は直すこともできず😭
夜 ダーリンが帰宅したら見てもらいます。
ブログが更新されていないとご心配のメールを数通いただきましたので不慣れなiPhoneでお知らせをさせていただきました。

復旧次第ブログはアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

昨日夜まで普通に使えたのになぜ?って感じですが何もできず呆然しております。

まずは取り急ぎご報告させていただきます。

[PR]
by madamumarine | 2015-10-22 12:48 | お知らせ&ニュース | Trackback
11月5日(木)14時30分~キャンセルが出ました。ご都合のよろしいからはご連絡を下さいませ。(済)


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

気持ちのいい秋晴れが続いておりますね。
でも朝夕は、かなり気温がグンと下がって来ております。
お出かけの折には、ジャケットやカーディガンは必要な季節になって参りました。
いよいよあと10日で11月。
2015年も2か月と10日を残すのみとなりました。

私の年末年始とおかげ参りの予定などをお知らせしましたが、今日は、12月のご予約可能日をお知らせしております。
実は、12月は、かなり立て込んで参りました。
忘年会などのご予定がお決まりの方は、お早目にご予約をお願いいたします。

12月1日(日) 13時~済
12月5日(土)14時~済
12月11日(金)11時~ 15時~済
12月13日(日)10時~済
12月18日(金)11時~15時~済
12月23日(水)14時~済

12月は、ご予約の調整も2転3転いたします。
本日のところこのような空き状況ですがご希望日がございましたら、お問合せ下さいませ。
可能な限り調整をさせていただきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
秋風に大きく揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-10-21 09:16 | お知らせ&ニュース | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine