カテゴリ:食で癒される( 86 )

ぷるるんきくらげ大活躍

c0343447_08144884.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

梅雨の晴れ間?
今朝は、とってもカラッと潮風を浴びながら薄日が差すマリーナを藍ちゃんとお散歩
いたしました。
私の暮らしは、毎日がタラソテラピー。
自然と潮風が私を癒し、ミネラルバランスを整えてくれている感じがします。

海の近くは、紫外線が強くてお肌に悪いなんてことばかり言われますが、毎日
お日様の力をいただき、骨を強くするビタミンDの吸収も促進してくれているのだと
思っております。

UVケアも大切だけれど上手に日差しを浴びることも必要。

ビタミンDは、万能ビタミンで免疫力をアップしてくれたり、骨を強くしてくれたり、
代謝を促進してくれる必要なビタミン。
美容効果を考えすぎてビタミンD不足の女子が多いらしいですよ。

皆様大丈夫?

我が家は、そのビタミンDの含有量がものすごく多いきくらげをたくさんお料理に使用しております。
薬膳のお勉強をしてきくらげの薬効の素晴らしさを知り、
サラダやお味噌汁 お鍋や炒め物など色々なものに
パパッと入れて食べております。

コラーゲンも豊富で美肌効果もあるのにノンカロリー。
血液もきれいにしてくれて老化防止効果もバツグン
食物繊維がいっぱい入っているので便秘解消にも大活躍でございます。


私は、乾燥のものを一気にお水で戻して冷蔵庫に保存しております。

今日は、11時に山手マダムのK様と逗子の駅で待ち合わせをして車で葉山のお蕎麦屋さんへ。
家庭画報の葉山特集に載っていて行ってみたかったんです。

久しぶりのお蕎麦楽しみにしております。
お蕎麦を食べた後シーサイドリトリートへ。
しっかりとトリートメントをさせていただきます。

その後夕方 私は、横浜サロンへ。
今日は、暑くなりそうですので、水分補給をこまめにしてお仕事に勤しみたいと思っております。



皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨の晴れ間お天道様のありがたさを感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-09 08:15 | 食で癒される | Trackback

c0343447_09362237.jpg
ちょっとお豆腐が大きくアボカトが小さかったのか?
グリーンがよく出てなくてごめんなさい。もしかしたら写真の撮り方が悪かったかなあ?
ごめんなさいませ。



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、友人を見送った後ジムへ。
毎月1度体組計で脂肪と筋肉のバランスを見ているのですが、少し意識して
脂肪を減らす食事をしていたら、体脂肪 特に二の腕の脂肪が減っていて

体重は、筋肉量が増えているので現状維持ですが、引き締まってきたのを実感。
夏になってくるとお野菜がおいしいので、脂肪カットには、いい季節ですよね。

我が家の食卓には、夜 基本のサラダ+もう一品の野菜料理が登場するのですが、
ここ最近、はまっているのがアボガトと絹ごし豆腐のディップ。

野菜スティックにしてバクバクおやつ代わりに食べたり、
全粒粉のパンに塗って食べたりして大活躍。

なぜか夏には、料理心が高まる私。
おいしくて低脂肪で低糖質のレシピを考えてチャレンジしております。

アボカトのディップは、簡単なのでご紹介しますね。

材料
アボカト 1個
絹ごし豆腐 4分の1
プレーンヨーグルト 大さじ2
塩 コショウ少々

作り方
①お豆腐は、水切りしてざく切りにしておく。
②アボカト プレーンヨーグルト お豆腐をフードプロセッサーに入れて
滑らかにする。
③塩コショウで味を調える。

プレーンヨーグルトをクリームチーズにしたり、ガーリックやハーブを加えても
おいしいのでお試しを!

今日は、これからお掃除 お洗濯を済ませて、お茶の水へ。
私のセラピストスキルに健康美容情報認定協議会認定の健康美容コミュニケーターと言う
資格があって、協議会の主催のセミナーに行って参ります。

セミナーの内容が大変魅力的
健康美容トレンドと健康美容商品の新・マーケティング戦略と言うテーマ。

私が何か一方の情報に左右されず、ニュートラルな考えでいられる指標になっている協議会からの
情報。
ネット上やマスコミの偏った情報は、あてにならないこともあって時折開催されるこうしたセミナーには、
できる限り参加するようにしております。


セミナー終了後飛んで帰って横浜サロンへ。夕方から1名のお客様を予定しております。
皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにそろそろ梅雨入りかなあと?心配しながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-07 09:41 | 食で癒される | Trackback



c0343447_07572070.jpg

軽く皮をむいてスライサーで薄くカットしているので皮がちょっとついています。

c0343447_07573171.jpg


c0343447_07574203.jpg

一晩でほのかなピンク色に


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

暖かい日が少し続いたかと思えば又、曇り。気温も上がらず
なかなか春夏モードに体がスイッチしてくれませんよね。
今朝も晴れておりますが、お散歩のときにちょっとひんやり・・・・。

ちょっとの油断で風邪をひきやすい季節。
昨日いらしたウィンドサーファー女子は、冷えがひどく膀胱炎を繰り返しているそうで、アロマのコンサルテーションだけでなく冷え対策をしっかりとご指導。


マリンスポーツをする女子は、冷え対策は必至。
もう少しご自分を労わるように細かいアドバイスをさせていただきました。

何だかドンドン体調管理が難しい気候に日本は、なってきていますよね。
私は、自他ともに認める冷え大嫌い人間。


ジムで体を動かすのも体温調節に使い捨てカイロを常備しているのも
すべて冷えを予防する為

冷えを自助努力で改善してから体温は、36.5度を保っていますし、そのおかげで
体調を崩すこともなくとっても元気なので温活は、私の人生において必要不可欠。

冬は、色々な対処ができるのでかえって冷え対策はしやすい季節。
これから夏にかけて冷房が入ってくると冬より冷えの悪影響を受けやすくなります。

食べるものもさっぱり ひんやりを好むようになるとおなかが冷えて調子が悪くなりませんか?
おなかの冷え対策で我が家で大活躍するのが新ショウガの甘酢漬け。


昨日は、ユニオンで新ショウガを見つけたので早速多めに買って甘酢漬けを手作り。
ボウルいっぱい作ってもあっという間にダーリンと私で食べてしまうのですが、
お酢と新ショウガの組み合わせは、最強。

胃腸の調子を整えてくれ、食中毒を予防してくれる殺菌効果もあります。
市販のものより全然おいしいですから是非是非手作りをお勧めします。


今日は、山手マダムのK様とキャリアママのK様お2人のケアをシーサイドリトリートで
予定しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気溢れる春の日差しを感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-23 08:01 | 食で癒される | Trackback

薬膳 白内障レシピ

c0343447_07474193.jpg



c0343447_07474944.jpg



c0343447_07475955.jpg


c0343447_07480966.jpg








アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、薬膳のお教室へ。

テーマは、白内障
加齢による不調の代表。
私もPCを触る時間が長いとあっという間に目が痛くなって
でも私は、クコの実を食べるようになってそれも軽減。
クコの実が本当に目にいいのを実感しました。

白内障は、日帰り手術をすればいい的な風潮ですが、
やはり予防して発病をしないようにする。
薬膳的な考えが私は、大好き。

眼は、腎の弱まり。女性にとって腎の弱まりは、様々な悪影響を及ぼします。
冷えにも弱いし、体力の低下を招くしねえ。
しっかりと食べて養生して白内障の発病を抑えたいと思います。
瀧本先生の薬膳レシピは、本当に簡単なのにおいしくて元気が出て
少々この大人の養生のクラスは、座学の内容が難しいのですが、頑張って通っております。

メニュー
豆ごはん
カツオの煮物
女貞子のスープ
くるみ・クコ・エビの春巻き

昨日は、結構 がっつりいただきました。
私は、1日お出かけでしたので、パワーをいただきました。

今日は、これからお掃除をして2週に1度のペースの山手マダムK様と鎌倉で待ち合わせ。
しっかりとトリートメントをさせていただき、
ランチもご一緒させていただく予定になっております。
夕方は、友人Tさんが坐骨神経痛の予防によもぎ蒸しに入りにやってきます。

今日 明日 明後日お仕事をしたら、いよいよ桜休暇。
しっかり働いて桜休暇を楽しみたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
大きく風に揺れるパームツリー越しにどんより曇っている空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-07 07:49 | 食で癒される | Trackback

脳に優しい栄養

c0343447_07563692.jpg

おはようございます。

昨日は、久しぶりにスカイスパへ。



日曜日にジムにいってかなりいい汗を出していたので、

スカイスパのドライサウナで深部のねっとりとした毒素を含んだ汗を出すことができました。



昨日 最初のお客様は、茶道の達人H様。 70歳にして茶道歴60年。


優しく上品なマダムですが、週3日ご自宅でのお教室とカルチャー教室

私学の女子校でのお教室とほぼ週5日茶道三昧。



茶道の世界では、70代どころか80代の教授もいらっしゃるようですから、

やはりお抹茶のカテキンは、健康増進効果があるのではないでしょうか?



いつもお着物をきてらっしゃるせいか背筋もピンと伸びて若々しくて

わたしも生涯現役を目指しているのでH様のよう70歳で現役でお仕事をしている女性は、あこがれの存在。



お会いするたび私が励まされ、元気をいただいております。



昨日は、おいしいお茶のお供。和三盆でできた干菓子を頂戴いたしました。



優しく上品でかわいらしいお菓子。

帰宅して食後おいしいお茶を煎れていただきました。



少々横浜出張で疲れてぼんやりしていた脳に優しい甘さが栄養を与えてくれました。

甘いものは、毒的な風潮ですが、疲れた時の一口は、大変美味でございました。


今日は、小田原マダムのH様がシーサイドリトリートへ。

本来のお約束は午後でしたが、ご予約のキャンセルがあり、

ご連絡をしてランチもご一緒しようと午前中に変更になりました。

鎌倉周辺の桜の様子をチェックしてランチをしてからトリートメントさせていただこうかなあと考えております。

もちろんH様とご相談してからでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しにまだまだ雪がたっぷり積もっている富士山を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2017-03-29 07:59 | 食で癒される | Trackback

c0343447_935577.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、小田原マダムH様とゆっくりとトリートメント&ランチ。
シーサイドリトリートでのトリートメントは、しっかりとお話を伺い、たっぷりとよもぎ蒸しに入っていただき、更にスペシャルケアをさせて頂くのが特徴。
イメージ的には、ショートトリップ。
横浜サロンでは、時間の枠が決まっているのでお忙しい方には、駅に近いし、とっても便利。
お客様もご自身のスケジュールによって使い分けて下さっています。

小田原マダムのH様とは、横浜の山手町に自宅兼サロンを設けていた時にお客様からのご紹介で知り合いました。
しかし、小田原にお住まいと言うこともあって、今のように足繁く通って下さっていると言う感じではありませんでした。
湘南に移住し、距離が近づいたことでご縁が深まりました。
昨日は、ロンハーマンで久しぶりにパンケーキをガッツリいただきました。

去年からケーキ類を含む甘いものは、考えながら摂取することを心がけていて、満足いくほどガッツリ食べると言うことは、一切しなくなりました。
糖質制限と言うことではないのですが、やみくもに食べることは気をつけています。

その他は、あまり気にしなくても体脂肪は、確実に減るし、筋肉もしっかりとインナーについて来ています。
でもたまのご褒美も大切。
去年の年末 年始は、制限を封印していたので、それ以来のガッツリ系スィーツでございました。
H様は、と「おいしいねえ おいしいねえ」って大満足。

月に1度ぐらいは、このようにご褒美スイーツの日を楽しみたいと心から思いました。

今日は、久しぶりに我が家でアロマテラピーのお教室。
初潮を迎えたお嬢チャマをお持ちのママ友が3名。
みんな来年中学受験を控えていらっしゃるお嬢チャマをお持ちで、生理のマネジメントについてアロマテラピーで考えたいと2時間ほどのお教室のご依頼を受けました。

午後からは、横浜サロンへ。
横浜サロンに徒歩で通えるほどお近くにお住いのキャリア女子K様の定期ケアでございます。

今日は、夜から寒くなるみたいですよね。
暖かくしてお風邪をひかないように出かけようと思います。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに久しぶりの曇り空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-08 09:36 | 食で癒される | Trackback

c0343447_9372670.jpg

c0343447_9375826.jpg

c0343447_9404570.jpg

c0343447_9412415.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、薬膳のお勉強に十日市場へ。
基礎コースがおおむね終了していたので今年から2か月に1度の大人の養生クラスに参加することになりました。
びっくりしたのは、生徒の数 いつも5人ぐらいでのんびりの講座だったのが16名の大人数。
世代的にも同じぐらいかそれ以上のお姉様方がいっぱいいらしていました。

健康に関心のある世代。又ご家族の介護がスタートしている世代でもあるので皆様熱心に講義を聴いていました。
対象のレベルも中~上級者。
薬膳の専門学院の卒業生などもいらして、少々 山内学科がついていけない感じ。
これは、勉強しないといけないなあと思ったり、勉強していたことを忘れている感じもして・・・・・。
でもとっても興味深い内容なので頑張って通いたいと思っております。

第1回大人の養生薬膳クラスのテーマは
大人の養生とは・腸

メニューは、
焼き芋入りお粥
牛肉ときのこのみぞれあえ
ゴマ豆腐のくるみ補腎ソース
サーモン入り雑穀スープ

老化は、腎の弱まりを加速度化し、腎の弱まりが認知症の原因を作ると言っても過言ではないそうです。
参加者のお1人67歳のマダムが65を過ぎると愕然と体力の弱まりと老化を感じたとおっしゃっているのを伺い、
元気な私もあと8年で65歳。
他人事ではないのです。
今回の講座受講は必然だったんだと思いました。

先生が血瘀が溜まりやすい方は、ガンにもなりやすいなど
中医学的観点から養生の大切さを教えて下さったのも大変興味深く
これからナチュラルエイジングコーディネイターとして
お客様に優しく健やかに年齢を重ねるご提案をする為にも大変興味深い授業でございました。

加速度化する老化も自分自身の養生で穏やかに受け入れ暮らしを楽しむことができると言う薬膳の考え私はとっても大好きです。

今年は、セラピーの幅が広がり、新たな出会いが多く天秤座が12年に1度の幸運期と言われるのもあながちウソでもないなあと実感をしております。

昨日は、薬膳のお教室(十日市場)~美容室(菊名)~ゴルフスクール(自由が丘)と移動もスムーズ。
元々薬膳のお教室の後 両親のお墓のある鶴川に寄って行けばいいかとちょっと遠いのを懸念しながらも受講を決めました。
そうしたら お墓参りは、ダーリンが車で連れて行ってくれることになり、美容室 歯医者さんなど自分のメンテナンスの日に当てられて そして今年は、自由が丘のゴルフスクールでゴルファーズアロマのご提案が出来たりして・・・・・。

これは、亡き両親のお導きかなあ?って思っております。
今日は、亡き母の誕生日。そんなことも関係しているのかもしれません。

今日は、お2人。アロマコンサルテーションのご依頼。
お1人がお嬢様の生理痛の改善のアロマコーディネイト
もうお1人が90歳のお母様のボディオイル作成のご相談
美しい富士山を観ながらコンサルテーションを受けられると大変喜んでいただけております。

トリートメント以外のこうしたご相談依頼が今年は、本当に多くなりました。
早くメニューとして形にしないといけませんよね。

時代のニーズは、更にコアにそしてパーソナルにアロマテラピーを求めている感じでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに季節の変わり目 節分にくっきりと美しい富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-03 09:48 | 食で癒される

c0343447_719342.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日から3日間講座受講。
昨日は、午後からだったのに頭は、パンパン。90分の授業が1時から3コマ。
めったにお話を伺う機会などない素晴らしい講師陣。一字一句漏らさず聴いて帰ろうとすると脳がパンパンになってしまって・・・・・。
受講生のほとんどは、スポーツクラブ 高齢者施設のスタッフ 福祉系の大学や短大の先生など。
私のようなセラピストは、1人もいないかなあ?
私は、今回の介護予防運動の勉強は、即 仕事には、結びつかないかもしれませんが日進月歩を続けている認知症の研究の最新情報や現実をしっかり把握することは、とても大切なことだと思っております。

しかし、昨日は、本当に寒かったですよねえ。
こんな日は、体をしっかり温めてくれる薬膳スープが飲みたくなります。
昨日は、なつめ 生姜 レンコン もち麦にお酒を入れてコトコト煮込んでおいしいお出汁と塩コショウで味を調えたスープにせりを加えました。

寒かったし頭をいっぱい使ってストレスが溜まった心と体には、ほっこりとしてとっても優しい味のスープでした。
今日 明日は、朝9時半からスタート。
午前中2コマ 午後3コマ。昨日より更にヘロヘロになること間違えなし。
今夜は、我が家でおいしいお肉を食べる予定です。それを励みにこれから行って参ります。
 
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに朝日を浴びて薄紅色に染まる色っぽい富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-21 07:24 | 食で癒される

広島土産 レモスコ

c0343447_891165.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

今朝は、美しい富士山が裾まで広げてお姿を見せてくれていました。
とっても寒い朝ですが、この景色を見ると幸せいっぱいな気持ちになります。
亡き父も富士山が大好き。
よく子供の頃 富士山の見える場所に連れてってくれたのを思い出します。

一昨日から1泊で広島に出張していたダーリン。
今回のお土産は、これレモスコ。

ユズスコがユニオンで売っているのですが、まだ買ったことがなくて
使ってみたいなあっておもっていたところでしたから、
このお土産は、大感激。

ピリリと辛いレモン。色々なお料理に使えそうで楽しみです。
広島出張は、もう2回ぐらい予定しているみたい。
何がお土産になるか楽しみでございます。

今日は、横浜のキャリアマダムのK様が午前中にいらっしゃいます。
午後のお客様がインフルエンザにご家族がなったとのことでキャンセル。

こういう時は、ジムに行こうと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山 紺碧の海 真っ青な空を幸せに満たされた気持ちで眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-12-17 08:09 | 食で癒される

c0343447_852063.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

昨夜、お散歩で美しく神々しい十六夜のお月様を愛でることが出来ました。
そして今朝目覚めるとそのお月様が
「おはよう ご機嫌いかが?」お迎えをして下さいました。

56歳になってから早寝早起き7時間睡眠を極力励行している私。
より自然と繋がっているなってとても感じるようになりました。
くだらないテレビやネットサーフィンで夜更かしをしないようにしただけですが、
とっても心身ともに元気に毎日を送っております。

冬になると温かい飲み物を飲むことが増えますよね。
特に冬限定でよく飲むのがココア。

冷え性で寒がりの私は、今まで自分ですった生姜と黒糖を加えて夜の読書のお供にしておりました。
今年は、ユニオンでこのココアを見つけて大変簡単に黒糖生姜ココアが飲めるようになりました。

体も心もぽかぽかになり、冬の夜の相棒になっております。
ココアには、ポリフェノールや食物繊維が豊富ですし、生姜には、体を温めて胃腸の働きを高めてくれる働きがあります。
ほんの少し甘味として加える黒糖には、ミネラルがたっぷり!
健康にもとってもいい飲み物になります。
冬の夜何を飲もうかなあと思っていらっしゃる方はどうぞお試しあれ!

今日は、美しすぎる大学教授のI様がたっぷり4時間スペシャルコースでいらっしゃいます。
その後11月から定期ケアが始まった方とお友達が更年期障害の不定愁訴がひどく来年から定期ケアを始めたいと
ご相談にお越しになります。

更年期障害などはっきりとした目的がある方は、定期ケアを始めていただくには、事前の問診やカウンセリングが必要だと思っております。
もちろんカウンセリングは、無料。
必要に応じて医療機関をお勧めして検査をしていただくようなこともございますから・・・・・。
今日お越しの方は、アロマのトリートメントも受けたことがないとのことでしたのでなおさらでございます。

定期ケアをご希望の方のご相談メールも増えて参りました。
とてもありがたいことだと真摯に受け止め順次対応をしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山 紺碧の海 真っ青な空を幸せに満たされた気持ちで眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-12-16 08:52 | 食で癒される