カテゴリ:食で癒される( 92 )



c0343447_07482366.jpg
よーく かき混ぜて…。おいしくいただきました。


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
お寒うございます。皆様 そろそろバッグには、使い捨てカイロの常備しておかないとねえ。
秋の夜長 読書を楽しむのにもシルクの腹巻やレッグウォーマーも用意して温活を本格化させないといけません。

私は、とにかく寒さが苦手。いつもぽかぽかモードでいると病気もしないし、機嫌もいいんです。
昨日は、今シーズン初めてお抹茶ミルクをいただきました。
色々なメーカーで出していますが、この辻利の京ラテがお気に入り。

冬が深まっていくと食後に飲むホットドリンクのレパートリーがいっぱいあるんですが、袋を開けてお湯を注ぎ、かき混ぜるだけのお抹茶ミルクは、ラクチンでいいです。
不思議ですが、お抹茶ミルクって気持ちがほっこりしますよね。

そろそろ我が家は、冬支度。温活グッズを色々準備して秋が深まるのをゆとりをもって楽しみたいと思っております。

今日は、藍ちゃんの大親友 港南台マダムのS様。キャリアマダムのK様。お2人の定期ケアをさせていただきます。
お2人とも開業直後からのお付き合い。
本当に18年19年と長きに渡りご愛顧いただきありがとうございます。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨が止み寒そうな空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko



[PR]
by madamumarine | 2017-10-14 07:50 | 食で癒される | Trackback

味覚の秋到来!

c0343447_07462267.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

皆様 昨日の暑さ大丈夫でしたか?
私は、午前中マリーナ周辺は、涼しかったので油断して横浜へ行ったら
駅構内の暑さにぐったり・・・・。

日傘もお帽子もなくてたった3分ほどの道のりがものすごく遠くに感じました。
9月の後半になってあの暑さには、思い切りやっつけられました。

昨日は、秋の味覚の王様。昨日お客様から葡萄狩りに行かれたとのことでお福分けを頂戴いたしました。
何とも美しい色合い。
さすが特級品の葡萄。堂々の迫力ですよね。

最近の葡萄は、本当においしいでしょ。でもお値段が・・・・・。
この3種を一緒にレジに持っていくことは、我が家では絶対ありません。
それなので、まずこの美しい色合いを2人で眺めてから冷蔵庫にしまいお風呂上りに一粒ずつ大切にいただきました。

秋の味覚と言えば私の大好きな栗もだんだん出回ってきますよね。
体調を整え、味覚の秋をしっかり楽しみたいと思っております。
24日には、京都に行きますし・・・・。今からワクワクでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り交じりの青空を眺めながら愛を込めて!











by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-09-19 07:49 | 食で癒される | Trackback
c0343447_09540586.jpg

c0343447_09542970.jpg





アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、藍ちゃんの大親友S様のお見送りをしてから雨が本格化して気温も下がっていたので、鎌倉ユニオンに車でお買い物に行ったのですが、ちょっとプルプルっと寒気がしました。
今朝も台風の影響なのか雨が降っておりますが、交通機関に影響があるほどの雨では今のところなさそうです。

食欲の秋をすでに迎えている?私。
秋になるとやたらと目につくのがシナモン味の食べ物。
昨日 ユニオンでこのアーモンドを見つけて大人買い。

アーモンドは、ビタミンEと食物繊維が豊富で1日20粒ぐらい食べるといいとされていて、私は、成城石井でクルミやカシューナッツが入っているミックスナッツを常備しております。
ちょっと小腹が空いた時のおやつとしてナッツは、我が家では大活躍。

更年期以降女性ホルモンが低下するとビタミンEの血行促進効果や抗酸化作用は、大変体調管理には、ありがたいもの。
私は、できる限り食品でとりたいとビタミンEのサプリは、とっていません。
その為アーモンドなどのナッツ類は、閉経後は、少し多めにとっている感じでございます。

このアーモンドは、シナモンにちょっとお砂糖も含まれているので食べ過ぎには、注意しなければと思いますが、大好きなシナモンの香りがそそられて 昨日は、25粒ぐらい食べてしまいました。
トホホ・・・・。

今日は、新横浜の勝見先生のご自宅でコラボ。ご主人様のお母様がお亡くなりになり、ご葬儀や四十九日などお忙しくなさっていらしたみなとみらいのキャリアマダムK様と久しぶりの再会でございます。

ラッキーにもダーリンが車で送ってくれるので、雨の影響は、受けない感じです。
感謝 感謝でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨を眺めながら愛を込めて!











by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-09-17 09:56 | 食で癒される | Trackback
c0343447_09200464.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

雨こそ降らなかったものの 何だかすっきりしないお天気でしたね。
気分がすぐれなくなっている人 落ち込んでいる人が多いのも納得。
秋晴れの気持ちいい青空が見たいですね。

昨日 大船在住の友人からメールがあり、
たくさんトウモロコシをいただいたからってお裾分けをいただきました。
私の大好きなピュアホワイト。
少し粒がイレギュラーだからってお知り合いの農家からいただいたとのこと。

全然問題ないですよね。私なら味に問題ないなら大丈夫だけれどねえ・・・・。
ピュアホワイトの旬は、正に今。
普通のトウモロコシよりちょっと高いのかなあ?
だからこそこのお裾分けは、大歓迎でございました。

トウモロコシには、夏バテに効果があるビタミンB群が豊富。ちょっと糖質が多いので昨日は、お米は食べずトウモロコシをご飯代わりに頂きました。

食欲の秋が深まって参りますよね。おいしいものがいっぱいこれから出回っています。
おなかを減らしてお買い物には、行かずメモして必要なものだけ買いに行くように気をつけたいと思います。

今日は、昨夜仕込んでおいた塩サバを焼いて焼き魚定食をダーリンと食べてから、私は、美容室~歯科医院~横浜サロンと午後からメンテナンスとお仕事 ダーリンは都内で打ち合わせらしいです。

今日もあまりお天気は期待できないのかしら?

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに江の島の姿もみえないどんよりとして空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-09-08 09:25 | 食で癒される | Trackback
c0343447_08434837.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

ノロノロの台風が停滞しているので何だかお天気が微妙ですよねえ。
低気圧が苦手な私も藍ちゃんもちょっと朝がしんどいです。

8月が始まってすでに食欲減退など夏バテ症状が出ている人もいらっしゃいますね。

我が家は、1日のスタートである朝は、がっつりいただきます。
特に夏は、定番のボウルいっぱいのサラダとフルーツをヨーグルトを添えてたっぷりといただくようにしております。

1日のスタート。慌ただしく済ませがちな朝食ですが、朝食こそしっかり たっぷりバランスよくいただくようにしておくことが大切。
年々 夏の体調管理が難しくなってくる日本。

命を養う食事は、おろそかにしないようにしたいですね。

今日は、これからお掃除をしてジムへ。
帰宅後昼食をとり、今日は、個人宅への訪問と横浜サロンでのお仕事を予定しております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風の影響で曇りがちな空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-08-04 08:45 | 食で癒される | Trackback
c0343447_08423597.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

今日も涼しい朝。低気圧が接近しているのでしょうか?
藍ちゃんは、低気圧を感じるとおなかが緩み、私は、頭を上から抑えられているような感じになります。
2人とも低気圧には、少々敏感で台風のシーズンになると朝がちょっと辛くなります。
この朝の涼しさは、猛暑の中休み。体には、とってもありがたいですよね。

先日、ご来店いただいた山手マダムのK様からおいしいおかひじきをいただきました。
食べやすくて柔らかいのにシャキシャキしていて・・・・。
昨日は、我が家の夏の定番。キャベツと豚の毒だし鍋の具材としておいしくいただきました。
さっと湯がいてシャキシャキいただく。
ダーリンも大好物のおかひじき!

K様からのお福分けは、これで2度目。
山形産のおかひじき 本当に美味でございます。

おかひじきは、女性にとってスーパーフード。夏どうしても水分を多めに摂取することでむくみやすい人には、是非是非お勧め!
カリウムの含有量が野菜でもトップクラス。
その他にべーたーカロチン ビタミンC ビタミンE カルシウム マグネシウム ビタミンK リン
などなど本当に素晴らしい成分がいっぱい
そこに野菜ですから食物繊維もいっぱい!

K様は、ご自宅にオイシックスの宅配をお願いしていらして、このおかひじきも含め、色々なお野菜がパワフルでおいしいので興味津々。

まずは、お試しボックスをとってみようかと思っているところでございます。

夏バテをしない為には、食事がとっても大切。
いい加減にしないようにしたいと思っております。

今日は、ダーリンが福岡出張。鎌倉まで車でお見送り。
その後お掃除をして横浜サロンへ。
手の指のこわばりと歪みを気にされているキャリアマダムのF様にトリートメント前にセルフケアのご指導を予定しております。
更に根岸の個人宅のお客様と横浜で待ち合わせをしてご注文いただいていた精油をお渡しすることになっております。

曇りとはいえ、お昼に向けて気温が上がる予報。どうぞ水分補給をしっかりしてお出かけくださいませ。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-24 08:43 | 食で癒される | Trackback

ぷるるんきくらげ大活躍

c0343447_08144884.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

梅雨の晴れ間?
今朝は、とってもカラッと潮風を浴びながら薄日が差すマリーナを藍ちゃんとお散歩
いたしました。
私の暮らしは、毎日がタラソテラピー。
自然と潮風が私を癒し、ミネラルバランスを整えてくれている感じがします。

海の近くは、紫外線が強くてお肌に悪いなんてことばかり言われますが、毎日
お日様の力をいただき、骨を強くするビタミンDの吸収も促進してくれているのだと
思っております。

UVケアも大切だけれど上手に日差しを浴びることも必要。

ビタミンDは、万能ビタミンで免疫力をアップしてくれたり、骨を強くしてくれたり、
代謝を促進してくれる必要なビタミン。
美容効果を考えすぎてビタミンD不足の女子が多いらしいですよ。

皆様大丈夫?

我が家は、そのビタミンDの含有量がものすごく多いきくらげをたくさんお料理に使用しております。
薬膳のお勉強をしてきくらげの薬効の素晴らしさを知り、
サラダやお味噌汁 お鍋や炒め物など色々なものに
パパッと入れて食べております。

コラーゲンも豊富で美肌効果もあるのにノンカロリー。
血液もきれいにしてくれて老化防止効果もバツグン
食物繊維がいっぱい入っているので便秘解消にも大活躍でございます。


私は、乾燥のものを一気にお水で戻して冷蔵庫に保存しております。

今日は、11時に山手マダムのK様と逗子の駅で待ち合わせをして車で葉山のお蕎麦屋さんへ。
家庭画報の葉山特集に載っていて行ってみたかったんです。

久しぶりのお蕎麦楽しみにしております。
お蕎麦を食べた後シーサイドリトリートへ。
しっかりとトリートメントをさせていただきます。

その後夕方 私は、横浜サロンへ。
今日は、暑くなりそうですので、水分補給をこまめにしてお仕事に勤しみたいと思っております。



皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨の晴れ間お天道様のありがたさを感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-09 08:15 | 食で癒される | Trackback
c0343447_09362237.jpg
ちょっとお豆腐が大きくアボカトが小さかったのか?
グリーンがよく出てなくてごめんなさい。もしかしたら写真の撮り方が悪かったかなあ?
ごめんなさいませ。



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、友人を見送った後ジムへ。
毎月1度体組計で脂肪と筋肉のバランスを見ているのですが、少し意識して
脂肪を減らす食事をしていたら、体脂肪 特に二の腕の脂肪が減っていて

体重は、筋肉量が増えているので現状維持ですが、引き締まってきたのを実感。
夏になってくるとお野菜がおいしいので、脂肪カットには、いい季節ですよね。

我が家の食卓には、夜 基本のサラダ+もう一品の野菜料理が登場するのですが、
ここ最近、はまっているのがアボガトと絹ごし豆腐のディップ。

野菜スティックにしてバクバクおやつ代わりに食べたり、
全粒粉のパンに塗って食べたりして大活躍。

なぜか夏には、料理心が高まる私。
おいしくて低脂肪で低糖質のレシピを考えてチャレンジしております。

アボカトのディップは、簡単なのでご紹介しますね。

材料
アボカト 1個
絹ごし豆腐 4分の1
プレーンヨーグルト 大さじ2
塩 コショウ少々

作り方
①お豆腐は、水切りしてざく切りにしておく。
②アボカト プレーンヨーグルト お豆腐をフードプロセッサーに入れて
滑らかにする。
③塩コショウで味を調える。

プレーンヨーグルトをクリームチーズにしたり、ガーリックやハーブを加えても
おいしいのでお試しを!

今日は、これからお掃除 お洗濯を済ませて、お茶の水へ。
私のセラピストスキルに健康美容情報認定協議会認定の健康美容コミュニケーターと言う
資格があって、協議会の主催のセミナーに行って参ります。

セミナーの内容が大変魅力的
健康美容トレンドと健康美容商品の新・マーケティング戦略と言うテーマ。

私が何か一方の情報に左右されず、ニュートラルな考えでいられる指標になっている協議会からの
情報。
ネット上やマスコミの偏った情報は、あてにならないこともあって時折開催されるこうしたセミナーには、
できる限り参加するようにしております。


セミナー終了後飛んで帰って横浜サロンへ。夕方から1名のお客様を予定しております。
皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにそろそろ梅雨入りかなあと?心配しながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-07 09:41 | 食で癒される | Trackback


c0343447_07572070.jpg

軽く皮をむいてスライサーで薄くカットしているので皮がちょっとついています。

c0343447_07573171.jpg


c0343447_07574203.jpg

一晩でほのかなピンク色に


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

暖かい日が少し続いたかと思えば又、曇り。気温も上がらず
なかなか春夏モードに体がスイッチしてくれませんよね。
今朝も晴れておりますが、お散歩のときにちょっとひんやり・・・・。

ちょっとの油断で風邪をひきやすい季節。
昨日いらしたウィンドサーファー女子は、冷えがひどく膀胱炎を繰り返しているそうで、アロマのコンサルテーションだけでなく冷え対策をしっかりとご指導。


マリンスポーツをする女子は、冷え対策は必至。
もう少しご自分を労わるように細かいアドバイスをさせていただきました。

何だかドンドン体調管理が難しい気候に日本は、なってきていますよね。
私は、自他ともに認める冷え大嫌い人間。


ジムで体を動かすのも体温調節に使い捨てカイロを常備しているのも
すべて冷えを予防する為

冷えを自助努力で改善してから体温は、36.5度を保っていますし、そのおかげで
体調を崩すこともなくとっても元気なので温活は、私の人生において必要不可欠。

冬は、色々な対処ができるのでかえって冷え対策はしやすい季節。
これから夏にかけて冷房が入ってくると冬より冷えの悪影響を受けやすくなります。

食べるものもさっぱり ひんやりを好むようになるとおなかが冷えて調子が悪くなりませんか?
おなかの冷え対策で我が家で大活躍するのが新ショウガの甘酢漬け。


昨日は、ユニオンで新ショウガを見つけたので早速多めに買って甘酢漬けを手作り。
ボウルいっぱい作ってもあっという間にダーリンと私で食べてしまうのですが、
お酢と新ショウガの組み合わせは、最強。

胃腸の調子を整えてくれ、食中毒を予防してくれる殺菌効果もあります。
市販のものより全然おいしいですから是非是非手作りをお勧めします。


今日は、山手マダムのK様とキャリアママのK様お2人のケアをシーサイドリトリートで
予定しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気溢れる春の日差しを感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-23 08:01 | 食で癒される | Trackback

薬膳 白内障レシピ

c0343447_07474193.jpg



c0343447_07474944.jpg



c0343447_07475955.jpg


c0343447_07480966.jpg








アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、薬膳のお教室へ。

テーマは、白内障
加齢による不調の代表。
私もPCを触る時間が長いとあっという間に目が痛くなって
でも私は、クコの実を食べるようになってそれも軽減。
クコの実が本当に目にいいのを実感しました。

白内障は、日帰り手術をすればいい的な風潮ですが、
やはり予防して発病をしないようにする。
薬膳的な考えが私は、大好き。

眼は、腎の弱まり。女性にとって腎の弱まりは、様々な悪影響を及ぼします。
冷えにも弱いし、体力の低下を招くしねえ。
しっかりと食べて養生して白内障の発病を抑えたいと思います。
瀧本先生の薬膳レシピは、本当に簡単なのにおいしくて元気が出て
少々この大人の養生のクラスは、座学の内容が難しいのですが、頑張って通っております。

メニュー
豆ごはん
カツオの煮物
女貞子のスープ
くるみ・クコ・エビの春巻き

昨日は、結構 がっつりいただきました。
私は、1日お出かけでしたので、パワーをいただきました。

今日は、これからお掃除をして2週に1度のペースの山手マダムK様と鎌倉で待ち合わせ。
しっかりとトリートメントをさせていただき、
ランチもご一緒させていただく予定になっております。
夕方は、友人Tさんが坐骨神経痛の予防によもぎ蒸しに入りにやってきます。

今日 明日 明後日お仕事をしたら、いよいよ桜休暇。
しっかり働いて桜休暇を楽しみたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
大きく風に揺れるパームツリー越しにどんより曇っている空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-07 07:49 | 食で癒される | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine