カテゴリ:暮らしのハーブ( 70 )

c0343447_10030857.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

今朝は、どんより曇り空。
いよいよ12月の前半が今日で終了。
ここからは、加速度的に年の瀬が近づいてきます。

私も昨日は、仕事を終えて夕方キッチンの大掃除をしました。
後は、床を磨き、藍ちゃんが舐めても大丈夫なワックスがけとダーリンの書斎そして窓磨きで
大掃除もおしまい。

私のお客様皆様と今年は、お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますとご挨拶をする。
本当に幸せでありがたいことでございます。

そして今年もお家のゆずを先日トリートメントさせていただいたA様にお福分けいただきました。
毎年 おかげ参りから帰ってきた夜にゆず湯に入ります。

旅で疲れて帰ってきた日なので、本当にぽかぽかに温まります。
1つ1つA様の手で収穫して下さった心のこもったゆずなので幸福感が違います。

今、こうしてお皿の上にのせてゆずのほのかな香りを楽しんでおります。

今日は、これから逗子の友人がよもぎ蒸し&トリートメント その後午後2時半から小田原マダムのH様がお越しになります。

気圧が一定せず体調も乱れやすいですので、健康に留意して仕事納めまで頑張ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりとした曇り空を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-12-15 10:06 | 暮らしのハーブ | Trackback

体ぽかぽかブレンド


c0343447_08385556.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、毎日 私のブログを見ていますと言うセラピストの方からメールをいただきました。
私のブログでいつも励まされています。
なんて言われるとくすぐったくて・・・・。でもとっても嬉しかったです。
私こそ お褒めの言葉をいただいて大変光栄でございます。
ありがとうございました。

今朝は、見るからに寒くなりそうなどんよりとしたお天気。
11月最後の日 いよいよ明日から12月。2017年も締めくくりの1か月を迎えますね。

昨日は、午後から仕事だったので、冬用の新しいハーブティーのブレンドを作りました。
このドライジンジャーをキッチンバサミで細かく細かくカットしてエルダーフラワーとローズヒップ&ハイビスカスのパウダーをブレンドしました。

加齢による関節炎で悩んでいる方は、冬になると痛みが増します。
その予防にジンジャーは、とってもいいので、体を温める作用のあるエルダーフラワー ビタミンCたっぷりのローズヒップ 疲労回復効果の高いハイビスカスをブレンドして体ぽかぽかティーを作りました。

夜寝る前のハーブティーとして寒い夜には、ぴったりのブレンド。
はちみつや私の大好きなシナモンを加えてもいい感じです。

今日は、2日の湘南国際マラソンに夫婦で参加するTさんと茶道の大御所のご主人様のマッサージオイルを準備して、午後から横浜サロンへ。
夕方 Tさんと鎌倉で待ち合わせをしてアロマカウンセリングと夕食をご一緒することになっております。


11月最後の日。いい締めくくりにしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんより曇り空を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-11-30 08:39 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_09314438.jpg



c0343447_09312965.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


にほんブログ村


おはようございます。

今朝は、美しい青空が広がっています。
気持ちがいいです。
先週お客様から頂いたバラの苗を植えました。

冬でも健気にハーブ達が花を咲かせているのを見るととっても愛おしくなります。
今年は、植物にとっては、受難の1年。
c0343447_09323017.jpg


c0343447_09342131.jpg


c0343447_09350442.jpg

c0343447_09345045.jpg

c0343447_09341021.jpg


暑かったり、寒かったり、気圧が不安定だったりで、枯れちゃったり、ダメになったりしなかっただけでも
褒めてあげないといけません。

このいただいたバラは、頑張って末永く美しい姿を見せてくれますように過保護になりすぎないように大切にしたいと思っております。

今日は、午後から横浜サロン。
今週は、横浜サロンでの仕事が多いので移動中は、マスクをして感染症予防に気を付けたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko


[PR]
by madamumarine | 2017-11-29 09:40 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_09503959.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
ちょっとひんやりした秋らしい風。
藍ちゃんとのお散歩もいつもより長めにしたくなるほどヨットハーバーから吹く風が心地よくて・・・・・。
大きな大きな台風が2つも来た10月。
どうぞお天気の神様 11月は、少し晴れの日を増やしてくださいねと昨日 森戸神社の朔日詣をして
お願いをして参りました。
白内障の手術をして1泊で退院をした友人Tさんも術後順調。
私が お家のことを彼女の指示通り行っていたら、ご主人が半休をとって帰っていらして・・・・。

何にも言わないけれどTさんが寂しそうでしたから 予告なしのご主人の帰宅にちょっと笑顔になったTさん。
その横顔を見てちょっと安心。
いつまでもお家にいてもお邪魔虫になるだけですから 夕食の簡単な下ごしらえをしたものをご主人に説明して帰ってきました。


秋に入ってから植えたタイムとバジル。
タイムは、元気なんですが、バジルが・・・・・・。
台風が上陸する前に全部カットしてお料理でいただいたのですが、その後潮風にやっつけられてしまって・・・・・。
悲しい結末になってしまいました。

そこでめげずに台風が過ぎ去ったので、イタリアンパセリとパセリそしてビオラを寄せ植えしました。

我が家は、朝 夜は、ボウルいっぱいのサラダを食べるので葉物は、大歓迎。
もっと植えたいのですが、何せ猫の額ほどのベランダ。
植木鉢でちょこちょこぐらいのガーデニングぐらいがせいぜいでございます。

今日は、これから本郷台マダムに依頼されたブレンドオイルやエアーフレッシュナーを大船でお渡しした後 美容院へ。
更にその後 美し過ぎるドクターを勝見先生とコラボでトリートメントでございます。

白髪染めからトリートメントカラーにして調子のいい髪ですが、何せショートカット。お手入れは、2か月に3回のペースで行わないと何だかまとまりが悪くなるので横浜サロンで仕事の折に、せっせと通っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに真っ青な秋の空を眺めながら愛を込めて!


















By Sachiko


[PR]
by madamumarine | 2017-11-02 09:49 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_10015521.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

ご予約&お問合せ


おはようございます。

昨日は、あんなにたくさん雨が降っていたのにジムは、人でいっぱい。
駐車場は、満車で少し待ちました。
びっくり!
でも健康に意識が高い方が増えたということでもありますからいいことですよねえ。

我が家は、寝る前に必ず藍ちゃんのお散歩に少しだけ行くことが慣例。
昨夜は、夜11時半になりました。たくさん雨が降ったのが嘘のように静かになっていて、星もクッキリ!
台風が去って、とっても清々しい空気が流れていました。

10月もあと2日。今朝は、とっても雪がつもって美しい富士山がお姿を見せてくれています。
ものすごく気持ちがいい 朝を迎えました。
空気は、ちょっとひんやりしていますが、それもお肌が引き締まりそうでいい感じでございました。

いよいよ冬支度を考えないといけませんよね。あと2日で11月ですから
11月の前半は、冬支度の大切な時期。

まずは、内臓を冷やさないようにしないといけません。朝 いっぱいのお白湯は、内臓を温め、目覚めさせてくれるので冬は、習慣にすることをお勧めします。
私は、去年の日経ヘルスで紹介されて以来 習慣にしている月桂樹入りのお白湯。
以前にもご紹介しましたが、我が家には、大きな月桂樹の木がございますので、お金もかかりません。

葉っぱの淵にはさみで切りこみを入れて、香り成分がお白湯に移りやすいようにして少し蒸らしてからゆっくり飲みます。
特に寒くなってくるとこのいっぱいの月桂樹入りお白湯が、体をぽかぽかにしてくれて低血圧の私の頭をすっきりとさせてくれます。

我が家には、たくさん月桂樹がありますので、お裾分けも致しますから遠慮なくお申し出下さいませ。

今日は、これから鎌倉に銀行や郵便局に用を済ませて参ります。
ネットバンキングにすればいいのにと言われますが、どうもアナログで・・・・。
午後からは、シーサイドリトリートでセラピストのご相談をお受けすることになっております。

残念 夕方予定しておりました横浜のお仕事は、変更になりました。
その為夕方は、オフ。ゴルフの練習に行って来ようと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と江の島そしてヨットハーバーを眺めながら愛を込めて!












by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-30 10:03 | 暮らしのハーブ | Trackback

ウーマンズハーモニー

c0343447_09260769.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

おはようございます。
昨日は、横浜で3名。ラストのお客様R様は、20代。
フルタイムでお仕事をしながら、来年7月に一級建築士の資格を取る学校にも通われています。
目標に向かって頑張ることってとっても素敵。

元々R様との出会いは、お母様からのご相談からスタート。
生理痛で困っていらっしゃるとのことで婦人科の女医さんのご紹介をさせていただきました。
受診後とりわけ婦人科系のトラブルは、なかったので、生理痛の改善をサポートする定期ケアがスタートしました。

生理1週間前にトリートメントをし、骨盤のうっ血を除去し、血流をよくして生理痛を緩和するサポートをしております。
それプラス生理痛改善のハーブティーと鼠径部・腰部・臀部に塗布するちょっと濃い目の希釈のマッサージオイルをコーディネイトさせていただいております。

このハーブティーは、ウーマンズハーモニーと私が名付け、生理痛でお困りの方には、大変評判のいいブレンド。
ラズベリーリーフとローズをベースにセージ・スペアミント・ハイビスカスをブレンドしております。


生理痛って毎月付き合わないといけないのは、大変。
もちろんリスクになる疾患があれば婦人科の受診も必要ですが、問題なければ痛み止めを処方していただく程度。
20代から痛み止めのお世話になることをお母様も危惧され、積極的に私のトリートメントをR様に勧めて下さいました。

生理痛は、上手にマネジメントすることで改善できる場合が結構あります。
その時にアロマテラピーやハーブティーは、穏やかな作用で生理痛の改善を手伝ってくれます。

女性は、初潮から40年ほど生理と付き合わなければいけません。
月に1週間ほど生理痛に悩まされている日があるなんて辛いばかり。
これを40年なんて大変ですよね。

私は、初潮時の未発達ゆえの生理痛から更年期の生理不順まで様々な生理痛の改善をサポートしております。
ご家族 お友達で生理痛に悩んでいらっしゃる方がいらしたら、どうぞご相談くださいませ。

今日は、これからお掃除をして、久しぶりに港南台のキャリアマダムのY様が会社を半休してシーサイドリトリートにいらっしゃいます。

残念ながら雨になってしまいましたが、ご一緒にランチをしてその後トリートメントをさせていただく予定です

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しの強めの冷たい雨を眺めながら愛を込めて!














by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-19 09:27 | 暮らしのハーブ | Trackback

健気な家族たち


c0343447_08415448.jpg

c0343447_08422042.jpg


c0343447_08420741.jpg









アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、真夏 急転して今朝は、冬到来。
もうびっくり!
ソイラテにシナモンを入れて温まりながらブログを更新中でございます。

昨日 横浜サロンでトリートメントさせていただいたO様。長野で1人暮らしのしているお母様のお加減が悪いと心配をしておられました。
私でさえこの寒暖の差についていけないぐらいですから ご年配の方は、お辛いですよねえ。
皆様 ご自分のこともそうですが、ご両親の健康管理にも充分気を付けて差し上げて下さいませ。

人間だけでなく植物もちょっとかわいそう。
それでも健気に実をつけているオリーブ 花を咲かせようとしているローズマリー ラベンダーが愛おしくて・・・・・。
ハーブ達も家族だからねえ 生き生きと育ってほしいので愛を込めて見守っていきたいと思っております。

今日は、ゴルファーズアロマテラピーのモニターの皆様が3名いらっしゃいます。
ゴルフには、一番いい季節のはずの9月10月が雨だったり、暑かったりで、皆様健康管理が大変だったご様子です。

今日は、新しい精油 ブラックプルースをブレンドしたマッサージオイルの感想を伺います。
午後は、オフですのでスポーツの秋。ジムに行って体を温めて寒さに負けない体づくりをして来ようと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに空を眺めなが寒そうな空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-13 08:44 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08165740.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

10月なのに毎日お暑うございます。
でも潮風は、秋らしく朝のお散歩は、少々ひんやりでとっても気持ちがいいんです。
私の大好きな秋がドンドン名残の夏化して・・・・・。
寂しい限りでございます。
全国的に夏日が続き、30度を超す気温を各地で観測されています。
明日まで夏日?が続くらしいのですが、皆様油断して薄着して夕方体を冷やさないようにどうぞご自愛くださいませね。

こんな暑い毎日が続いておりますが、マリーナは、結婚式やカフェのあるマリーナプラザ前や管理事務所前の植木鉢がハイビスカスから美しい紫のセージに植え替えられました。

ベルベッドのような触感が秋を思い切り感じさせてくれます。
なかなかお天気がいっていしない毎日。
心と体のバランスをとる為に私は、夕方 ジムへ。
トレッドミルで30分ランニングをしたらすっきりしました。

今日は、午前中がゆっくり!11時から本牧キャリアマダムのM様がお車で月に2回の定期ケアにお越しになります。
遺伝的にリウマチの発病の可能性が高い診断をされたM様。
定期ケアをするようになって血液検査の結果がよくなってきたと喜んでいただいております。

関節のこわばりなどを如実に感じる冬がもうそこまで来ておりますので、今から予防し、体調を整えて行くために今日は、よもぎ蒸しも加えての4時間スペシャルケアでございます。

夕方は、ジュニアのテニスアスリートのママが成長痛の予防 改善のブレンドを作りたいとご相談にいらっしゃいます。


秋冬は、定期ケアの頻度がアップする季節。
私自身の健康に留意しながら最大限のサポートができるように頑張ります。



皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し曇りがちな空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-11 08:18 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07530894.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、寒かったですねえ。
横浜サロンでトリートメントをさせていただいたI様と
「バッグには、そろそろ使い捨てカイロを常備しておかないとダメですねえ」
なんて会話になって・・・・・。

昨日は、帰宅ラッシュ時にたくさん雨が降ったのでタクシー乗り場は、大行列。
仕方なくバスを待ちました。
その間に体は、どん冷え状態。

帰宅してすぐに着替えて 超ロングセラーのオリジナルブレンドティー パワーアップティーを濃い目に抽出して大き目のマグカップでいただき、体を温めてから 夕食の支度をしました。

あまりの寒さにクリーニングから届いていたダウンベストを着て、夕食の支度をしました。

手前味噌ではありますが、このパワーアップティー タイムとオレガノがたっぷりブレンドされているので、病気モードになりそうな体に喝を入れてくれます。

体がキリリっとする感じ。
私自身が風邪で寝込むようなことがほとんどないのもこの微妙な体調の時に引き上げておくことを心掛けているからにほかなりません。

皆様 いよいよ季節は、秋が深まり、体調面では、冬支度に差し掛かって参りました。
体を冷やさず 湿度管理を徹底し、寝不足に気をつけて風邪を予防しましょう。

今日は、山手マダムのK様が午前中シーサイドリトリートへ。
午後は、白内障の手術を控えている友人のRさんが、トリートメントにやってきます。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな雨交じりの空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-10-07 07:58 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_09165931.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
急激に気温が低下しましたね。ちょっとびっくり!
昨日の仕事に行くときにシャツにカーディガンを着て出かけた時は、少し暑いかなあって思ったぐらいでしたら・・・・。
帰り道横浜駅へ向かう3分ほどの時間にちょっとブルっと来ました。
こんな時に風邪をひきやすいので帰宅後葛根湯を飲んですぐに寝たので今朝は、すっきりでございます。

今日は、我が家の新しい仲間タイムのご紹介。
タイムの栽培は、七里ガ浜で2度失敗している私。
毎回 春から夏で栽培を試みて失敗していたので、今回は、秋にチャレンジ。

せっかく植木鉢に植えたのに急激な気温低下。
タイムちゃん大丈夫かなあ?
ちょっと心配。
あまり過保護にせず成長を見守りたいと思っております。

今日は、いつもシーサイドリトリートで母娘セラピーをさせていただいているW様のリフォームしたての葉山の別荘に午後1時のお約束で伺うことになっております。

葉山マリーナを望む 海一望の別荘。
お嬢様のR様がセラピー用のベッドなども購入して下さり、私は、お車でタオル類とフットバスとお2人分オイルをブレンドしてお持ちすることになっております。

今、セラピー用のベッドが1万円ほどで手に入る時代。
お客様のご要望に応じてご自宅への出張も可能な限り対応しております。

今日もちょっと肌寒い感じ。
シーズン預けをしているジャケットやコートなどを届けてももらわないといけないかなあ

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空と富士山を眺めながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-10-05 09:18 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine