カテゴリ:暮らしのハーブ( 44 )



おはようございます。
エキサイトの入力が何だか新しいモードにしたら上手に改行が
反映されずどうしてなのかよくわからなくて・・・。
見にくくってごめんなさい。




日経ヘルスに月桂樹のお白湯が紹介されていて
我が家のベランダには、大きな月桂樹の木があるので
それならと試してみたらこれが結構おいしくて
月桂樹には、免疫力アップ効果もあり、葉っぱの縁をはさみでカットすると香りもよくていい感じ。

煮込み料理にぱっとカットして使うだけだったのでこれは、結構おいしいかもしれません。オリーブの葉っぱ柄のティーカップとの相性いいみたい。見た目もかわいいですよねえ。



日曜日までかなりハード。
昨日もお客様をお見送りしてからダーリンをお迎えに行ってユニオンでお買い物をして、すぐに夕食の支度をして、あっという間に10時過ぎてしまいました。

今日は午前中 超忙しキャリアマダムのY様のトリートメント。
その後美容室に行ってから横浜サロンで夜は、お仕事でございます。

何だか2月は、とっても慌ただく過ぎ去ってしまいそうでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈りしております。
冬に戻った空をパームツリー越しに眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-02-24 08:33 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_834352.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

今朝は、丹沢方面の山の稜線もくっきり見えてとってもいいお天気!富士山も海も美しくて・・・・。
あとは、春がやってくるのを待つだけですね。
空気がまだまだ乾燥し、油断するとインフルエンザや風邪をひきそうですので寝不足はしないようにして下さいませ。

寒い夜 皆様は、夕食後にどんなホットドリンクを飲みますか?
私は、気軽で即、体を温めてくれるはちみつ入りシナモン豆乳を飲んでいます。
シナモンと言っても生薬の肉桂を使用。
ちょっと辛いのですが、効果は抜群。
心も体も温めてくれて夜 ぐっすり眠れます。
このボトルに入れてキッチンカウンターにおいていつでも飲めるようにしております。
仕事の合間には、シナモンオンリーでも飲んだりして今年に入ってから寒い夜が続くので重宝しております。

体を温めること。これは、女性の健康管理には、欠かせないこと。
まだまだ寒い季節。スパイスとしてのシナモンも有用ですが、漢方薬局で売っている肉桂は、より加温作用が強いので寒がりの方には、お勧めです。
しかし、肉桂は、作用がきついのでとりすぎには、気を付けてくださいませ。

今日は、美しすぎる大学教授のM様をよもぎ蒸しを含めたスペシャルケア。
その後夕食の下ごしらえをしてから横浜サロンへ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい海と空と富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-13 08:41 | 暮らしのハーブ
c0343447_8425368.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

雨上りの朝が私は、大好き。
乾燥しがちな鼻の中の粘膜もしっとり。気分もすっきりして清々しい気持ちになります。
ベランダのハーブやお花達も喜んでくれているみたいで
乾燥は、感染症のリスクを上げます。
部屋は、加湿器などで湿度を保つようにはしていますが、こうして雨がしっかり降ってくれると
体調も整ってくれますから、冬の雨も又恵みの雨なんですよねえ。

我が家は、ベランダに色々なハーブがあります。
レモンマートル オリーブ スペアミント ローズマリー ペパーミント ゼラニウム ローリエ
ラベンダー バジル

七里ガ浜にいた時より彼らにとって環境がいいのかみんなとっても元気で!
びっくりラベンダーが今年は2回咲いたんです。
北風にさらされても元気に咲いているラベンダーに勇気をもらっています。

今日は、これからお掃除をして横浜サロンへ。
とってもお久しぶりの山手マダムのM様と保土ヶ谷マダムのI様のケアを予定しております。

おかげ参りまでは、お休みがない私。少々ハードスケジュールが毎日続きますが
頑張ってお仕事させていただきます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
風に揺れるパームツリーを眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-12-14 08:44 | 暮らしのハーブ
c0343447_12282099.jpg




アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

もういよいよクリスマスまであと少し。
我が家のクリスマスリースのご紹介がまだだったですね。

今年は、三宅先生の力作。
思い切りマリーナのクリスマスを意識してくれてフエルトで船や浮輪を作ってくれて・・・・。
私は、あまり赤が強いリースが好きではなく毎年 ハーブなどを盛り込んだオリジナルのリースを
お願いしております。

今年のリースは、ご近所の皆様に大評判。
「あなた センスいいわね 素敵よ!」とパチリ
写メを撮らせてほしいと言われることも1度や2度ではありません。

こうして毎年クリスマスリースが大評判。
クリスマスリースは、似たり寄ったりの物が多いのですが、
海辺に住む我が家らしいリースで毎年大満足でございます。

今日は、このリースを作って下さった三宅先生と大手海運会社のキャリアマダムのO様の定期ケアの日。
お2人共お忙しいので12月は横浜サロンでのケアになりました。

あっという間に時は過ぎ、来週には、伊勢神宮のおかげ参りそしてクリスマスがやってきます。
皆様どうぞ ご自愛くださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-12-13 09:43 | 暮らしのハーブ | Trackback

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

藍ちゃんとのお散歩は、朝陽を背にして歩きます。
寒くなればなるほど朝陽が優しく暖かくて
「今日も1日頑張るぞう!」ってパワーをいただきます。
人間も自然と共に本来ならば生かされているはずですが、現代においてはそれを実行することが難しいと言われています。 この環境に身を置ける幸せを日々感謝して生きております。


実は、私ここ数日 右の股関節に違和感があって・・・・。
もちろん 仕事にも日常生活にも問題はないのですが、何だか気持ちが悪くてジムトレーニングを少しお休みしておりました。

昨日 ご来店のM様がよもぎ蒸しに入られたら、
「実は私、右側の股関節と腰が痛かったんだけれどよもぎ蒸しにゆっくり入ったら、すっかり楽になりました。私冷えていたのねえ」

それなら私も夕方試してようと・・・・・・。
夕方仕事を終え、よもぎ蒸しにゆっくりたっぷり入りました。
あらびっくり!重だるい違和感が払拭され、ぜんしんぽかぽかですっかり股関節が楽になり、それに伴ってこわばっていた腰もすっかり普段通りになりました。

そう言えば今週は急に雪が降ったら、急に気温が下がり、体が上手に対応できていなかったのだと納得!
年齢共に下半身の冷えは、万病の元。
月に2回ぐらいのペースでよもぎ蒸しに入っていたのですが11月は、何だか忙しくて1度も入れていなかったんです。

私としたことが油断をしておりました。
やっぱりよもぎ蒸しは、私にとって必要なご自愛セラピーなのだと実感しました。

私の友人で5年ほど前に脊柱管狭窄症を患ったYさんも冬は、ものすごく気をつけて体を温めているのも大納得。
今では、月に2回3回とゴルフ三昧の日々ですから私も油断せず冬は、週1でよもぎ蒸しに入ろうと心に決めた山内でございます。

今日は、11時から美しすぎる大学教授のM様がいらっしゃいます。
M様は、2週に1度1年中よもぎ蒸しとフルボディー180分を受けていらっしゃるのでいつもお顔ツルツルでお元気です。

夕方は、横浜サロンで上大岡のキャリアマダムのT様のトリートメントを予定しております。

11月もあと3日。しっかりと締めくくりたいなあと思っております。
1
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し青空が見える程度の曇り空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-11-28 08:52 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_7541165.jpg

我が家のバスタブは、180cmあるダーリンも足を延ばして入れるサイズなのでゆっくりとバスタイムを楽しめます。

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

さあ 気持ちを切り替えて新たな1か月のスタートです。
2016年もよくも悪くもあと2か月。
私自身は、60歳に向けての大まかな概要的なものが頭でまとまり、誕生日以降は、それを形にすべく小さな準備がスタートしました。。

とにかく終わりよければすべてよし!と行きますように今一度気分を切り替えてスタートをしたいと思っております。

昨日は、ダーリンが広島出張で不在だったので藍ちゃんとのんびり。
10月最後の日だったので体をデトックスする為によもぎ湯に入り、久しぶりに1時間以上バスタイムを設けました。
さすがに主婦をしていると長くて45分。1時間の入浴は難しいんです。

よもぎ湯は、体を温めお肌の汚れを除去してくれる優れもの。
ゆっくり入浴した後全身アルガンオイルで贅沢にセルフマッサージをし、昨日は、10時半には、寝てしまいました。
今朝目覚めたのは、7時。8時間半も寝たのは久しぶり。

お肌にもたっぷりとアルガンオイルを塗りこんで眠りについたのでしっとり!
やっぱり睡眠は、女性を美しく?してくれるのだと思いました。

普段は、仕事を終わらせ、食事を作り、洗濯をし、後片付けをして11時に入浴が私のルーティーン。
ダーリン不在の時は、昨夜のように早く寝て、お体ご自愛タイムにしたいと思います。

今日は、これから森戸神社へ。
1か月間で溜まった罪穢れをお祓いしていただき、11月のスタートにしたいと思います。
森戸神社のお参りの後は、ジムへ。
午後からは名古屋からお客様がいらっしゃいます。
みなとみらいでお仕事があり、その後シーサイドリトリートへ。
前回いらした時も雨でしたから、今回こそ我が家の夕日をと思ったのですが雨で・・・・・・。
夕方止んでくれるといいなあ

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
風に揺れるパームツリー越しに雨が止んでくれることを願いながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-11-01 08:00 | 暮らしのハーブ
c0343447_7541165.jpg

我が家のバスタブは、180cmあるダーリンも足を延ばして入れるサイズなのでゆっくりとバスタイムを楽しめます。

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

さあ 気持ちを切り替えて新たな1か月のスタートです。
2016年もよくも悪くもあと2か月。
私自身は、60歳に向けての大まかな概要的なものが頭でまとまり、誕生日以降は、それを形にすべく小さな準備がスタートしました。。

とにかく終わりよければすべてよし!と行きますように今一度気分を切り替えてスタートをしたいと思っております。

昨日は、ダーリンが広島出張で不在だったので藍ちゃんとのんびり。
10月最後の日だったので体をデトックスする為によもぎ湯に入り、久しぶりに1時間以上バスタイムを設けました。
さすがに主婦をしていると長くて45分。1時間の入浴は難しいんです。

よもぎ湯は、体を温めお肌の汚れを除去してくれる優れもの。
ゆっくり入浴した後全身アルガンオイルで贅沢にセルフマッサージをし、昨日は、10時半には、寝てしまいました。
今朝目覚めたのは、7時。8時間半も寝たのは久しぶり。

お肌にもたっぷりとアルガンオイルを塗りこんで眠りについたのでしっとり!
やっぱり睡眠は、女性を美しく?してくれるのだと思いました。

普段は、仕事を終わらせ、食事を作り、洗濯をし、後片付けをして11時に入浴が私のルーティーン。
ダーリン不在の時は、昨夜のように早く寝て、お体ご自愛タイムにしたいと思います。

今日は、これから森戸神社へ。
1か月間で溜まった罪穢れをお祓いしていただき、11月のスタートにしたいと思います。
森戸神社のお参りの後は、ジムへ。
午後からは名古屋からお客様がいらっしゃいます。
みなとみらいでお仕事があり、その後シーサイドリトリートへ。
前回いらした時も雨でしたから、今回こそ我が家の夕日をと思ったのですが雨で・・・・・・。
夕方止んでくれるといいなあ

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
風に揺れるパームツリー越しに雨が止んでくれることを願いながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-11-01 08:00 | 暮らしのハーブ
c0343447_8461951.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

56歳をむかえ1か月が過ぎました。
悲しい別れがあり、絶望も味わいましたが色々なことが大きく変化する兆しや新しい方向性が大きく見えて・・・・・。
先週は、本当に色々なことがありました。

だいたい5年ごとに大きな節目を迎える私の人生。
更年期を卒業し、いよいよ充実期のスタートを迎え、まずは、少々辛い経験が続くのかもしれません。
人との出会いと別れ。1日 1か月 1年と大切に過ごしながら、もうひと頑張りしたいと思い、準備中でございます。

新しいスタイルの構築ってとっても難しくて 頭の中に色々な妄想が湧いて来ます。これがもう半端じゃなくてまとめるのが大変。
妄想だけにするのでなく年内には、それを上手にまとめて形にしようと考えております。

それには、脳を活性化しないといけないので、普段の食事にローズマリーをたくさん使ったレシピを考案中。
まずは、同じく脳を活性化し、ローズマリーとも相性のいいオリーブオイルを使ってプロセスチーズのオリーブオイル漬けを常食。
サラダのトッピングにしたり、このままオムレツの具にしたり、大活躍をしてくれております。

ローズマリーは、フレッシュでもドライでもとっても調理しやすいハーブ。
中年期から老年期には、普段のお食事ちょっと使うだけでも脳を活性化してくれます。

56歳からスタートする充実期の真ん中に還暦の60歳があります。
これは、男女共の厄年でもあります。
神仏のご加護をしっかりと受ける為にも心と体に忍び寄る魔物や憑き物に惑わされることのないようにしないといけません。

私自身もそうですが、ちょっとした心のすきをついて大きな事件を引き起こすことがあります。
そういうことを最小限にする為にも心を引き締めて、ハーブやアロマの力を借りて、心と体を健やかに保って行きたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに晴れることを願いつつ曇り空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-10-25 08:53 | 暮らしのハーブ | Trackback

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

海老蔵さんのブログは、こちらから




おはようございます。

5年ほど前になるかなあ?倉敷の名旅館の女将からのご依頼でハーブやアロマテラピーを活用した旅館のオリジナルドリンクやお部屋の香りについて日帰りダンガンツアーでご指導させていただいたことがあります。
その中のお飲み物でローズマリーを使ったハーバルジュースを女将がとっても気に入って下さって・・・・。

即、湯上りのお飲み物などで取り入れて下さっていました。
倉敷に伺った後アロマテラピーの基材を購入の折に、私を通してお買い求めいただいたりしてご縁がずっと続いておりました。

しかしながら倉敷でもセレブが常宿にする名旅館の女将。折に触れて近況報告をしあう程度。
前回は、4月の桜休暇で倉敷に行ったのですが旅の予定がはっきりしていなかったので立ち寄れなかったことをご報告させていただいたかなあ?違う違う夏に精油の注文をいただいたのでした。

定期的に季節のご提案のご指導などはできず仕舞いでございました。

久しぶりに忙しい女将からのメールにびっくり!ローズマリー&リンゴジュースのことを旅館のオリジナルドリンクとして海老蔵さんがブログで紹介してくれているとのこと。
興奮してブログを見たら「結構いける」って褒めてくれていて感激!

ブログに掲載して下さってすぐ皆様にお知らせしたかったのですが、ファンに旅館が特定されてしまうのがNGらしく今日に至りました。
ローズマリーは、とっても気持ちをリフレッシュしてくれ、頭をクリアにしてくれるハーブ。
フレッシュでもドライでも色々と活用ができるハーブ。別名海のしずくと言われているローズマリーを使ったドリンクだと言う言うことも何だかとってもご縁を感じてしまいました。

今日は、午前 午後 夜と3名のお客様を予定しております。喉の腫れもひき、元気も回復。
朝から夜まで気合をいれて頑張ろうと思っております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今にも雨が降りそうな空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-10-08 07:34 | 暮らしのハーブ
c0343447_07190129.jpg


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、とってもいいお天気で真夏に逆戻り?じゃないかと感じるぐらい暑くなりましたよね。
私は、リズムよく昨日もお仕事ができ、その勢いのまま夕食の支度をし、ダーリンも絶妙なタイミングで帰宅。
夜の9時には、夕食の後片付けも済ませ、寛ぎタイムを設けることも出来ました。

昨日 夕方注文していたハーブティーが届き、寛ぎタイムに秋用のハーブティーをブレンド。
定番のパワーアップティーともう一つ 新登場 スパイダーレッグ予防ティーを作りました。
レッドグレープリーフティーをベースに飲みやすいハーブティーに仕上りました。大満足!

加齢とともに筋肉が衰えると下肢のいたるところに血管が浮き出てくる人が増えて来ます。
静脈瘤が出来てしまうと専門医の受診も検討をしないといけませんが・・・・・。
ちょっと気になる程度でしたら予防&改善にハーブティーも助けになります。
私も立ち仕事を長年しているので気になって着ているので常飲して改善を期待しております。
又、レッドグレープリーフは、赤ワインよりプリフェノールが豊富で私のようにお酒の習慣のない人には、とってもありがたいハーブ。肥満防止 コレステロール排出などアラフィフの女性には、ありがたい効果もいっぱい!
秋からは冬にかけては、体を温め血流をよくしてくれる優れもの。
今日からお客様のトリートメント後のお飲み物として登場させ、ご意見を伺い、定番へと進ませて行きたいと思っております。


今日は、横浜サロンで2週に1度のペースでサポートしているT様が初めてシーサイドリトリートへ。
午後は、大船マダムのA様 夕方は鵠沼マダムのご主人様がご来店の予定でございます。

今日も少々タイトなスケジュールでございますのでリズムよくお仕事に勤しみたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい青空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-09-10 07:15 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine