カテゴリ:暮らしのハーブ( 54 )

c0343447_08024069.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

夏に向かって気温が上昇すると冷たいものをいただく機会が増えますよね。
すると下痢をしたり、胃が痛くなったり
夏は、胃腸の管理がとっても大切。

基本的に氷の入った冷たい飲み物は、とらないようにしている私でさえ
ちょっとしたことで胃に負担が来てしまいます。

それを守ってくれるのがペパーミントティー。
食欲のない時は緑茶とブレンドして食欲を増進してくれるし、
食べ過ぎの時は、胃の働きを高めてくれます。
又、更年期のホットフラッシュの改善にも効果があります。

ペパーミントは、その清涼感から冷やすイメージがありますが、胃を温めて
働きを高めてくれるので、夏には、強い味方。
ペパーミントティーを常備して夏の食欲不振を乗り越えましょう。

ペパーミントティーは、ティーバッグで気軽に売っているものもありますが、私は
やっぱりオーガニックの安全なハーブティーをお取り寄せしております。


今日は、2週に1度のペースでお越しの山手マダムのK様とキャリアマダムのT様が
シーサイドリトリートにお越しになります。
雨が本格的になりそうですのでちょっと心配でございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨の様子を心配しながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-21 08:03 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_08490654.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

PR会社の役員として活躍していらっしゃる南青山マダムのK様は、プライベートもとっても素敵。
お忙しくしてらっしゃるのにおうちでお友達を招いてお料理教室をしたり、
ご自身も薬膳料理の資格を取得してらして、特に食に関する感性が素晴らしい女性。

シーサイドリトリートにいらっしゃるときも
よく手作りのお惣菜やジャムなどをお差し入れしてくださいます。

先週末いらしたときに、私の大好きなダマスクローズがいっぱい入ったお紅茶を頂戴して
これは、マダムがインドから取り寄せているというお紅茶。

開封したらゴージャスなダマスクローズの香りがしてそれだけでノックアウト。
昨夜 ゴルファーズアロマのレジメ作成をしていたのですが、考えがまとまらずイライラしたので
「そうだ あのお紅茶いただこう」と思いつき
少し濃い目にしていただきました。

普段 夜はカフェインの入った飲み物は、9時以降飲まないようにしているのですが、
もうひと頑張りしなければいけなかったので、
このダマスクローズ入りの豊潤な香りのお紅茶をいただきました。

今回自由が丘では、79歳の男性のプライベートレッスンをさせていただくことになりました。
ゴルフワールドさんにとっては、とっても大切なお得意様の紳士らしく・・・・・。
レジメを考えるのにもプレッシャーがあってドキドキしてしまって先に進めませんでした。

ダマスクローズの香りは、不思議。
心も体もふわーっとさせてくれて急にイメージが湧き、
あっという間にレジメが仕上がりました。

最近、1人時間を設けるゆとりがなくてストレスが溜まっていたので
夜のローズティータイムは、私を癒してくれました。

今日は、湘南の私学にお嬢様を通わせているママ3人がシーサイドリトリートへ。
初潮後のアロマケアのご相談にいらっしゃいます。
子宮卵巣が未発達による生理痛や気分の落ち込みもあって
お嬢様の扱い方に困っているとのこと。

小学校からアロマテラピーを身近な健康管理に取り入れていただけるなんて
お嬢様たちもお幸せですよね。

その後15時半に美容室 夜は、横浜サロンでお仕事でございます。
5月31日のゴルフまでオフがなくトホホでございますが、心身ともに元気でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨の降る空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-26 08:49 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_08132812.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日 トレーニングから夕方帰宅し、テレビをつけたら
都内は、まだまだ気温が高く暑いですと気象予報士の方が話していて

潮風が強く吹いているマリーナは、半袖では寒いぐらいでしたからその気温差にびっくり!
今朝もひんやりとした潮風を浴びながら30分ほどマリーナ周辺をお散歩して参りました。

私のセラピースタイルは、お客様のご家族のサポートもしっかりとさせていただくのがモットー。
50代のお客様が主世代なのでお嬢様がお年頃。
特に生理についてのご相談が多く それをきっかけに
お嬢様のアロマコンサルテーションをさせていただく機会が一気に増えて参りました。

社会人になると毎月 毎月生理休暇をとることも難しくかと言って
婦人科を受診するのは、敷居が高く鎮痛剤でごまかしていて
生理の痛みは、骨盤内の冷えが原因のことが多いのですが
それにストレスが加わると更に痛みが増します。

ラズベリーリーフティーは、そんな骨盤の冷えを改善してくれる女性には、うれしいハーブ。
4月より定期ケア&セルフケアをさせていただいているY様。
私がY様をカウンセリングさせていただき、ブレンドしたハーブティーを常飲して2か月。
今月の生理がすこぶる快調で

月に2回 生理前と排卵期にトリートメントをし、ハーブティーを常飲した成果が出て来て・・・・。

3か月で成果が出なければ婦人科の受診も視野に入れましょうとお話をしていて
22歳。社会人1年生のY様。

生理痛は、セルフマネジメントで回避できることを実感され、
お友達でやはり生理痛で悩んでいる方をご紹介したいと今朝メールが入っておりました。

アロマテラピーの定期ケアは、実感して納得していただいた方からのご紹介が一番。
定期ケアだけでなくセルフケアのコンサルテーションも効果大であることを今更ながらに実感いたしました。

今日は、10時から我が家でヨガのプライベートレッスン。
その後ダーリンとランチをして午後から妙蓮寺の個人宅にアロマカウンセリングに伺った後
横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに心地のいい潮風を浴びながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-23 08:14 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_07444002.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、ダーリンと藍ちゃんも一緒に横浜へ。
私の仕事が終わるのをみなとみらい地区で待っていてくれて横浜サロンにお迎えに来てくれました。
夏のキッチンの必需品 お茶を常備するためのポットを買いに
ホームセンターに付き合ってもらいました。
我が家は、はとむぎ茶と麦茶をブレンドして
熱湯を注ぐので熱湯OKのポットでないとダメなんです。

安さやデザインだけで購入して失敗したことがあるので、
ちゃんと注意書きを見て買って参りました。

今日から3日 とっても気温が上がる予報が出ていますものね。
冷たいものが飲みたくなる季節になってきました。
全国的に5月とは思えない暑さになるそうですから、
皆様水分補給や日傘 帽子など対策も万全にして下さいませ。

今朝 テラスを見たら、レモンの花が咲いていて
今年は、いくつ実をつけてくれるのかなあ?
今から楽しみでございます。

ちょっと植木鉢が小さいんですよね。
今年は、変えてあげないと思っていながら、そのままにしてしまっていて・・・・・・。
ごめんねえ。って感じなんですが、立派に蕾をいっぱいつけてくれました。

今日は、午前中は、南青山マダムK様とトリートメント&ランチ。
午後は、マリーナで5年ぶりの偶然の再会を果たし、
その後赤ちゃんを授かり、只今子育て真っ最中のY様がご来店。
マリーナのリゾートの会員様なので今日は、ご家族でマリーナに宿泊だとのこと。
夕食前にトリートメントを予定しております。

5月もあと12日。
31日に箱根湖畔でゴルフなのでそれまでお休みなしのスケジュール。
体調に留意して頑張ります。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今のところ美しい青空と5月の風に抱かれてテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-20 07:49 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_07500489.jpg

c0343447_07504403.jpg

昨日は、突然の雷雨が起こるなど各地でお天気が乱れましたが、皆様大丈夫でございましたか?


バラが美しい季節になりましたよね。
バラ園に行かなくても個人のお宅でも素敵に美しいバラを咲かせていらっしゃいます。

亡き母がバラを育てていて庭に何本ものバラがありました。
苗を山手の自宅で鉢にして育てていたのですが、七里ガ浜の潮でダメにしてしまって・・・・。

でもやっぱりこのような素敵な八重のバラを観るとやっぱりちょっと大きなバラを
育てたいなあって思ってしまいます。

ようやく今日は、5月晴れ。
気持ちよく清々しい空気に触れて、全身の細胞が喜んでいる感じがします。
寒暖の差 気圧の極端な変化。
自律神経は迷走状態になっていますから注意力が散漫になったり、集中力が欠如しやすくなります。
そんな時には、けがをしやすいですから無理なスケジュールを立てず
余裕を持って家事にお仕事に取り組みたいと思います。

今日は、午前中超多忙上大岡マダムのI様。午後15時半から横浜サロン。
ちょっと慌ただしく外出の予定。私も走ったり、慌てたりせず準備万端にしてお出かけします。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい5月の空と優しい風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-19 07:54 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_10365234.jpg

c0343447_10371439.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

今朝は、とっても湿度が多い朝ですよね。
何だか体がだるおも~でございます。

テレビでは、この暑さからアイスクリームやかき氷が売れているって・・・・。
これは、ちょっと大人女子には、危険な行為。

食べたいのをぐっと我慢してまだまだ アイスは、手を出さないようにね。

マリーナ周辺は、初夏のバラがたくさん咲き始めました。
お手入れが行き届いているので真夏近くまで交互に咲き続けてくれる感じ。

藍ちゃんとのお散歩やカフェに行くときにもお花がそこかしこ咲いてくれているのは、
とっても嬉しいです。
あと少しで私の大好きな柏葉紫陽花も白い清楚なお花を咲かせてくれるので
それを楽しみに

この湿度いっぱいの不快なお天気を今日は、乗り切りたいと思います。

今週は、月 火 木 金と横浜サロンの予定が入っております。

ゴールデンウィークにたっぷり休暇をいただいた分
スケジュールがタイトになるのは、仕方がないですよねえ。

健康に留意して頑張ります。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れてきた空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-05-15 10:35 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_07343710.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます

昨日は、暑く蒸しましたねえ。
今、5月なのにねえ・・・・・。

でもマリーナは、初夏の潮風が吹いてとっても気持ちがよくて
そのせいかなあ?
小さなテラスのミニバラが花を咲かせ始めました。

七里ガ浜にいた時にローズの達人から香りが華やかなオールドローズを
いただいたのですが、潮風でダメになってしまって・・・・・・。

お客様のI様にミニバラは、手がかからなくていいですよと
アドバイスをいただき、育ててみたら真冬以外咲いてくれるようになって・・・・・。

特に初夏のバラは、勢いがあってたくさん花をつけてくれるので楽しみにしております。

楽しみと言えば6月末のパリ行きに朗報が!
パリでメディカルアロマのお教室を開いている日本人セラピストのT様に自然療法関連の
オーガニックショップやカフェのご案内をお願いできることになって

とってもご多忙なT様 27日午後4時間ほどですが通訳兼ツアーガイドをお願いできることに
なったんです。
今年は、とにかくお店の情報を得るためのプチツアーですが、来年以降 見本市などのスケジュールを
伺ってからパリ行きを決めたいと思い、そんな情報を収集したいと思っております。

ゴールデンウィークの疲れがどっと出て来て、あっちこっち筋肉痛でバテ気味でしたが
T様からの快諾のお知らせを伺い、ちょっと元気が出て参りました。

パリは、大好きなところ。日本で手に入る精油だけではなんとなく満足できなくなっていて
プロフェッショナルのご指南を仰げるのは、とっても幸せなことでございます。

今日は、ちょっとハードなスケジュール。
10時30分より横浜サロン
13時よりサロンオーナーのお悩み相談兼ランチ
美容室
18時30分より横浜サロンと言う1日横浜のスケジュールでございます。

ちょっとハードすぎるスケジュール。
でもサロンオーナーの叫びのようなメールを放っておけずこの日ならと言うことで
お受けいたしました。
もちろんご相談は無料ですが、ランチは割り勘です。
へへへ・・・・・。

その代わり率直にお話をさせていただき、お悩みの解決をサポートしたいと思っております。



皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-12 07:35 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_09145819.jpg

c0343447_09152691.jpg
レモンは、花が咲くと本当にいい香りを放ってくれます。


c0343447_09155466.jpg


c0343447_09161869.jpg
蚊を寄せ付けないレモンマートルは、実は、元気がなかったんですが、
タイマー君のおかげでグングン育っております。




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、びっくり赤潮が発生して海の色が所々赤く染まって・・・・・。
今日もまだ少し海の色がほのかに赤くなっているところがあります。
自然現象で初夏に起こりやすい赤潮。地球温暖化との関係性はどうなのかしら?
ちょっと心配をしてしまいます。

森の中でのんびり3日間を過ごして心も体もリフレッシュしてきた私。
セラピストをしていると心も体も魂もニュートラルにいられることは、とても大切なこと。
忙しいが美徳ではない仕事なのでございます。
その為 五感を活性化させる時間がたっぷりと必要なんです。

森の中で何度か瞑想をする時間を持ったら、自分がどうしたいかどうなりたいかがしっかりと
わかって来て・・・・。
より一層 私らしい仕事の仕方 セラピーとの関わり方が見えて参りました。
今年57歳 更に無邪気に素直に自分らしくを徹底していくつもりでございます。

私達家族が森の中でのんびりしている間もタイマーを使用して小さなテラスのハーブや花達にお水を
あげておりました。
朝と夜の2回7時に5分。お水が出るようにセットして出かけたのですが、これがバッチリ作動してくれていて・・・・・。

帰って来て、最初にテラスに向かったら、いい加減な私よりしっかりとタイマーが水を撒いてくれていました。
その証拠にオリーブ・レモン・ミニバラのつぼみが膨らんで
ローリエやレモンマートルは、若葉がいっぱい出ておりました。

タイマー君 いいお仕事しておりました。
ありがとうね。

これで6月末のパリ行きも安心して1週間家を空けることができます。
どうしようかと悩んでいたバジルやミニトマトも苗を買って来ようと思います。

今日は、マリーナがファーマーズマーケットを開催。
お昼は、マーケットでお弁当を買って楽をさせていた抱く予定。
午後は、ダーリンとジムへ。

ジムトレーニングには、とってもいい季節がスタート。
最低でも週2 可能なら週3トレーニングを行うスケジュールを立てております。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに潮風を浴びながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-07 09:19 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_08195363.jpg
スペアミントが育ったので摘み取ってサラダにしようと思います。



 
アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、びっくりしましたね。
どんどん雲が黒くなってきて
強風でパームツリーが揺れ始めたら、あっという間に雷雨。
そのスピードの速さにびっくりしました。

お客様を御見送りするころには、お天気も回復し、夕方は、藍ちゃんを連れて
小町通にお散歩に行けたほど・・・・・。

風薫る1年でいい季節のお話をしたのに、その午後には、雷雨。
またまた今年も爆弾低気圧的なお天気が何度もあるのかもしれませんね。
所によっては、ひょうが降ったところもあったらしいので、晴雨兼の折りたたみの
傘は、バッグに入れて持ち歩いた方がいいかなあ?

我が家には、ベランダにハーブが結構植えてあります。
オリーブ ローリエ レモンマートル ローズマリー スペアミント
ゴールデンウィーク明けには、バジルやイタリアンパセリ プチトマトなど夏の食卓を彩ってくれるハーブも仲間入りの予定。

去年の秋に挿し木して植えたローズマリーとスペアミントが初夏の日差しでグングン大きくなってきました。
冬の間 どうなってしまうのか心配をしておりましたが、どうやら根付いてくれたみたいです。

今日は、ダスキンさんが換気扇のお掃除に来てくれ、それから美し過ぎる大学教授のI様をお出迎えして
スペシャルケアをしてからゴールデンウィーク休暇に入らせていただきます。

7日まで、東北方面の森に旅に行ったり、マリーナでのんびりしたりして
英気を養う予定にしております。
旅に行っている間は、タイマーをセットしてお水やりは、1日2回行えるので大丈夫。

ブログの更新もマイペースになりそうですが、お許しくださいませ。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに清々しいお天気に抱かれテラスにて愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-05-02 08:52 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_09254716.jpg

おはようございます。
新しいパソコンにしてから何とも調子が悪く・・・・・。
実は、昨日もブログの更新に手間取り、携帯を確認したら不思議に更新されていて

「どうして?」
PCに疎い私は、戸惑うばかり
windows10との相性が私は、よくないらしいでございます。トホホ・・・・。

私世代は、どうしてもPCは、苦手。
特に私のように企業で働いていないとブラッシュアップをしていないので余計ですよねえ。
何となくダーリンに聞きながらどうにかしてきてしまったこと反省をしております。

薬膳のお勉強を月に1度ペースで十日市場まで通うようになって2年。
今年2月からは養生薬膳のコースに入りました。その為2か月に1度になったわけです。

いつも先生が講座が始まる前に薬膳茶を出してくださるのですが、この菊花茶は、苦手で・・・・。

でも腎ケアには、とっても効果的とっても効果的で^_^
タイミングよくオーガニックの菊花茶が入ったので養生の為にも飲むことにいたしました。
そうしたら、その利尿作用にびっくり!
少々匂いを帯びた尿が大量に出ました。恐るべし デトックス効果

菊花には、色々な効能があって
眼精疲労
血行促進 
解毒効果
美肌効果
不眠の改善

肝臓・腎臓に大変有用でアンチエイジング効果もバツグンと言うこと。

私は、20代の頃 腎盂腎炎や膀胱炎を何度かやっているので、腎臓はあまり強くありません。

年齢を重ねると弱い部分が更に弱くなることを考えると補腎がとても大切だと思い、
腎活を積極的に行っております。

我が家は春から夏にかけては、
根占びわ茶 
黒豆茶
はとむぎ茶
麦茶
などをその時々でブレンドをしたり、単独で飲んだり、色々なバリエーションでお茶を楽しんでおりますが、
ここに菊花茶を加えようと思います。

初夏から夏そして残暑まで冷えの対策は、とっても難しいですよね。
菊花を加えた常飲できるブレンド茶を考えようと思っております。

今日は、これからデンタルメンテナンス~美容室~横浜サロンと1日外出でございます。
ダーリンも大宮。

夜スケジュールが合えばピックアップしてもらうことになっております。

皆様にとって今日も彩り豊かな1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日もどんよりとした曇り空を眺めながら愛を込めて!








[PR]
by madamumarine | 2017-04-28 09:24 | 暮らしのハーブ | Trackback