カテゴリ:暮らしのハーブ( 65 )

ウーマンズハーモニー

c0343447_09260769.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

おはようございます。
昨日は、横浜で3名。ラストのお客様R様は、20代。
フルタイムでお仕事をしながら、来年7月に一級建築士の資格を取る学校にも通われています。
目標に向かって頑張ることってとっても素敵。

元々R様との出会いは、お母様からのご相談からスタート。
生理痛で困っていらっしゃるとのことで婦人科の女医さんのご紹介をさせていただきました。
受診後とりわけ婦人科系のトラブルは、なかったので、生理痛の改善をサポートする定期ケアがスタートしました。

生理1週間前にトリートメントをし、骨盤のうっ血を除去し、血流をよくして生理痛を緩和するサポートをしております。
それプラス生理痛改善のハーブティーと鼠径部・腰部・臀部に塗布するちょっと濃い目の希釈のマッサージオイルをコーディネイトさせていただいております。

このハーブティーは、ウーマンズハーモニーと私が名付け、生理痛でお困りの方には、大変評判のいいブレンド。
ラズベリーリーフとローズをベースにセージ・スペアミント・ハイビスカスをブレンドしております。


生理痛って毎月付き合わないといけないのは、大変。
もちろんリスクになる疾患があれば婦人科の受診も必要ですが、問題なければ痛み止めを処方していただく程度。
20代から痛み止めのお世話になることをお母様も危惧され、積極的に私のトリートメントをR様に勧めて下さいました。

生理痛は、上手にマネジメントすることで改善できる場合が結構あります。
その時にアロマテラピーやハーブティーは、穏やかな作用で生理痛の改善を手伝ってくれます。

女性は、初潮から40年ほど生理と付き合わなければいけません。
月に1週間ほど生理痛に悩まされている日があるなんて辛いばかり。
これを40年なんて大変ですよね。

私は、初潮時の未発達ゆえの生理痛から更年期の生理不順まで様々な生理痛の改善をサポートしております。
ご家族 お友達で生理痛に悩んでいらっしゃる方がいらしたら、どうぞご相談くださいませ。

今日は、これからお掃除をして、久しぶりに港南台のキャリアマダムのY様が会社を半休してシーサイドリトリートにいらっしゃいます。

残念ながら雨になってしまいましたが、ご一緒にランチをしてその後トリートメントをさせていただく予定です

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しの強めの冷たい雨を眺めながら愛を込めて!














by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-19 09:27 | 暮らしのハーブ | Trackback

健気な家族たち


c0343447_08415448.jpg

c0343447_08422042.jpg


c0343447_08420741.jpg









アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、真夏 急転して今朝は、冬到来。
もうびっくり!
ソイラテにシナモンを入れて温まりながらブログを更新中でございます。

昨日 横浜サロンでトリートメントさせていただいたO様。長野で1人暮らしのしているお母様のお加減が悪いと心配をしておられました。
私でさえこの寒暖の差についていけないぐらいですから ご年配の方は、お辛いですよねえ。
皆様 ご自分のこともそうですが、ご両親の健康管理にも充分気を付けて差し上げて下さいませ。

人間だけでなく植物もちょっとかわいそう。
それでも健気に実をつけているオリーブ 花を咲かせようとしているローズマリー ラベンダーが愛おしくて・・・・・。
ハーブ達も家族だからねえ 生き生きと育ってほしいので愛を込めて見守っていきたいと思っております。

今日は、ゴルファーズアロマテラピーのモニターの皆様が3名いらっしゃいます。
ゴルフには、一番いい季節のはずの9月10月が雨だったり、暑かったりで、皆様健康管理が大変だったご様子です。

今日は、新しい精油 ブラックプルースをブレンドしたマッサージオイルの感想を伺います。
午後は、オフですのでスポーツの秋。ジムに行って体を温めて寒さに負けない体づくりをして来ようと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに空を眺めなが寒そうな空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-13 08:44 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08165740.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

10月なのに毎日お暑うございます。
でも潮風は、秋らしく朝のお散歩は、少々ひんやりでとっても気持ちがいいんです。
私の大好きな秋がドンドン名残の夏化して・・・・・。
寂しい限りでございます。
全国的に夏日が続き、30度を超す気温を各地で観測されています。
明日まで夏日?が続くらしいのですが、皆様油断して薄着して夕方体を冷やさないようにどうぞご自愛くださいませね。

こんな暑い毎日が続いておりますが、マリーナは、結婚式やカフェのあるマリーナプラザ前や管理事務所前の植木鉢がハイビスカスから美しい紫のセージに植え替えられました。

ベルベッドのような触感が秋を思い切り感じさせてくれます。
なかなかお天気がいっていしない毎日。
心と体のバランスをとる為に私は、夕方 ジムへ。
トレッドミルで30分ランニングをしたらすっきりしました。

今日は、午前中がゆっくり!11時から本牧キャリアマダムのM様がお車で月に2回の定期ケアにお越しになります。
遺伝的にリウマチの発病の可能性が高い診断をされたM様。
定期ケアをするようになって血液検査の結果がよくなってきたと喜んでいただいております。

関節のこわばりなどを如実に感じる冬がもうそこまで来ておりますので、今から予防し、体調を整えて行くために今日は、よもぎ蒸しも加えての4時間スペシャルケアでございます。

夕方は、ジュニアのテニスアスリートのママが成長痛の予防 改善のブレンドを作りたいとご相談にいらっしゃいます。


秋冬は、定期ケアの頻度がアップする季節。
私自身の健康に留意しながら最大限のサポートができるように頑張ります。



皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し曇りがちな空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-11 08:18 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07530894.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、寒かったですねえ。
横浜サロンでトリートメントをさせていただいたI様と
「バッグには、そろそろ使い捨てカイロを常備しておかないとダメですねえ」
なんて会話になって・・・・・。

昨日は、帰宅ラッシュ時にたくさん雨が降ったのでタクシー乗り場は、大行列。
仕方なくバスを待ちました。
その間に体は、どん冷え状態。

帰宅してすぐに着替えて 超ロングセラーのオリジナルブレンドティー パワーアップティーを濃い目に抽出して大き目のマグカップでいただき、体を温めてから 夕食の支度をしました。

あまりの寒さにクリーニングから届いていたダウンベストを着て、夕食の支度をしました。

手前味噌ではありますが、このパワーアップティー タイムとオレガノがたっぷりブレンドされているので、病気モードになりそうな体に喝を入れてくれます。

体がキリリっとする感じ。
私自身が風邪で寝込むようなことがほとんどないのもこの微妙な体調の時に引き上げておくことを心掛けているからにほかなりません。

皆様 いよいよ季節は、秋が深まり、体調面では、冬支度に差し掛かって参りました。
体を冷やさず 湿度管理を徹底し、寝不足に気をつけて風邪を予防しましょう。

今日は、山手マダムのK様が午前中シーサイドリトリートへ。
午後は、白内障の手術を控えている友人のRさんが、トリートメントにやってきます。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな雨交じりの空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-10-07 07:58 | 暮らしのハーブ | Trackback

c0343447_09165931.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
急激に気温が低下しましたね。ちょっとびっくり!
昨日の仕事に行くときにシャツにカーディガンを着て出かけた時は、少し暑いかなあって思ったぐらいでしたら・・・・。
帰り道横浜駅へ向かう3分ほどの時間にちょっとブルっと来ました。
こんな時に風邪をひきやすいので帰宅後葛根湯を飲んですぐに寝たので今朝は、すっきりでございます。

今日は、我が家の新しい仲間タイムのご紹介。
タイムの栽培は、七里ガ浜で2度失敗している私。
毎回 春から夏で栽培を試みて失敗していたので、今回は、秋にチャレンジ。

せっかく植木鉢に植えたのに急激な気温低下。
タイムちゃん大丈夫かなあ?
ちょっと心配。
あまり過保護にせず成長を見守りたいと思っております。

今日は、いつもシーサイドリトリートで母娘セラピーをさせていただいているW様のリフォームしたての葉山の別荘に午後1時のお約束で伺うことになっております。

葉山マリーナを望む 海一望の別荘。
お嬢様のR様がセラピー用のベッドなども購入して下さり、私は、お車でタオル類とフットバスとお2人分オイルをブレンドしてお持ちすることになっております。

今、セラピー用のベッドが1万円ほどで手に入る時代。
お客様のご要望に応じてご自宅への出張も可能な限り対応しております。

今日もちょっと肌寒い感じ。
シーズン預けをしているジャケットやコートなどを届けてももらわないといけないかなあ

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空と富士山を眺めながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-10-05 09:18 | 暮らしのハーブ | Trackback

我が家の家族 月桂樹 


c0343447_10021326.jpg


c0343447_10022359.jpg


c0343447_10023462.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、午前中は、ベテランサロンオーナーの無料相談。
午後は、友人のご紹介のビジター様。
お2人とも電車でのご来訪でしたから、お車で鎌倉まで送迎をさせていただきました。

鎌倉~逗子間は、バスが出ているんですが、時間が読めないので、お車なら10分ぐらいの距離ですのでお車で送迎させていただいております。

我が家には、横浜時代から守ってくれている月桂樹がいます。
七里ガ浜の潮風にも負けずマリーナにもわが家族と一緒に引っ越しをしてきました。

アロマテラピストの皆様なら月桂樹 いわゆるローリエの効果効能は、ご存知ですよね。
私は、白湯に1枚ローリエの葉を浮かべたお茶が大好き。
パパっとつまんでアイドリングタイムに飲みます。

それからクッキングに大活躍。
カレー シチュー ラタトウユ ハッシュドビーフ。
煮込み料理には、かかせないローリエ。
それから我が家の朝食の友 ピクルスの香りづけにも使用しております。

昨日 ご来店のビジター様がたくさんミニトマトをお福分けして下さったので、ピクルスに加えて朝食でいただきました。

今年パリから帰って来てから何だか湿気が多かったりしてバジルやトマトの自家栽培を断念しておりました。それが10月に入り、お天気が良くなったので、バジルとタイムの苗を購入。
秋のクッキング用のキッチンハーブの栽培に乗り出しました。

我が家には、このローリエをはじめ ローズマリー スペアミント オリーブ レモンマートル レモンなどがあります。
小さなテラスですが、ヨットハーバーを眺めながらフレッシュハーブの優しい香りに癒されて日々を送っております。

ローリエとローズマリーは、いっぱいありますので、クッキングにご利用になりたいお客様にもパパっとカットしてお福分けしたりして大変貢献しております。

今日は、オフ。ダーリンとランチをして午後からゴルフの練習に行って来ようと思っております。

10月のご予約につきましては、ご提示いたしましたご予約の可能日は、すべてご予約完了いたしました。

現在11月のご予約を調整中でございます。
12月のスケジュールのご確認のメールも増えて参りましたので、近いうちにブログにてアップいたします。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにようやく雨が止み明るくなってきた空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-10-03 10:06 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_07410902.jpg
オーダーメイドのリースなら絶対ブランエクールに相談してみてください。



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

24日4時に起きて京都日帰りをした私。
昨日 横浜サロンに向かう横須賀線の25分ぐらいの間に熟睡。
帰りもダーリンが都内で打ち合わせの後 ピックアップしてくれたので車の中で爆睡。

ここ最近7時間睡眠を心掛けていたせいか?寝不足が体にとってもダメージだったみたいです。
昨日は、洗濯物をたたんだりする元気もなく早々に眠りました。
そのおかげで今朝は、しっかりとリカバリーできてすっきりと起きることができました。

今年の春に50歳で結婚をしたセラピストのSさんに心ばかりの結婚お祝いのリースを大好きなブランエクールのM先生にお願いして送っていただきました。

お祝い何がいい?って尋ねたら、以前から欲しいと思っていたハーブのリースが欲しいとのこと。
リースは、円形。夫婦円満を託すのには、いいかもって

イメージを先生にお伝えしてお願いしました。

このリースがSさんご夫婦の寝室に飾られるらしいです。

Sさん 末永くお幸せにね!

今日は、新宿御苑の人気サロンオーナーのTさんが久しぶりにシーサイドリトリートへ。
去年10月に会って以来ですから本当に久しぶり。
トリートメントをしてロンハーマンでランチをすることになっております。

Tさんをお見送りした後 横浜で勝見先生とコラボ。
ダーリンは、福岡出張なので、夜は、藍ちゃんと女同士でのんびりしようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに優しい秋の風を感じながら愛を込めて!










by sahiko



[PR]
by madamumarine | 2017-09-26 07:47 | 暮らしのハーブ | Trackback

残暑ケアにスペアミント

c0343447_07242771.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、横浜サロンの帰り、横浜駅構内の暑さにぐったり。
残暑の厳しさにトホホでございます。
皆様 お元気ですか?

昨夜は、夜もなかなか涼しくならず寝苦しくなることが予想できたので自家製のスペアミントを使ってミントウォーターを枕元に置き、涼やかな水分補給をしておりました。

フレッシュなスペアミントは、ペパーミントと違いちょっと甘いんです。
のど越しもきつくなくて残暑のこもり熱のクールダウンには、もってこい。
上半身の暑さを解消し、とっても涼やかで気持ちがいいんですよ。
残暑も今日がピークのようです。
皆様どうぞご自愛くださいませ。

今日は、超多忙キャリア女子I様の定期ケアと夕方横浜サロンと言うスケジュール。
夕食の支度などをしてから出かけようと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日も暑くなりそうな空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-08-25 07:28 | 暮らしのハーブ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、又猛暑が戻りましたね。
よく眠れなかった人も多いのでは?
今朝も曇りがちなのに湿度が多くてまだまだ残暑が厳しそうでございます。
皆様 どうぞ気を抜かず暑さと湿度に対する体マネジメントを怠らないで下さいませ。

今日は、デリケートゾーンのかゆみ対策についてのお話。
今年の夏は、暑さだけでなく湿度が多かったので大人も男女問わずあせも対策に苦労をしています。
そろそろ夏が終わるから楽になるかと思いきや 夏の疲れで免疫力が落ちてあせもを含めた湿疹を悪化させてしまう人が多いんです。

特に女性は、下着やナプキンによる接触性湿疹。
このご相談が今年は、本当に多かったです。
私もそうでしたが、ショーツのストレッチレースが夏は、ダメ!それから天然素材でないショーツもダメ。
柔らかいコットンやシルクのものがいいです。

それからおりもの専用シートや尿漏れパットの長時間の着用は、雑菌が繁殖しやすいのでこまめに変えたり、色々なメーカーを試して肌に優しい素材のものを使われることをお勧めします。

夏にデリケートゾーンにひどくかゆみの出る方には、シートやパットにヒバウォーターをスプレーすることをお勧めしております。
ヒバウォーターは、赤ちゃんのおむつかぶれにも効果があり、安価なのに防臭 抗菌 抗真菌効果がありますから生理時にナプキンでかぶれる人にもおすすめ。
ヒバウォーターの購入は、製品的に安心できるオーガニックショップなどで購入してくださいね。

更年期になると膣内の環境も免疫力が低下して、デリケートゾーンのかゆみに悩まされる人も多いです。
ボディーソープなども見直しも必要になってきます。

又、汗でデリケートゾーンの匂いにお悩みの方にもアロマテラピーは、大変有用なサポートをしてくれます。
もちろん、長引くかゆみ 湿疹 匂いは、何らかの病気が潜んでいることもありますので、専門医の受診も必要です。

更年期は、汗のにおいもきつくなってきます。汗や湿疹の対策をお考えでしたらご相談くださいませ。

今日は、これからお掃除してヨガのプライべートレッスンを受けて横浜サロンへ。
実は、残念なことがあってこんな贅沢なレッスンを受けていたのですが先生がヨガの講師を辞められることになって最後のレッスンになります。

材木座テラスのヨガスタジオに行こうか鎌倉の個人の先生にお願いするか
又ヨガの先生探しに苦労しそうです。トホホ・・・・。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日も暑くなりそうな空を眺めながら愛を込めて!
















[PR]
by madamumarine | 2017-08-24 09:58 | 暮らしのハーブ | Trackback
c0343447_08283672.jpg

c0343447_08285340.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、各地で台風の影響を受け、愛知県では竜巻が発生したり、びっくりのお天気でしたね。
私は、自由が丘まで出かけて行っておりました。
お客様は、暑い東京でのラウンドを避け、涼しい河口湖あたりのゴルフ場に行かれたそうで気温21度ととっても涼しかったそうです。

トリートメント中に強い雨が降り、ちょっと心配しましたが、終わるころには、止んでラッキーでした。

雨の影響は、受けませんでしたが、台風による湿度の多さにぐったり・・・・。
帰り道横浜の成城石井で買い物をして帰ったのですが、暑くて湿ったよどんだ空気で・・・・。

今年は、例年にも増して湿度が多くて夏バテを訴える人が多いのもうなづけます。
私は、1年中出歩くことが多いし、仕事と家事の両立に疲労回復効果のあるハイビスカスティーを夏は作り置きしております。
クエン酸が豊富でその上むくみの防止もしてくれる夏には、最強のハーブティー。
常温で水出しができるので簡単でいい感じ。

ハイビスカスは、天然のスポーツドリンクと言われるパワーハーブ。
ジムに行くとき お風呂上りと今年は、本当に夏バテをしないように例年より、よく飲んでいるので効果を思い切り実感しております。

夏バテって体への影響だけでなくメンタルも落ち込ませます。
ストレスへの耐性を整えてくれるビタミンCも豊富に含まれておりますので、是非、すでに夏バテを感じている方は、試してみてください。

今日は、美し過ぎる大学教授のM様がシーサイドリトリートへ。
たっぷり4時間コースでスペシャルフルボディーとよもぎ蒸しで夏バテを撃沈させる予定です。
定期ケアを2週間ごとにしておりますのでパワフルでお元気なので心配はしておりませんが、今年の夏大変お忙しそうなのでパワーチャージさせていただこうと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
台風の影響を受けて大きく風に揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて


[PR]
by madamumarine | 2017-08-08 08:32 | 暮らしのハーブ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine