カテゴリ:暮らしのアロマ( 71 )

c0343447_08002885.jpg
藍ちゃんパパに置いてきぼりになってご機嫌悪くモデルとしてはちょっと…。
でもヒバウォーターにお世話になっているでしょ?



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
今朝は、梅雨らしい曇り空。少々肌寒く油断するとお風邪をひいてしまいそうなお天気。

梅雨から夏にかけて主婦でもある私を悩ませるのがハウスキーピング。
とりわけお掃除の敵は、害虫とカビ。
強力な殺虫剤や防カビ剤は、藍ちゃんがいるので使用不可。
私のハウスキーピングポリシーは、あくまでも虫を避けてカビは生やさない!
その為我が家では、これから先の季節ヒバの精油とヒバウォーターが大活躍。

我が家は、床材がオークの無垢。
凹みや傷は、我が家の歴史を刻んでくれるので気になりませんが、藍ちゃんの為にも
床は、清潔に保ち、虫は、殺虫と言う観点でなくなるべく我が家に滞在することを阻止したいわけです。

このヒバウォーターは、床掃除に大活躍。
ヒノキの香りに癒されるせいか雑巾がけも苦になりません。

藍ちゃんが床を舐めても安心で無害。
ペットを飼ってらっしゃる方には、是非、ハウスキーピングの仲間に入れてほしいです。
ペット周りのお掃除にも役立ちますし、お散歩帰りの足のふき取りにも使える優れものでございます。

藍ちゃんが皮膚病にもダニに刺されることもありませんから効果は絶大でございます。

ナチュラルなハウスキーピングを行いたい方 アトピーでお悩みの方にもお勧めでございます。

今日は、10時から横浜のキャリアマダムのA様と14時からK様がいらっしゃいます。

夕方は、バンドの練習に行くダーリンを逗子まで送ってその足でインターサイドゴルフ練習場へ。
練習が終わったら買い物をしてダーリンをお迎えに・・・・。
このパターンとってもいいかもしれないと気に入っております。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨らしい曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-18 08:04 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09170535.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

今朝は、雨こそ降っておりませんが、ちょっとひんやり。
私は、夏用の綿毛布と薄い羽毛布団のダブルで寝ています。
それでも朝方 うすら寒くて目が覚めました。
この温度差が嫌ですよねえ。皆様も寝冷えをしないようにお気をつけて
下さいませ。

梅雨に入り、ジメッとした汗が悪さをするようになってきました。
汗が悪さをしてショーツのクリのところがかゆくなったりする接触性皮膚炎に悩まされたり
する方が増えて来ます。

私自身もストレッチレースがついているようなショーツは、完全NG。
冬でもジムでトレーニングをして汗をかくと痒くなってしまいます。

汗を放っておくと雑菌が繁殖してそこにゴムやストレッチの刺激が加わると痒みが増します。

汗って厄介。そして湿度も困っちゃう。
だからこれから先の季節は、痒みが出ないように汗対策も大変です。


私は、ローズウォーターとペパーミントをほんの1滴ほど加えたボディーウォーターを手作りして
無漂白のキッチンペーパーにしみ込ませ、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

連続してお客様をお相手する時など汗を拭きとるのに使用します。
これがとっても便利なので今年は、横浜サロンにも持ち歩こうと思っております。

今日は、これから成長痛でお膝が痛いと悩んでいる6年生のお坊ちゃまを持つ、
ご近所マダムのKさんがシーサイドリトリートへ。
下肢のセルフマッサージのご指導をすることになっております。

その後午後は、オフなので、鎌倉パブリックへ。14時32分スタートでハーフのラウンドを
して参ります。ゴルフには、うってつけの曇り空。
自主練の一環にちょっとハーフ廻って来ようかと・・・・・。
車で20分の距離。手軽なのがいいですよね

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨の曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-12 09:18 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09125503.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

今朝は、まるで高原にいるようにひんやり
ようやく8時ぐらいから陽が差し込み暖かくなって参りました。
今朝も幸せな気持ちにさせてくれる潮風が本当に気持ちいいです。

昨日は、お墓参りの後 浅草でお散歩してから大好きなバーデプールへ。
午後4時ぐらいに到着して外のジャグジーへ。
優しく心地のいい癒しの風が吹いて何とも言えない解放感。

5月の疲れが吹っ飛び体もすっきりしました。

6月に入ると我が家のデザートは、寒天ゼリーが主流。
先日 ザクロのお酢をいただいたので、
ザクロ酢にローズウォーターを加えて寒天ゼリーを作りました。
その上にドライフルーツとナッツをトッピングし、シナモンを少々フリフリして
出来上がり。

ローズウォーターが入ると何とも豊潤な香りになっておいしさが増します。
寒天に入っている食物繊維のおかげでお通じもとってもよくなるのでお勧めです。

今朝は、脂肪分ゼロのヨーグルトに寒天ゼリーを混ぜ混ぜしていただきました。

ザクロとローズは、女性にとっては、ホルモンを活性させてくれる強い味方。
この2つがタッグを組めば最強。
その上おいしく優雅な気持ちにさせてくれるので是非是非作ってみてくださいませ。

今日は、メールで半年ほど自宅介護のお悩みで
アロマカウンセリングをさせていただいているT様から
精油のご注文を15本も賜り、それをお届けに大船駅へ。

少しだけスターバックスでお茶をしてから
新横浜の後勝見邸へ伺い、フェイシャル&ボディーのコラボでございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-04 09:26 | 暮らしのアロマ | Trackback

汗対策はじめてますか?

c0343447_08573714.jpg



c0343447_08570138.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日 横浜は湿度が結構多くてサロンのエアコンの室温調整にとっても苦労をしました。
いよいよ梅雨が近づき体調管理も難しい季節になって参りました。
皆様 どうぞ 睡眠不足と過労には、充分気をつけて下さいませ。

湿度が多くなってくるとジメーーーとした汗が体にまとわりつき悪さをします。
汗ばんだ体を放っておくと雑菌が繁殖し、下着の締め付けている部分などにかゆみを生じて参ります。

私のボディーケアは、1年中 アルガンオイルとローズウォーター。
お風呂上りにしっかりと全身にパシャパシャしてかゆみの出る場所には、
アルガンオイルを擦り込んでおります。

それからストレッチレースのショーツは、絶対にNGでシルクのシンプルなショーツが夏は、
かゆみも出ず私のお気に入りでございます。

梅雨が始まる前に 汗対策の準備をなさる方も多いですので、5月は、ローズウォーターの
ご注文が集中します。

夏の汗対策は、今からが本番。
かゆみやトラブルが出てからでは遅いですからね。

今日は、2週間に1度の母娘セラピーの日。
雨がきになりますが、そんなに強く降らないようですので大丈夫かなあ?

夜は、ダーリンが外出して不在なのでゴルファーズアロマテラピーの
プライベートレッスンを27日土曜日横浜と自由が丘で
予定しておりますのでそのレジメを作成しようと思います。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにシトシト雨を見つめながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-25 08:58 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09325950.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、新横浜のお仕事の後 自由が丘へ。
自由が丘のゴルフワールドでは、受付カウンターに
月ごとに香りのプロデュースをさせていただいております。
ゴルフが好きな方のライフスタイルをイメージして香りを考えるのですが
4月の香りは、毒素排出&ダイエットブレンド。

4月は、これからのゴルフシーズンに向けて体調を整える月。
薄着になってくるのでダイエットを考えている方も多いので、食欲を抑えるブレンドを作りました。

自由が丘は、アロマサロンの激戦区。
私が19年以上前アロマテラピーの講義を受けさせていただいた先生のサロンもあります。
何度か先生のトリートメントも受けに行ったことがあります。
駅から少し離れていますが、とっても素敵なサロン。
今は、別な方がオーナーとなって運営してらっしゃいますが、変わらぬ繁盛ぶりだそうです。

ゴルファーズアロマテラピーは、まだまだ試行錯誤。
お商売にするというよりは、ライフワークとして育てていき、
将来は、プロのケアなどをきちんとさせていただけるようにしたいと考えております。

まずは、ゴルファーのライフスタイルに密着したご提案をご指示いただけるように
地道な活動を続けていくつもり。
それなので自由が丘のゴルフワールドと言う場を与えていただいたことは、
本当にラッキー。ゴルファーのことは、ゴルファーに聞かないとねえ!

まずは、4月は、22日(土)5月は27日(土)と月に1度のペースで
ゴルファーズアロマテラピーをお客様にご提案させていただくことになっております。

新しいチャレンジをあまりお金の心配もせず地道に育て行ける。
これは、ひとえにダーリンと定期ケアを続けて下さっている
お客様のお力添えがあってこそと心より感謝しております。
もし、読者の方でゴルファーズアロマテラピーに興味がある方は、ご連絡くださいませ。


今日は、東慶寺~建長寺~北鎌倉方面に桜巡りの予定。
世田谷から友人が来ることになっていたのですが、季節はずれのノロウィルス?にかかったそうで
昨日から高熱が出て、トイレに隔離状態でヘロヘロになっているそうです。
残念ですが、私1人で行って参ります。

実は、小さな1人旅をしたいと考えていたのでこれもよしですよね。
お天気もよさそうだしね。明日 又桜の様子をご紹介しますね。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春らしい美しい青空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-04-03 09:40 | 暮らしのアロマ | Trackback

母の日ギフトのお手伝い

c0343447_07152736.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

いよいよ3月もあと1週間。
3月が過ぎるとゴールデンウィークがあっという間にやってきて・・・・。
ゴールデンウィーク過ぎると母の日がございます。

母の日ギフトをアロマテラピーのトリートメントでとお考えの方は、どうぞご相談くださいませ。

平日なら鎌倉まで送迎もさせていただきますし、お花の準備なども賜ります。
トリートメント後のランチもヨットハーバーの見えるレストランのご予約も可です。
土日に関しましては、鎌倉駅周辺が大変込み合いますので、無料シャトルのご利用をお願いいたします。

詳細は、どうぞ ご相談くださいませ。
母のギフト問い合わせと件名に入れて下さいませ。
折り返しメールをさせていただきます。

ご予約&お問合せ


昨日も2週に1度の母娘セラピーのW様にご来店いただきました。
お母様は、鎌倉が大好きですし、我が家からの景色を大変気に入って下さっております。
絶好のロケーション。お母様世代は、きっと喜んでくださることと思います。

今日は、午前中は、超お忙しい上大岡マダムY様がいらっしゃいます。
午後からは、成長痛で膝が痛い小学生の野球少年がママと一緒に練習前に行うセルフマッサージを習いにいらっしゃいます。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに本当に今日は、暖かくなるの?とお天気予報を疑いながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-03-24 07:23 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09470427.jpg


おはようございます。

気温が上昇し、本格的春を迎えると花粉がものすごく飛び交いますね。

くしゃみ 鼻水 だけでなく花粉のせいでお顔がかゆいというお悩みの方も
季節の変わり目は、お肌がいつもよりも過剰に反応するので要注意。

お顔は、かきむしったりするのは、絶対NG.
でもムズムズかゆくて辛いですよね。

ここで大活躍なのがローズウォーター。

スプレーボトルに入れてバッグに忍ばせて外出をしましょう。
私は、横浜に行くとなんとなく花粉の反応が目や肌に出るのでいつも持っています。
お顔にそのままスプレーしたり、気持ちの切り替えに使ったり、

又、おうちでは、コットンにしたして冷やしておいてアイパックとして使っています。
無事に提出が終わりましたが、確定申告の入力の折には、眼精疲労がひどくて大変役に立ちました。

ローズウォーターは、一家に一本の必需品。ダーリンのアフターシェイブローションとして 藍ちゃんは、ブラッシイングスプレーとして利用しております。

今日は、これからお掃除をしてダーリンとランチをして午後から2名のお客様を予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春霞がかかりぼんやりお姿見える富士山を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-03-18 09:48 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09420895.jpg

おはようございます。
3月は、卒業 入学 就職と季節の変わり目だけでなく人生の節目でもあります。
ご自分が何にも変わりなくても周りの変化に振り回されることも多く
心ここにあらず的に気持ちがふわふわしてしまうこともしばしばありますよね。

周りのバタバタに振り回されることなく心静かに自分のすべきことに集中させてくれる香り。
それがフランキンセンス。


私は、ラベンダーの野生とブレンドしてヒーリングブーケ(癒しの花束)として新たなスタートを切る方にデコルテのマッサージ用にプレゼントすることが多いです。

先日もそんな機会があり、差し上げたところ新しいビジネスにチャレンジするM様がとっても気に入って下さいました。

メンタルメンテナンスってカウンセリングだけでは、なかなかしっくりこない人も多いはず。
そんな時 精油のパワーを借りると心と体のバランスをとるガイドの役割をしてくれます。

いざという時に緊張してしまう方
同じ失敗を何度も繰り返してしまう方
新しいところへ飛び込んでいく勇気が出ない方


メンタルメンテナンスには、本当に効果的でございます。

今日から2日 確定申告書作成に集中。
トホホ・・・・・。

私の方は、入力済みなので、今年は、電子申告ができそうでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬に逆戻りしたかのような寒そうな空を眺めながら愛をこめて!







[PR]
by madamumarine | 2017-03-13 10:16 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09064642.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

私がこのお仕事をスタートしたのが38歳の時。その時からのお得意様は、ほぼ同世代。


時は、流れてそのお得意様がご結婚をされ、お子様を生み、そのお子様がご結婚され・・・・・。
そうして、母から娘へと私のご提案しているアロマテラピーをはじめとする自然療法が引き継がれいます。



昨日のお客様も正にそうで開業当初からのお客様 美しすぎる大学教授M様のご紹介のK様のお嬢様のRちゃん。
大学をご卒業され、社会人になって生理痛と冷えが深刻化して、横浜サロンで定期ケアをするようになって2回目になりました。

定期ケアの周期を生理前1週間にスケジュールを合わせ、横浜サロンへ。
アロマテラピーとメディカルハーブのコンサルテーションをしっかりと行いセルフケアのご指導とマッサージオイルなどのコーディネイトもさせていただいております。

お年頃ということもあり、お母様にお話ししにくいことなども私には、サラっとお話しされたりして・・・・。
私は、子供のいない人生を選びましたが寂しいとは思ってはおりません。

でもこうしてお客様のお嬢様と接する機会があると、姪っ子も甥っ子も存在しない私があれこれお節介をさせていただけて幸せでございます。


今、女性として一番素晴らしい20代で生理痛やPMSで苦しむ女性が増えています。
鎮痛剤でごまかしても根本の解決には、なりませんから、若いうちに体質改善をし、生理を上手にマネジメントできるようになると人生の質が違ってきます。


私のアロマテラピーのアプローチが母から娘へと受け継がれていく。
お母様の役割って大切ですよね。
長くこの仕事をして、本当によかったと思っております。

今日は、午前中は、確定申告の入力。午後は、横浜サロンでございます。
申告の準備も大詰め。

これを終わらせたら、今年もやはり少し遅めですが、京都は、あきらめてどこかへ2日ほど桜休暇をやっぱり取りたいとダーリンと話しております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と春らしい青空を眺めながら愛を込めて

[PR]
by madamumarine | 2017-03-08 09:08 | 暮らしのアロマ | Trackback

久しぶりの肩こり


c0343447_08055614.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



おはようございます。
昨日 一昨日と移動も多くて結構ハード。
あまり肩こりを感じない私ですが、眼精疲労も加わり、昨日は、グッタリ!

ゆっくりお風呂に入り、ストレッチポールでゴリゴリ体をほぐし、凝り固まっている首から肩をラベンダーとペパーミントをブレンドしたアルニカオイルでマッサージしたら、バタンキュー。

今朝は、すっきりと爽やかに目覚めました。

すごいですよね。さすがアロマテラピー。自分ながらこのツールがいつも自分の周りにあるのは、ありがたいことでございます。


今、情報ばかりでなんとなく精油を持っていても具体的に活用できない方も多いので基本に返って暮らしのアロマをご指導する時間を設けたいなあって思った矢先ゴルファーズアロマの体験会を開くことになって・・・・・・。

受講者の皆様にご意見を伺いながら地道なお教室づくりにもいそしみたいと思っております。

今日は、私のかけがえのない宝物。
会員ナンバー1の山手マダムのK様がシーサイドリトリートへ。

たっぷりお時間をいただいてランチもご一緒する予定になっております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空でドンヨリとしている海と空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-02-25 08:16 | 暮らしのアロマ | Trackback