カテゴリ:暮らしのアロマ( 84 )

c0343447_10104515.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

おはようございます。
雨がずーーーっと続いていますね。
気持ちまでちょっと落ち込んでしまう感じ。
当たり前ですよね。
日光を浴びていないんだから・・・・。
いつまで続くんでしょうね。
秋のお天気の神様 どうぞご機嫌を直して太陽と仲良くして下さいませ。
って祈るばかりでございます。

秋が深まり、冬の気配を感じるころ タイツをはき始めますよね。
私は、昨日 今シーズン初めて80デニールのタイツをはきました。

季節の変わり目ってお肌が敏感になっていますよね。
実は、私 ストレッチが効いているタイツのウエストの締め付けが苦手。
きっと少し接触アレルギー的な反応が出るのだと思います。
外出時に慌ただしくタイツをはいて出かけてしまって帰宅後少々痒みが出てしまいました。

雨が降っているし、汗は、出ないから大丈夫なんて油断をしてしまったんです。
そうしたら、赤く炎症が起きていて・・・・・・。

冬は、ボディー全体が乾燥しやすくなるので、接触性皮膚炎が悪化しやすくなるんです。
特に加齢とともにドンドン潤いが減ってダメージを受けやすくなるんですよね。
痒くて夜 かき壊してしまう人もいらっしゃいます。

私は、1年中 お風呂の後 軽くタオルドライをした後 今年新しく作ったアルガンオイルを塗布します。
炎症が出ている個所は、タオルの刺激も与えず直接アルガンオイルを塗布し、ハマメリスウォーターをスプレーします。

アルガンオイルを先に塗布することで水分が入りやすくなり、ハマメリスウォーターの殺菌効果と収斂効果が炎症を最小限に抑えてくれます。
ローズウォーターとハマメリスウォーターをブレンドしたスプレーと
今年は、新しく冬用にアルガンオイルとローズヒップ カレンデュラオイルとシアバターをベースに
ティートリー オウシュウアカマツ ブラックスプルース ペパーミント ラベンダー野生を加えたMyブレンドクリームを用意しておいたのに・・・・。慌てて塗るのを忘れてしまいました。
そうしたら、ウエスト部分が赤く炎症が起きておりました。
トホホ・・・・。

昨夜お風呂上りに念入りにケアをしたら 今朝は、無事に炎症が治まっておりました。
年齢を重ねるとスキンケアもボディケアセルフケアが必要。
もちろん、痒みが悪化して炎症が起きてしまっている場合は、皮膚科の受診は、必要になります。
でも加齢によって乾燥が進み、敏感になって炎症が起きやすい肌は、保湿 保水が大切。
地道に予防のお手入れをすること。
悪化して皮膚科でステロイドを処方されるまでにしないことがとっても大切だと私は、思います。

今日は、これからジムへ。
午後からは、横浜に出て、オーガニックコスメのお店を数店市場調査に行って来ようと思っております。
もちろん その後横浜サロンでお仕事を予定しております。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬の冷たい雨?をいつまで続くのかなあって眺めながら愛を込めて!










by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-17 10:15 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_09381989.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

おはようございます。
昨夜 毛布を出したという方もいらっしゃるかなあ?
私は、寒がりなのでクリーニング屋さんからすでに届けていただいていたので、いつでも出せる状態。

今日は、12月のお天気?
なんてことを言われておりますから、外出時の服装には、充分気をつけてお風邪をひかれませぬようご自愛くださいませ。

昨日 ご自宅に伺って香りのコーディネイトをさせていただきました。
もちろん ご要望は、風邪を予防する香り。
特にほぼ1日お母様が過ごされるリビングの香りは、リラックス出来て空気の浄化効果の高いものと言うお嬢様からのご要望。

ディフューザーで漂わせていただくのでブレンドをしてお渡しすることになっております。
今回お母様が私のお勧めする抗菌効果 殺菌効果のある精油の中でメインにしたいとおっしゃったのがパルマローザ。
実は、体の乾燥・かゆみの予防にマッサージオイルをお渡していてそれにパルマローザが入っているので馴染みがあったのかもしれません。

精神面でもうつ気分を払拭してくれるので、いいチョイスですよね。
バルネのパルマローザは、又とってもいい香りで私は、大好き。
パルマローザは、インディアンゼラニウムと言う別名があるぐらいで女性らしい香りなんです。
お母様に10種類ほど精油をご用意して香りを嗅いでいただき、
パルマローザにレモンとペパーミントをブレンドしてリビングの香りが決定しました。

お母様は、結構香りのセンスが良くて いつも私にいい刺激を与えて下さいます。
最近 お母様 お父様の暮らしに彩りを与える為に香りをとお考えになるお客様からのご相談を結構いただくようになりました。

今日は、お昼から横浜サロンで本牧マダムのA様のトリートメント&コンサルルテーションをさせていただきます
お嬢様 お孫様 にゃんこのケアまで消臭スプレー・マッサージオイル・クリームのブレンドのご相談もお受けすることになっております。

ゴルファーズアロマテラピーをご提案するようになってから始めたアロマコンサルテーション。
色々なニーズがあることがわかり大変驚いております。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬の冷たい雨?を眺めながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-10-16 09:42 | 暮らしのアロマ | Trackback

c0343447_08502494.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日も暑い1日でしたね。熱中症の救急搬送もたくさんあったとか・・・・・。
例年より平均気温が高いので体がなかなか秋冬モードにスイッチしてくれませんよねえ。
特に更年期世代は、それでなくても自律神経が迷走気味。

その為この気温の上昇と安定しない気圧のおかげで様々な不調が出ております。

免疫力の低下による 皮膚(デリケートゾーン含む)のかゆみや乾燥
気圧の変動による頭痛 肩こり
寒暖の差に対応できなくて起こる ぎっくり腰 脚のつり 手のこわばり
自律神経の迷走による生理不順 生理痛 PMS うつ症状

秋ばてなんて言い方が適切じゃないかもしれませんが、とにかく皆様色々な不調が出てきております。

長年この仕事を続けているとお客様の悩みは深刻で症状にも個人差があります。
すべてを更年期障害でくくることも難しくてカウンセリングをしっかりとしてサポートしなければいけません。
必要に応じて婦人科の受診や内科的な検診をお勧めしたり、セラピストとして私がサポートすることが多岐に渡ってきております。

トリートメントにつきましてもベースオイルも主訴に応じてベースのマカデミアナッツやホホバオイルに

アルガン アプリコットカーネル キャロット 月見草 セントジョーンズワート アルニカ ローズヒップ
カレンデュラとお客様の症状に合わせて2種3種とブレンドをしております。

お客様お1人お1人が様々な不調を訴えられます。それに臨機応変に対応できるのも個人サロンの強み。
パリで購入してきたパワーのある希少な精油達もそれに協力してくれております。

今日は愛車アウディの初めての車検。
みなとみらいにあるアウディに車を届けに行きます。代車を用意してくれるみたいですが、乗りやすいのかなあ?


その後 先日 依頼いただいたご自宅のアロマコーディネイトの基材をお届けに本郷台のご自宅に伺って参ります。
何でもお母様が手作りのマドレーヌを準備してお待ち下さっているとのこと。
先日初めてお会いした私をとっても気に入って下さっているとお嬢様から伺い、大変うれしく思っております。

お客様とご家族 お友達にもお役に立てる存在になること。これが長年のセラピー人生にとって大変幸せなことでございます。

お手伝いできるかできないかは、判断しかねることもあるかもしれませんが、お困りごとがありましたら、いつでもご相談に乗らせていただくご用意がございます。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しく青い空と海を眺めながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-10-10 08:51 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08202996.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
涼やかな秋らしい朝を迎えました。
風は、穏やかでひんやりしてとっても心地がいいんです。
私の大好きな秋。この素敵な季節がここ数年 あっという間に終わってしまうことが本当に寂しいです。

五感を活性化する。その方法は、色々ありますよね。
でもやっぱり人間は、自然に身を置くことが一番。
夏から秋の気配とか秋が深まった空気とかそれを鼻で 耳で 眼で 肌で感じることって私は、とっても大切なことだと思っています。

今年の夏は、湿度が高かったせいかお肌のトラブルを抱えた方が本当に多かったです。
ようやく秋が深まったかと思ったら湿度は、秋変わらずで・・・・。
でもそろそろ空気は、乾燥して冬を迎える準備が必要になります。

秋から冬のボディケアとして保湿力の高いアルガンオイルは、必需品。
特に私は、ウエスト部分に痒みがでやすいのでお風呂上りに1年中 アルガンオイルが活躍してくれております。
ほんの少しで伸びもよくサラッとしていて癖のないオイルなので、私のボディケアには、必需品です。
ボディケアもスキンケアもトラブルができてからでは間に合いません。
早め 早めに準備をして乾燥による痒みに悩まされないようにしたいものですね。

今日は、本牧のキャリアマダムのM様が午前中シーサイドリトリートへ。
たっぷり4時間のケアをさせていただきます。
その後夕方は、横浜サロンで山下町のキャリアマダムのO様のケアをさせていただき、待ちに待ったワンコ映画。僕のワンダフルライフをダーリンと観て参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに優しい秋の風を感じながら愛を込めて!










by sahiko

[PR]
by madamumarine | 2017-09-29 08:22 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_09512427.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ


にほんブログ村


おはようございます。

先週 横浜サロンに行くべく最寄りのバス停でバスを待っている時
虫除けをしていかなかったのが災いして数年ぶりにブヨに刺されました。

ブヨってその場では、刺されたことも気が付かないことが多くて・・・・。
翌日 朝 左膝のあたりの痒みで目が覚めて患部をみたらびっくり!

ものすごいかゆみと同時に赤くはれて熱を持っていて びっくり!
よくよく見たらももの裏 右のすね辺りにも刺された跡があって

もう痒くて痒くて〇〇アルファーを塗布。

腫れと熱感は、徐々に解消されたのですが、かゆみがぶり返してなかなか治まらなかったので
パリで買って来て使わずに大切にとって置いたこの野生ラベンダー1800をパキっと開封。

原液塗布したら、かゆみが鎮静されて少し痒くてかきむっていたお肌も回復してきました。
患部は、かさぶたができて来て乾燥してきたのでほっと一安心でございます。
最初からこのラベンダーを使用すればよかったと思い切り後悔。

改めて高地栽培の野生ラベンダーの効果を実感しました。
パリでは、安価に購入できる精油でもこのラベンダーは、ちょっとお高めでした。
でもやっぱり手に取り、香りを嗅ぐとその深みのある香りに悩殺。

基本中の基本の精油。野生ラベンダーの素晴らしさを思い切り実感いたしました。
秋が徐々に深まって外出をする機会が増えております。

ブヨに刺されると人によっては、患部の熱感どころ発熱をし、抗生物質を飲まなければいけないほど悪化する人もいます。
どうぞ 外出時は、虫除け対策をしてお出かけくださいませ。

今日は、母娘セラピーを午後1時行い、お見送りをした後横浜サロンでお仕事を予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい秋の空を眺めながらテラスにて愛を込めて!











by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-09-21 09:59 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_08594141.jpg



にほんブログ村


おはようございます。
今朝は、久しぶりにテラスにてブログを更新中。
気持ちいい秋風を浴びながらパームツリーの太郎さんも二郎さんも花子さんも気持ちよさそうでございます。
(我が家の小さなテラスと同じ目線で見える3つのパームツリーに名前を付けて毎朝挨拶をしております)
今週は、本当に気圧が一定せず心身ともにだるくてやる気が起きない方も多かったのではないでしょうか?

私も誕生月である9月は、寝込むことは、ないのですが、
喉をやられたり、咳が出たり何となく調子が良くないんです。
今年は、そんな教訓から前半にまとめて検診を入れ、前後に半日お休みを入れたりしたことがよかったのか体調がとてもいいです。

私は、元々低血圧なので気圧が不安定だと生あくびが出たり、すぐに体が反応します。
それでもお仕事は、待ってくれませんからアロマテラピーを駆使してお客様には、ご迷惑をかけないように自助努力をしております。

お客様方のご様子をうかがっておりますと、免疫系のトラブルとメンタルの落ち込みが今、如実に出ている感じ。
気圧が不安定だと体がどうにかそこに対処しようと自律神経が迷走します。

自律神経を調整するのには、アロマテラピーが大変効果的。
特に私は、ネロリの香りが気持ちを落ち着かせてくれるようで・・・・。
今朝も今、リビングにネロリとスィートオレンジをブレンドした香りを漂わせております。
足元にいる藍ちゃんもほんわか居眠りモード。

パリのオーガニックファーマシーで購入したこのネロリが本当にいい仕事をしてくれています。
大人の女性の心の栄養にちょっと高価ですがネロリは、とってもいい感じ。

世の中も安定せず原因不明の苛立ちやざわつきを感じている人も多い今、ネロリのようにセロトニンの分泌を促してくれる精油は、ぜいたく品と位置付けるのではなく大人女子には、必要なものではないかと思います。

今日は、ダーリンは、都内でバンドのライブ。
私は、これからお掃除をして午前 午後とお仕事。
偶然にもお2人ともご紹介によるビジター様。
更年期の不調をアロマテラピーで解消したいと定期ケアをご希望でございます。
お会いしてもいないのに?定期ケアをご希望なの?
ってセラピストの皆様は、驚かれるかもしれません。
10年来通って下さっているお客様からのご紹介なのでいきなりそういう形になるパターンが多いんです。
本当にありがたいことでございます。

お仕事が終わったら、ダーリンの帰宅予定時間が遅いのでジムに行って体をすっきりさせて来ようと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい青空を眺めながらテラスにて愛を込めて!














by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-09-09 09:04 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_09365968.jpg
手作り美容オイル老人性いぼ(疣贅)の予防にも大活躍です。



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

季節の変わり目に即、反応するのがお顔。
アラフィフ世代に気を付けていただきたいのが、髪の生え際やあごから首にかけてのざらつき。
これを放っておくと小さなブツブツのようなものができてきます。

更にそれを放置しておくと突起ができて来て膨れてきます。
この突起の正体が老人性疣贅(ゆうぜい)いわゆるイボです。

老人性と言うくらいだからまだまだと思われますが、20代でも30代でもできる人はできてしまいます。

できてしまったイボは、液体窒素やレーザー治療になりますが、首にしてもお顔にしても皮膚が薄い場所は、そんなことできたらしたくありませんよね。

老人性疣贅の原因の1つが紫外線の悪影響。
今年は、曇りや雨が多かったから大丈夫なんて思っていませんか?

生活紫外線は、1日中浴びていますし、ストレスフルな人や食生活が乱れている人は、ビタミンCが体内に不足しがち。それも老人性疣贅のできやすい原因。

でき始めてしまうとどんどん恐ろしいほどに増えてしまいますからザラザラを感じたら、保湿をしっかりしてアプリコットカーネルやアルガンオイルで予防することをお勧めします。

髪の生え際や首の周りにできてしまうと年齢より上にみられがち。
でき始めている方は、漢方薬のヨクイニン(はとむぎ)を皮膚科で処方してもらうこともお勧め。

私は、はとむぎ茶を子供の頃から常飲していたせいなのか 全くできていなくて・・・・。
これには、亡き母に感謝。
それから夜のスキンケアにアルガンとローズヒップオイルをベースにレモンを入れた美容液代わりのオイルで首までたっぷり塗ってマッサージしているのもいいのかもしれません。


髪の生え際 首の周りザラザラぼつぼつしていませんか?
秋の夜長。老人性イボなんて素敵じゃないものができないようにお手入れをしてあげて下さいませ。

今日は、午後から横浜サロン。2名のお客様を予定しております。間に2時間ぐらい久しぶりに時間があるのでスカイスパにドライサウナにしっかり入って来ようと思います。

明日は、乳がん検診と婦人科検診。今週は、検診ウィークでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨交じりのちょっとどんよりとした空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-09-06 09:38 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_07511482.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

ゴルフをやっているとお肌の手入れ 紫外線対策には、余念がない私。
女性は、とかくお顔のUVケアを念入りに行いますが、実は、できてしまうと一番年齢が現れるのが手。
手の甲のシミって突然 ドバドバ出てきます。

ハンドケアは、UVケアだけでなくマッサージをして血流をよくしてビタミンCとEのたっぷり入ったオイルを擦り込み、サランラップを巻いてパックをすることをお勧めします。

手の甲のシミは、結構大きく出て来て、その上で何だかパサパサしてくる。
電車に乗っていてお顔のお手入れをしっかりしていそうな方でも手は無頓着って感じの方がとっても多いのは、残念な気がします。

正直 ゴルフのような屋外スポーツをしているとしていない人に比べてそのリスクは、かなりあるわけです。

でもお手入れの効果か今のところグローブを着用しない右手にも左手にもシミは、出ておりません。

ゴルフをした日の夜は、しっかりとハンドパックをし、マッサージをして血流をよくして夜に吸収率のいいビタミンCのサプリを飲んで寝ております。

できてしまうと残念で一番年齢が出る手。
40代後半からは、しっかりとケアをして将来手の甲のシミに悩まないようにしましょう。

今日は、夏女の茅ヶ崎在住のロミロミセラピストのNさんが午前中。
午後は、姪っ子ちゃまとご一緒にキャリアマダムのT様がいらっしゃいます。

T様がよもぎ蒸しに入っている間に姪っ子ちゃまのトリートメントも行います。
8月も今日を入れてあと2日。
何だか寂しい気持ちですが、機嫌よくいく夏を見送りたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し涼やかな秋の風を感じながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-08-30 07:54 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_09033032.jpg
サラダオイルのような大きさ1.8リットル入りでございます。
c0343447_09123126.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
安定しないお天気が続いていますのね。そして気が付いたら8月20日
8月もとうとう後半になりました。
夕涼みに行く材木座の海の家も賑わいがないままに寂しそうな感じ。
もう 夏の終わりを告げるひぐらしも鳴いていますし・・・・。
夏男のダーリンは、ちょっと寂しそうでございます。


少し前のブログに蟻の発生のお話をしました。
我が家は、ペパーミントをベランダに打ち水したりしておかげさまで蟻にさようならをすることができました。
でもお家への侵入の予防には、もう一つ このヒバウォーターを使用してテラスの掃き出しや玄関だけでなく床全体の拭き掃除に毎日使用したので、ヒバウォーターの需要がすごくて・・・・。

思い切ってこのデカボトルを購入。
青森の完全オーガニックのヒバからとられたものなので、安心で効果も大。
ヒノキチオールが豊富に含まれて防虫 防臭 殺菌効果もあるものなので、藍ちゃんのお部屋周辺も使用できます。

元々木の香りは、好きなのでハウスキーピングも楽しくできます。
じわじわヒバの効果がフローリングにしみ込んでくれれば 虫が寄り付かなくなります。
我が家はクローゼットの防虫剤もオーガニックのヒバを使っていますから、虫に好かれないお家になっています。
小さいお子様 ペット アレルギーやアトピーの方は、あまり強い防虫剤を使用しない方が体調管理の面でもいいと思います。

実は、藍ちゃんのお散歩前に足元にペパーミントとヒバウォーターをブレンドしたスプレーをして蟻よけにもしております。


今週は、横浜サロンウィーク。月・火・金曜日に予定を入れております。
体調管理を万全にして頑張りたいと思います。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日も不安定なお天気を心配しながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-08-21 09:16 | 暮らしのアロマ | Trackback
c0343447_09045131.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、午後1時に鎌倉まで車でお迎えに行っていつもの駐車場に入れようかと思ったら満車。
まだまだ鎌倉は、今週末までは、お盆休みモードなのかもしれません。

私がゴルフを趣味としているのは、皆様もよくご存じだと思います。
そのゴルフとアロマテラピーを絡めてゴルファーのサポートのメニューを構築するにあたってモニター様とお会いする機会が増えました。

初めてお会いするモニター様は、口々に
「どうしてそんなにお顔白いの?結構ゴルフ行っているし海の近くですよねえ」
って驚かれます。

最近は、勝見先生のフェイシャルも全く受けていないし、スキンケアは、もう10年以上ローズウォーターに自分の手作りのクリームだけ。それプラス夏は、特製のこの美容液代わりの美容オイルを使用しております。

この美容オイルがビタミンCがたっぷりのレシピでゴルフに行った夜は、たっぷりと塗って寝ます。

そのレシピは、少々贅沢に
ベースオイルに最高品質のモロッコのオーガニックアルガンとローズヒップ それにシミや老人性いぼに効果があるレモンびまじょ御用達のとフランキンセンス細胞活性効果のあるラベンダーの野生1800を入れて作っております。

確かに使用し始めて半年。とっても効果があったのか最近になってお肌が白い白いとお褒めいただくことが増えて来ました。

特に今回のオイルは、すべてフランスで購入したベースオイルと精油を使用して作りました。
だからパワーがあるのかしら?

昨日も夏休み前にお会いしたモニター様がゴルファーの為のスキンケアのお教室をしてほしいとメールをいただき、プライベートレッスンのご予約をいただきました。

女性ゴルファーにとってスキンケアには、悩みを抱えている人が多くて紫外線のダメージによる乾燥と日焼け。
お肌は、ボロボロになってしまう人も多いのは、確かです。

今、スキンケアに関してのお悩みを抱えている人も多いお教室の機会を作っていきたいなあと思っております。
お楽しみに!

今日はお昼から根岸の個人宅でアロマカウンセリングの予定があったのですが、急用ができたとのことでスケジュールを変更。
この時間に勝見先生と横浜でランチをしようと言うことになり、その後私は美容室~妙蓮寺の個人宅にアロマカウンセリングに行って参ります。


更年期の鬱が改善されてきてこのアロマカウンセリングとセルフケアのご指導は今後、トリートメントの提供と共に仕事の主軸にしていきたいと考えております。
ご紹介でご依頼があることが本当にうれしいと思います。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに青空が見え隠れする空をうれしく眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-08-18 09:08 | 暮らしのアロマ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine