カテゴリ:セラピストとして( 113 )

c0343447_09394629.jpg
これは、少し前の夕日でございます。

おはようございます。
昨日は、午後からお客様 小田原マダムのH様のよもぎ蒸し~フルボディーのトリートメントを終わらせ、
リビングでお茶を飲んでいたら、夕焼けが・・・・・。

H様は、その夕焼けを眺めながら合掌。
「今日も一日お守り下さってありがとうございました」
っておっしゃいました。

「山内さん いいよねえ 夕日がお家から見えるなんて」

夕日をのんびり眺めるためにここを終の棲家に決めたのに
なかなかダーリンも私も忙しくて夕日を眺める時間がなかったりして

改めお褒めいただくとうれしくて・・・・。

H様は、ご両親と同居。
朝お仕事にいかれるときに朝日に向かって手を合わせ
「今日も両親をどうぞお守りください」とお願いされるそうです。

ご高齢のご両親と暮らされているとこの気持ちがいい加減でなくなるそうです。

まだまだ介護保険のお世話にもならず
ご両親お2人で日常の生活をされていらっしゃるそうですが
やはり、色々なところに支障が来ていて、
お嬢様としては、お仕事に行きながらも心配をされているとか

混沌とした世の中にあって何が起きてもおかしくないと思うと
家族が1日1日を無事に過ごしてくれることにも感謝の気持ちがわきますよね。

姿勢を正し、夕日に合掌しているH様の後姿は、慈愛に満ちてとっても美しかったです。

親孝行の仕方は、それぞれ違います。
気持ちの伝え方だって色々。
でもこの無事を祈る気持ち。
これが一番大切ではないかと私は思うのです。

できる限り自宅で元気に長生きをしていただく これがやっぱり一番。
ご夫婦が寄り添って生きられるのは、本当に幸せなこと

あっちこっち痛くて病院の通院もしないといけなくてもやっぱりきっとおうちがいいんですよねえ。

私のお客様は、まじめな一匹狼タイプの方が多いので
現状から逃げることなくすべきことを淡々とされています。

H様も正にそうで ご両親との関わり方も無理させず構い過ぎず互いにマイペースで暮らされている感じ。

親孝行だけは大げさでなく今できることを後悔なくしておくこと。
これしかありませんからね。

必ずいつかさようならをするときが来ます。
上手にフェードアウトできる方と私のようにいきなりのさようならもありますから・・・・・。

もうすぐ母の日。
私もここ数日 母を思い出すことが多く 1人で涙したりしております。
年のせいですかね 涙もろいでございます。

今日は、自由が丘でゴルファーズアロマテラピーの予定をしておりました。
あまりにヘビーなお客様が多く
4月からは、マンツーマンのご指導に切り替え、グループレッスンは、なし。
そうしたら、昨日の時点でお申し込みがありませんでした。

その為シーサイドリトリートでキャンセル待ちをして下さっていた
社会人ウィンドサーファーのアロマコンサルテーションをお受けすることになりました。

キャンセル待ちをして下さる方がいらっしゃることを本当に本当に幸せに思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!














[PR]
by madamumarine | 2017-04-22 10:20 | セラピストとして | Trackback



4月16日にアップしたブログの反響にびっくり!
本音を語れぬベテラン個人サロンのオーナーって結構いらっしゃることに正直驚きを隠せません。
すでにベテランの域に達している開業5年以上のサロンオーナー及びセラピスト経験者と
限定して無料のご相談を受付ております。

詳細は、こちら
いただいたメールには、切実なお悩みがいっぱい。
私自身胸が苦しくなってしまうぐらい。
初心者セラピストには、厳しいことを申し上げる私もさすがにお気持ちがわかるだけに辛く
なってしまいます。

素敵に キラキラ 輝ける人 輝けるセラピストは、そう多くありません。
セラピストの集まりなどにいかれて冷静にその現場にいると輝いている人なんて
その中に1人いるかいないかです。

落ち込んでいるときは、不思議とみんなが輝いて見えてしまいがち。
きっとみんなそれぞれ悩んで苦しんでいるのかもしれませんよ。

でも自分らしく 自分の居場所で輝くことは、可能なんです。
自らの生き方 考え方 サロンポリシー セラピストポリシーは自分が作っていくものだから

私も七里ガ浜に移住した時に東日本大震災を経験し、正直心が折れそうになりました。
そんな私を救って下さったのも長いお付き合いをさせていただいていたお客様でございました。

私を求めて下さるお客様に誠意をもって仕事をしていくこと。
セラピストの仕事は、マンツーマンですから、その積み重ねがとっても大切。
いいセラピストほど孤独でロマンチスト。自分の世界を持っていますよ。

よそ見をしたり、他のセラピストを真似てもダメなんです。

5年以上その先10年 15年と続けて行く場合 ノウハウは、存在しません。
怖がらず 自分の道を切り開いて行く勇気。
これがロングライフセラピストを目指すのなら必要なスキルでございます。
5年は、大きな節目 その後10年は大きな転換期 15年は、それぞれの仕事の集大成。
お客様が答えを出してくださるとでもいいましょうか・・・・・。

20年は、私もまだその景色を拝んでおりませんが、もうひと頑張り。
楽しみにしながら、自分のイメージするスタイルの確立に努力をしている最中でございます。


6月は、パリ行きを控えていることもあり、すでにスケジュール調整が難しくなります。
ご相談のお受付は、7月以降でご希望日を明記してくださいますようお願いいたします。

今日は、超多忙の上大岡マダムのI様と先日京都の美しい画像を送って下さった小田原マダムのH様が
シーサイドリトリートにいらっしゃいます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今に雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-21 08:27 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08055198.jpg

c0343447_08061466.jpg

c0343447_08063102.jpg

セラピストの業界も次の季節を迎えつつあるのでしょうね。

思い切り 花散らしの雨が降りましたね。
強風のせいで交通機関の乱れも起こっています。列車の運転を見合わせているところもあります。

この風と雨で鎌倉 逗子の桜も一気に散ってしまいました。
我が家から見える景色は、強い風が吹いていますが、青空がのぞいてきました。

季節は、あっという間に次の季節へと進もうとしているのか今日は、気温もグングン上がるようです。

セラピストやサロンオーナー様のご相談につきましたのお知らせを一昨日アップしました。
5年以上の経験者からのご相談のみお受けすると明記したことですぐに反応があるとは思いもせず・・・・。

それがびっくり!
5年以上の経験者こそ 行き詰っている方が多かったのかなあ?メールが数件ありました。
サロン経営って 3か月 半年 1年 3年 5年 10年 15年 そして私が来年迎える20年。

それぞれ山があり、谷があり 谷底があり そしてその山を登った人にしか見えない景色があります。
特に専業で考えている方は、5年が一つの大きな節目。

ロングライフセラピストを目指すなら越えなければいけない大きな壁が、存在することは確かです。

やめることは、簡単なこと。
この業界は、続けることが本当に大変だし、甘くないから現場を離れてコンサルタントやスクールをメインにしてる方もおおいですよね?


昨日 メールを下さった方お1人は、開業7年で廃業を考えているとのこと。
廃業相談なんて誰にもできないと思っていたというおっしゃっていました。

セラピストの集まりに行くとみんなキラキラしていて
私ももうひと頑張りしようと思うけれど現実は、厳しく専業は、もう無理。
とマイナスモードの渦にいると切々とお悩みを綴っておられました。
もちろん私は、廃業のノウハウをお教えするのではありません。

サロン経営は、その先5年 10年の未来が50歳 60歳になっているのだとしたら
現実を見据えないといけないこともあります。

50歳になって専業は諦めて副業を見つけようとしてもパートの仕事を見つけるのが難しかったりもしますからね。
親の介護やご自分の体調も考慮したりして・・・。
廃業を決める前に今の状況を整備することも大切なんです。

どうにか生きていく。専業で独身の場合は、それでは難しいですよね。
アロマテラピーや自然療法が大好きだからこそ 生涯続けて行くために自分のスタイルを模索しないと・・・・。

私も50歳になったときにスタッフの結婚があり、体力の限界も感じていたりして
思い切って仕事をセーブし、湘南に移住し、自分を見つめ直す時間を設けました。

自分自身がどうこの仕事に向き合って行きたいのかを見つめ直して大正解。
年齢的にも更年期になり、エクササイズを増やし体力をつけ、
それこそ75歳まで現役のセラピストを目指そうと心に決めたわけでございます。

現在56歳。75歳までには、まだまだ20年あります。そう考えるとものすごく元気が出て来て、
同世代やその上の世代の頑張っている方々とお話をする機会が増えてきました。

すると不思議にお客様から色々なご相談があり、個人宅に出張セラピー&カウンセリングなど
よりコアなニーズに対応させていただくことができるようになりました。

女性が生涯働くことは、どんな業種でも大変。
それが個人事業主ならなおさらでございます。
諦めて廃業を余儀なくされる方もいっぱいいます。

廃業という最後の決断を出す前に考えないといけないことが確かに存在します。

廃業することを考えたらもうひと頑張りすることもできるわけですからねえ。

昨日 メールを下さったセラピストは、私のメールの返事に明るい展望が見えてきたと
お返事を下さいました。

セラピストの業界は、次の季節を迎えようとしていることは確か。
そこにご自身はどう関わっていくのか そこに答えがあるのではないでしょうか?

悩んでいるときは、このままではいけないよ。と言う神様からのメッセージと受け止めて
自分自身に自問自答して踏ん張って下さいませ。

私自身も50歳の時 やっぱりどんなことがあってもこの仕事を続けたいと決断し今があります。

微力ですがそんな真剣にこの仕事と関わっているセラピストを私は、応援したいと思っております。


今日は、美し過ぎる大学教授のM様が午前中からたっぷり4時間のケアを予定しております。

その後は、藍ちゃんのdogドッグとお注射に動物病院へ行く予定にしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上がりの青空を眺めながら愛を込めて!










[PR]
by madamumarine | 2017-04-18 08:56 | セラピストとして | Trackback

6月にパリ行きが決定!

c0343447_09510187.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、お昼とっても暖かかったですね。
3月は、確定申告 消費税の申告を仕事の合間にバタバタと入力をしたり、ゴルファーズアロマテラピーの体験会に使うレジメを慌ただしく作成したり、前半は、自分のリズムがなんだかバタバタしてしまって・・・・。

実は、横浜サロンに行くのにカギを忘れたり、爪を切りすぎて流血騒ぎになり、
ゴルフに行けなくなったり

そんな私の様子を小田原マダムのH様が
「山内さんでも自分のリズムを壊すことってあるのねえ」
って言われたりして・・・。本当にそうなんです。結構やばかった!

お正月休みは、とったもののまとめたお休みをとっていなかったこともあり、少々私ストレスが溜まっていたんです。
実は、一昨年パリにアロマ基材の仕入れやオーガニックコスメの視察に
1人で行きたいなあって計画をしていたんです。

それがパリでテロがあったり、ヨーロッパの治安があまりよくないので
ダメだとダーリンに止められていて諦めておりました。
もちろん 治安が悪い時にわざわざ行くほどのことではないことも理解しておりました。

そんな私を見てエッフェル塔のオブジェを買ってくれたりして慰めてくれたりして・・・・・。

セラピストとして自らの英気を養ったり、自分時間を持つことを目的にして
湘南に50歳から移住をしたのに・・・・。
終の棲家として自宅兼セラピールームのシーサイドリトリートを作ってから、
20周年の準備が視野に入ってきたら何だかせわしなくなっていて・・・・。

筋力をつけて体力がついた分 仕事にも精力的になっていたので
それはとってもいいことなのですが、暮らしを楽しんだり、
旅をする時間が少なくて知らないうちにストレスが溜まっていたんですよ。

セラピストの仕事は、心身ともにゆとりがないとダメ。
そのゆとりを維持する為にも私は、毎年とまでいかなくても大好きなパリに
今年は、行きたいと思っておりました。

そんな気持ちが通じたのか?
ダーリンもいくつもの仕事が重なり慌ただしくしていて疲れたのか?
急に
「エアーフランスのホームページで6月の後半チケットが取れそうだけどパリに行きますか?」
5泊7日のパリ行きが決定。

6月23日から29日にパリに行って参ります。
ダーリンもパリにできた新しいカフェやレストランの視察もしたいそうなので、
お互いに半分仕事ですが、それでも初夏のパリに行けるなんて幸せ。

もう少し足を延ばしてニースやグラースにもと欲張りたいところですが・・・・。
パリに5日間いられることだけで幸せ。
皆様にもパリのエルボリストリーなどのご報告もさせていただきますね。

その前に桜休暇やゴールデンウィーク休暇もございますが、
パリ行きの決定は、私に思い切り元気をくれました。

アロマ基材の仕入れには、フランス語の表記をわかるように少し勉強もしないといけません。
その準備ができることもウキウキです。

今日は、これからゴルファーズアロマテラピーのモニター様に
ハンドケアのご指導をさせていただくことになっております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに昨日のからガラッと変わって寒そうな空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-03-31 09:58 | セラピストとして | Trackback
c0343447_09405279.jpg

おはようございます。

昨日は、M様をお見送りするころには、晴れて来て久しぶりに夕日を観ることができました。



早く来い来い!春よ来い!ですよねえ。

2017年が4分の1が終わりを迎えそうでございます。



新しく今年からご提案を始めたゴルファーズアロマテラピー。

せっかくゴルファーに特化したセラピーなので、

イップスの解消をきちんとサポートできるようにしたいとモニターを募ったりしてご意見を聞き始めました。





モニターをブログで募集したらラウンド経験があまりない初心者と

競技に出るようなアスリートゴルファーが応募して下さって・・・・。


そのお1人が31日にシーサイドリトリートにお越しくださることになりました。



ゆっくりとですが、確実にお客様に対応をして行けるように・・・・。


生涯を通じてゴルファーにお役に立てるアロマテラピーを構築していきたいと思っております。

実は、ゴルフは、ゲーム性が高いの加齢による認知機能の衰えを改善するのにも大変有用。


しかし、脚・腰・腕・手・首に負担も着やすいスポーツ。

末永くゴルフを続けるためには、メンテナンスが必要なことを

もっとお伝えして行きたいと思っています。



読者の皆様のお友達やご家族でゴルフをなさる方がいらしたらどうぞ ご紹介くださいませ。



メールにて症状を伺った後モニターとして無料で

1か月分のマッサージオイルを提供させていただいております。


今日は、これからお掃除をして横浜サロンへ。



午後1時半からの後6時からと間に2時間以上時間がございます。



久しぶりにスカイスパに行ってサウナでしっかり汗を出し、デトックスして来ようと思います。



最近、高濃度炭酸泉が中濃度?もしかしたら低濃度?って感じになって来たのがとっても残念でございます。





皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。

パームツリー越しにまだまだ雪がたっぷり積もっている富士山を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2017-03-28 09:44 | セラピストとして | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

大好きなゴルフとアロマテラピーの融合させたゴルファーズアロマテラピーを少しずつ形にする中で苦手なPC環境をどうしようかと悩んでおりました。

そこで相談に丁寧にのってくれたのが元生徒で上大岡の人気サロンのオーナーのMさん。
そしてまずは、今のブログと切り離した別のブログを立ち上げることになり、その整備をMさんにお願いしています。

その状況をMさんのブログでとっても素敵に紹介してくださいました。
Mさんは、ホームページの作成など副業でしていてものすごく詳しんです。

私のあまりのアナログぶりにいつも逆の意味で関心をしてくれている感じ。
そんな彼女が今、ブログをカスタマイズしてくださったおります。

実は、わたくしの活動って完全パーソナルな部分が多くてまとめるのが難しくて・・・・。
ホームページを横浜の時に作ってくれた親友のMさんが亡くなったこともあり、相談する人がいなくてなんとなくそのままになっておりました。

ゴルファーズアロマテラピーは、メニューの内容も違いますからまずは、ブログを別にしてご案内することからスタートをすることにいたしました。

Mさんがご自身のブログでご紹介して下さっている記事は、

ものすごく私のことをよく書いて下さっていて少々くすぐったいですが、大変光栄に思っております。

今日は、これからダーリンと二人で確定申告の準備。
私は、PCを新しくしたので弥生会計のソフトを移す作業などをカスタマセンターにご相談しようと思っております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに先まで腫れていたのに又、曇ってきた空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-03-07 09:52 | セラピストとして | Trackback


c0343447_10042697.jpeg



自由が丘ロータリーから2分とは、思えない隠れ家的ゴルフスクールです。



アロマテラピー ブログランキングへ





おはようございます。

昨日は、記念すべきゴルファーズアロマテラピーのデビューの日。
軽く体験をしていただいてゴルファーにとって大切な手を慈しむ方法としてアロマテラピーのハンドマッサージをご提案したいと思っておりました。


しかし、ご参加いただいた方の中にレッスンプロがいらして、かなり様々な不調を抱えながらゴルフをなさっていることがわかり、びっくり!

ゴルファーズアロマテラピーの必要性と使命の様なものを感じました。

ゴルファーズアロマテラピーをプロや競技ゴルフをしているトップアマの皆様にも納得していただける心身両面のサポートが出来るように精進して行きたいと思いました。


今日は、昨日とは変わり70代のマダムがご参加いただけるとのこと。
少しレジメの字を大きくしたり、具体的にマダムが改善したい不調があるそうで生涯ゴルフを楽しむ為にもゴルファーズアロマテラピーのセルフケアは有用だと思っております。




ゴルフワールドでのゴルファーズアロマテラピーのお教室は、月に1度の定例となり、次は、4月22日(土)になりました。


残念ながらゴルフワールドの会員様向けのお教室なります。4月は、お教室+30分のハンドケアを限定3名でトリートメントさせていただきます。

4月以降でシーサイドリトリートにて体験会などを開こうと思っております。決まり次第このブログで告知をさせて頂きますのでお楽しみに!

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりした曇り空をを眺めながら愛を込めて
[PR]
by madamumarine | 2017-03-04 10:24 | セラピストとして | Trackback

c0343447_09232083.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



おはようございます。

草木の芽吹く素敵な月 3月。
昔の人は、この3月に色々な名前を付けました。
桃月 夢見月 
旧暦では桜の咲く季節でもあるので桜月 花見月  桜のことを別名夢見草なんてお名前がついていたり、
そのせいですかねえ 私は、3月が好きでございます。

今日 明日でゴルファーズアロマテラピーの体験会をさせていただきます。
新しい息吹を感じる3月に新たなことにチャレンジできること。とっても嬉しく思っております。

なかなか新しいことに取り組みたいと思ってもそれを形にする機会を得ることは、なかなかないですよね。
特にゴルファーズアロマテラピーは、ゴルファーに特化したアロマテラピーのご提案。

私自身の大好きな趣味を仕事であるアロマと組み合わせることができるなんて夢のようでございます。
ゴルフワールド自由が丘のお客様に地道にお伝えしながら、アロマの素晴らしさをゴルフが大好きな人に広めて行きたいなあと思っております。

まずは、今日がゴルファーズアロマのスタートの日。それが私のラッキーナンバーの3が重なる3月3日であることにとっても幸せを感じます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上りの美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-03-03 09:25 | セラピストとして | Trackback

横浜~南青山~自由が丘


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、横浜~南青山~自由が丘と1日中外出。
お得意様の南青山マダムのM様のご自宅へ。
素敵なパリのアパルトマンのようなお部屋でワンコと一人暮らし。

1人暮らしを私がしていたのは、17年前。
ダーリントの暮らしが不満ということはないのですが、慌ただしく仕事をしているとたまに隠れ家的場所が欲しくなります。

それが南青山なんて場所だったら素敵ですよね。
M様はPRマネージャーという仕事柄感性を高めるお仕事なので刺激的な南青山での暮らしを今、存分に楽しんでいらっしゃるご様子。ちょっと憧れてしまいます。


2時間ほどの滞在したが、南青山での女子会 とっても楽しゅうございました。

自由が丘のゴルフスクールでのゴルファーズアロマテラピーのご提案が体験会だけでなく月に1度いろいろなイベントとして定例にしていく方向で打ち合わせができました。



ゴルファーズアロマテラピーを形にして育てていくのは、大変ですが、ゴルフのプロからお話を伺いながらきちんとゴルファーにライフスタイルに浸透するセラピーに育てたいと思っております。

今日は、 春3番?
母娘サポートセラピーの日。


午後2時過ぎにお越しの予定ですがお天気とお母様のご様子 ご機嫌を判断してご連絡をいただくことになっております。



アロマテラピーのサポートスタイルは、よりパーソナルに臨機応変に行うのが私流。



だからこそ 私にご相談してくださり、それが私らしいスタイルにつながって行っているわけです。


本当にお客様とはありがたい ありがたい存在でございます。


春三番に大きく揺れるパームツリーを心配しながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2017-02-23 09:43 | セラピストとして | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。


昨日は、Mさんのおうちから市営地下鉄で戸塚へ。JRの戸塚駅に行ってびっくり15時過ぎの東海道線がまだ動いていなくて・・・・・。それに伴って横須賀線も遅延していてホームで待ちぼうけ。


20分ほどで久里浜行が来たので東海道線をお待ちの方を考えたらラッキーでした。


2番は、ものすごく公共交通機関に混乱をきたしたようです。


江の島では、停電もしたみたいですから びっくりでです。



昨日 横浜サロンでケアをさせて頂いたマダムのお孫様は、今年5年生のお坊ちゃま。


中学受験の準備がスタートしていて学校と塾の両立にストレスが溜まっているそうで、ニキビや肌荒れになやんでいらっしゃるとのこと。



ニキビが悪化しないようにスキンケアをサポートしてほしいとのこと。


男の子のスキンケアは、香りが苦手だったりするのでしっかりとカウンセリングして何をチョイスするかは、ご本人に決めて頂くことにして次回 シーサイドリトリートにM様とお嫁様とお坊ちゃまがいらっしゃることになりました。



お嫁様とお坊ちゃまには、初対面になります。


アロマコンサルテーションは、コアなニーズのオーダーメイドアロマテラピー。


ご要望に忠実にご依頼人の納得のいくご提案をしないといけませんからサンプルの準備も大変。


特にスキンケアは、その後定期的にご利用いただくものになりますから芳香蒸留水選びからですが、5年生のお坊ちゃまの臭覚は、どんな感じでしょうね。



今日は、トライアスリートでキャリア女子のKさんと午前中鎌倉散策をしてから我が家でトリートメント。


その後Mさんを送り出してから横浜サロンでお仕事を予定しております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。


大きく風に揺れるームツリー越しに雄大な富士山を眺めながら愛をこめて!




[PR]
by madamumarine | 2017-02-21 08:12 | セラピストとして | Trackback