カテゴリ:セラピストとして( 148 )

c0343447_09001801.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

毎日 お寒うございますが、そのおかげで朝日を浴びると体が細胞レベルで喜んでいるのを実感します。
自然に寄り添い生きる暮らしは、時に自然災害の恐ろしさを実感することもありますが、
四季折々色々な喜びを与えてくれております。

自然に生かされ、恩恵を受けながら自分らしい暮らしをする。
これは、私自身の心と体にとってもよくてお客様に提供するセラピーにも大いに役立っております。

今日は、ものすごくくすぐったいほど褒めていただいているブログをご紹介します。
私は、横浜にいるとき完全マンツーマンで実践セラピー塾と言うプロ向けのお教室を開いておりました。
当時ももちろん お客様のトリートメントが最優先でしたので、月に1名2名のゆっくりとしたペース。

でもこのセラピー塾の卒業生は、結構 ちゃんとセラピーの仕事を続けているパワフルな人ばかり。
10年以上専業でサロンを経営している人がたくさんいます。
私は、それが当たり前だと思っておりましたが、
専業でお仕事をするのは、今の時代大変で、
開店休業状態のサロンがいっぱいあると聞くとみんなすごいんだなあって!

そんな誇らしい生徒たちと今では、同業者として情報交換をしたり、
シーサイドリトリートに遊びに来てくれたり、
時には、お悩みの相談を受けたりしております。

そんな中今年大きな転機を迎えたセラピストがいます。
50歳で結婚 北関東へ嫁ぎました。
去年11月に出会ってあっという間に春には、結婚。

そのスピードの速さにも驚かされましたが、嫁ぎ先から週に2~3日横浜のサロンを続けるというSさんの決断にもびっくり。

もちろん ご主人様の理解もあり、6月には、そのスタイルがスタートしました。

開業12年 大勢のお得意様がいるサロンを経営していましたから、当然の決断ですが
ガッツは、あるけれど華奢なSさん。
それに50歳と言う女性としての体の節目を迎えていましたので、ちょっと心配をしておりました。

結婚ってよくも悪くも誰かと共に生きていくものだから
お互いのペースを合わせていくのも大変。
特に仕事で週に2~3日。泊りで家を留守にするペースは、私でもできるかどうか自信がありません。

それを実行に移した彼女の決断は、色々な意味で大変だったと思います。
ようやく半年が過ぎ、自分のペースが出来たSさん 疲れてはいる感じでしたが、とっても幸せそうで安心しました。
その時の様子をSさんがブログで紹介して下さったので、ご紹介します。

セラピストを生涯続けるという決断。この言葉が私は、うれしくて
小さなプロ向けのお教室だったので、卒業生もごくごくわずか。
でもその卒業生が素敵なセラピストに成長してくれていることを心から嬉しくそして誇らしく思います。
かなり厳しくセラピーを続けて行く大変さをお伝えし、その覚悟を持って12年仕事を続けて来たSさん

Sさんらしい唯一無二のサロン運営を生涯続けて行ってほしいと思っております。
サロン運営は、キラキラ わくわく 楽しくなんてことばかりではありません。
10年続けて来た私の生徒たちは、それをみんな実感しています。
だからこそ いいお客様に恵まれ続けて来られたのです。
これからもそんな卒業生のアドバイザーとしてお役に立てるよう私自身も努力精進して行かないとね!


Sさんのサロンブログは、こちらから


今日は、午後から2名横浜サロンでお仕事。
お2人ともアロマコンサルテーションでセルフケアのサポートもさせていただいております。
月に1度の定期ケアに日々のセルフケア。この組み合わせは、健康の維持増進に大変有用でございます。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい青空と江の島 そして富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-12-18 09:43 | セラピストとして | Trackback
c0343447_10225226.jpg


c0343447_10230496.jpg


<
c0343447_10241880.jpg


c0343447_10232266.jpg

br>



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

今朝も突き抜けるような真っ青な空が広がっています。
富士山も江の島もクッキリ!海も湖のように静かで昨日の強風が嘘のようでございます。

昨日は、藍ちゃんの親友港南台マダムのS様のトリートメント後ご一緒にロンハーマンでランチ&ティータイムをゆっくりと過ごしました。

驚いたのは、ヨットハーバーからとものすごい強風。
私でも飛ばされそうになってびっくりでございました。

S様とは、共通なことがいっぱいあり、すでに18年ぐらいのお付き合い。
ダーリンとも面識がありますし、藍ちゃんもS様のことが大好き!
私もS様のご主人とも面識があります。

昨日も色々なお話をし、デザートもしっかりいただきました。
ランチやお茶をご一緒し、とりとめもないお話をするとお客様の色々な本音やお悩みが聞こえてきます。
この時間もりっぱなセラピーだと思っております。

来年は、ご主人と3人でゴルフをしましょうと言うことになり、それも楽しみです。

今日は、午後から大船の個人宅~横浜サロンでトリートメント。
今週は、いよいよおかげ参り。今年の何事もなく無事で1年を過ごすことができました。
このありがたさをひしひしと感じる 今日この頃でございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい青空と江の島 そして富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko


[PR]
by madamumarine | 2017-12-17 10:27 | セラピストとして | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、小田原マダムのH様がお越しになりました。
今、お父様が闘病中でお仕事との両立が結構大変なご様子。
ご高齢の為いつ 何があるかわからないということもあり、
3週間に1度のケアもままならないような状態が続いておりました。

定期ケアを初めて8年以上がすぎておりましたので、2か月も空いてしまうことがなかったH様。

背中は、バリバリでガチガチ 脚は、むくみでパンパン!
よもぎ蒸し ホットストーン フルボディーとスペシャルケアを4時間ほどかけてする中 2回おトイレにも行かれ、毒素の排出もできて・・・・・。

お会いした時 お疲れなのかお顔の色が悪くて心配をしておりました。
トリートメントを終えてホッとしてハーブティーを召し上がるとお姿を見てびっくり!

ファンデーションを塗られたのかと思うほど血色がよくなり、お顔が艶々になりました。

定期ケアをしているとあまり気づかないのですが、少しあけると体が定期ケアの必要性に気づいてくれます。
特にアラフィフ以上女性は、骨盤内がうっ血しやすく血流やリンパの流れが滞りやすいんです。

私がリーズナブルな価格で定期ケアをお勧めするのは、その為です。

更年期 とりわけ閉経後の体は、たまの毒素排出では、体は、快方にむきにくくなります。
新陳代謝を促進させることで病気を未然に防ぎ、更年期障害の予防 改善が可能になるんです。

H様のように介護や看護が必要なご家族をお持ちの世代でもある更年期。
私は、そんな皆様のライフスタイルに寄り添い サポートさせていただきますので、キャンセルもOK.
できる限りサポートし、スケジュールを調整させていただいております。
今、ケアラーの健康管理の必要性をひしひしと感じる中
個人サロンこそそのサポートを臨機応変にして差し上げられるのではと思っております。

外出もままならず仕事と自宅を往復し、休日は、病院へ。となりがちな介護。
そんな中 私は、いつでもお客様のスケジュールを中心に横浜とシーサイドリトリートで臨機応変に定期ケアをさせていただけるよう最善のサポートをしたいと思っております。


今日は、藍ちゃんの大親友 港南台のキャリアマダムのS様がご来店。
トリートメント後忘年会ランチを予定しております。

その後夕方5時からもうお1人 テニスアスリートママが冬休み分のマッサージオイルを作りにいらっしゃいます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい青空と江の島 そして富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko


[PR]
by madamumarine | 2017-12-16 08:14 | セラピストとして | Trackback

c0343447_08005404.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

おはようございます。
昨日は、日中は、とってもぽかぽかだったのに、夜グーーンと気温が下がり更に北風がピューピューどころかビュービュー吹いてとっても寒かったですね。
今朝は、更にマリーナには、強い北風が吹いて お散歩で飛ばられそうになりました。


2017年 皆様は、どんな1年でしたか?
私は、20周年に向けて自分自身の棚卸のような1年でした。
これから30周年40周年と迎えて行けるようにするのには、どうすればいいのか そしてどうしたいのか
それを自問自答し、ようやくそれが来年に向けて形になりそうでございます。

そんな中 今年の自分を褒めるとしたらって考えてみました。
それは、たった一つ。
風邪をはじめとした体調不良で寝込むことなく 元気に過ごせたこと。

「さっちゃん よく頑張りました。」
そう褒めてあげたいです。

病院に行ったのは、人間ドッグ 歯のお手入れ 眼の検査 婦人科検診 乳がん検診
市販のお薬は、葛根湯 麦門冬湯 これは、主に風邪予防
あとは サプリメントでハイチオールC ビタミンB群 カルシウム

もちろん健康管理にハーブや精油をフル活用しております。

食事は、バランスよく旬のものを肉 魚 野菜 果物を制限することなくしっかり食べております。
でもストイックにならずおいしいスィーツも食べるし、
忙しい時は、コンビニのおにぎりを食べないといけない時もありました。

それから運動は、週2ジムでトレッドミルと筋トレ。
自宅では、ちょっといい加減ではございますが、筋トレや3Dエクサウエーブ(乗るとブルブルと揺れて筋肉を刺激してくれるマシン)をほぼ毎日30分。
ヨガは、10月にプライベートレッスンをお願いしていた先生がヨガ講師をやめてしまっているので出来ていないのが残念極まりなく・・・・・。ちょっと体が又固くなってしまっているのが悩みの種。
寝る前に少しDVDを観ながらヨガのポーズを3つぐらいする程度

57歳 162センチ 体重57キロ 体脂肪27% これが健康を維持していく上でのベストバランス。
来年は、もう少し体脂肪を落とし、筋肉量を増やすことを目標にしております。
そして やっぱり健康で元気な自分を褒めてあげられる1年にしたいと思います。
心身ともに元気でいること。
これが仕事に一番役に立つスキル。

人生を楽しむ為にも健康で心身ともに元気が一番ですからねえ。
私を産み育ててくれた両親に丈夫に生んでくれて感謝 感謝でございます。

50代も後半になり、60歳が見えてくると健康でいられることのありがたさを痛感し、
これを可能にしてくれているのは、ダーリン 藍ちゃん ご先祖様 八百万の神様 仏様
そしてお客様のお引き立てのおかげでございます。

大きなことにチャレンジをするとかビジネスを大きくするとかは、全く持って私には、縁のないこと。
でも私の体験 経験がお客様や自分の周りの人にお役に立てるよう来年も頑張ります。


まずは、2017年の締めくくりの今月28日まで手を抜くことなく誠心誠意お客様に尽くしたいと思っております。

今日は、美し過ぎる大学教授のM様がシーサイドリトリートへ。たっぷり4時間のスペシャルケアを予定しております。
今年は、あともう1日26日にご予約をいただいております。
私のお客様が健康で1年を締めくくれますように頑張ります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい青空と江の島 そして富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-12-12 08:03 | セラピストとして | Trackback
c0343447_10331858.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、師走の新宿へ。もう人の多さにびっくりで・・・・。
私がいかにのんびり暮らしているのかを改めて実感しました。

昨日は、ホリスティック医学協会に入会してからとても親しくさせていただいているAさんと忘年女子会。

様々なセラピーやエネルギーワークに関していつもニュートラルな目線を持っている人なので、
とっても勉強になります。
とかく小さなアロマやフィトテラピーの世界でこじんまりしがちな私をものすごく大らか感性で見つめてくれるありがたい存在。

昨日も公私ともの色々なお話をさせていただき、大変有意義な時間を過ごしました。
ホリスティック医学協会には、様々なセラピーやエネルギーワークの大御所がいらっしゃいます。
私自身は、思い切り新参者ですから、いつも謙虚な気持ちで会に参加できます。
シンポジウムのお手伝いをさせていただくのも勉強の為 いつも新鮮な気持ちで自分を見つめる為必要なことだと思っております。

来年いよいよ20年目を迎える私。
セラピストの仕事は、いつも新鮮で謙虚な自分を保つことがとても大切。
その為、私自身の行く道を照らしてくれるアドバイザー的存在のAさんがいて下さることを本当にありがたいと思っております。

今日は、1日オフ。
セラピストとして心と体と魂をニュートラルに保つためには、4勤1休が本来の理想だとは思うのですが、
5勤1休も難しくて・・・・。6勤1休。

その後は、伊勢のおかげ参りまで1日オフの日がありません。トホホ・・・・。
ダーリンも年末に向けて仕事が立て込んで来ております。
ここでちょっと一休み。
これから体を休めにバーデプール&サウナ&温泉に行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい青空と江の島 そして富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko


[PR]
by madamumarine | 2017-12-11 10:34 | セラピストとして | Trackback

c0343447_07431451.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、1日中寒かったですね。もうびっくりするぐらい。
夕方からは、雨も降りだして・・・・・。

昨日 午前中は、セラピストの頼りになるアドバイザー。
セラピストの学校の谷口さんに久しぶりにお会いしました。
彼が名古屋から仕事で東京や横浜にいらっしゃるときに時間を作って会いに来てくださいます。
全国の迷えるセラピストたちの相談やステップアップのサポートをしている谷口さん。
まあ 色々なセラピストとの交流があって・・・・・。

今回もお互いの近況報告をしあった中でお会いしたいと思っていたセラピストの方と夕方お会いするとのこと。
もしよろしければ3人でお会いしましょうと言うことになり、それが来年我が家で実現することになりました。
私自身は、全然面識がない方なんですが、縁は異なもの不思議なもの。
無理やりSNSで繋がらなくてもこうしてお会いしたいなあって思うご縁は、ちゃんと結びつくんですよねええ。
谷口さん いいご縁を繋げていただきありがとうございます。
来年が今から楽しみでございます。

今日は、1日シーサイドリトリートでお仕事。
夕方からテラスモール湘南で映画公開初日の鎌倉物語を鑑賞したいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうだけれど美しい青空と江の島 そして富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-12-09 07:46 | セラピストとして | Trackback
c0343447_08005610.jpg

c0343447_08003150.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ


にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、物凄くいいお天気で絶好のゴルフ日和。
湘南に移住して一番幸せを感じるのは、こんな日。
家から30分もしないところにゴルフ場があり、
午前中にゴルフを楽しんだ後 ゴルフ場から15分ほどの
お客様の別荘に出張トリートメントに伺わせていただきお仕事もできるなんて
とっても満たされ、幸せな1日を過ごすことができました。

ワークライフバランスは、人それぞれの比率でいいと思います。
でも50代も後半になるとライフの部分の充足感がとっても大切になります。
仕事に追われ過ぎてもいけないし、遊んでばかりでは、生きる糧を得ることができません。

特に私のように人に癒しを与える立場の人間は、心の安定を維持する意味でも仕事以外の趣味が必要だと思います。
実は、今年は、あまりゴルフをする機会を得ることができませんでした。
でもフルラウンドでと考えるより、昨日のようなゴルフの仕方もありだなあってつくづく思いました。
本当に楽しかった!

Tさん 誘ってくれてありがとう。とっても楽しかったです。

今日は、10時にベイシェラトンのカフェでセラピストの方は、皆様ご存知の セラピストの学校の谷口さんとお茶して少し早めのランチをご一緒します。毎年 名古屋から横浜にお仕事などの折に、お顔を見せて下さいます。その誠実さが、きっとセラピストの皆様から絶大なる信頼を得ている理由なのかもしれません。


その後美容室に行ってから美し過ぎるドクターO先生のご自宅へ出張に参ります。
昨日 今日と少しスケジュールがタイトですが、リズムよく1日を過ごしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい青空と江の島 そして富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-12-08 08:05 | セラピストとして | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

気が付けば12月も4日なりました。
昨夜は、スーパームーン。
1日の終わりに眠る前に藍ちゃんと散歩に行くのですが、
昨夜は、満月になっていく美しいお月様を見てうっとりしました。

昨日 お越しいただいたお2人は、そろそろ更年期も卒業と言う世代。
 午後3時半にお越しいただいた港南台マダムは、マタニティーのケアなどもさせていただき、ご実家が山手のサロンに近かったこともあり、物凄い長いお付き合い。

一番上のお嬢チャマの成人式の前撮り写真を見せていただき、感慨もひとしお。
お坊ちゃまお2人 お嬢チャマ ご主人と写真館で撮影した写真を見せていただき、大感激。

フルタイムでお仕事をして3人の子育てをして、まだまだお坊ちゃまお2人が大学受験 高校受験を控えていますが、何となくほっと一息だったのかなあ?

お写真を見せて下さっている横顔が本当にいいお顔で・・・・。

家族の歴史ってすごいですよね。私と港南台マダムのお付き合いは、約19年。
私自身は、そんなに変わっているつもりがないのに・・・・。
お子様方の成長ぶりを見ると愕然とします。

でもお客様家族の歴史と共に寄り添えていることが本当にうれしいです。
だから セラピストはやめられない。生涯現場にこだわり、末永く仕事をしたいなあって思いました。

今日は、ダーリンとスケジュールを合わせて1日オフ。
おかげ参りの前にダーリンのご実家のお墓参りを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに富士山は雲に隠れていますが美しい青空と江の島を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko


[PR]
by madamumarine | 2017-12-04 10:28 | セラピストとして | Trackback

サロン経営7年目の苦悩



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、名古屋からサロンオーナーが無料相談を受けにやってきました。
サロン開業は、その気になれば必要なものを揃えて部屋が1つあれば可能ですよね。
そして素敵なホームページ・ブログ・フェイスブック・ツイッターなどのSNSの環境を整備すれば はい!出来上がり!あとは、お客様の予約を待つばかり。

いざ実際開業してみると 様々な苦難や苦悩が待っています。
笑顔でワクワク 幸せなサロン開業を考えていた方は、そんな自分に落胆して あっという間に廃業。なんてことは、よくある話。

でも開業後7年も経っている人は、その苦難も苦悩も乗り越えて来ていますし、すでにベテランの域。
そんな方でも道に迷い、私に会いにやってくるのには、それなりの理由があるからに他なりません。

それがいわゆる壁。
どんなお商売でもこれでいい ここまでくれば安泰。なんてことは、続けて行く以上ありません。
来年で20年を迎える私でも同じ。
好きなことを仕事にし、それで暮らしの糧を得て、生きていられる人は、そうたくさんいません。
だからこその神様のドリルは、かなり厳しいことは、確かです。

神様の問いかけは1つ。
「その苦しみから逃げずに好きな仕事を続けますか?」この問いかけです。
インターネット上では、様々な誘惑があります。
これさえ やればあなたのサロンも大繁盛。なんてフレーズ 飛び交っていますよね

サロンコンサルの提言は、本当に素晴らしいものばかり。
でもそれを実践するときにブレーキをかけてしまうのは、自分自身なんです。
だからいくらサロンコンサルをジプシーしても結果が出せないんです。

昨日いらした方は、廃業を考えてのご相談でした。
セラピストとしての経験や実績に自信がなくなってしまったとリピーターの減少に悩んでいました。

リピーターが減るのは、お互いのご縁が薄くなったということなんですが、どうしてだろう どうしてだろうと考えても答えは、出ません。


そして一番いけないのは、この仕事に慣れてしまうこと。
お客様をしっかりと見つめ、寄り添っていないこと。
例え ご縁が薄まり、ご来店の機会がなくなったとしてもお客様の幸福を祈っていること。
何かあったら、いつでもご相談に乗る姿勢でいること。
これが本当に大切。

集客は、恋と一緒。追ったら、逃げるだけです。

サロン運営に1年 3年 5年 7年 10年 15年 20年と転機があります。
その転機と自分の人生を重ね合わせながらよりよい方向を模索することが大切。

私の最初の転機は、3年。
ダーリンに出会い、仕事のペースを家庭も大切にしながらにスイッチし、ホームサロンと言うスタイルに移行しました。

ここから今に至るまでに女性としての体の節目を迎えたり、スタッフが結婚したり、湘南への移住を決意したりと色々なことがありました。
その都度 ご縁がなくなってしまったり、又、新しいご縁を結んだりとお客様の入れ替わりもありました。
個人サロン とりわけ自宅サロンの場合、自分らしい生き方を軸にして、変化しながら進化していく。その姿勢が大切です。

100人いたら100通りのサロン経営があって当たり前。

昨日いらしたセラピストは、私との話の中で、まだまだ自分に創意工夫が足りなかったこと。
続けて行くことを考えた時に自分がどうしたいのかをもう一度考えてみると言って笑顔で帰っていきました。
廃業は、いつでもできます。でも続けて行く方法があるなら、最大限の努力をしてからでも遅くないとアドバイスをさせていただきました。

私自身も 20周年が視野に入ってきましたが、生涯現役を目指しておりますので、まだまだ発展途上です。
だからこそ 楽しいし、やっぱりセラピーの現場が大好きです。

今日は、美し過ぎる大学教授のI様がシーサイドリトリートへ。たっぷり4時間のセラピーを予定しております。
その後横浜サロンで勝見先生とコラボでございます。

11月の最後の1週間。気を引き締めて頑張りたいと思います。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんより曇り空を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-11-28 08:28 | セラピストとして | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
昨日は、午前中ものすごい雨が降りましたね。
もう びっくりの雨。午後から嘘のように晴れたので我が家は、私の両親のお墓参りに行って参りました。

本来 昨日は、2週に1度の母娘セラピーのご予約が入っておりました。
そのご予約が変更になり、キャンセル待ちをして下さっていた世田谷在住の仲良しT姉妹のご予約が入っておりました。
元々お2人は、鎌倉散策をするご予定があったのであの雨では、ちょっとと言うことになり、前夜天候判断の結果 再度調整することになり、25日の夕方にいらっしゃることになりました。

個人サロンのいいところは、臨機応変にお客様とスケジュールを調整できること。
その為 天気予報によっては、シーサイドリトリートでも横浜サロンでも私の方から前日や当日にご連絡をしてお客様に無理をさせないように心がけております。

お客様のお気持ちを察してこちらからご連絡をすること。これも私のお客様への誠意でございます。

仲良しT姉妹のお姉様から朝
「山内さん 昨日は、優しいお気遣いありがとうございます。25日は、お天気がよさそうですから紅葉巡りをしていっぱい歩いてからそちらに伺います。たくさん歩く予定ですので2人とも疲れておりますが、どうぞよろしくお願いします。」
とメールを頂戴しました。(このメール内容につきましては本人に確認の上公開しております)

T姉妹にお会いするのは、七里ガ浜以来3年ぶり。
何度かオファーをいただいていてようやくの実現がもう少しでございます。

キャンセルポリシーは、それぞれのサロンのスタイルによって違うと思います。
私は、キャンセル料は、いただかない方針。

このことにつきましては、賛否両論あるかとは、思います。
でも私は、それを貫いてきたことで完全なキャンセルがほとんどなくサロン運営が出来ているのも事実でございます。
お客様が来てこその施術料。タイムイズマネーのビジネスライクは、個人サロンではなかなか難しいですよね。
それよりできる限りキャンセルをしたくなく定期的に通いたいと思っていただくサロン作りが私は大切だと思っております。
それがセラピストの心意気でございます。その誠意ある姿勢は、必ずお客様に通じますから・・・・・。

今日は、上大岡の超多忙マダムが午前中にお越しになります。
その後午後3時半から菊名美容室へ。
更に妙蓮寺の個人宅へお肌の乾燥予防のアルガンオイルをお届けに行って参ります。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-11-24 08:43 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine