カテゴリ:セラピストとして( 123 )

c0343447_09450510.jpg




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、予報通り午後からたっぷりと雨が降りましたね。
気温も下がって雨も強かったのでゴルフの練習は断念。
風邪をひいたりすると耳管が細くて飛行機で外耳炎になりやすいんです。
それなので旅に行くときは、風邪厳禁。
でも、梅雨に入ってまともに雨が降ってなかったので
恵みの雨だと言っていいのでしょうね。

2017年の前半があと少しで終わりますよね。
私にとっては、この半年は、色々なオファーが来て結構悩みました。

結局 原点回帰。やっぱり私は、お客様至上主義を更に深く極めて行こうと決めました。
その決断をしたらダーリンとパリ視察旅行が決定。
お客様の次の10年を見据えて健康管理をサポートする概要が
形になって参りました。
正しい決断をするとやっぱりいい結果が待っているものだと・・・・。

何だかなかなかまとまって来ないホームページの原案もパリから帰国後真剣に取り組み
今のお客様へのサービスの向上を一番に考えてわかりやすいものにしようと・・・・。

私自身も同じ時期に開業をした人がこの業界から去ってしまっていること
10年続けて行ける人が3%しかいないと言われているサロンの実情にちょっと戸惑いを覚え、
この私ですら、不安を感じたりもしました。
私の場合 行く先に光を当ててくれる人がいないわけですからねえ 



でも私は、昨日と今日を繋げてその先の10年20年を視野に
お客様とがっちりスクラムを組んで
健康寿命を延ばすお手伝いをしていこうと思っております。

それには、私自身が自助努力をし、人生の質を高めて行かなければと思います。
仕事だけでも家事だけでもなく
仕事も家事も自分もトータルで人生を楽しんで行きたいと思っております。

今日は、ちょっとイレギュラーなスケジュール。
これからお掃除をして13時~18時30分~横浜サロンでお仕事です。
その合間にパリ行きの準備のお買い物をしたいと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりとした空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-19 09:46 | セラピストとして | Trackback

c0343447_09225754.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

梅雨は、どこへ。
来週からは梅雨らしくなるそうですが、今週は、爽やかな朝を過ごせた日が多くて
とってもいい1週間でございました。

今朝は、家事を少々おさぼりしてマリーナのカフェで朝ごはん。
今年に入ってカフェのメニューが変わり、我が家は和定食ばかり
いただいておりましたが、今朝は、ちょっとクロックマダムをいただいてみました。

我が家は、ボウルいっぱいのサラダを朝食べるのでちょっと物足りない感じは、
ありますが、朝の忙しい家事から解放されて幸せな気分でございます。

今日は、午前中のお客様がジュニアテニスアスリートのママなんですがお坊ちゃまが昨日
練習で熱中症にかかってしまったそうで調子が悪いので外出できないとのこと。
その為午前中は、フリー。
パリ行きの持ち物を忘れ物がないようにテラスでコーヒーを飲みながらメモしたり、のんびりする時間に
当てようと思います。
午後は、小田原マダムのH様が14時のシャトルでお越しになります。
たっぷりとケアをさせていただき、色々なお話をしたいと思います。



皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と久しぶりのお姿を見せて下さった富士山を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-17 09:23 | セラピストとして | Trackback

c0343447_08093767.jpg
昨日は、暑さで紫陽花がカラカラになっておりました。




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、O様は、ご夫妻が初めてシーサイドリトリートへ。
初めてのご来店なので昨日は、晴れてよかった!

ご主人様が2年前副鼻腔炎の手術をされたのですが、その術後の経過が思わしくなく
毎日 頭痛や耳鳴りに苦労されていらっしゃることは、O様から伺っておりました。

O様経由でリフレクソロジーのセルフケアのご指導をさせていただいたところ
少しずつでも改善の方向には、行かれているという実感がしていらしたそうです。

ご主人の副鼻腔炎が手術いたるまで重症化したのかと言うと
きっかけは、風邪をこじらせてことだそうです。

副鼻腔は、脳 耳 にも近く日々頭痛 耳鳴りに悩まされて、昨日いらしたときには、
首のこりもひどくなり吐き気を催すこともあるそうです。


奥様経由でお教えしたセルフケアのポイントを確認したところやはりご自分に都合よく
されていたことも判明。
首のコリや耳鳴り対策には、新たに耳のマッサージのセルフケアもご指導いたしました。

実は、ドクターには、再手術を視野に入れましょうと今秋に手術をするかどうかも迷ってらして・・・・・。

大がかりな手術をしたのに、術後が思わしくなく2年以上が過ぎているので、奥様が難色を示していらっしゃるご様子。

セルフケア&トリートメントを組み合わせて自助努力をしてみたいというご夫婦お2人のお申し出ございました。


副鼻腔炎は、命にかかわる病気ではないと軽視しがちですが、手術を選択せざるを得ないほど
重症化すると脳や眼の神経にも近いのでかなり危険も伴う大がかりなものなってしまいます。

アレルギー性鼻炎や虫歯 歯周病などでも副鼻腔に膿が溜まってしまうきかっけになります。
人生100年時代。
50代は、その折り返し地点。自分の体のメンテナンスを考えることも大切。
不調は、必ず自分の弱いところから忍び寄って参ります。

慢性化しても市販薬でお茶を濁している花粉症なども一度きちんとチェックしてみることも必要だと思います。

その上で血液やリンパの流れを促進し、体内の老廃物を排出する助けをするリフレクソロジーやアロマテラピーは、大変有用な民間療法だと思います。

今日は、午前中 保土谷マダムのI様がいらっしゃいます。
ご一緒にトリートメント後日影茶屋のお弁当をいただく予定です。

午後からは、藍ちゃんの親友のS様がいらっしゃいます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨の曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-11 08:11 | セラピストとして | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、とっても有意義なセミナーを受講。
●日経BP総研マーケティング戦略研究所(日経ヘルス)主席研究員の西沢邦浩氏
●健康 美容に関する口コミサイトで人気の@コスメを運営している
株式会社アイスタイル取締役兼CCO 山田 メユミ氏
●株式会社くらしHOW研究所 所長 植田奈保子氏

この3名様にエビデンスから考える健康トレンドと正しい情報の伝え方についての講演と
パネルディスカッションを拝聴しました。

出席者もマスコミ関係者 健康・美容関連のメーカー各社 私のような専門家で会場は、ほぼ満員。
私自身は、更年期の女性たちの不安に関するアプローチを積極的に行っている
くらしHOW研究所の上田氏のお話は、今後私がお客様に向けて情報をお伝えするのに
タイムリーな視点で大変興味深かったです。

アロマテラピーの業界は、この種の情報収集をしているセラピストが少ないのが実情。
@コスメの山田氏は、オーガニックに関しても具体的に効くコスメ+感性的に価値があり、
ドラマ性のある商品を求めているというお話をされていました。

ナチュラルで優しいだけでは、お客様の心には、響かない時代になってきているというわけです。
アロマテラピーをどう人生の物語に彩りを添えながら
お客様の健康管理に、なくてはならない必需品にするかどうか・・・・。
私たちセラピストにかかっているのだと思いました。

正しい情報をその人の今と未来にしっかりと響かせてお客様に感動を与える。
そんなキーワードを私なりにイメージで来て今後のセラピスト活動に役立てそうでございます。

今日は、これから母娘セラピー。このお2人は、おいしいランチを鎌倉で食べてから、
午後シーサイドリトリートにいらっしゃいます。
月に2回。のんびりヨットハーバーを眺めながらお茶をしてトリートメントをして
お昼寝をしたり、雑誌を読まれたりして過ごされます。
これもお2人にとっては人生の物語。

特にお母様は、鎌倉のミッションスクールのご出身なので鎌倉周辺やマリーナの景色が
昔と変わらないことで心がとっても落ち着くとのこと。
たっぷりお時間をかけてお客様と時間を共有させていただく
私らしいセラピーの追及は、今後もっとドラマチックに展開させたいなあと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨入りをした曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-08 09:03 | セラピストとして | Trackback

出張時の楽しみ

c0343447_09302306.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、鎌倉駅前ビル内にできた日影茶屋に予約をしていた紫陽花弁当を
取りに行き、大船で精油をお渡しがてら大船のスターバックスへ。
長くセラピストをやっているととっても細かなサポートが必要になります。

ご自身のことだけでなくご家族やお友達 わんこのこと ドクターのご紹介などなど
様々なご相談もお受けいたしますので、
昨日のように精油のお届けをしてご説明をさせていただくような
パーソナルな対応もあり得るわけでございます。

「え~ そこまでするの?」って
同業のセラピストには、驚かれてしまいますが、これも私らしいスタイル。
大切なお客様ですから手間暇をかけさせていただき、
絆を深めて唯一無二の確固たる信頼を得られるように努力をしております。
時にやりすぎてヘトヘトになってしまいますが、お客様の健康増進の為
私にできることは、なんでもさせていただきたいと常々思っております。

そんな私が移動しながらほっと一息させていただくのがランチ。
昨日は、勝見先生と一緒にこの日影茶屋のお弁当をいただきました。
彩りが美しくて丁寧に作られているお弁当。
これから紫陽花の季節を迎える鎌倉では飛ぶように売れているお弁当。

当日売りの分もありますが、ご予約をなさるのが賢明でございます。

今日は、ゴルファーズアロマテラピーのモニター様お2人がシーサイドリトリートへ。
1か月前にお渡ししたマッサージオイルの感想を伺い、セルフケアの具体的な
ご指導をさせていただく予定でございます。

ゴルファーズアロマテラピーは、少しずつご意見を伺いながら
私に何ができるのかをしっかりと把握して丁寧なセラピーを
追求していきたいと思っております。
その為 モニター様たちの率直なご意見が大変ありがたいわけでございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-05 09:33 | セラピストとして | Trackback

自分時間に思ったこと

c0343447_07525766.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
今朝は、久しぶりに富士山が裾まで美しいお姿を見せてくれています。
ありがたくて合掌をしてしまうのは、私だけかなあ?
昔 鹿児島に嫁いでいた時 桜島に毎朝ご挨拶をしているお年寄りが
いると聞いた時 なぜ?
って思っておりましたが、富士山が家から見える暮らしをすると
お姿が見えない日もあるので、こうして美しいお姿を久しぶりに見ると
今日は、何だかいい日になるそうな気分になるから不思議でございます。

6月に入り、気分も新たにお仕事をスタートさせておりますが、
昨日は、思いがけずキャンセルがあり、キャンセル待ちの方も
いらっしゃらなかったので自分時間に当てることにしました。

七里ガ浜のN邸は、お家に茶室もあるし、広いリビングダイニングでは、先日のようにゴルフの後の晩餐にも
10人は、座れるテーブルがあります。
昨日は、キャディーバッグを取りに伺い、
N邸でハーブティーをごちそうになりました。

「ちょっとお茶飲んでかない?」
もう20年近く兼業主婦をしておりますから、こんな時間を持てたことがありませんでした。
七里ガ浜の海から吹く気持ちのいい潮風。
まだまだ冷房は、いらなく風通しのいいリビング。

何だか忙しくし過ぎた自分をちょっと反省。
あとひと頑張りで20周年。それも自分だけの区切りの年なだけなのに・・・・。
ちょっとムキになりすぎ?
だったかなあって N邸のゆっくりと時が流れる感じが何とも心地よかったです。

N邸を後に一度自宅に戻り、サンドイッチを作り、1人ランチ。
藍ちゃんとテラス側にリラクゼーションソファーを持ち込み、お昼寝。

本当は、知り合いの編集者から送られてきた本などを
読もうかなあと思っていたのですが、疲れていたのかなあ?
がっつりお昼寝モードになってしまいました。

これがいい感じでエナジーチャージがでて・・・・・。

今年は、日帰りでもいいから一人旅を思っていたのですが、なかなか自分時間もままならなかった私。

セラピストとしてもう少し精神的にゆとりを持たないといけませんよねえ。
と反省。

6月のパリ視察旅行の後 2017年の後半の夏は、
お客様にもご協力を賜り、のんびりサマータイムを楽しみたいと思っております。

今日は、月に1度のお墓参りの日。
ダーリンとスケジュールを合わせてしっかりと
ご先祖様にパリ視察旅行の折にご加護を賜りますようお願いして参ります。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-03 07:53 | セラピストとして | Trackback

6月スタート 


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

いよいよ6月がスタートしました。
昨日は、森戸神社に行った後 昼食をダーリンと我が家で食べて
横浜サロンへ。

5月は、新しいお客様との出会いもあり、定期ケアの必要性を熱く
語る機会がとても多かった月。

1年の前半の締めくくりの6月。
新たに定期ケアをスタートされた方 逆に残念 遠くにお引越しされて定期ケアが難しくなった方。

お客様にも色々なリズムがあって、その流れは、自然にまかせるしかないんです。

私も7年前横浜から七里ガ浜に移住した折に、勝手に
この方は、七里ガ浜 この方は、横浜なんて考えていたのですが

来てくださるだろうと思っていた方がぱったりご縁がなくなったり、

また逆に新たなご縁がご縁を呼び、又新たなコミュニティーができていくそんな感じ。

シーサイドリトリートに移った時もそうでした。
ご縁は、自分が無理無理繋ぐものではなく
人生のリズムの合う人とは、自然と絆が深く強くなってくるんです。


昨日 横浜サロンでトリートメントさせていただいたK様もそのお1人。
48歳にしてご自分のマンションを購入。
以前から物件を探してらして なかなか見つからず諦めていたところ今年になっていいお部屋が見つかり、
購入。

ようやく新居での暮らしが落ち着いたところで定期ケアを6月から再開。
心ばかりのお祝いを準備させていただき、
お会いできなかった3か月ほどの近況を伺いました。

「もうむくんで大変。あと少し あと少しとこの日を楽しみにしてました」
と言って下さってうれしい限り。

私自身も今、転機を迎えていて6月のパリの視察旅行が終わるとあと3か月で誕生日を迎えます。

その前に形にしたいこと 勉強したいことがいっぱいで ちょっとパニックになりそう。
一つは、色々なアドバイスを頂けそうだった方と連絡が取れなくなって・・・・。
これがあてにしていただけに一番 参ってしまいました。
人には色々なことがありますから きっと落ち着いたらご連絡はいただけると信じ、仕方ないと諦めました。

トホホ・・・。

気持ちを切り替えて新たに別の方にご相談させていただく方をご紹介いただくことになっております。


今日は、これからお掃除をしてダーリンを鎌倉へ。
その後ゴルフでお世話になったNさんのお宅に預けていたキャディーバッグを取りに七里ガ浜へ。

その後せっかくですので1人時間を楽しみたいと思っております。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-02 09:20 | セラピストとして | Trackback




アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

細胞まで蘇る海のミネラルをいっぱい含んだ潮風を浴びて
私と藍ちゃんの朝が始まりました。
何気ない風だと思っておりましたが、
都会に吹く風と違い潮風には、
体を浄化して蘇らせてくれる効果があります。

昨日は、偶然にも1998年開業当時からのお付き合いのお2人のケアをさせていただきました。
もう19年のお付き合い。何とも幸せなこと。

午前中ケアをさせていただいた山手マダムのK様は、記念すべき会員ナンバー1番。
20%割引を受けられるサービスを提供するメンバーシステムを構築し、リピーターの
お客様に告知したところ一番最初にメンバーに加入して下さったお客様。

横浜サロンでケアをさせていただいたYさんは、まだホームページなどないころ横浜周辺のオフィスに
無料配布されるタウン誌 ナッセに広告を載せた時に
お客様の声としてサロンの推薦文を書いて下さいました。

その推薦文が大反響を呼び、一気に予約の電話が殺到しました。
K様もY様も私のセラピスト人生を支えて下さったかけがえのない方。


私のセラピーは、お客様のご要望を第一番に考えてスキルアップさせてきました。
何か新しいことをする時の決断もお客様の後押しがあって前に進んで来られた感じ。

私の19年のセラピスト人生は、お客様に支えられて成り立っているんです。
それをこのお2人のような開業当初からのお客様にお会いすると実感します。

いつも私に優しいお言葉をかけて下さり、お気にかけていただいていること
心より感謝をしております。

時に自信をなくし前に進めないこともあり、立ち止まってしまうこともありますが、
開業当初からのサロンポリシー。
お客様とのコミュニケーションを最優先させて考えると迷いが吹っ切れました。

私のセラピスト人生は、あと1年半ほどで20周年を迎えます。
そこが折り返し地点と考え更に20年お仕事が続けられることを念頭に置き、お仕事をしております。
お客様に恥ずかしくないセラピー人生を歩むためにもお2人の存在は、宝物でございます。

不思議2日連続で開業当初のお客様のご来店。
大学教授のM様と理系女のT様がいらっしゃいます。
このお2人は、大変人望のある方で、何十人とお客様をご紹介してくださいました。
私の基本集客スタイル、 ご紹介者最優先と言うスタイルは、
このお2人がきっかけで構築されたようなものでございます。

今日で5月のお仕事は、おしまい。とってもいい1か月を過ごすことができました。
明日は、箱根湖畔ゴルフクラブで久しぶりのゴルフを楽しんで来ようと思っております。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-30 08:24 | セラピストとして | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日も気温がぐんぐん上昇。
我が家は、風が通るのでまだエアコンは、入れておりません。
夕方の夕日が入る時間暑いかなあと心配もしたのですが、大丈夫でした。

ここ1週間 気温がぐーーんと低い日と
昨日 今日のように夏日と寒暖の差が半端ではなかったですよね。
ここで暑いからとエアコンをギンギンに効かせてしまうと体が汗をかけなくなってしまうのでNG.

少しずつでも暑さに体を慣らさないといけませんから・・・・・。
もちろん、不快に感じて体に辛い暑さまで我慢する必要はありません。
徐々にエアコンとも付き合いながら、冷やし過ぎないようにすることが大切です。

昨日は、1998年の開業以来のお客様T様とお会いすることができました。
20代からのずっと見守らせていただいていてお姉様ともお母様とも面識がございます。
又、お友達をたくさんご紹介していただいておりますので、
ここ数年お会いしていない間のブランクをあまり感じず
すぐ色々なお話に花が咲いて女子会ののりで楽しい時間を過ごさせていただきました。

40歳でご結婚 去年 男の子をご出産。仕事と子育てを元気に両立され、昨日も私のところに
いらっしゃる前に加圧トレーニングをしてこられたとのこと。
40代ママとは、思えない元気っぷり。
ご主人の協力の元に週末は、ご自分の体力づくりに頑張っていらっしゃいます。

昨日は、マリーナの会員制のホテルに宿泊して私のところにお越しくださいました。
子育ては、24時間休みなしの待ったなし。
肩はパンパンでしたし、8キロのお坊ちゃまを抱っこするので、手首に炎症を起こしていたり、
子育てママは、大変。

マリーナには、よく泊まりにいらしているとのことでしたので、
又、ご主人様に赤ちゃんを預けてお越しになるとのことでございました。

ママにとってたまには、このようなリラックスタイムは、必要。
シーサイドリトリートは、そんなお忙しい方にとってのくつろぎの場的役割をさせていただいているのだなあと実感いたしました。

今日は、先週 横浜トライアスロンに参加した社会人アスリートのKさんが午前中。
午後は、小田原マダムのHさんがお越しになります。
私にとってもこの1週間は、横浜サロンの日も多く結構ハードでございました。

今日も1日暑い様子。外出なさる方は、十分気を付けて下さいませ。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに5月の風を感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-21 08:03 | セラピストとして | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます

昨日 南青山マダムのK様のご紹介お越しいただいたN様。
ゴールデンウィークから昨日まで箱根の別荘で過ごされ、
帰り道にシーサイドリトリートへご主人とお坊ちゃまとご一緒にいらっしゃいました。

昨日 一昨日とご紹介で新しいお客様との出会いがありました。
お2人ともがシーサイドリトリートでのケアでしたので、お時間のゆとりをたっぷりととっていること
しっかりとカウンセリングやセルフケアのアドバイスをさせていただけてお2人とも大変喜んで下さいました。

N様は、40代に入ってからご出産で自然妊娠。
キャリアを重ねてからのご結婚 出産。

私のお客様の中には、不妊のサポートをさせていただいている方が数名いらっしゃいますので、
N様の存在は、そんな皆様に希望と勇気を与えてくれることでしょう。

何といってもご主人様の協力があって、とってもほのぼのとしたご家族で私まで暖かい気持ちになりました。

今月は、あと2名ご紹介の新規のお客様とお久しぶりにお会いする横浜時代のお客様がいらっしゃいます。

お会いするのが今から楽しみでございます。
こうして私のセラピーは、お客様のご紹介を中心にご縁を繋げながらマイペースに運営しております。

今日は、母娘セラピーのW様。
このお2人は、本当に不思議。いつも晴れ。
午前中雨や風がひどい日でも午後のお約束の時間になると晴れてくるから不思議。

お母様のお加減やお天気によってスケジュールの変更を視野に入れてのご予約受付なのですが一度も変更がないは、ありがたい限りでございます。
こんな時は、お天気の神様に心から感謝でございます。

今日は、暑くなるようです。外出される方は、水分補給をしっかりして下さいませ。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-11 08:45 | セラピストとして | Trackback