カテゴリ:セラピストとして( 108 )


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

大好きなゴルフとアロマテラピーの融合させたゴルファーズアロマテラピーを少しずつ形にする中で苦手なPC環境をどうしようかと悩んでおりました。

そこで相談に丁寧にのってくれたのが元生徒で上大岡の人気サロンのオーナーのMさん。
そしてまずは、今のブログと切り離した別のブログを立ち上げることになり、その整備をMさんにお願いしています。

その状況をMさんのブログでとっても素敵に紹介してくださいました。
Mさんは、ホームページの作成など副業でしていてものすごく詳しんです。

私のあまりのアナログぶりにいつも逆の意味で関心をしてくれている感じ。
そんな彼女が今、ブログをカスタマイズしてくださったおります。

実は、わたくしの活動って完全パーソナルな部分が多くてまとめるのが難しくて・・・・。
ホームページを横浜の時に作ってくれた親友のMさんが亡くなったこともあり、相談する人がいなくてなんとなくそのままになっておりました。

ゴルファーズアロマテラピーは、メニューの内容も違いますからまずは、ブログを別にしてご案内することからスタートをすることにいたしました。

Mさんがご自身のブログでご紹介して下さっている記事は、

ものすごく私のことをよく書いて下さっていて少々くすぐったいですが、大変光栄に思っております。

今日は、これからダーリンと二人で確定申告の準備。
私は、PCを新しくしたので弥生会計のソフトを移す作業などをカスタマセンターにご相談しようと思っております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに先まで腫れていたのに又、曇ってきた空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-03-07 09:52 | セラピストとして | Trackback


c0343447_10042697.jpeg



自由が丘ロータリーから2分とは、思えない隠れ家的ゴルフスクールです。



アロマテラピー ブログランキングへ





おはようございます。

昨日は、記念すべきゴルファーズアロマテラピーのデビューの日。
軽く体験をしていただいてゴルファーにとって大切な手を慈しむ方法としてアロマテラピーのハンドマッサージをご提案したいと思っておりました。


しかし、ご参加いただいた方の中にレッスンプロがいらして、かなり様々な不調を抱えながらゴルフをなさっていることがわかり、びっくり!

ゴルファーズアロマテラピーの必要性と使命の様なものを感じました。

ゴルファーズアロマテラピーをプロや競技ゴルフをしているトップアマの皆様にも納得していただける心身両面のサポートが出来るように精進して行きたいと思いました。


今日は、昨日とは変わり70代のマダムがご参加いただけるとのこと。
少しレジメの字を大きくしたり、具体的にマダムが改善したい不調があるそうで生涯ゴルフを楽しむ為にもゴルファーズアロマテラピーのセルフケアは有用だと思っております。




ゴルフワールドでのゴルファーズアロマテラピーのお教室は、月に1度の定例となり、次は、4月22日(土)になりました。


残念ながらゴルフワールドの会員様向けのお教室なります。4月は、お教室+30分のハンドケアを限定3名でトリートメントさせていただきます。

4月以降でシーサイドリトリートにて体験会などを開こうと思っております。決まり次第このブログで告知をさせて頂きますのでお楽しみに!

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにどんよりした曇り空をを眺めながら愛を込めて
[PR]
by madamumarine | 2017-03-04 10:24 | セラピストとして | Trackback

c0343447_09232083.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



おはようございます。

草木の芽吹く素敵な月 3月。
昔の人は、この3月に色々な名前を付けました。
桃月 夢見月 
旧暦では桜の咲く季節でもあるので桜月 花見月  桜のことを別名夢見草なんてお名前がついていたり、
そのせいですかねえ 私は、3月が好きでございます。

今日 明日でゴルファーズアロマテラピーの体験会をさせていただきます。
新しい息吹を感じる3月に新たなことにチャレンジできること。とっても嬉しく思っております。

なかなか新しいことに取り組みたいと思ってもそれを形にする機会を得ることは、なかなかないですよね。
特にゴルファーズアロマテラピーは、ゴルファーに特化したアロマテラピーのご提案。

私自身の大好きな趣味を仕事であるアロマと組み合わせることができるなんて夢のようでございます。
ゴルフワールド自由が丘のお客様に地道にお伝えしながら、アロマの素晴らしさをゴルフが大好きな人に広めて行きたいなあと思っております。

まずは、今日がゴルファーズアロマのスタートの日。それが私のラッキーナンバーの3が重なる3月3日であることにとっても幸せを感じます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上りの美しい空と海を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-03-03 09:25 | セラピストとして | Trackback

横浜~南青山~自由が丘


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、横浜~南青山~自由が丘と1日中外出。
お得意様の南青山マダムのM様のご自宅へ。
素敵なパリのアパルトマンのようなお部屋でワンコと一人暮らし。

1人暮らしを私がしていたのは、17年前。
ダーリントの暮らしが不満ということはないのですが、慌ただしく仕事をしているとたまに隠れ家的場所が欲しくなります。

それが南青山なんて場所だったら素敵ですよね。
M様はPRマネージャーという仕事柄感性を高めるお仕事なので刺激的な南青山での暮らしを今、存分に楽しんでいらっしゃるご様子。ちょっと憧れてしまいます。


2時間ほどの滞在したが、南青山での女子会 とっても楽しゅうございました。

自由が丘のゴルフスクールでのゴルファーズアロマテラピーのご提案が体験会だけでなく月に1度いろいろなイベントとして定例にしていく方向で打ち合わせができました。



ゴルファーズアロマテラピーを形にして育てていくのは、大変ですが、ゴルフのプロからお話を伺いながらきちんとゴルファーにライフスタイルに浸透するセラピーに育てたいと思っております。

今日は、 春3番?
母娘サポートセラピーの日。


午後2時過ぎにお越しの予定ですがお天気とお母様のご様子 ご機嫌を判断してご連絡をいただくことになっております。



アロマテラピーのサポートスタイルは、よりパーソナルに臨機応変に行うのが私流。



だからこそ 私にご相談してくださり、それが私らしいスタイルにつながって行っているわけです。


本当にお客様とはありがたい ありがたい存在でございます。


春三番に大きく揺れるパームツリーを心配しながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2017-02-23 09:43 | セラピストとして | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。


昨日は、Mさんのおうちから市営地下鉄で戸塚へ。JRの戸塚駅に行ってびっくり15時過ぎの東海道線がまだ動いていなくて・・・・・。それに伴って横須賀線も遅延していてホームで待ちぼうけ。


20分ほどで久里浜行が来たので東海道線をお待ちの方を考えたらラッキーでした。


2番は、ものすごく公共交通機関に混乱をきたしたようです。


江の島では、停電もしたみたいですから びっくりでです。



昨日 横浜サロンでケアをさせて頂いたマダムのお孫様は、今年5年生のお坊ちゃま。


中学受験の準備がスタートしていて学校と塾の両立にストレスが溜まっているそうで、ニキビや肌荒れになやんでいらっしゃるとのこと。



ニキビが悪化しないようにスキンケアをサポートしてほしいとのこと。


男の子のスキンケアは、香りが苦手だったりするのでしっかりとカウンセリングして何をチョイスするかは、ご本人に決めて頂くことにして次回 シーサイドリトリートにM様とお嫁様とお坊ちゃまがいらっしゃることになりました。



お嫁様とお坊ちゃまには、初対面になります。


アロマコンサルテーションは、コアなニーズのオーダーメイドアロマテラピー。


ご要望に忠実にご依頼人の納得のいくご提案をしないといけませんからサンプルの準備も大変。


特にスキンケアは、その後定期的にご利用いただくものになりますから芳香蒸留水選びからですが、5年生のお坊ちゃまの臭覚は、どんな感じでしょうね。



今日は、トライアスリートでキャリア女子のKさんと午前中鎌倉散策をしてから我が家でトリートメント。


その後Mさんを送り出してから横浜サロンでお仕事を予定しております。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。


大きく風に揺れるームツリー越しに雄大な富士山を眺めながら愛をこめて!




[PR]
by madamumarine | 2017-02-21 08:12 | セラピストとして | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、W様とお母様 お2人のケアをたっぷり5時過ぎまでさせていただきます。
だんだんお母様もトリートメントになれて下さり、昨日は、背中と足裏から太ももの付け根までもトリートメントに30分のリフレクソロジー。フットバスを入れて90分。
今年1月からスタートさせて3回目。目標は、全身調整。
ハンドケアのご指導とお顔合わせからスタートして3回目でここまで来たのは、すごい!
トリートメント後体調を壊すこともなくお元気だと言うことなのでホっとしております。

トリートメントは、全身の血流を良くするのでご年配の方は、一機に長時間すると疲れてしまったり、人によっては軽く発熱をしてしまう方もいらっしゃいます。
その為 シルバー世代のマダムのケアは、気長に少しずつ時間を延ばして行くことが大事なんですよねえ。

もちろん、既往症のことや体質 その日の体調も加味して慌てさせることなくゆっくりとその方のペースを守って差し上げることが大切。
W様母娘のようなお2人ご一緒のご来店は、大変リズムもとりやすくお母様が安心してトリートメントを受けられますのでありがたいスタイルでございます。

W様 母娘は、2週に1度のペースで今のところ3月までご予約をいただいております。
アロマテラピーは、健康管理にも情緒の安定にも有用な健康法。
トリートメント後我が家から見える景色をのんびりと眺めながらお茶を飲んでいただき、少々お昼寝をしていただき、その間にお嬢様のトリートメントをさせていただく。
W様母娘バージョンが定着して参りました。

これもシーサイドリトリートならではのオリジナルメニューと言うことになりますね。

今日は、同じ年のキャリアマダムM様が午前中。
お忙しい方なのでシーサイドリトリートと横浜サロンを上手に使い分けて下さっております。
午後は、逗子の友人Yさんがよもぎ蒸しにお嬢様と交互に入りにやってきます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい海と空と富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-12 08:10 | セラピストとして


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、ものすごく寒かったですよねえ。
雪は、みぞれが少々降った程度。夕方 横浜サロンに行ったときは、すでにみぞれが雨に変わっていました。

外出時 感染症の防止の為にマスクがマストアイテムになっている私ですが、昨日は、マスクがウォーマーの様な役割もしてくれ、寒さから私を守ってくれました。
寒いのが苦手な私にとって昨日の帰り道 横浜駅のホームの寒さは、拷問のようでございました。

昨日 横浜サロンでケアをさせて頂いた方は、一昨年10月から定期ケアを再開され、すでに1年と3か月が経ちました。
久しぶりにお会いした時は、風邪の後咳が長引いてお辛いご様子でした。
定期ケアをするにあたって、問診をしたところ 肩甲骨周辺と腰部のこわばりが半端でなくストレスフルなお仕事の方でもあるので、交感神経の高ぶりお体を触らせていただいてすぐにわかりました。

定期ケアをさせて頂いている方は、風邪になりにくいだけでなく花粉症などのアレルギーの症状も緩和されて行きます。
今年は、例年にも増して寒いのにFさんも大変お元気そう。
「そう言えば今季こんな寒いのにまだ風邪もひいていませんし、ちょっと花粉症の症状が出始めてはいますけれど 元気です」

これなんですよね。定期的なトリートメントは、血流とリンパの流れを促進させます。
その為免疫力があがり、感染症やアレルギーへの耐性が出来てくる感じ。
ちょっとした気のゆるみがガタガタと風邪モードに入りやすい季節。
これからの日本の気候は、夏は、酷暑 冬は、厳冬。
年々体に辛いお天気になる傾向にありますから・・・・・。

あと少しで春。お客様は、念入りにさせていただき、何事もなく桜をお迎えできる体作りをお手伝いしたいと思います。

今日は、山手マダムのK様がご来店。
鎌倉までお迎えに行き、我が家でトリートメントをしてご一緒にランチでございます。
K様は、私のサロンの歴史上かけがえのない会員ナンバー1番の方。
いつも色々なお話をしながら、楽しい時間を過ごさせていただいております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れ間が見えてきた空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-10 07:54 | セラピストとして

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

少し雨が降って参りました。かなり寒いからみぞれになるかしら?
今日は、関東でも場所によっては、雪の予報。
南部である湘南や横浜は、降ってもみぞれ程度で夜は、大丈夫だとは思いますが
午前中は、こちらに越してからわんこがらみで親しくなった方が花粉予防のハーブティーのブレンド相談にやってくるお約束だけ。
午後は、定期ケアのお客様4名のご家族向けに健康管理用の精油やベースオイル グリセリンなどのアロマ基材の準備と発送。
お部屋に漂わせるディフューザーも含めての発送なので荷造りが大変。
でも自分だけでなく家族にもアロマテラピーを!って思って下さることが本当にうれしい限りでございます。

セラピストの仕事を18年以上もやっているとお客様の人生の様々な出来事に直面することがあります。
幸せなこと 辛いこと 苦しいこと 悩んでいること。

そんな私のセラピスト人生の中でとっても印象深いお客様がいらっしゃいます。
お母様が怪我から入院そして3年以上の介護の末去年秋天国にお見送りをされました。
その後お父様の介護 会社の低迷による解雇。
そんな状況に私が直面したら取り乱して逃げ出したくなっていたと思うのですが・・・・・。

その方は、まっすぐ前を見つめながらその時々で自分が出来ることにベストを尽くしていらっしゃいました。

お母様を見送られ、少し時間的なゆとりができたところでご自身が望んでおられたお仕事に就くことが決まったと昨日メールをいただきました。
立春に我が家にいらした時に違うお仕事のオファーの電話が来たり、やっぱり立春以降っていいことが舞い込んでくるのは。本当だなあ?って

そしてその喜びをメールで私に伝えて下さったのが本当にうれしくて・・・・・。
幸せなことを共に喜べること。
辛いご様子も傍で見守っておりましたのでその喜びもひとしお。
セラピストとして最上の幸せだと思っております。

お客様の人生に寄り添い共に生きるセラピストになること。
それをいつもセラピーの基本においているのですが、時折何もお力になれず無力感を感じることもありました。
だからこそこのようなお知らせをいただくとただただ嬉しくて嬉しくて・・・・。

これからもお仕事頑張ろうとパワーをいっぱいチャージ出来ました。
今日は、夕方から 横浜サロン。
お天気の様子を確認しながらお客様にご無理のない判断をしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雪の心配をしながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-09 09:15 | セラピストとして

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
今年に入ってセラピストからのご相談が急に増えて参りました。
面白いですね、セラピストの方のご相談には、波があるようです。
でも今年は、何だか数が多すぎるような気もします。

「どうしたら 山内さんのようにお客様と密度の濃いお付き合いが出来るようになるんですか?」
「リピート率を上げる為のWEBコンサルを受けたのですが、予約にまで結びつきません」
「実際 専業でやられている方のお話が聴きたい」
などなど

1月は、今年最初のケアと言うことで年末年始のご様子など様々なご報告をお客様から伺います。
健康管理をサポートすることで一番大切なのがどんなことがあってそれがメンタル面にどう影響したかを何気ない会話の中で伺うこと。

シーサイドリトリートでは、お客様との時間をたっぷりととれるので密度の濃いお話が出来ます。
メンタル面は、解決できない悩みを少しずつ解決に向かっていくお手伝いをしたり・・・・・。
その時に役に立っているのが私の人生経験。
私自身の経験を自己開示することでお客様が悩みを解決するヒントに繋がることがとっても多いです。

アロマテラピーの活用法もそうです。本はいっぱい持っているし、資格も持っているのに全然活用していない人って本当に多いんです。

今、ネットで何でも情報検索ってできますが、基本は、実際に心を通わせてお客様がご自分に落とし込んで行くしかないんです。

セラピストの世界もそう みんな頭でっかちすぎます。
自分の身近な人 わずかでもいらっしゃるリピーターの皆様に率直にご意見を伺いながら、自分らしいセラピーを追求していくことが必要なのに・・・・。

お客様は、本当に正直。リピートする理由は、とってもシンプル。
又、会いたい この人から情報を得たい 相談したいと思って下さること。
そしてセラピストが持っている情報が常に更新されていて時代のニーズにも合致していること。

セラピストに特別なパワーや技術は、必要ありません。
お客様に本気で向き合い寄り添ってあげる気持ちがあればいいんです。
もちろんセラピストも人間 失敗もすれば失礼なことをしてしまうこともあるかもしれませんが、それには、誠意をもって謝罪し、許していただける努力をすればいいんです。

人間同士の末永いお付き合いの場合は、色々な出来事がありますからねえ。

長いスパンでセラピーをお仕事にすることを考えることも大切。
即 失敗しないで簡単に儲けたい!ましてやそれを専業にしたい!
なんて気持ちなら他の業種を生業になさった方がいいと私は思います。

個人サロンは、簡単に開業できますから、簡単につぶれてしまうのです。
開店休業状態のサロンが多いのは、その為ですし、だからこそコンサルばかりが増えて迷えるセラピストの悩みが複雑化するだけなのではないかと懸念を抱いております。

もっとシンプルに私は何がしたいのかを追求して、セラピストよ 大志を抱け!でございます。

今日は、横浜のキャリアマダムK様と藍ちゃんの大親友港南台マダムのS様がいらっしゃいます。
夕方はダーリンと映画デートを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにようやく晴れてきた春めいた空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-29 08:20 | セラピストとして
c0343447_7581944.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、ものすごい風。それも何だか少々暖かい風。気温も上がり何だか変なお天気でしたね。
パームツリーが大きく揺れ、海は、白波が大きく立って海の色もエメラルドグリーンで南の島の様な景色でした。

今朝は、風は、静かになり、又冬の寒さが戻ってきました。
1週間の疲れが出やすい時 感染症が大流行りしておりますので、どうぞご自愛くださいませ。

去年末 お客様との雑談から思いが叶い、今年になってオーナーにお会いしてする機会を得て、企画書が通り、具体的にシュミレーションゴルフのスタジオ内でお客様向けにゴルファーの為のアロマテラピーのイベントをさせて頂くことになりました。

ぼんやりと妄想していたことがこんなに早く実現してしまうなんて嘘みたい。
受付のカウンターにゴルフをテーマにした香りのプロデュースもすることになったり、自由が丘に行く機会がこれからは、増えそうです。

アロマテラピーのニーズは、無限大。だからこそ 好きな人 好きなことに特化していくことも大切なのではと私は、今回のことでつくづく思いました。

今日は、山手マダムのK様 南青山マダムのK様 お2人がいらっしゃいます。
ゆっくりと時間が流れるシーサイドリトリートで日頃の疲れをとっていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しく凛とした富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-28 08:01 | セラピストとして | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine