カテゴリ:体ご慈愛レシピ( 59 )

こんな日の朝は、これで


c0343447_08170515.jpg


c0343447_08173255.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村

ご予約&お問合せ


おはようございます。
昨日は、とっても気持ちのいい秋晴れでしたね。
しかし、又、台風が接近しているようで・・・・・。

私は、気圧が安定しないとなんとなく血圧の低下により、頭がぼんやりしたり、眼が渇いてしょぼしょぼしたりします。

それを解消してくれるのがこれ!
私の握りこぶし。
この第2関節がとってもいい仕事をしてくれます。
頭皮 こめかみ 生え際は、そのまま第2関節でマッサージします。
そして 額 眉の上 眉頭の下は、洗顔後アルガンオイルをつけてマッサージ。
これをすると本当に気持ちがよくて低血圧の私は、頭も目もすっきりとします。

頭皮とお顔は、筋肉でおおわれていますから、凝るんですよ。
凝り固まると小じわやほうれい線が目立つようになります。

眼精疲労がひどくなると瞼が下垂してきたりして顔も老け顔になってしまいます。
今朝のようなお天気の時は、特にお薦めです。試してみてくださいませ。

今日は、小田原マダムが午前中いらっしゃいます。
よもぎ蒸しを加えたスペシャルコース。
お忙しくてものすごく疲れているとメールをいただいておりますので、しっかりとケアしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今にも雨が降りそうな空を眺めながら愛を込めて!












by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-28 08:19 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

急激に寒くなり、腰痛を訴える方が増えて参ります。
おかげさまで私 この仕事を続けて今年で19年になりますが、ぎっくり腰を含めて腰痛でお仕事ができないということが1度もありません。
これは、セラピストとして幸せなこと。
私は、腰痛を理由に仕事を辞めて行ったり、現場から離れ、指導者に転向するセラピストをたくさん知っています。

悪い姿勢でトリートメントをしないことは、もちろんですが、やはり日頃のメンテナンスは、とっても必要。
特に加齢よる筋肉の弱まりで腰痛になるってことがあっては、ナチュラルエイジングコーディネイターと名乗っていられなくなりますから・・・・・。

その為もちろん、入浴後オイルマッサージは、必須アイテムですが、
それに+ストレッチやエクササイズを習慣にセルフケアを励行しております。

更年期世代は、腰痛デビューの世代。
肩こりも辛いけれど腰痛のが歩くのも大変だから辛いとおっしゃる方が増えて参ります。

加齢による筋肉の低下。これが45歳以上になると拍車がかかります。
どんなにボディメンテナンスに通っても自分の体を自分自身で調整する力を持たない限り、腰痛からは、解放されません。

たとえ 手術をして一時的に楽になったとしても根本の筋肉が上半身を支える力を持たなければ更に年齢を重ねれば痛みが出て参ります。

体は、怠けさせてはいけません。楽に楽に何かの療法に頼っていてはだメ。
私のような各種療法のセラピストは、筋肉のゆがみやこわばりを調整する手伝いはしますが、正しい姿勢を維持するのは自分自身なんですよねえ。

腰痛の解消に一番必要な筋肉。それは、腹横筋。
残念ながらこれが弱まるとおなかはポッコリ出てくるし、脇腹もはみ出て来て、くびれのないおばさん体系になってしまいます。

腹横筋は、おなかを自然に引き締めてくれるコルセットのような役割をしている筋肉。
ここは、いつも意識して刺激しておくと腰痛の予防にも繋がってきます。

無理やり首を使って腹筋のまねごとをしてもダメダメ
腹横筋のエクササイズには、深く息を吸って吐く。このドローイングがとっても効きます。

やり方も簡単 床に膝立ちをして背筋をまっすぐにします。
(膝が痛い人は、お座布団やクッションなどで膝を守って下さいませ)

息を鼻から吸う時におなかを膨らませて、口からゆっくり吐くきおなかをペタンコになるまでへこませる。
これを10回3セットから5セットを目安に毎日行う。

お仕事の合間などは、椅子の上で背筋を伸ばして行ってもOK.
このドローイング 腰痛の予防 改善だけでなく腸の働きも高めてくれるので一石二鳥。

今日も冷たい雨が降っていますね。
私は、今日は1日出張。
新横浜の勝見先生のご自宅でコラボケア~妙蓮寺お客様のご自宅へ。秋が深まると気持ちが落ち込みやすいお客様の香りのコーディネイトのコンサルテーションでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冷たい雨が降る空を眺めながら愛を込めて!










by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-10-15 10:06 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09340876.jpg
まだ 風は、強いですが清々しい秋晴れになりました。


おはようございます。

台風一過。とってもきれいな青空が広がっております。
私は、この台風の後の少し風の強い晴天の日が大好き。
余計なものが取り払われて空気が澄んでとっても気持ちがいいんです。

風に吹かれながら藍ちゃんとお散歩に行ってきたのですが、心身ともにすっきり!
ここ数日 台風の影響で自律神経が迷走していて・・・・。
血圧の上が90を切っていたので結構辛かったんです。

それが今朝は、目覚めからすっきりで気分爽快。
今、気象病なんて言われてこの時期の不調でクリニックを受診すると安定剤などを処方されたりするんです。
でも 自然の影響を受けている体は、やはり自然に触れることで体調を整えて行くことが大切。

人間も自然に生かされている動物。
自然に身を置くことでアンバランスになっていた体が本来持っている自然治癒力を取り戻し、元気になっていくんです。

自らが快適な健康状態を作れる体づくり。
私は、これを皆様に目指してほしいと常日頃お話しております。

もちろん、医療機関に頼らざるを得ない時もありますが、いつもとちょっと違う自分の体調に耳を傾けておくこと。
これが本当に大切です。
私は、海の近くに暮らしておりますから、お天気の様子がダイレクトに体に影響します。
それを改善してくれるのは、もちろん海のミネラルたっぷりの潮風とアロマテラピーやハーブなどの自然の力。

私は、その自然の力とお客様を繋げるガイド役だと思っております。
いつまでも健康で楽しく暮らしたい。
そう願うすべてのお客様の為に 私自身も心身ともの健康に留意して日々を楽しく幸せに生きていたいと思っております。


今日は、これからお掃除をしてマリーナで行われるファーマーズマーケットをダーリンと藍ちゃんで出かけて行こうと思います。
その後 午後から横浜サロンで2名様のトリートメントを行いジムへ行って汗を流して来ようと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日にありますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに台風一過美しい青空を眺めながら愛を込めて!











by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-09-18 09:41 | 体ご慈愛レシピ | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

一昨日の花の国で足首周辺を蚊ではない何か虫に刺され、それが結構痒みが長引いていて…。
今朝も痒くて目が覚めました。
虫よけもしていったのですが、夏の終わり、虫も必死だったのかなあ?
数か所まとめて刺されました。
ダーリンは、きっとおいしくないのか 私ばかりが刺されて…。トホホでございます。

9月は、自己メンテナンスの一環として検診を入れました。
かなりな項目が当日にお知らせいただけるのがありがたく 少し気になっていた貧血も無罪放免。
血液検査の結果は、オールクリア。
乳がん 子宮がんの検診結果も問題なし。
これで安心して誕生日を迎えられます。

先日 横浜サロンでトリートメントをさせていただいた同じ9月生まれのI様も胸が張って痛い時があるのでと乳腺外来を受診。
心配なことを心配なまま放っておくと後悔に繋がることが本当に多いので、不安な時こそ勇気を出して医療機関に行かれることを私は、常日頃お客様にお勧めしております。

I様は、2児の母。お母さんが病気になることは、子供たちにとっては死活問題。
昨日 I様からメールをいただき、乳がん検査は、問題なし。
ホルモンのアンバランスから来ていると言われたそうで大事に至らず一安心。

でも年齢の節目。子育てと家事と仕事で自分自身のことを振り返るいい機会だったのかもしれません。
ホルモンのアンバランスは、自律神経の乱れで起こりやすいので、時間を作ってヨガやピラティスをされることをお勧めしました。

それから次回 お会いするときにホルモン調整効果のあるハーブティーをブレンドしてお渡しすることもお約束させていただきました。

女性の体は、ストレスにとても敏感。だからこそ自分の体の声に耳を傾け、不安をそのままにせず時間を作って専門機関を受診すること。
これは、病気を未然に防ぎ健康を維持増進する為の第一歩。

I様も一安心をされたのではと思います。私もホッとしております。


今日は、美し過ぎる大学教授のM様がシーサイドリトリートへ。
よもぎ蒸しも入れた秋支度のスペシャルケアをご用意しております。

少々雨が心配ですが、素敵なお車でビューーーンとお越しになりますので、大丈夫だと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
風に揺れるパームツリーを眺めながら愛を込めて!














by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-09-12 08:06 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

このところ気温が30度を割り、ちょっと楽でしたよねえ。
みんなちょっと気が緩んでいるというか・・・・。
そこで油断は、禁物。又、今日から暑くなる気配。

一昨日横浜でケアをしたマダムが早速
お尻からももにかけて何だか嫌な感じがすると言う訴えを・・・。
これ実は、坐骨神経痛の前兆。
この前兆に気づくマダムは、とっても敏感ないい体。

ここを知らんぷりするのは、NG.
ここを知らんぷりすると冬に急激な痛みとなって現れることになりかねません。
気温が30度を下回ると途端に体の内側から冷えを感じるセンサーが働いてきます。

マダムは、胃がんで胃を全摘しているので1年中冷えを敏感に感じやすいのでシルクの腹巻の常用をお勧めしていて・・・・。夏用と冬用と両方をお持ちいただいております。
でもあまりに暑い日が続いていたので8月の初旬に数日腹巻の装着をしない日があったらしく
その油断がここ数日の気温の低下で坐骨神経痛の初期症状が出たわけです。

坐骨神経痛は、面白くて冷やしても温めすぎてもダメ。
1年中保温することが大切なんです。だから冷やさないようにすること。

それには、夏でも薄手の夏用腹巻をしておくこと。
これがとっても大切なセルフケアになります。


そしてトリートメント後 セルフケアでお渡ししているオイルでお尻 とりわけ坐骨神経と関わりのある梨状筋のマッサージとストレッチをお教えいたしました。

8月もあと今日を入れてあと9日。
坐骨神経痛のように冷えに敏感な痛みや不調の芽を今から摘んでおいて冬に痛みの出ない体づくりをしていきましょう。

今日は、七里ガ浜のゴルフ仲間のNさんが午前中。私のヘアケアをサポートしてくれているヘアーデザイナーのYさんが午後。2名のトリートメントをシーサイドリトリートで予定しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日から残暑が厳しくなりそうな空を眺めながら愛を込めて!














by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-08-23 07:41 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_09125319.jpg
今年元気なひまわりの姿を観てないなあ?


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
長く雨が続いておりますね。
鶴見の方では、ものすごい豪雨が降った様子。
我が家の2017年の夏休みも今日で最後となります。
ダーリンは、急なプレゼン参加?でほぼほぼ準備でお仕事。
私は、朝 7時半ごろ起きてMYペースにジム行ってお昼寝して夕食の支度して11時には就寝。
ご依頼を受けていた企業の健康管理のコラム記事の原稿を仕上げたり・・・・。
撮りためていたドラマを観たり、例年になくゆっくりと過ごしております。

何となく雨で気温も下がっているのでこのまま秋に行ってくれることを願ってしまいますが、
そうはいきませんよねえ。
一度緩んでしまった体は、次にくる残暑に耐えられなくそれがいわゆる夏バテとなって現れます。

特に睡眠不足や不規則な生活をしている人は、ダメージが大きくなってしまいます。
今年も気温の落差の多い残暑が予想できます。
それと空気中が少しずつ乾燥してきて、肺が潤い不足になりやすくなります。
・喉 鼻の感想
・皮膚のかゆみと乾燥
・粘液不足で咳や痰がでにくくなり、それが喘息につながるようなことにも・・・。
・肺は大腸と関連があるので便秘気味になる

去年 夏バテで風邪をひいて咳が止まらなくなった経験のある方は、特に注意。
しっかりと残暑の養生をしましょうね。
それには、冷たいものばかり さっぱりしたものばかりで過ごすのではなくしっかりとバランスのいいお食事をすることを心掛け たっぷりと睡眠をとりましょう。

私は、今年の夏休み8時間ぐらいしっかり寝ておりましてとっても健康的。
8月の後半が慌ただしいのでしっかりと体づくりができてよかったです。

明日午後からお仕事がスタート。
今日もダーリンは、お仕事なので、少々お掃除 お洗濯をさぼっておりましたので、これから家事に勤しみその後ゴルフの練習~ジムに行き、夕食の買い物をして、雨が止んでいたら、海岸にお散歩に行きたいと思います。
マリーナには、夏休みで全国各地から遊びに来た観光客の皆様がやってきていますが、あいにくの雨でインスタ映えする画像も撮れず寂しそうな感じです。
やっぱり夏休みは、カーーーーっと晴れてひまわりが元気に咲いてギンギンに暑い方がいいかなあ?
個人的にはですけれどねえ

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに墨絵のようにグレーの景色を眺めながらテラスにて愛を込めて!




















[PR]
by madamumarine | 2017-08-16 09:16 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

夏は、攻めの養生 



アロマテラピー ブログランキングへ


お暑い毎日が続いておりますね。
皆様 ご機嫌は麗しいですか?

昨日は、たいへんうれしいことがございましたのでそのご報告。

「こう暑いと何もやる気がしない!」
と言う方が結構いらっしゃいますよね。
それも仕方ないと思いがちですが、そうしてダラダラしていると本格的暑さになる8月には、バテバテになってしまいます。

夏の健康管理は、
すべきことを淡々と行い、
汗をかいて体を動かし、
水分をこまめにとり、
しっかりとタンパク質とビタミンミネラルを摂って
しっかり寝る。
これに尽きるとお客様への夏の健康管理では、申し上げております。

昨日 横浜でトリートメントをさせていただいた小田原マダムのH様は、トリートメント前にスカイスパに行ってしっかりと体を温めて汗を出してお越しになり、
横浜マダムのK様は、ジムでマシントレーニングをしてシャワーに入ってお越しくださいました。

お2人とも午前中の使い方がグーー! 
長年のアドバイスをしっかりと聞いて下さっていて・・・・。
お休みの日もダラダラしないで体を動かす これを実践して下さっていました。


50代女子は、 日々の暮らし方がとっても大切。
体がだるい やる気がしないとダラダラしていると不思議と体調は、どんどんマイナスモードになりがち。

どうぞ 涼しい午前中を有効に使い、夏の暑さを乗り切って下さいませ。

これができると暑くても寒くても免疫力が維持できて体力がついてきます。
夏は、早寝 早起きを実践し、寝不足をしないことが夏の養生。

暑い 暑いと言っても暑さが飛んでいくわけではありません。
日本の夏は、これからドンドン亜熱帯状態になっていく予感。

どうぞ 積極的な攻めの養生を行って、夏の暑さを乗り切り、心も体も余裕で夏を楽しみましょう。

折に触れて 私が夏の健康管理についてブログでアドバイスして参ります。
どうぞ お楽しみに!

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに真っ青な夏の空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-15 07:51 | 体ご慈愛レシピ | Trackback
c0343447_08464915.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

少し前のブログで友人のお母様にヘバーデン結節の痛みを予防・改善するセルフケアのマッサージのご指導をすることをお話ししました。

折に触れて加齢による様々な不調は、予防しかないとお話をしておりますが、
更年期世代になると小さな痛みの芽が育ってくる感じがします。
肩こりも痛みに代わってきたり、各種の関節がこわばりから痛みになってきたり、
この痛みの芽を発症させるのがどうやら女性ホルモンの低下。

小さな痛みは、病気と言うほどでもないから日常の生活に支障がないので、
何となくやり過ごしてしまうことがとっても多いんです。

特に指のこわばりを感じても1日中ではなかったりして・・・・。
日によって痛みも出なかったり、すると気づかないうちに痛みの芽が成長してしまい、

病院へ。

すると年齢によるものですからねえ 痛み止めを出しておきましょう。
場所によっては、湿布や塗り薬が出るだけ・・・。

痛みの芽を成長させると慢性的な痛みと生涯生きていくようなことになりかねません。

よくご高齢の方が
「あっちこっち痛くて どこも出かけたくなくなるのよ」
と話されているのを耳にしませんか?

少なくとも50代は、痛みが原因でここまでの意欲の低下はないかもしれませんが、
小さな痛みの芽を放っておけば60代 70代になったら
「あっち こっち痛くて・・・。」と訴えるようになる確率は大。

ナチュラルエイジングを推奨する私は、老いを受け入れながら抗うのでなく
加齢による不調を最小限に抑える方法を自然療法でご指導させていただいております。

いつまでも美しくありたいと願う女性が生涯笑顔で過ごせるためにも
できる限り痛みの芽は摘んでおくことも必要。

特に手の指は、女性にとってとても大切。
家事の作業効率を悪くしてしまいますからねえ・・・・。

先日のブログを読んでもしかしたら私もヘバーデン予備軍?
的なご質問のメールをいただいております。


一昔前は、手をよく使う人に起こると言われておりましたが、
PCの普及に伴い手を酷使している方が増えて来て若年化傾向に
あることも確かでございます。

毎日ハンドクリームを塗るときにちょっとしたハンドマッサージをしていく
だけでも予防になります。

すでに痛みは、出てないけれど指が曲がっていたら要注意。
気になる方はどうぞ ご相談くださいませ。


50代は、痛みの芽が成長しやすい年齢。
どうぞご自分の体をじっくりと観察して労わって差し上げて下さいませ。

今日は、美し過ぎる大学教授が11時半にシーサイドリトリートへ。
その後夕方横浜へ。

あと3日。このペースが続きます。しっかり働くとパリ行きの機内でぐっすりと
眠れますのでラッキーでございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに薄日が差す空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-20 08:47 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

原因不明の筋肉痛には


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

寒暖の差がこんなにある5月って珍しくありませんか?
体調を崩す人もこれじゃ多くなりますよねえ。

特に体を動かしてないのに原因不明の筋肉痛を訴える人が多いです。
これ以上体が冷える風邪をひきますよっていうサイン。
体の節々が痛い
腰が重だるい
首が痛い
こんな原因不明の筋肉痛は、要注意。

今日みたいに日は、更に体の冷えに拍車がかかります。
こんな時に体を温めてくれて気持ちをキリっと気分を引き上げてくれるのが
葛根湯。

私は1年中 葛根湯を常備していて常用するのでなくこんな時にタイミングよく
飲んでいます。

先日も腰痛もちでない品川在住の友人Tさんが
どうしようもなくここ数日腰から背中がだるくて朝起きるときに辛いんだけれど
とメールをしてきたので、
「ここ何日か寒暖の差があるから、薄着して寝たんじゃない?体が冷えていると思うから
葛根湯おうちにあるなら一包だけ飲んでみて」と
アドバイスしたら

「幸子 びっくり ケロッと痛みが治った。魔法みたい」と大喜び。

しかし、葛根湯には、
桂皮
芍薬
甘草
大棗
生姜

と体を温める成分が入っていますが、常用はNG.
作用が強いので持病がある方体力があまりない方は、医師の診断の元飲むようにしてください。
葛根湯は、特に上半身の冷えを改善する効果があるのか加齢による耳鳴りで悩んでいた友人は、
気が付いたら腰痛だけでなくて耳鳴りが気にならなくなったとのこと。

冷えはやはり恐るべし。
冷房がきつくなる夏を前に葛根湯は、常備しておくといいかもしれませんね。


病気は、未病のうちに対処する。これが私の健康管理のモットーでございます。

今日は、これからお掃除をして美し過ぎる大学教授をお迎えいたします。
よもぎ蒸しを入れたスペシャルケア たっぷりと4時間半のトリートメントでございます。

様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに5月とは思えないどんよりとした空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-05-17 08:22 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
昨日 横浜サロンでケアをさせていただいたのは、78歳の本牧マダムA様。
お嬢様が乳がんの疑いがあると再検査をすることが決まり、そのことが心配でここ数日眠りが
浅かったご様子。

肩から首 背中 腰とパンパン
アイロンでしわを伸ばすようにこわばりのある場所をオイルトリートメントしていくと
体の力が抜けて お眠りモードに

その後約90分は、深くゆっくりとした呼吸でお休みになりました。
トリートメント後
「いつもとっても気持ちがいいんだけれど今日いつもに増した疲れが取れて楽になりました」
と満面の笑みで私に言って下さいました。

お嬢様のご病気 お母様にとってはご自分の身を切られるような心配でなかなか寝付けないという
日々が続いておられたようです。

マダムとお付き合いをさせていただけるようになってすでに7年。
色々なことがありましたが、いつも結果オーライで来ていますので
お嬢様の検査結果がご心配にいたらないように私もお祈りをしたいと思います。

今日は、これから初夏のハーブティーのブレンドをし、午後から横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れてきた空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-16 09:22 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine