カテゴリ:体ご慈愛レシピ( 52 )

c0343447_08464915.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

少し前のブログで友人のお母様にヘバーデン結節の痛みを予防・改善するセルフケアのマッサージのご指導をすることをお話ししました。

折に触れて加齢による様々な不調は、予防しかないとお話をしておりますが、
更年期世代になると小さな痛みの芽が育ってくる感じがします。
肩こりも痛みに代わってきたり、各種の関節がこわばりから痛みになってきたり、
この痛みの芽を発症させるのがどうやら女性ホルモンの低下。

小さな痛みは、病気と言うほどでもないから日常の生活に支障がないので、
何となくやり過ごしてしまうことがとっても多いんです。

特に指のこわばりを感じても1日中ではなかったりして・・・・。
日によって痛みも出なかったり、すると気づかないうちに痛みの芽が成長してしまい、

病院へ。

すると年齢によるものですからねえ 痛み止めを出しておきましょう。
場所によっては、湿布や塗り薬が出るだけ・・・。

痛みの芽を成長させると慢性的な痛みと生涯生きていくようなことになりかねません。

よくご高齢の方が
「あっちこっち痛くて どこも出かけたくなくなるのよ」
と話されているのを耳にしませんか?

少なくとも50代は、痛みが原因でここまでの意欲の低下はないかもしれませんが、
小さな痛みの芽を放っておけば60代 70代になったら
「あっち こっち痛くて・・・。」と訴えるようになる確率は大。

ナチュラルエイジングを推奨する私は、老いを受け入れながら抗うのでなく
加齢による不調を最小限に抑える方法を自然療法でご指導させていただいております。

いつまでも美しくありたいと願う女性が生涯笑顔で過ごせるためにも
できる限り痛みの芽は摘んでおくことも必要。

特に手の指は、女性にとってとても大切。
家事の作業効率を悪くしてしまいますからねえ・・・・。

先日のブログを読んでもしかしたら私もヘバーデン予備軍?
的なご質問のメールをいただいております。


一昔前は、手をよく使う人に起こると言われておりましたが、
PCの普及に伴い手を酷使している方が増えて来て若年化傾向に
あることも確かでございます。

毎日ハンドクリームを塗るときにちょっとしたハンドマッサージをしていく
だけでも予防になります。

すでに痛みは、出てないけれど指が曲がっていたら要注意。
気になる方はどうぞ ご相談くださいませ。


50代は、痛みの芽が成長しやすい年齢。
どうぞご自分の体をじっくりと観察して労わって差し上げて下さいませ。

今日は、美し過ぎる大学教授が11時半にシーサイドリトリートへ。
その後夕方横浜へ。

あと3日。このペースが続きます。しっかり働くとパリ行きの機内でぐっすりと
眠れますのでラッキーでございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに薄日が差す空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-06-20 08:47 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

原因不明の筋肉痛には


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

寒暖の差がこんなにある5月って珍しくありませんか?
体調を崩す人もこれじゃ多くなりますよねえ。

特に体を動かしてないのに原因不明の筋肉痛を訴える人が多いです。
これ以上体が冷える風邪をひきますよっていうサイン。
体の節々が痛い
腰が重だるい
首が痛い
こんな原因不明の筋肉痛は、要注意。

今日みたいに日は、更に体の冷えに拍車がかかります。
こんな時に体を温めてくれて気持ちをキリっと気分を引き上げてくれるのが
葛根湯。

私は1年中 葛根湯を常備していて常用するのでなくこんな時にタイミングよく
飲んでいます。

先日も腰痛もちでない品川在住の友人Tさんが
どうしようもなくここ数日腰から背中がだるくて朝起きるときに辛いんだけれど
とメールをしてきたので、
「ここ何日か寒暖の差があるから、薄着して寝たんじゃない?体が冷えていると思うから
葛根湯おうちにあるなら一包だけ飲んでみて」と
アドバイスしたら

「幸子 びっくり ケロッと痛みが治った。魔法みたい」と大喜び。

しかし、葛根湯には、
桂皮
芍薬
甘草
大棗
生姜

と体を温める成分が入っていますが、常用はNG.
作用が強いので持病がある方体力があまりない方は、医師の診断の元飲むようにしてください。
葛根湯は、特に上半身の冷えを改善する効果があるのか加齢による耳鳴りで悩んでいた友人は、
気が付いたら腰痛だけでなくて耳鳴りが気にならなくなったとのこと。

冷えはやはり恐るべし。
冷房がきつくなる夏を前に葛根湯は、常備しておくといいかもしれませんね。


病気は、未病のうちに対処する。これが私の健康管理のモットーでございます。

今日は、これからお掃除をして美し過ぎる大学教授をお迎えいたします。
よもぎ蒸しを入れたスペシャルケア たっぷりと4時間半のトリートメントでございます。

様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに5月とは思えないどんよりとした空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-05-17 08:22 | 体ご慈愛レシピ | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
昨日 横浜サロンでケアをさせていただいたのは、78歳の本牧マダムA様。
お嬢様が乳がんの疑いがあると再検査をすることが決まり、そのことが心配でここ数日眠りが
浅かったご様子。

肩から首 背中 腰とパンパン
アイロンでしわを伸ばすようにこわばりのある場所をオイルトリートメントしていくと
体の力が抜けて お眠りモードに

その後約90分は、深くゆっくりとした呼吸でお休みになりました。
トリートメント後
「いつもとっても気持ちがいいんだけれど今日いつもに増した疲れが取れて楽になりました」
と満面の笑みで私に言って下さいました。

お嬢様のご病気 お母様にとってはご自分の身を切られるような心配でなかなか寝付けないという
日々が続いておられたようです。

マダムとお付き合いをさせていただけるようになってすでに7年。
色々なことがありましたが、いつも結果オーライで来ていますので
お嬢様の検査結果がご心配にいたらないように私もお祈りをしたいと思います。

今日は、これから初夏のハーブティーのブレンドをし、午後から横浜サロンでお仕事でございます。

皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少し晴れてきた空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-16 09:22 | 体ご慈愛レシピ | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
沖縄方面は、梅雨入りをしたんですよね。

いよいよ鎌倉は、1年で一番観光客が多い紫陽花の季節を迎えます。
ご高齢のご家族がご一緒だと梅雨は、体調が二転三転して結構大変。
ご家族は、しっかりと見守ってあげないといけませんよね。

でも梅雨の前に養生をするのは、ご高齢の方だけでなくみんな必要なんですよ。
特に45歳以上の更年期の女性たち。
骨盤内のうっ血が原因の不調や病気をぼんやりしていると発症させてしまいます。

昨日 今日のように気温が低くなってしまったりしたらより影響大。
私は、冷房の季節になっても骨盤が冷えやすいので使い捨てカイロは、1年中必需品。

よもぎ蒸しは、骨盤周辺がなんだか冷えていると実感すると夜お風呂に入る前に40~50分は
入るようにしています。

脊柱管狭窄症や坐骨神経痛気味の方は、お尻にある梨状筋をほぐし血流をよくすると嘘のように楽になります。
冬は、いくらでも冷え対策は、できますがこれから先が大変。
冷えから逃げられなくなってしまいます。
だからこそ 冷房を入れなくても大丈夫な今梅雨の養生 骨盤内の温活をして下さいませ。

昨日 ご来店の山手マダムのK様も私の逗子の友人も
よもぎ蒸しにたっぷり1時間以上入ったら、とっても元気になりました。

シーサイドリトリートでは、メンバーズカードのポイントが50ポイントたまるとよもぎ蒸しがご招待になります。
この特典を上手に使って季節の変わり目だけでもよもぎ蒸しに入っておくとグーーーー!

今日午前中にお越しの保土谷マダムのI様もポイントがたまっているので
お勧めしてみようと思っております。

I様とは、ランチをご一緒する予定。その後世田谷の友人Hさんがご主人を伴ってご来店。
どうやらご主人の腰痛が悪化。
マッサージオイルをブレンドし、セルフケアのご指導をすることになっております。

Hさんともかなり久しぶり。不思議ですよね。今月は、お久しぶりのご連絡が多いのが特徴でございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに梅雨を思わせるどんよりとした空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-05-14 07:45 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

c0343447_08204696.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、晴れたのに少々寒い1日でしたね。
インフルエンザがまだ終息を迎えていなかったりしてまだまだ油断ができないですから
寝不足やストレスをためないようにご自愛してくださいませ。

今日は、紫外線のお話。
あと少しで5月。初夏に入りますね。
5月は、紫外線量が最大になる月。
暖かくなり外出の機会が増えますがUV対策は、万全ですか?

環境や場所によって紫外線の量こそ違いますが、油断してならないのは、生活紫外線。
お家にいても外の強い紫外線を100とすると10は、受けていること。
これを意識していますか?
お肌だけでなくボディーも含めて紫外線対策をしないといけません。
特に目は、更年期世代は、かなり弱っていますので外出時の帽子とサングラスは、必需品。

私は、海の近くに長年住んでいる割にお肌が白いし、シミが少ないのは、こまめにUV対策を
しているから・・・・。

刺激の少ないアクセーヌのUVクリームがお勧めです。
アクセーヌの詳細は、こちらから

又、サプリでもビタミンCやEをとっておりますし、バランスのいいお食事もシミ対策には、
とっても大切なこと。サプリは、吸収率のいい夜飲むのが吸収率を高めます。

ついうっかり日焼けをしてしまったら、ローズウォーターで患部をパッティングをして即、ビタミンCを
摂取する。
これも大切なこと。

50代になると突然 10円玉ぐらいのシミが登場してしまう人がいます。
でもそれは、当然じゃなくて必然。お手入れをしてこなかったからにほかなりません。
エステで美白してもらったり、レーザーでとればいいと思っている人も多いですが、それは、
気休め。
全部を取りきることはできませんし、くすみを放っておいたお肌を美白すると今まで目立たなかった
シミが肌のトーンをあげることでより浮き出てくることだってあるのです。

たまの高額エステより、日々のリーズナブルなお手入れ。これが大切ですからね。

皆様 どうぞ 今から紫外線対策をしっかり行って下さいませ。

今日は、美し過ぎる大船マダムのA様がシーサイドリトリートへ。
たっぷりしっかりトリートメントをさせていただいた後獣医さんのところへ。
藍ちゃんのDOGドッグの結果を伺い、狂犬病のお注射とフィラリアのお薬をいただきに行って参ります。
いよいよ4月もあと1週間。5月2日までお休みがなくお仕事がずっと続きます。

気を引き締めて頑張りたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2017-04-24 08:26 | 体ご慈愛レシピ | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、身が引き締まるような寒さ。
新しい年度の始まりは、寒さ厳しい花冷えになりました。

入社式や入学式のところもあったのかなあ?
とにかく2017年の春の始まり。
立春からここまで何だか寒い日がたくさんありましたよねえ。

ここ最近、NHKで取り上げられているアルツハイマー型認知症の予防についての番組の
第2弾に 認知症予防学会の理事長 浦上克哉先生が出演されていました。

アルツハイマー型認知症のことは、まだまだ先のことって思っている40代50代が多いですが
先生は、はっきり予防は、40代からとお話をされていました。

私は、ナチュラルエイジングコーディネイターという肩書にして7年目。
健康寿命のアップについて様々な情報を集めて参りました。

更年期の45歳から55歳 その次の充実期の55歳から65歳
この合計20年の生き方がその先の未来を変えると思っております。

介護予防運動スペシャリストの資格を取得し、さらに来年は、上級を目指したいと考えたのも
男性より女性がアルツハイマー型認知症になる確率が断然高いことを知ったからです。

私自身も最低75歳まで現役を続けたいと思っております。
それを目標に自らのライフスタイル(食事 運動 社会参加)を改善し、
いつまでも健やかで楽しい毎日が送れるように努力をしていくつもりでございます。

私には、老後や定年という考え方は、ありません。
昨日と今日を繋げてその先の未来を一歩ずつ明るいものにしたい!
それを実践することでお客様も健康寿命を延ばすこと。
これを使命と思っております。

まだまだ情報収集のお勉強は、続きます。
これも脳を活性化するのにとっても役立っている気がします。

バランスに欠けた思い込みの健康情報に左右されず自然療法にも偏り過ぎず
最新の西洋医学の情報も志の高い医師とのパイプを上手に生かしながら
お客様に正しい健康管理の在り方をご指導したいと思っております。
心身共の健康は、1日してならず。
9人に1人が認知症の時代がもうすぐそこまで来ております。

40代50代は、あっという間に認知症のリスクになる生活習慣病の発病をしてしまいます。
小さなアクションからその先の未来を明るくできることを認識して
本気でライフスタイルの改善を考えてほしいと思っております。

春は、何かをスタートするのには、いい季節。
気分も新たにちょっと頑張ってみませんか?応援いたします。

今日は、新横浜で勝見先生とコラボの後自由が丘のゴルフワールドへ。

4月からは、慌ただしいスケジュールは、なるべく組まないようにして
自分時間を作りたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しだけ薄日が差してきた空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-04-02 09:52 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

眼にも愛を込めて?



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

夜 PCを使う時間が多くなると私は、眼精疲労がひどくなります。クコの実を食べてかなり緩和し、調子に乗ってPC作業を増やしてしまうとやっぱり大変。
そんな私の眼精疲労対策は、その日の眼精疲労は、その日のうちに解消すること。

目薬は、もちろんなのですが、お風呂の後 ラベンダー入りのホットタオルでアイパックをしてから、
まゆ頭の下の骨のくぼみを人差し指の第2関節でグリグリ。
ここを刺激すると眼精疲労により発生する老廃物の排出が促進され、とってもよく眠れます。

加齢とともに眼の衰えは、加速度を増します。
放っておくとそれでなくても悪くなってしまいますから・・・・・。
眼精疲労が進むと、こめかみ 髪の生え際 おでこ そして頭皮全体が凝ってきます。
こうなると頭痛がして来て、それが蓄積してくると肩こりにまで発展します。

季節の変わり目 今日のように強い風が吹いたりすると余計に眼には、負担がかかります。

確定申告の準備で何かとPC作業が増える私。眼にも愛情をたっぷり与えて養生しようと思っております。

今日は、南青山マダムのMさんと大人の遠足の予定ですが、ちょっと風が強すぎるのでどこに行こうか悩んでおります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
春一番かなあ?風に大きく揺れるパームツリー越しを眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-17 07:55 | 体ご自愛レシピ


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
冬の終わりを暦の上では、告げられても気温は、まだまだ低く空気は、乾燥し、感染症は、大流行。
私だって、軽く喉がイガイガしたり、鼻がグシュグシュしたり、体が続々することは、チョイチョイあります。
でも「あれれ?何だか変だよ!」って言う時に対処をしておくことで大事には、至らず。
セラピストになってお客様にご迷惑をおかけしたことはありませんでした。

加齢による不調の中でとっても残念なことは、免疫力の低下。
今まで無理しても大丈夫だったことも50歳 55歳と年齢を重ねていくとちょっとの不注意が感染症に繋がってしまいます。

私は、公共交通機関に乗る時 人混みに出た時は、マスクを着用します。
家人としてセラピストとして自分が病原菌になるわけには、行かないですからね。
最大の予防をし、過労やストレスを溜めないように心がけております。

忙しくて寝込んでいる暇なんてない時に風邪をひいてしまって・・・・・。
こんなお話をよく聞きますが、せめて1か月先のスケジュールを確認しながら、体調管理をして行くことは大切。

私も横浜にいるときは、週6日 12時~21時まで働き、家事をしておりましたので、年末になるとそれに拍車がかかっておりましたから、硫化アリル入りのビタミン点滴を12月の初旬に受けに行ったりしておりました。

しかし、湘南に移住して少し仕事をセーブしてからは、その時間を運動習慣を強化に当て、体力をつけました。

年齢は、5歳増えましたが、横浜の仕事や出張の仕事もお受けできるような体力もあり、実は、50歳の時より今の方が格段に元気です。

更年期世代は、もう歳だと諦めるには、早い年代。
ここでも健康管理に対するモチベーションを少しアップさせて50代 60代 その先の70代も元気な体を目指しましょう。
まだまだ油断がならないこの季節。気持ちも引き締め、健康に対する意識を強化して桜満開の春が楽しめるようにお互いに頑張りましょう。

今日は、これから妙蓮寺の個人宅へ。鎌倉の友人Fさんお友達に会いに行って参ります。
更年期で鬱気味になっている方なのですが、私の作ったエアーフレッシュナーをサンプルで差し上げたところ大変気分が明るくなったと言って下さり、アロマカウンセリングをさせて頂きます。
香りは、鬱の気分を払拭させてくれ、メンタルのチャンネルを変えるお手伝いをしてくれます。
即、トリートメントが難しいと判断した時は、ご自宅に伺ってお話をしながら、エアーフレッシュナーの作り方やご自宅の芳香浴のご提案をさせていただく予定でございます。

その後勝見先生のご自宅でコラボを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春めいてきた空と海と美しい富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-05 10:18 | 体ご自愛レシピ


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

寒い朝 藍ちゃんのお散歩も凍えそうで・・・・。
でもお日様がお顔を見せて下さると日差しは、優しく春を思わせるほど暖かくて・・・・
この落差は、本当に体に辛いですよねえ。
皆様 どうぞ 油断せずご自愛くださいませ。

しばらくご無沙汰をしていた大磯在住のお客様S様から昨日メールをいただきました。
年齢も同じで横浜にいる時は、月に1度のペースでお越しいただいておりました。

七里ガ浜に移住する少し前からご両親の介護がスタート。その後すっかりとご無沙汰をしてしまっておりました。

お会いしない間にお父様を天国にお見送りし、今は、お母様も介護施設に入所され、仕事も再開されたとのこと。
昨日のメールは、ここ数年で手の甲のシミがひどくなってきて、悩んでいるとのこと。

ハンドケアも含めて又、トリートメントを再開したいとメールをいただきました。

50代は、お顔のシミだけでなく手のシミのお悩みを訴える方がとても多いです。
関節がこわばるせいか手全体が硬くて寒い冬は、乾燥からカサカサになり、一機に手が年をとったと感じる季節でもあります。
手のシミも顔同様。徐々にシミの予備軍が増え、気がついたらいっぱい出てきた的になってしまうもの。
お顔には、UVケアをしますが、手もデイリーにUVケアが必要です。

メールをいただいたS様にもこれ以上シミが増えないようセルフケアのご指導をさせていただくこともお約束いたしました。

お顔には、ファンデーションやコンシーラなどシミをカバーできるメイクがありますが、手は結構無防備。
手は、お顔より先に年をとって見えるのかもしれませんね。

皆様 お顔だけでなく手のお手入れもしっかりとして下さいませ。

今日は、久しぶりに薬膳のお教室~美容室~自由が丘でゴルフファーズアロマの打ち合わせ。
朝から夜まで外出でございます。
暖かくしてお出かけしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに昨日と真逆の冬に戻った海と空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-02 08:36 | 体ご自愛レシピ


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日の雪がいっぱい積もった富士山の画像を見て、大勢のお客様から
「冬が来たねえ」
「富士山 やっぱりきれいねえ」
「午前中ならあの景色観られるの?」
ってメールをたくさんいただきました。

冬は、空気が澄んで美しい景色をいっぱい見せてくれます。
冬には、冬の楽しみを見つけて暮らして行きたいなあって思っています。

寒くなると筋肉がこわばる感じがする方が増えます。
特に寝起きの腰。
腰は、体を支える大切な場所。ちょっとした油断でぎっくり腰になったり、何もしていないのに痛みが続いたり・・・・・。
冬は、寒暖の差があり、女性は、筋肉量が少ないのでお尻から下が冷えやすく寝起きに飛び起きるようなことをするのは、NG。
体を横に向けてゆっくりと手を付けて体を起こすことが大切。

腰のこわばりから坐骨神経痛や脊柱管狭窄症になりやすい年齢。
残念ながら痛みが出てからの対処療法でなく予防の為のストレッチやインナーマッスルを鍛えることが必要になってきます。

ゆがみや筋肉の衰えは、自分自身が体を動かし改善していくしかないんです。
今から楽をするようなアプローチは、老いて行くばかり。
これから50代60代と楽しい充実期になって行くわけですから整形外科で電気治療なんて寂しすぎるし、素敵じゃないですよね。腰痛は、慢性化させないことが大切。どうぞご自愛くださいませ。

筋肉はいくつになっても育つし、体のゆがみは、自らの姿勢を正すことで改善されます。
美しい立ち姿は1日してならず。しかし、50代が一番差が出てくるの年頃。
猫背でパンプスなんてかっこわるいことにならないようにまだまだ自分を育てて行きたいものですね。


今日は、山手マダムのK様と港南台マダムのS様がシーサイドリトリートへ。
11月も今日を入れて5日。
気持ちを引き締めて頑張りたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-11-26 08:21 | 体ご自愛レシピ