カテゴリ:体ご慈愛レシピ( 48 )

c0343447_08204696.jpg

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、晴れたのに少々寒い1日でしたね。
インフルエンザがまだ終息を迎えていなかったりしてまだまだ油断ができないですから
寝不足やストレスをためないようにご自愛してくださいませ。

今日は、紫外線のお話。
あと少しで5月。初夏に入りますね。
5月は、紫外線量が最大になる月。
暖かくなり外出の機会が増えますがUV対策は、万全ですか?

環境や場所によって紫外線の量こそ違いますが、油断してならないのは、生活紫外線。
お家にいても外の強い紫外線を100とすると10は、受けていること。
これを意識していますか?
お肌だけでなくボディーも含めて紫外線対策をしないといけません。
特に目は、更年期世代は、かなり弱っていますので外出時の帽子とサングラスは、必需品。

私は、海の近くに長年住んでいる割にお肌が白いし、シミが少ないのは、こまめにUV対策を
しているから・・・・。

刺激の少ないアクセーヌのUVクリームがお勧めです。
アクセーヌの詳細は、こちらから

又、サプリでもビタミンCやEをとっておりますし、バランスのいいお食事もシミ対策には、
とっても大切なこと。サプリは、吸収率のいい夜飲むのが吸収率を高めます。

ついうっかり日焼けをしてしまったら、ローズウォーターで患部をパッティングをして即、ビタミンCを
摂取する。
これも大切なこと。

50代になると突然 10円玉ぐらいのシミが登場してしまう人がいます。
でもそれは、当然じゃなくて必然。お手入れをしてこなかったからにほかなりません。
エステで美白してもらったり、レーザーでとればいいと思っている人も多いですが、それは、
気休め。
全部を取りきることはできませんし、くすみを放っておいたお肌を美白すると今まで目立たなかった
シミが肌のトーンをあげることでより浮き出てくることだってあるのです。

たまの高額エステより、日々のリーズナブルなお手入れ。これが大切ですからね。

皆様 どうぞ 今から紫外線対策をしっかり行って下さいませ。

今日は、美し過ぎる大船マダムのA様がシーサイドリトリートへ。
たっぷりしっかりトリートメントをさせていただいた後獣医さんのところへ。
藍ちゃんのDOGドッグの結果を伺い、狂犬病のお注射とフィラリアのお薬をいただきに行って参ります。
いよいよ4月もあと1週間。5月2日までお休みがなくお仕事がずっと続きます。

気を引き締めて頑張りたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!






[PR]
by madamumarine | 2017-04-24 08:26 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、身が引き締まるような寒さ。
新しい年度の始まりは、寒さ厳しい花冷えになりました。

入社式や入学式のところもあったのかなあ?
とにかく2017年の春の始まり。
立春からここまで何だか寒い日がたくさんありましたよねえ。

ここ最近、NHKで取り上げられているアルツハイマー型認知症の予防についての番組の
第2弾に 認知症予防学会の理事長 浦上克哉先生が出演されていました。

アルツハイマー型認知症のことは、まだまだ先のことって思っている40代50代が多いですが
先生は、はっきり予防は、40代からとお話をされていました。

私は、ナチュラルエイジングコーディネイターという肩書にして7年目。
健康寿命のアップについて様々な情報を集めて参りました。

更年期の45歳から55歳 その次の充実期の55歳から65歳
この合計20年の生き方がその先の未来を変えると思っております。

介護予防運動スペシャリストの資格を取得し、さらに来年は、上級を目指したいと考えたのも
男性より女性がアルツハイマー型認知症になる確率が断然高いことを知ったからです。

私自身も最低75歳まで現役を続けたいと思っております。
それを目標に自らのライフスタイル(食事 運動 社会参加)を改善し、
いつまでも健やかで楽しい毎日が送れるように努力をしていくつもりでございます。

私には、老後や定年という考え方は、ありません。
昨日と今日を繋げてその先の未来を一歩ずつ明るいものにしたい!
それを実践することでお客様も健康寿命を延ばすこと。
これを使命と思っております。

まだまだ情報収集のお勉強は、続きます。
これも脳を活性化するのにとっても役立っている気がします。

バランスに欠けた思い込みの健康情報に左右されず自然療法にも偏り過ぎず
最新の西洋医学の情報も志の高い医師とのパイプを上手に生かしながら
お客様に正しい健康管理の在り方をご指導したいと思っております。
心身共の健康は、1日してならず。
9人に1人が認知症の時代がもうすぐそこまで来ております。

40代50代は、あっという間に認知症のリスクになる生活習慣病の発病をしてしまいます。
小さなアクションからその先の未来を明るくできることを認識して
本気でライフスタイルの改善を考えてほしいと思っております。

春は、何かをスタートするのには、いい季節。
気分も新たにちょっと頑張ってみませんか?応援いたします。

今日は、新横浜で勝見先生とコラボの後自由が丘のゴルフワールドへ。

4月からは、慌ただしいスケジュールは、なるべく組まないようにして
自分時間を作りたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに少しだけ薄日が差してきた空を眺めながら愛を込めて!



[PR]
by madamumarine | 2017-04-02 09:52 | 体ご慈愛レシピ | Trackback

眼にも愛を込めて?



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

夜 PCを使う時間が多くなると私は、眼精疲労がひどくなります。クコの実を食べてかなり緩和し、調子に乗ってPC作業を増やしてしまうとやっぱり大変。
そんな私の眼精疲労対策は、その日の眼精疲労は、その日のうちに解消すること。

目薬は、もちろんなのですが、お風呂の後 ラベンダー入りのホットタオルでアイパックをしてから、
まゆ頭の下の骨のくぼみを人差し指の第2関節でグリグリ。
ここを刺激すると眼精疲労により発生する老廃物の排出が促進され、とってもよく眠れます。

加齢とともに眼の衰えは、加速度を増します。
放っておくとそれでなくても悪くなってしまいますから・・・・・。
眼精疲労が進むと、こめかみ 髪の生え際 おでこ そして頭皮全体が凝ってきます。
こうなると頭痛がして来て、それが蓄積してくると肩こりにまで発展します。

季節の変わり目 今日のように強い風が吹いたりすると余計に眼には、負担がかかります。

確定申告の準備で何かとPC作業が増える私。眼にも愛情をたっぷり与えて養生しようと思っております。

今日は、南青山マダムのMさんと大人の遠足の予定ですが、ちょっと風が強すぎるのでどこに行こうか悩んでおります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
春一番かなあ?風に大きく揺れるパームツリー越しを眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-17 07:55 | 体ご自愛レシピ

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
冬の終わりを暦の上では、告げられても気温は、まだまだ低く空気は、乾燥し、感染症は、大流行。
私だって、軽く喉がイガイガしたり、鼻がグシュグシュしたり、体が続々することは、チョイチョイあります。
でも「あれれ?何だか変だよ!」って言う時に対処をしておくことで大事には、至らず。
セラピストになってお客様にご迷惑をおかけしたことはありませんでした。

加齢による不調の中でとっても残念なことは、免疫力の低下。
今まで無理しても大丈夫だったことも50歳 55歳と年齢を重ねていくとちょっとの不注意が感染症に繋がってしまいます。

私は、公共交通機関に乗る時 人混みに出た時は、マスクを着用します。
家人としてセラピストとして自分が病原菌になるわけには、行かないですからね。
最大の予防をし、過労やストレスを溜めないように心がけております。

忙しくて寝込んでいる暇なんてない時に風邪をひいてしまって・・・・・。
こんなお話をよく聞きますが、せめて1か月先のスケジュールを確認しながら、体調管理をして行くことは大切。

私も横浜にいるときは、週6日 12時~21時まで働き、家事をしておりましたので、年末になるとそれに拍車がかかっておりましたから、硫化アリル入りのビタミン点滴を12月の初旬に受けに行ったりしておりました。

しかし、湘南に移住して少し仕事をセーブしてからは、その時間を運動習慣を強化に当て、体力をつけました。

年齢は、5歳増えましたが、横浜の仕事や出張の仕事もお受けできるような体力もあり、実は、50歳の時より今の方が格段に元気です。

更年期世代は、もう歳だと諦めるには、早い年代。
ここでも健康管理に対するモチベーションを少しアップさせて50代 60代 その先の70代も元気な体を目指しましょう。
まだまだ油断がならないこの季節。気持ちも引き締め、健康に対する意識を強化して桜満開の春が楽しめるようにお互いに頑張りましょう。

今日は、これから妙蓮寺の個人宅へ。鎌倉の友人Fさんお友達に会いに行って参ります。
更年期で鬱気味になっている方なのですが、私の作ったエアーフレッシュナーをサンプルで差し上げたところ大変気分が明るくなったと言って下さり、アロマカウンセリングをさせて頂きます。
香りは、鬱の気分を払拭させてくれ、メンタルのチャンネルを変えるお手伝いをしてくれます。
即、トリートメントが難しいと判断した時は、ご自宅に伺ってお話をしながら、エアーフレッシュナーの作り方やご自宅の芳香浴のご提案をさせていただく予定でございます。

その後勝見先生のご自宅でコラボを予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに春めいてきた空と海と美しい富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-05 10:18 | 体ご自愛レシピ

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

寒い朝 藍ちゃんのお散歩も凍えそうで・・・・。
でもお日様がお顔を見せて下さると日差しは、優しく春を思わせるほど暖かくて・・・・
この落差は、本当に体に辛いですよねえ。
皆様 どうぞ 油断せずご自愛くださいませ。

しばらくご無沙汰をしていた大磯在住のお客様S様から昨日メールをいただきました。
年齢も同じで横浜にいる時は、月に1度のペースでお越しいただいておりました。

七里ガ浜に移住する少し前からご両親の介護がスタート。その後すっかりとご無沙汰をしてしまっておりました。

お会いしない間にお父様を天国にお見送りし、今は、お母様も介護施設に入所され、仕事も再開されたとのこと。
昨日のメールは、ここ数年で手の甲のシミがひどくなってきて、悩んでいるとのこと。

ハンドケアも含めて又、トリートメントを再開したいとメールをいただきました。

50代は、お顔のシミだけでなく手のシミのお悩みを訴える方がとても多いです。
関節がこわばるせいか手全体が硬くて寒い冬は、乾燥からカサカサになり、一機に手が年をとったと感じる季節でもあります。
手のシミも顔同様。徐々にシミの予備軍が増え、気がついたらいっぱい出てきた的になってしまうもの。
お顔には、UVケアをしますが、手もデイリーにUVケアが必要です。

メールをいただいたS様にもこれ以上シミが増えないようセルフケアのご指導をさせていただくこともお約束いたしました。

お顔には、ファンデーションやコンシーラなどシミをカバーできるメイクがありますが、手は結構無防備。
手は、お顔より先に年をとって見えるのかもしれませんね。

皆様 お顔だけでなく手のお手入れもしっかりとして下さいませ。

今日は、久しぶりに薬膳のお教室~美容室~自由が丘でゴルフファーズアロマの打ち合わせ。
朝から夜まで外出でございます。
暖かくしてお出かけしたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに昨日と真逆の冬に戻った海と空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-02 08:36 | 体ご自愛レシピ

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日の雪がいっぱい積もった富士山の画像を見て、大勢のお客様から
「冬が来たねえ」
「富士山 やっぱりきれいねえ」
「午前中ならあの景色観られるの?」
ってメールをたくさんいただきました。

冬は、空気が澄んで美しい景色をいっぱい見せてくれます。
冬には、冬の楽しみを見つけて暮らして行きたいなあって思っています。

寒くなると筋肉がこわばる感じがする方が増えます。
特に寝起きの腰。
腰は、体を支える大切な場所。ちょっとした油断でぎっくり腰になったり、何もしていないのに痛みが続いたり・・・・・。
冬は、寒暖の差があり、女性は、筋肉量が少ないのでお尻から下が冷えやすく寝起きに飛び起きるようなことをするのは、NG。
体を横に向けてゆっくりと手を付けて体を起こすことが大切。

腰のこわばりから坐骨神経痛や脊柱管狭窄症になりやすい年齢。
残念ながら痛みが出てからの対処療法でなく予防の為のストレッチやインナーマッスルを鍛えることが必要になってきます。

ゆがみや筋肉の衰えは、自分自身が体を動かし改善していくしかないんです。
今から楽をするようなアプローチは、老いて行くばかり。
これから50代60代と楽しい充実期になって行くわけですから整形外科で電気治療なんて寂しすぎるし、素敵じゃないですよね。腰痛は、慢性化させないことが大切。どうぞご自愛くださいませ。

筋肉はいくつになっても育つし、体のゆがみは、自らの姿勢を正すことで改善されます。
美しい立ち姿は1日してならず。しかし、50代が一番差が出てくるの年頃。
猫背でパンプスなんてかっこわるいことにならないようにまだまだ自分を育てて行きたいものですね。


今日は、山手マダムのK様と港南台マダムのS様がシーサイドリトリートへ。
11月も今日を入れて5日。
気持ちを引き締めて頑張りたいと思っております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-11-26 08:21 | 体ご自愛レシピ

プラス1時間の健康管理


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

今日は、とっても美しい空と海。
少し寒いですが、晴れやかな景色が我が家のテラスから眺められます。

9月に56歳を迎えてから心がけていることがいくつかありますが、その一つが7時間寝ること。
夏と違って藍ちゃんのお散歩を早朝に行く必要がないので、
11時から12時までには、入浴やマッサージ ストレッチも終えて眠るようにしております。

質のいい睡眠をとること。これは、とってもいいこと。
特に更年期以降の女性にとっては、成長ホルモンの分泌を促進させてくれますので、積極的に12時までには、眠るようにしていただきたいと思います。
夜ってテレビも遅くまでやっているし、スマホなどを手にしているとあっという間に深夜2時過ぎになってしまいます。

寝不足状態が当たり前になっている体は、残念ながら老化に拍車がかかります。
50代60代になると見た目にも差が出てくる感じ!
たっぷりと睡眠をとることも大切な健康管理だということをもっと理解してほしいなあって

良くも悪くも就寝の時間って習慣になっていますからなかなか変えることが出来ないのも事実。
子育ての最中の方は、難しいとも思いますが、少し子育てから解放され時間ができた人は、是非、実践してみてくださいませ。

6時間寝ていれば十分な感じもしますが、プラス1時間でも体調が違います。
毎日は、難しくても少しずつでも就寝時間を早めてみてください。

翌朝に疲れを溜めずすっきりと目覚められ、仕事や家事の効率がアップしますから・・・・・。

今日は、11時に美容室。その後横浜サロンでお仕事を予定しております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛をこめ
[PR]
by madamumarine | 2016-11-17 08:51 | 体ご自愛レシピ

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

今朝は、冷たい北風がピューピュー吹いております。
昨日 一昨日と比較的暖かい日が続いていたのでこの気温差でお風邪をひいたりしやすくなります。
私のようにショートカットの人は、特に首を露わにしないようにスカーフやマフラーは、必需品でございます。

加齢による様々な症状。
個人個人色々な形で出る場合があるのですが50代になってくるとより具体的に慢性疾患として付き合わなければいけない症状が出て参ります。

例えば副鼻腔炎。
きっかけは、風邪だったり、アレルギー性鼻炎だったりなので、何となく市販の点鼻薬などで鼻の通りがよくなってしまうので、専門医の受診をしていない人が結構いらっしゃいます。
副鼻腔の炎症が慢性化すると膿が溜まり、鼻水が黄色くなってしまいます。
更に悪化すると頭痛が続いたり、日常生活が辛くなって来て、ようやく専門医の受診をすると
「手術を要します」なんて言われてしまうことが結構あるんです。

お客様のO様のご主人様は、長引かせてしまった風邪が原因。
お仕事がお忙しく辛い症状を市販の鎮痛剤 点鼻薬 飲み薬などでごまかしていたそうです。

症状の悪化でいつも不機嫌なご主人様を見かねて奥様が専門医の受診を勧めたところ症状が進んでいて手術を余儀なくされてしまいました。

担当のドクターに
「よくここまで我慢しましたねえ」と驚かれるぐらい悪化していたそうです。
手術は、5時間にも及び術後も定期的に膿を排出する処置に通院も余儀なくされてしまいました。

O様は、そんな辛そうなご主人様の症状の緩和にセルフのリフレクソロジーのレッスンを希望され、先日月曜日にご指導をさせて頂きました。
アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎のある方は、足の指先がとっても硬くてほぐしていくと鼻の通りがとてもよくなります。
鼻に炎症がある方は、無意識に体にストレスがかかってしまっているので足裏もとてもこわばっています。

O様のご主人様のように手術とまでいかなくてもこれからの季節 風邪をこじらせて副鼻腔炎になる方も増えて来ます。
副鼻腔炎の予防に足の指をまめに動かしたり、入浴後指先をマッサージしたり、予防を心がけることがとても大切ですね。
又、副鼻腔炎は、歯周病や虫歯が原因で起こることも多いそうです。
歯のメンテナンスもしっかりと定期的にしてあげることも健康管理には、大切なことですね。

これから何かと忙しくなる季節。大袈裟でなくちょっとした油断が大変な事態を招くことになりかねません。
こんな季節だからこそお体ご自愛くださいませ。
40代以上の大人にとって病気の予防は、とても大切。
アロマテラピーやリフレクソロジーは、病気を未然防ぎ健康を増進する為に大変有用な健康法であることを自負しております。

今日は、お昼から横浜サロン。最初3名を予定しておりましたが、ラストのお客様が体調不良の為2名のトリートメントになりました。
秋から風邪から咳が止まらず咳喘息になってしまっている方も多いと聞きます。
空気が乾燥して参りました。
加湿器やマスクスプレーなどを準備して乾燥から身を守り、感染症にかからないように気をつけましょうね。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬のどんよりした空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-11-16 07:45 | 体ご自愛レシピ

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

昨日は、又 夏に逆戻り!困りますよねえ。この行ったり来たりの気まぐれな気温の変化。
咳や鼻水が止まらないなど季節の変わり目のデトックス反応が過剰に出ている人も多いです。

すでに秋が深まり、冷えが増す霜降を過ぎております。
ということは、いくら昨日は、夏のように暑かったとはいえ 油断は禁物でございます。

気温の低下と共に冷えから始まる負の連鎖を今から断ち切って行くことが大切。
実は、冷えは、ダイエットの敵。どんどん冬の寒さから身を守ろうとして脂肪を溜めこんでしまいます。
身体の冷えは、気がつかないうちに忍び込み様々な悪さをします。

まずは足首と腰回りを温めること。
私は、おうちでは、足首ゆるゆるのシルクの靴下に必ず室内履きを履き、お尻まですっぽりと隠れるシルクの腹巻をしております。
シルクの腹巻は、夏用の薄いものと冬用の厚いものを持っています。
今、色々な腹巻がネットショップでもロフトやハンズなどにも売っています。
体を温め、毒素を排泄するには、国内産の無漂白のシルクがいいですよ。

とにかく冷えの連鎖は、あっという間に体全体を蝕みます。対策準備をするなら今。
どうぞ忍び寄る冷えをシャットアウトしてぽかぽかなウインターライフを楽しみましょう。

今日は、11時に美容室へ。ランチをして14時30分から定期ケアのキャリア女子W様を横浜サロンでトリートメント。
その後歯医者さんへ行き、更にもう一度横浜に戻って18時30分よりキャリア女子のT様のトリートメントを予定しております。

かなりハードですが、横浜には、仕事帰りのダーリンがお迎えに来てくれるので帰り道は、車で寝ちゃうかもしれませんね。

このスケジュールは、強行過ぎたことを反省。
2017年は、もう少し無理のないスケジュールにして自宅でのお勉強の時間とダーリンや藍ちゃんとマリーナの自宅でのんびりするリラックスタイムを設けられるようにしたいと考えております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
風に揺れるパームツリー越しに美しい秋空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-10-27 08:57 | 体ご自愛レシピ | Trackback

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。


今年は、9月まで夏だったと言っても過言でなく私の大好きな秋があっという間に深まりを感じさせてくれる季節になりました。
本来なら身も心も満たしてくれる実りの秋なのですが・・・・・。
皆様もきっと鼻水 痰 臭い帯びる汗など体が夏に溜まった水分を水毒にしないように排出をすると言う体の自然な反応が起きているはずです。

それを抗生物質などで止めるのはNG.これこそが体内で起こっている免疫反応。
冬に向けて強い体を作っているのです。
お熱が出た方は、可能なら2~3日休養をとり、ゆっくりと夏の疲れをとってあげるのがいいんですけれどねえ。
今は、色々な意味でスピードが必要な時代。

自分の体をゆっくりと養生させてくれる時間を持てないのが当たり前。
だからストレスが溜まり、免疫力が落ちて感染症にかかりやすくなるのも仕方がないのかもしれません。

しかし、それでも体調を一定に保ち健康寿命を少しでも伸ばす為には、日々の養生がとっても大切。
その中でもこれからの季節。風邪の予防は、とっても大切な健康管理。

風邪の諸症状は、個人個人違いますが、鼻水や痰の色で冷やすのか温めるのかを決めることも大切。
何でも生姜や葛根湯ではありません。

熱がなく悪寒がしているときの鼻水や痰は、透明。この時は、体を温める食べ物がグー。
逆に熱が出始めて出てくるの鼻水や痰は、黄色や茶色の濁った色。この時は、熱を冷ます必要があるので体を冷やす食べ物がいいですね。

熱が出てきているのに、生姜 ねぎ ニラは、本末転倒ということになります。

冷え性の人は、いつでも体を温めている努力をしていてもなかなか平熱が36.5度まで上がりませんよね。
だから37.5度あればすでに熱があることになります。
このあたりの熱の感じ方も人それぞれ。

しかし、風邪の初期は、必ず悪寒がしてゾクゾクします。これに過労と寝不足が続いている人は、ここでしっかりと温めておくことで悪化防げることは、確かです。
これから本格的な冬がやってきますので、どうぞお体をご自愛くださいませ。

私は、喉にすぐ来てしまうので室内の加湿器の整備など買い換えるものを買い換えてきちんとしたいと思っております。

今日は、美しすぎる大学教授のM様とゴルフ仲間のNさんがシーサイドリトリートにやってきます。
しっかり たっぷりトリートメントをしたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今日こそ秋晴れの美しい空が観られますように願いながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2016-10-14 08:25 | 体ご自愛レシピ