3月のご予約受付はほぼ終了いたしました。
仮押さえの方の確認が終わり次第終了いたします。キャンセル待ちをご希望の方はメールを下さいませ。




アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村



あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。



静かで湖のような海を眼下にほんわか富士山を眺めております。
2月もあと1週間。
体調を崩している人 花粉の症状が強く出始めた人。
2月は、健康管理の面ではとても大切な月でございます。

お商売の面では、2月8月はお暇な月。なんて位置づけですが健康をサポートするサロンでは、季節の変わり目の2月3月と8月9月は、自律神経が乱れるのでケアがとても必要。
そう言い続けて17年。
私のお客様は、この時期だけは、月に1度を2か月に3回4回と時間を作っていらっしゃるので私も調整するのが大変。
横浜サロンを上手に活用しながら1日3名なんてペースになる日が多くなります。
その上年度末と言うこともあり、急なキャンセルもキャンセル待ちも出ますので慌ただしいです。

小さなサロンのキャンセルポリシーについてどうしたらいいかをよくサロン開業を予定しているセラピストから質問メールを頂戴します。

私の場合、横浜サロンは1時間単位でレンタルをさせていただいていますので、できる限り早めにキャンセルのご連絡をお願いしておりますが、自宅でのケアの場合、午前 午後 夕方 とアバウトなご予約の受け方をしておりますので臨機応変に対応をしております。
30分遅れたらとか 前日 当日のキャンセルは、キャンセル料をと言う大手サロン並みのキャンセルポリシーは、一切設けておりません。

忙しい人ほど日頃のケアが必要だと私は考えておりますので、可能な限りお待ちいたしますし、次の方の時間が迫っている場合は、お客様とお話合いをしてスケジュールを変更するだけ。

私は、お客様をお待ちすることが全く苦ではありませんから10時の方がご都合が悪くなり12時になったとしても午後のお客様が14時30分からなら受け入れ可能とさせていただいております。

1日5人も6人も入れているわけではありません。自宅サロンですから・・・・。
多くて3名。横浜サロンと併用する場合に4名と言うこともありますが、だいたい午前 午後の1日2名を基本にしておりますから全く問題ないんです。

こんな風に時間的な猶予を付けるようになって忙しいお仕事で他のサロンだとキャンセル料がかかってしまう方が定着してくださっております。

大手サロンではありえないこののんびりモード。
私が他のお客様との兼ね合いでお客様にスケジュールの調整をお願いしたりするときも快くお引き受けして下さることも多いほのぼのサロンになりました。
時は、金なり!慌ただしい現代。
私のお客様には、バスや電車の時間を伺いご来店の目安はつけておりますが、遠慮なくお時間の調整をさせていただいております。

どこもキチキチでゆとりがない場所が多いので、忙しいお客様ほど私のサロンの価値を評価して下さっております。
「山内さん今日 何時までに伺えば可能ですか?絶対に行きたいから・・・・。」
「ごめんなさい 寝坊しました!」
なんてヘルプメールにもできる限り対応させていただいておりますので、わがままもどうぞおっしゃって下さいませ。

「お客様を待つ!」これも個人サロンのオーナーには、必要なスキルなのではないでしょうか?
キャンセルや遅刻に振り回されるのは、止めにして忙しいお客様を許し、受け入れる覚悟を持つこと。
これが個人サロンの良さでもあると私は思っております。

今日も1日 シーサイドリトリートでお仕事。
合間を見ながら漁港にあるお魚屋さんに行ったり、ダーリンの昼食の準備をしたり、主婦をしながら、お仕事頑張ります。

どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しにほのぼの春めいた空と海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-02-21 09:29 | サロンオーナーの皆様へ



アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村



現在3月のご予約を調整中でございます!ご連絡はお早めに

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、シーサイドリトリート及び横浜サロン共に現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付て
おりますのであしからずご了承くださいませ。
ご予約はこちらから↓↓↓↓
携帯アドレス gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp
PCアドレス gogh.ai.sachiko★gmail.com
★を@に変えてメールをして下さいませ。

あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

昨日は、東海地方の個人サロンオーナーのKさんがサロン運営のことでご相談に我が家へ。
ちょうど今年45歳になるそうで、10年無我夢中でやって来て振り返ってみるとあっという間だったけれど自分自身の時間が持てずにいたせいかプライベートに空しさを感じてちょっと立ち止まりたくなってしまったとのこと。

1つのことを成し遂げる為にはある一定の時期 がむしゃらになることもとても大切。
正直個人サロン運営で利益を出し、自立するのは、大変なこと。
Kさんは、OL時代に溜めたお金でご実家の一部を改装してサロンを開設してらっしゃるので固定費として家賃がかからず大幅な赤字がずっと続いたということではなかったそうです。
それでも新規のお客様を獲得し、リピートしてもらい固定客として定着していただくお客様を一人でも増やしたいとホームページ ブログ フェイスブック ツイッター メールマガジンとお客様を飽きさせないような努力をたくさんたくさんしてきたKさん。

気が付いたら40歳を過ぎていてここ2~3年は
「パートナーが欲しい やっぱり結婚したい!」
そんなことが頭によぎることが多くなってきたそうです。
Kさんのお客様の中心層は30代~40代のキャリア層なので土日にお休みをするのも難しくて・・・・。
婚活したいけれどそれも難しくて・・・。

今年の年明けにご両親から大きな利益が出てるわけでもなく安定しないサロン経営についてかなり批判を受けたそうで心が萎えてしまって私のところに相談にやってきました。

私に会うなり
「私には、サロンを続けて行くだけの実力がないと両親に言われてしまい、返す言葉がなくて・・・・」と眼がウルウル!

Kさんは、本当に真面目にサロン経営に取り組んで来ました。一生懸命 お客様のことを考えて・・・・。
お客様の為に・・・。
でも自分時間を全く持たずに10年が経ってしまったのです。
35歳の時に手痛い失恋をし、もう男はいい 私は仕事に生きる!そう決意してのサロン開設だったそうで私のところにやって来た時はかなり鼻息が荒くそのパワーに私自身が圧倒された感じがしました。
こんな人でこんなサロンを作りたいと言うイメージに固執し過ぎてしまって頑張りすぎてしまったんですよねえ。

サロン運営って普通のお店経営と少し違う部分があります。
プライベートと仕事を分けてできるものでなく自己開示することでお客様から共感を得て、ダメな部分もお客様に受け止めていただくことが大切なんです。

Kさんもご多分に漏れず素敵な自分とサロンを演出しすぎてそのイメージに苦しめられている感じ。

自分の実力以上の自分の偶像を作ってしまったと言うか・・・・。

自分本来の実力を発揮できていないと思える時は、まず自分の実力不足をしっかりと認めてしまうこと。
実力って実った力って書くでしょ?
だからやはり種を撒いて芽が出て実がなるまで育てないといけない。

Kさんの場合は、もう一度自分自身の仕事以外の部分も種を撒いて育てないといけないこと。
もし結婚を考えるのなら今のままスタイルでは難しいと考えるのなら変化することを怖がらないこと。
この2つをアドバイスしました。

私自身も開業3年目にダーリンと出会い、試行錯誤をたくさんし、自分に正直に生きることに共感して下さったお客様と長いお付き合いをさせていただいていること。
変化しながら進化していくことを考えてほしいと伝えました。

私も変化するたびにご縁が遠のくお客様もたくさんいらっしゃいました。でも今振り返ると身の丈に合ったお客様の数だと思っております。
しかし、個人サロンで固定客とご紹介のビジター様だけで月にマックス50名 平均45名のご来店は、大繁盛サロンだとコンサルをしている人に言われて驚きましたが・・・・。

ゴルフ合宿に行ったり、海外旅行に行ったり、自分時間を楽しむ時間もいただいておりますので今が一番幸せでございます。

Kさんはまだ45歳。これからもっと楽しいことがいっぱいありますから・・・。
全然大丈夫だからと笑って励ましました。

サロンはこうでなければと言う固定観念はなくしてKさんらしいサロン運営を目指してほしいと私は思っております。
結婚しても子供が出来ても介護が始まっても実はいくらでも自分のペースでできるのがこの仕事なんですからね・・・。
長期で旅に行きたければ先のスケジュールを×にすればいいだけですから・・・。
100人いたら100通り。もっと自由にサロン運営をしてほしいと心から思いました。

たった2時間ぐらいのお話でしたがKさん泣いて笑って忙しくて・・・。
お帰りになる頃には、涙も乾き、サロンスタイルを今年秋をメドに変化させたいと笑顔で言っていました。
Kさんの笑顔を見て、私も元町~山手町~七里ガ浜~現在と変化を決めた時に私自身のことを思いだしてウルウルしてしまいました。

Kさん頑張れ!応援しております。

今日は、藍ちゃんはお留守番が長くなりそうなのでパパと一緒に都内へ。
私もお昼から横浜サロンで3名のお客様を予定しておりまして夜9時にダーリン&藍ちゃんと合流。
少々慌ただしい1日になりそうでございますので合間に2時間ほど時間が空きますのでスカイスパに行こうかと考えております。

どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しに春の気配を感じながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-02-12 09:02 | サロンオーナーの皆様へ | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村





ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、基本的に現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付て
おりますのであしからずご了承くださいませ。
ご予約はこちらから↓↓↓↓
携帯アドレス gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp
PCアドレス gogh.ai.sachiko★gmail.com
★を@に変えてメールをくださいませ。

あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

11月にシーサイドリトリートを開設後 多くの個人サロンオーナーセラピストの皆様よりファンメール及びご質問 ご相談メールを頂戴しております。
私の一元さんお断り的サロンスタイルに興味をお持ちの方が多く17年の経験がお役に立てるのなら大変光栄がございますが、時には迷惑メールと間違って削除してしまうこともあったりしてご迷惑をおかけしてしまっております。

大変恐れ入りますが個人サロンのオーナーの皆様からのご相談 ご質問は、PCメールのみにてお受付させていただくことといたしました。


件名には必ず 質問および相談と明記の上以下のアドレスにメールをくださいませ。
3日以内で必ずお返事いたします。(無料)

尚、直接面談をご希望の方は、1時間 5400円でお受付いたします。(直接面談希望と件名に明記し2か月先のご希望日時をメールして下さいませ。
gogh.ai.sachiko★gmail.com
★を@に変えてメールをくださいませ。
[PR]
by madamumarine | 2015-02-09 09:31 | サロンオーナーの皆様へ