カテゴリ:夫婦問題( 6 )

素敵な後姿


c0343447_10074208.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、午前中 お掃除をして 午後は、晴れてきたのでのんびり藍ちゃんとお散歩。
マリーナの一番由比ガ浜よりには、飯島公園と言う屋外プールも備えた公園があります。
近くの保育園の子供たちが広場で鬼ごっこをしていたり、本当にほのぼの。

ここのところ 休日も何かとお出かけが多くてのんびり過ごす時間がなかった私。
10月の大きな台風があったことが嘘のような静かな海。
波の音も穏やかで優しくて・・・・。
しばらく 公園にある石でできたベンチに座って波の音に耳を傾けてぼんやりしていたら

サップに乗ったカップルがゆっくりと進んできました。

それぞれが自分でオールを持ち、前に進んでいる後姿をみているととっても素敵で

お互い依存することなく自分の人生の舵取りをする。
これが私の理想的な生き方。
人として自分の人生を誰かにゆだねることなく自立していること。
結婚していてもいなくてもお互いに束縛をすることなく自由で、二人でいるときは、寄り添えること。

この二人の後姿は、本当にそんなことをしみじみと感じさせてくれました。
私とダーリンも一切の束縛はありません。
お互いのスケジュールを報告しあい、二人のスケジュールが合えば出かけますが、基本それぞれ自由。
この共生スタイルがお互いに好きな仕事に邁進するには、ベストです。

今日ダーリンは、バンドの練習の後 打ち合わせ、私は、シーサイドリトリートでお仕事。
更年期障害による不定愁訴がお辛くて2週に1度定期ケアをしている辻堂マダムと
妊活卒業カウンセリングのご夫婦が森戸神社に妊活卒業のご報告をした後 カウンセリングにいらっしゃいます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
風に揺れるパームツリー越しに美しい海と空を眺めながら愛を込めて!



















By Sachiko

[PR]
by madamumarine | 2017-12-02 10:13 | 夫婦問題 | Trackback

不妊治療をやめる選択

c0343447_08594504.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。

昨日もひんやりした1日。
少しご無沙汰をしているお客様のK様がインフルエンザのように体の節々が痛くてとっても辛いとメールがありました。
急激な気温の低下と一定しない気圧の影響で季節の変わり目の風邪をひいている人。とっても多いです。
昨日のブログでお話ししましたが、とにかく薄着は、厳禁。
風邪をひかない為におゆっくりとお風呂に入って体を芯から温めてあげましょう。

昨日 不妊治療をご卒業したお客様の新たなスタートのサポートをしているとブログでご紹介したら、治療をやめようかどうしようか悩んでいる方から深刻なメールがございました。

私自身も不妊治療経験者。
私の場合37歳で離婚をし、38歳でリラクゼーションサロンを起業したので、その後 ダーリンと知り合い人生を共にすることを決めた時に子供の得ることは、選択しませんでした。

かれこれ不妊治療をリタイアして今年で20年になります。
ダーリンと出会って18年。共に生きることを決めて17年になります。

私の頃は、40歳でだいたい不妊治療をやめる選択をする方も多く又、体外受精のできるクリニックも少なくハードルも高かったのが現状。
今は、45歳ぐらいでも治療をなさる方もいらして、やめる選択をすることがなかなかできずに悩んでいらっしゃる方が非常に多くなりました。
採卵した卵子を冷凍凍結し、体調を整えて移植するなど
不妊治療の技術が進み、40歳から治療をスタートする人も少なくありません。

40歳からの治療のスタートのゴールは、妊娠と言う形でないことも覚悟して望まないといけません。
私は、アラフォーで不妊治療をスタートするお客様には、それをしっかりとお話します。

昨日 メールをくださった方も最後の凍結卵子の移植後不妊治療を卒業することを決断されたそうです。
しかし、10年もの長きに渡り、治療をしてきたのでその喪失感で鬱状態だとのこと。

タイミングよく私のブログを見つけ、メールを下さいました。

ご夫婦間においてお子様を授かること。これは、大きな目標にもなっていたのでしょうねえ・・・。
でも夫婦生活においては、お子様の問題は、通過点。
その先の方がうんと長いわけです。

人生においてとっても素敵な充実期である40代。明るい気持ちを取り戻し、新たに一歩踏み出すお手伝いを微力ながらさせていただくことになりました。

私自身も子供が大好きでしたから、まさか自分の人生に子供の存在がないなんてこと考えてもおりませんでした。

現在56歳。あと少しで57歳になります。
ダーリンと40歳で出会い。お互いに好きな仕事をし、別々の趣味を持ち、お互いを尊重し、仲良く楽しく今を過ごしております。

40代の女性には、色々な生き方があります。

結婚する しない
子供を産む 産まない
離婚する しない

色々な選択があり、その中に幸せがあることをお話したいと思っております。

人生には、色々な選択肢があり、そのすべてが正解であること。
私のお客様には、そんなお話を折に触れてさせていただいております。

今日は、これから人間ドッグへ。
その為1日オフにしておりますので検診後ジムへ行って来ようと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにエアコンをつけずに心地のいい秋の風を感じながら愛を込めて!














by sahiko


[PR]
by madamumarine | 2017-09-05 09:10 | 夫婦問題 | Trackback

ハッピーバレンタイン!

c0343447_8592539.jpg



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日の強い風と雨が嘘のように湖のような海を眺めながらのブログを更新中。
昨日は、バレンタインデーでしたね。皆様はどんなバレンタインをお過ごしでしたか?

私は、ご予約を承っていたお客様お2人と連絡をとり、スケジュールを変更しましたので急にオフになりました。
ダーリンは、夕方から逗子のスィングジャズオーケストラの練習があったので帰宅は夜遅くと言うスケジュール。
お昼は、まだまだ風も雨も強かったのでランチに出掛けることは難しかったのですが午後4時ぐらいに納まったので藍ちゃんを連れてカフェへ。
c0343447_901178.jpg

ささやかに私のご馳走で2人でケーキセットをテラスでいただきバレンタインデーを過ごすことができました。

ふわふわ暖かい春風が吹いていて何だか気持ちがよく家族でほのぼのとしていたら、カフェに女優の田中美佐子様とご主人様が遅いランチ?を召し上がっていました。
披露山のご自宅からマリーナが近いせいなのかこれで美佐子様をお見かけするのは3回目。
同世代 たぶん55歳過ぎていらっしゃると思うのですが・・・・。
ノーメークでもやはりお美しかったです。


今日は、藍ちゃんが3週間に1度のトリミングの日。ご飯も食べ散歩も済ませお迎えを待っているところ。
ダーリンは、関西国際空港内に入っているお店のリニューアルのデザイン設計のお仕事で日帰りで出張。
朝早く出かけて行きました。

私は、今週は、横浜サロンデー。午前中は、お客様からご依頼をいただいているローズウォーターや精油の発送をし、お掃除をしてお出かけ。

今日は午後から寒くなる予報で出ております。ノロウィルス インフルエンザなど感染症が流行っております。
手洗いうがいの励行とお手洗いのお掃除を丁寧にして家内感染にも気をつけましょうね。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-02-15 09:03 | 夫婦問題

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨夜、夕方に少々降った雨のおかげで夜空がとっても美しくして・・・。
何気なく車の窓から空を眺めると美しい三日月お月様と星が輝いていました。
ダーリンと久しぶりに時間が合い、一緒に加圧トレーニングに出掛け来ました。
我が家は、ルールは、自分のスケジュールが優先。

昨日にしても私は、仕事で新横浜。ダーリンは、バンドの練習で横浜へ。
お互いのスケジュールには、あまり介入しないことを鉄則にしております。
大まかに1か月 1週間と前日とスケジュールの確認をしあい、お互いのお休みや空き時間でお出かけのスケジュールを立てたりします。
加圧トレーニングも示し合せることもなく偶然一緒になる感じで、もしかしたらトレーナーの先生が調整して下さっているのかもしれません。

2人で人生を共にするようになって今年で15年目。
ダーリンがしたいことは自由にしてほしい。
仕事の合間を縫っていくつも掛け持ちしているビッグバンドやアンサンブルのバンドの練習や様々な外出のスケジュールに一切口出しをしません。

その代り私もゴルフや友人との外出などいちいちダーリンにお伺いを立てることはほとんどしません。
そうお互いは、本当に自由なんです。
これは本当に快適。
何の縛りもお互いにないわけですから・・・。

その上でダーリンは、私を尊重してくれるし、私はダーリンとの共有する時間が一番楽しくて・・・・。
これが出来るようになったのは、お互いに精神的に自立しているからこそ。

きっといつかどちらかが1人で生きていくことになるわけですからもたれかかるようなことがないことが一番。
それが15年と言う長い歴史の中で2人が培った人生のルール。

結婚したら2人で生きていく。そう思いすぎるのは、危険。
特にアラフォー女子は、結婚に多大な期待を持っていますので現実の淡々とした毎日にストレスを感じてしまうことも・・・・。

愛とは信じること。これに尽きます。
疑って携帯をのぞいたり、束縛したり、そんなことをせずにすむ信頼に値する人をパートナーに選ぶことしかないですよね。

人を疑うことは、自分の自信のなさから起こること。
疑った段階で愛を育むことを止めたも同然。
ハラハラドキドキする恋の時間に、相手が信頼に値する人かどうかをしっかりと見極める必要がありますよね。

愛は育み育てるもの。
自分とパートナーの欠点を引き受け、互いに人間性を高めて行く。
これが私がダーリンと出会い人生を共にして学んだことでした。

私とダーリンは、事実婚。何の縛りもない自由さが賛否両ろんおありでしょうが本当に今、快適でございます。

今日は、これからお掃除をして11時からお客様をお出迎え、その後ランチをして午後はオフ。
先週 かなりハードでしたから午後はゆっくりとテラスで読書でもしたいと思っております。


今日はすっきり晴天。とっても気持ちがいいです。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに青空をながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-06-22 08:09 | 夫婦問題 | Trackback




アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村



あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。



何となく曇りがちな毎日。富士山がスッキリ見えないと何だかさびしくて・・・・。
今朝 ダーリンは慌ただしく札幌へ出張。
藍ちゃんと一緒に「行ってらっしゃい!気をつけて」とお見送りをしてお散歩へ。

この何気ない朝の日課。これがどちらかが病気になっても出来ないと思うと小さな日常の会話も心から幸せなんだと実感できます。

私も離婚後一人暮らしを3年ほどしましたがこの挨拶が出来ないことはものすごく寂しいこと。
この寂しさは、冬は特に辛くて忙しい日常の中やっぱり私は人生のパートナーが欲しいと思いました。

そんな時に出逢ったのがダーリンで彼の何気ない心遣いがどれだけありがたかったか・・・。
そんなことを15年も一緒にいると忘れがちになりますが藍ちゃんと一緒に羽田に向かう車を見ながら
この小さな幸せを大切に大切にしたいなあって思いました。

もうすぐ更年期を卒業する世代は、ご主人様も定年退職を迎えたりと日常生活が変わってきますよね。
ご主人様との関わり方も又1から育てて行かないといけないと言うか・・・・。

我が家は50歳を機にダーリンがフリーになったので皆様より少しその関わり方になじんで来ました。

夫婦の形は色々ですがまずは互いの自由を尊重すること。
私は、ダーリンがどこへ行こうと何をしようと非難しませんし文句も言いません。
もちろん すべきことをちゃんとせず遊びほうけていたら困りますが仕事も忙しくしておりますから彼の自由時間を尊重しております。
その上で私にも自由を与えていただいております。

自分が自由にしたい場合まずは相手を自由にさせないとねえ。
趣味もなくスポーツもしないと言うご主人は要注意。
定年前に準備をさせた方がいいですね。
家でゴロゴロされて「お昼まだ?」なんて言われたら溜まりませんから・・・・。

その点ダーリンは趣味が多すぎると言う難はありますが、好きなことを楽しそうにしているのでまあ私はよしとしております。
仕事がひと段落したら船舶免許を取得しようとしているのには、ちょっと心配ではありますが、目の前にマリンスクールがありますから仕方ないのかなあ?

とりあえず更年期を過ぎアクティブエイジになったらお互いに自由に生きること。
これに尽きると私は思っております。

その割に我が家は、気が合っているの一緒にいる時間が結構ありますけれどねえ!

今日は、これから美しすぎるトレーナーのN先生と藍ちゃんの大親友S様とランチを予定しております。
その後我が家でお茶をして、午後3時半ぐらいから横浜サロンでお仕事です。


どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しに見えない富士山に思いを馳せながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-02-25 09:56 | 夫婦問題
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、現会員様のご紹介の方のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付ておりますのであしからずご了承くださいませ。

尚、健康管理のご相談などは随時お受付しておりますので、私の携帯もしくはPCまでご相談下さいませ。
私のわかる範囲でご相談をお受けいたします。
gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp  gogh.ai.sachiko★gmail.com

★を@に変えてメール下さいませ。



アロマテラピー ブログランキングへ

あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

あっという間に移住から2週間が過ぎました。
ドタバタしながらも色々なリズムが整って来て・・・・。
ダーリンとの連携などもうまくできるようになって参りました。

パートナーと共に生きること。これをどう考えるかは人によって違いますよね。
経済力のある男性に生活全般の面倒をみていただく 人生を委ねる主婦型。
これには、依存関係や上下関係があまり存在しないことが大切。

今の世の中で婚活中の女性達が意外とこの経済力のある男性を求めていて、需要と供給のバランスが悪くなっているとある雑誌のライターさんが言っていました。
どうせ結婚するなら収入の多い人がいいかもしれません。

でも私などはお互いにバツイチ。出逢った頃。ダーリンは養育費を月に15万。私は、サロン開業で国金から500万円の借り入れの返済中。
共にリスクを抱えた者同士でした。

こんな話をすると婚活中の人はありえないと言われるかもしれませんね。
しかしながら結婚とは互いのリスクを背負うことから始まり、条件だけで相手を見すぎると一番大切な人間性を見失うことになりがち。

夫のDV あとで見つかった借金 ギャンブル 浮気癖 マザコン 結婚後にわかったと言う方が結構いらっしゃいます。

結婚してからだと後の祭り。
そう容易く離婚も出来ず我慢の日々を送っている人って多いんですよ。

そうならない為には、聞きにくいお給料のこと ローンを含む借金のこと お互いの両親の扶養の義務の有無。
そういうことをしっかりと話し合っておくことって大切ですよね。
その上でやはり大切なのは人間性。
私は、色々な話をお互いにして行くうちにこの人となら無一文になっても共に生きて行きたいと思えるような誠実な人柄のダーリンに惹かれました。

40代~50代の20年はとても元気な時 一生懸命働いて 両親のサポートをし、やるべきことをしっかりとやって行くことが大切ですからねえ。

今、ダーリンと共に新居でようやく寛げる時間が持てるようになり、2人で歩んできた時間の慌ただしさに驚いてしまいます。
でもこの人とだったからそれが出来たと心からダーリンに感謝をしております。

パートナーを探していると言う方はどうぞいい条件ばかりを探さず一見リスクと思えることも考慮に入れてみて下さい。
受け入れてみることも幸せの扉を開ける第1歩に繋がることになるかもしれません。


皆様にとって今日は、昨日よりいい1日になりますように!
昨日頑張った自分を褒めてあげて心と体に思いやりを持って今日をスタートして下さい。
どうぞ心豊かに人に優しく今日をお過ごし下さいませ。
パームツリー越しにドカーンと見える富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2014-11-17 09:29 | 夫婦問題 | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine