カテゴリ:思春期サポート( 6 )



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。

昨日は、目標としていた私の確定申告分の準備が終わり、一安心。
ダーリンも夜8時ぐらいまで頑張って領収書の整理をしてくれました。

私が自分の分にメドをつけておきたかったのは、今日明日は、ゴルファーズアロマテラピーのレジメの仕上げをしたいと思っているんです。

教材のボトル詰めは、2日の夜でも出来ますが、ご年配の方のご参加も予定していたのでわかりやすく大きめの字でレジメを作らないと思って・・・・・。

もちろん、お仕事も入っているのでかなり慌ただしい感じです。

私もダーリンも集中力だけは自慢で、集中するとちゃんと出来るのですが・・・・。追い込まれないとできないのがちょっとねえ。

毎年 これを反省するわけですが、夏が来るころには、忘れてしまうわけです。
トホホ・・・・。

そんな慌ただしさの中 昨日 大学受験でおばちゃまのサポート受けていたRちゃんからメールが来ました。

ご来店時に生理痛の予防のマッサージオイルをお作りしたのですが、それが役に立ったとRちゃんからメールをいただいて・・・・。

私には、兄弟も 姉妹もいませんから 姪っ子 甥っ子の存在もありません。

こうしてお客様を通じて 若い世代のサポートをさせて頂けるのが何より幸せでございます。

今年も小学校 中学校 大学と受験をサポートさせていただきました。
いよいよご卒業 ご入学の季節。
桜が咲くのが今から楽しみでございます。

今日は、これから11時30分からヨガのプライベートレッスン。
その後13時30分に私の髪のお手入れをして下さっているヘアーデザイナーのY様をお迎えに行き、シーサイドリトリートでトリートメントをさせて頂きます。

更にトリートメント終了後Y様とご一緒にバスに乗り鎌倉へ。
大船までご一緒した後 私は横浜サロンでA様のトリートメントを勝見先生とコラボでございます。

A様もY様のお客様でもあるのでございます。

ご縁とは、不思議なものでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
優しい風に揺れるパームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-02-28 09:19 | 思春期サポート | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

今朝は、ちょっといつもよりお散歩に出るのが遅くなったんですが、ほんの30分ぐらいの違いなのに背中で感じる朝日が、暖かくて・・・・・。
やっぱり少し春に近づいているのかなあ?って嬉しくなります。

最近、テレビのコマーシャルで中高生向けに生理痛の鎮痛剤が紹介されていますよね。
昨日のいらしたRちゃんも大事な試験日にもしかしたら生理が当たってしまうのではと心配していて・・・・。

初潮から40年ぐらい女性は、月に約1週間生理と付き合っていかなければいけません。
子宮卵巣が未発達な思春期。受験勉強をしていると運動不足にもなるし、生理痛で苦しんでいる女の子が多いんですよね。

初潮を迎えたら、家庭教育でお母様が生理のマネジメント法を教えて行くことが必要。
でもそのママも痛みを緩和させる鎮痛剤を飲んでいたとするとその方法も判らない場合が多いんですよね。

生理の痛みは、女性の通る道。なんてことではなくて・・・・。
上手にコントロールすることで回避できることがとってもあります。
昨日いらしたRちゃんみたいに生理前1週間ぐらいでアロマテラピーのトリートメントを受けられたりするのは、稀。
おばちゃまであるT様も長年生理のマネジメントに苦労をなさってアロマテラピーやリフレクソロジーのトリートメントをご利用なさっていたのでそのよさを熟知してらして、Rちゃんを私に託して下さったんです。

極端なママは、産婦人科に行かせてピルの処方をしてもらい、生理をずらしてしまうなんてことをされます。
これも発達途中の女の子には、どうかと・・・・。

私は、初潮を迎えたら、アロマテラピーを家庭教育にいれていただくことをお勧めしております。
女の子が体のリズムを知り、自分自身を慈しむきっかけ作りにもなります。
生理直後の1週間は、ちょっと無理しても大丈夫。
その後排卵以降次の生理が来る前は、ちょっと集中力がなくなったり、汗が臭いを帯びたり、イライラしたりすることを知っておくこと。
そしてママも自分の娘の生理のリズムを知ったうえで対応してあげることもとってもいいことなんです。
実は、それをアドバイスさせていただいたママは、親子関係もよくなったと喜んでおられます。

Rちゃんには、生理前から鼠蹊部や痛みを感じるところに塗り込むマッサージオイルやハーブティー そしてストレッチの仕方などをアドバイスさせていただきました。

無事に試験を終え、第1希望の大学に合格して下さることを祈るのみです。

思春期の生理痛でお悩みのお嬢様がいらっしゃる方は、どうぞご相談下さいませ。

今日は、ホリスティック医学協会の仲良し女子会をはじめて我が家で行います。
以前からしようしようと言っていたのですがなかなか実現せず・・・・。
ようやく今日行うことになりました。

ランチして我が家でおしゃべりして 楽しい時間になりそうでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
少し暖かい風に揺れるパームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-26 08:37 | 思春期サポート


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

今朝は、曇り空。ようやく青空が少し雲の切れ間から姿を出してくれつつあります。
昨日は、中3と高3の受験を控えたお坊ちゃまをお持ちのママK様がシーサイドリトリートへ。

受験生をサポートするのは、夏休みが一番の山。
構いすぎても放任し過ぎてもいけないし、熟や自宅学習そして息抜きのゲームなど時間の配分と健康管理。そして大きな割合を占める食事。

ママのお仕事は多岐に渡り、自分時間もやりくりしなければいけないし、夏休みのママは大忙し、とりわけ受験生がいるとなると緊張とストレスは、本人以上。

本人が気づかないストレスの蓄積が肩はガチガチ。背中はパンパン。
4週に一度のサポートをさせていただいておりますが、ストレスがマックスになってきつつあることがよくわかります。

お坊ちゃま達にもお年頃のスキンケア用のクリームやハーブティーなどセルフケアのサポートもさせていただいておりまして・・・・・。
私もK様ご家族の外部スタッフのような気持ちで応援させていただいております。

私とお客様の関わり方は、多岐にわたります。ご家族 ご友人 お仕事関係の同僚の方 ご近所の方についてのご相談もお受けすることがあります。

「山内さんに聞いてみよう」そう思って下さること。これが本当にうれしくて・・・・。


K様のお坊ちゃまお2人も無事に第1希望に合格いたしますように受験当日までお力になりたいと思っております。

今日は午前中は我が家にてヨガのプライベートレッスン。
その後私の大好きで尊敬するフラワーデザイナーの三宅先生がいらっしゃいます。
8月は姪っ子チャマ 甥っ子チャマに会いにニューヨークに行く予定もあるそうでお忙しいそう。
しっかりとケアさせていただきたいと思っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにようやく晴れてきた空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-08-09 08:00 | 思春期サポート

今年も全員合格でした


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

春の陽気が増してきてちょっと喜んでいたのも束の間。午後になるといつ雨が降ってもおかしくない感じになって来て・・・。
今日もそんな感じで午後からはお天気が怪しいらしいッス。
予報によれば落雷や突風もあり得るそうで外出の方はお気をつけて下さいませ。

今年も小学校 中学校 大学のお受験のお坊ちゃまお嬢ちゃまのサポートをさせていただきました。
そしてその全員が無事第1希望合格。
昨日 お客様を終わらせお片付けをしているときに無事に難関のK大学の付属中学校に合格したT君がお母様とお礼のご挨拶に来てくれました。

花粉症がひどく年明け体調がひどくなることを心配して昨年11月ぐらいからお母様が私のハーブティーとセルフマッサージ用のブレンドオイルをご来店のたびに購入。
元々去年 やはりサポートさせていただいたM様からのご紹介。
思春期でお母様の言うことをなかなか聞かないお年頃になっていたそうですがハーブティーとブレンドオイルがお母様とお坊ちゃまを繋げ、会話が増えて親子関係も良好になられたとのこと。

実は、最初T君は、ちょっとハーブティーを飲んだ後「こんなに苦いお茶飲めない!」
とハーブティーをお母様に突っ返したそうです。

ダメかとがっくりしていたら、台所に置いてあったティーポットに入れてあった残りを注ぎに勉強部屋から出て来たそうです。
「これ頭がすっきりするし、花粉症にいいなら飲むよ」と飲み始めてくれたんです。

私はお母様に決して無理強いをしないで下さいと告げていました。
無理矢理飲ませてT君のストレスになるだけですし、T君が飲みやすいブレンドも考えればいいことですから・・・。

無事合格を果たしたT君。
私は初めてお会いするのでドキドキして玄関にお出迎えに参りましたら、ジャニーズ系のイケメン少年が現れました。

どうぞとリビングに招き入れると
「おかげさまで無事合格して今、中学校にも慣れて楽しく通っています。色々ありがとうございました」と
T君自らしっかりとお礼を言ってくれました。

私は、もし母になれるのなら男の子のお母さんになりたいと思っておりました。
残念ながら神様は私に母親と言う仕事はさせてくれませんでしたが、こうして中学校のお坊ちゃまが訪ねて来てくれるようなことがあります。
お母様も本当に喜んでいらして、私に
「花粉症がひどくなってきてどうしようと山内さんにご相談して本当によかったです。」と涙ぐんでしまう場面もあったりして

お子様の受験は大げさかもしれませんが家族にとっても戦い。
特に難関校だと本人のプレッシャーも大変で受験をサポートする身としてもドキドキで・・・・。
試験は水物で万全の準備をしてもストレスで実力を発揮できない子もいっぱいおります。

こうして無事合格のご挨拶に来ていただくと私の家族の一員のようにうれしく幸せな気分にさせていただけます。

T君は、シャイで来訪時間は1時間もありませんでしたが、お母様曰く
T君自らがハーブティーの先生にお礼を言いに行きたいといってくれたそうで・・・・。
私は、ジャニーズ張りのイケメン少年にそんな風に思っていただいて本当に感激しました。

T君 お勉強で忙しい時にわざわざありがとう。

今日は、やはり中学生と高校生のお坊ちゃまをお持ちのお母様がご来店。アトピーや喘息の持病のあるお坊ちゃま達で私のオリジナルのクリームやマッサージオイル ハーブティーをお坊ちゃま達に提供しております。


大切な大切なお体をどうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
今のところとてもお天気がよく春の風に揺れるパームツリー越しに美しい海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-04-17 08:31 | 思春期サポート

中学受験をサポート



アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村




ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、基本的に現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付て
おりますのであしからずご了承くださいませ。

尚、健康管理のご相談などは随時お受付しておりますので、私の携帯もしくはPCまでご相談下さいませ。
私のわかる範囲でご相談をお受けいたします。
gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp  gogh,ai,sachiko★gmail.com



あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

2月の初旬は、私立の中学受験があります。
私のお客様のお子様&お孫様が今年お受験と言う方が3名。トリートメントは受けないのですがハーブティーとお部屋の香りのプロデュースを依頼されております。
全員男の子で横浜のS学院を受験が本命。

将来ドクターを目指している秀才達なのですが、今一番大切なのは、寒い日が続いているのでお風邪をひかないこと。
この時期は、しっかりとバランスのいいお食事を摂って質のいい眠りにつくこと。
それから受験時に集中力をしっかり発揮できるように無理のない程度に体を動かし脳をバランスよく使うこと。

びっくりなのが私が今までサポートさせていただいた小 中 高 大の受験生の第1志望合格率が今のところ100%。
10月ぐらいからパワーアップのハーブティーを飲んでいただくと免疫力がアップし体が強くなるんです。
2月の中学受験のお坊ちゃま達3名は、勉強の前にハーブティーを飲むと眠気がなくなり家庭教師との勉強が集中できるようだとご家族と家庭教師の先生が大喜び。

受験日まであと少し 3名ともお風邪をひかないで当日万全な体調で試験日を迎えてほしいです。
ママやおばあちゃまの方が緊張しているみたいで心配ですが中高一貫のS学院に全員が無事に合格しますように私は祈るばかりでございます。

今日は、勝見先生とシーサイドリトリートでコラボ。その後ご一緒にランチをしてゴルフ合宿を控えている私の肌にビタミンCをたっぷり注入していただこうと思っています。
そして更に私横浜サロンでお仕事が入っておりまして・・・・。

合宿まであと少し。私自身もハードな毎日でございますので、体調管理をしっかりとしたいと思っております。

どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
今日はとっても美しい富士山でございますが寒そうにたっぷりと雪が積もっております。
少々強い風に揺れるパームツリー越しに紺碧の海を見つめながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-01-29 07:55 | 思春期サポート | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付ておりますのであしからずご了承くださいませ。

尚、健康管理のご相談などは随時お受付しておりますので、私の携帯もしくはPCまでご相談下さいませ。
私のわかる範囲でご相談をお受けいたします。
gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp  gogh,ai,sachiko★gmail.com



あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

私と同世代の方には、大きな個人差があります。
その個人差の原因は意外に見た目の若さへの執着。
この執着を持つ人は、メンタル的にいつも不安を抱えています。
周りの自分より若い人に対するライバル心と言うか・・・。
まだまだ負けたくないと気持ちが加齢と共に募れば募るほどその落差に様々な若返りの健康法や美容法を求めます。

その根底にコンプレックスがありますがそのコンプレックスが曲者で若さやきれいを維持するのにずーーーーっと努力をしていないといけません。
その努力が楽しいといいですがありのままの自分との落差がドンドン広がって行き、少々辛くなって参ります。

辛くなると不思議と心と体が悲鳴を上げて来ます。
内臓 筋肉 脳は、確実に老いて来ますので、その中ですべきことをきちんと1年先 3年先 5年先そして10年先を見据えながら労わって行くことがとても大切です。

もちろん女性は、見た目に美しいことはとても大切。でもそれは他者が評価するもの。
そこに心の視点があるとやはり他人は「あの人 痛いよね!」なんてことに・・・・。

更年期の10年間を心地よく楽しく全うする為には、若返りの前に今の自分を見つめ直すことがとても大切です。
必要に応じて検診を受け、内臓 血液 脳 筋肉 骨の状態を把握すること。

持病があるのに若返ろうと抗っても難しいことがありますし、なかなか美しくなれない理由にその病気や不調が関係していることも多いです。

若さへの執着は返ってご自分を苦しめ不調を増やします。
美しく老いると言うのは永遠のテーマ。私自身は、更年期の10年をもうすぐ卒業。
更に次の 60代を視野に美という観点より健康と言うテーマで食事 運動 生き方 パートナーとの暮らし方物の観方 考え方をし始めております。

病気や不調が目の前にやって来た時に慌てずしっかりと現実を見据える心の幅とゆとり作り。
そんな視点で皆様に心と体の健康づくりをご提案して参りたいと考えております。

定期ケアの皆様は、ドンドン素敵に輝いて来ていらっしゃいます。
そんなご様子を見つめながら私のご提案してきたことは間違っていなかったと心から思っております。

更年期の10年は、生き方も含めて見つめ直す大切な時期。
卒業間際の私の更年期の体験が皆様にお役に立てれば光栄です。

現在、ビジター様のお受け入れは難しい状態ではございますが、メールでのご相談はお受付しております。
必ず 件名にメール相談と明記の上 冒頭のアドレスにメールを下さいませ。

昨日頑張った自分を褒めてあげて心と体に思いやりを持って今日をスタートして下さい。
どうぞ心豊かに人に優しく今日をお過ごし下さいませ。
うっとりするような美しい富士山をパームツリー越しに眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2014-12-03 09:09 | 思春期サポート

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine