カテゴリ:シニアサポート( 8 )

c0343447_09131846.jpg



おはようございます。
昨日は、一昨日お話させていただいたお嬢様もママが横浜サロンへ。
お嬢様は、今お仕事をしながら一級建築士の資格取得に夜は、学校に通われています。

会社から講座の受講料も出ているのでかなりのプレッシャーがあるご様子。
帰宅後私が私がブレンドをしたオリジナルハーブティーをゆっくりと飲んでリラックスすることを楽しみに頑張って下さっているとのこと。

私は、女性の一生をアロマで支えるセラピストを目指し、お客様のファミリーも含めてのご相談をお受けしております。

その為ベビー キッズ ティーンエイジャーからシルバー世代に至るまでアロマテラピーをはじめとする自然療法に誰でも毎日無理なくできるエクササイズをご提案させていただいております。

今日は、元々は、やはり美し過ぎる大学教授のM様のご紹介で定期ケアをさせていただくようになったW様とお母様お2人の定期ケアをシーサイドリトリートで行います。

昨日 お母様のご様子を確認するメールをさせていただいたら、
「母が大変楽しみにしております」とうれしいメール。

今年最初 まずはお顔合わせからと言うスタートでした。そこから月に2回のペースでお2人をサポートさせていただいております。
お会いするたびにお母様のお顔の色と眼の力がアップしていくのが私もうれしくて・・・・・。

背中もしっとりして乾燥していることもなく 食欲も旺盛で前回の帰りは、お嬢様と銀座アスターで中華をたっぷり召し上がったと伺いました。
マダムは、御年84歳。おっとりとした美しい女性でお嬢様のW様のトリートメント中は、マリーナの景色を眺めながらお昼寝をなさっています。


ボランティアでたくさんの方をケアするには、私は、まだまだ症例や経験が足りないのでお1人お1人丁寧に私のできることにベストを尽くしたいです。
私自身ももっと経験を積んで60歳を過ぎたらど公共機関で元気なシニアを1人でも増やすお手伝いさせていただけたらいいなと考えております。


昨日は、母から娘へのアロマのお話でしたが、今日は、娘から母へ。伝えていくアロマテラピーのお話でした。

今日は、W様の母娘セラピーの後 更に横浜サロンでキャリア女子の定期ケアでございます。

今日も1日楽しくお仕事をさせていただけることをセラピーの神様に心から感謝したいと思います。
パームツリー越しに美しい富士山を眺めながら愛をこめて








[PR]
by madamumarine | 2017-03-09 09:18 | シニアサポート | Trackback



おはようございます。
昨日は、自由が丘でゴルファーズアロマテラピーの体験会2日目。
私の今までのお客様には、シルバーでゴルフを週1ペースで行っている人はいらっしゃいません。

手の状態は、すべての指が曲がって腫れていて・・・・・。
かなり深刻。
どうしてこんなになるまで・・・・。


そう思うとマダムのお辛い気持ちがわかりました。
それでもゴルフがしたくてペイン系の薬や注射によるアプローチと、かなりハードなスポーツマッサージ系がお好きなご様子。

強めなマッサージは、交感神経をかなり刺激するのでその時は、すっきりするのですが、慢性的な痛みを改善するのには、あまりお勧めはできません。痛みは、リラックスをすることで楽になるわけですから

でも強めの刺激を好む方にとっては、アロマテラピーの副交感神経をサポートするトリートメントは、不満足になるのかもしれません。

おひとり10分ずつ程デモンストレーション的にハンドマッサージをさせていただいたのですが、マダムの曲がって腫れていた指が血流がよくなり、まっすぐになってきたのには、私自身がびっくり!

70代のマダムは、セルフケアよりは、誰かにやってもらうこと。それを求めていらっしゃるご様子で・・・・・。
時間をかけてセルフケアの大切さをお伝えしたかったのですが、体験会なのでさわりしかゴルファーズアロマテラピーの効果をお話できなかったのは、残念です。

ゴルファーズアロマテラピーは、始まったばかり。
いろいろな方と接することによりゴルファーズアロマテラピーのよさをお伝えしていきたいと思います。

50代からのハンドケアは、やっぱり大切。
閉経している女性たちには、もっと手のケアの必要性を訴えていかないと・・・・。
マダムの腫れて曲がった指を見て思いました。

60代から通ってくださっている70代後半のマダムの指は、ほっそりと腫れもなく 手のケアは、継続が確かに力であること。
アロマテラピーの素晴らしさを改めての実感。

美しく健やかな手は1日してならず。
現在 定期ケアのお客様には、昨日のことをしっかりとお伝えして手のセルフケアをご指導をしていこうと思います。

今朝は、マリーナのカフェで朝食。
これから準備して新横浜の勝見邸でコラボ。その後根岸の個人宅へ。
昨日 一昨日のゴルフモードから頭を切り替えて本業に勤しみたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
春風に揺れるパームツリーを眺めながら愛をこめて!








[PR]
by madamumarine | 2017-03-05 10:24 | シニアサポート | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、W様の親孝行のお手伝いをさせていただきました。
今年から2週間おきでサポートさせていただくことが決まり、前回は、私とのお顔合わせとハンドマッサージのご指導。
今回は、足裏 ふくらはぎ 太もものご様子を見せていただき、リフレクソロジーを30分 合計60分ほどのケアをさせて頂きました。
ご指導中 お嬢様のW様は私とお母様のご様子を見ながらよもぎ蒸しに入られていて、お母様も安心。
リフレクソロジーが始まる頃には、リラックスなさり、お昼寝をしておられました。
リフレクソロジーの後は、お着替えいただき、ソファーで海を眺めて寛いでいただき、その間にW様のケアをいたします。
昨日、寒くなくとってもいいお天気だったのでお母様も美しいヨットハーバーの景色にご満悦でございました。

高齢者のケアは、時間通りには、進みません。まして80代以上になるとなかなかお1人でいらっしゃることは難しくご家族のご同伴が必要になります。

W様は元々2週に1度木曜日に横浜でトリートメントをさせて頂いておりましたので、このようなスタイルが実現しました。

W様のお母様の足は、とってもきれい。爪のトラブルもありませんし、お肌もとってもきれいで・・・・・。
これが正に長生きホルモンの分泌が活発な人。なのだと実感させていただきました。

お母様のお姉様方は、皆様90歳 100歳と長生きだったそうなので、それを考えると84歳なんてまだまだ。
ひよっこと言うことになります。

私がご指導した足指グーパーチョキもすぐできるようになって・・・・・。
実は、50代でもこれできない人が結構いらっしゃるんです。

来月は、アロマテラピーの香りを楽しんでいただきながら、うつ伏せで背中のオイルトリートメントをさせて頂く予定。
私は、親孝行らしいことを何もせずに両親が他界しております。
こうして、お客様の親孝行のお手伝いを時間をかけてゆっくりさせていただけること 本当に幸せに思います。

親孝行は、1日してならず。W様とお母様を鎌倉まで車で送った後お2人の後ろ姿を観ていたら、思わず涙が出ました。
いつか どこかへ連れてってあげる的親孝行でなく今してあげることにベストを尽くす。これが本来の親孝行なのだと・・・・・。
私のお客様の世代は、正に介護世代。
色々な不自由なことが出てきているご両親のサポートをしないとならない方が多いです。

私は、そんなお客様のお悩みに寄り添い、臨機応変にお手伝いをさせていただけるよう努力して行きたいと思っております。


よかった~。まだ雪は、降っておりません。大丈夫かなあ?
今日から3日間参宮橋の国立オリンピック青少年総合センターで介護予防のエクササイズの実技と講義を受けに行って参ります。
介護はしてもされない体づくり。これをお客様達には、私と一緒に実践していただきたいと思っております。
その為には、仕事だけでなくお勉強の時間も必要と老化しつつある脳と戦いながら頑張っております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今にも雪が降りそうなどんよりとした曇り空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-20 09:52 | シニアサポート
c0343447_1041527.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、寒の入り 小寒。
これから大寒までを寒の内と言って一番寒い日が続く時期と言うことになりますね。
お天気の神様は、お正月をぽかぽかにいてくれた分
「冬の寒さは、これからだぞ!」と気合をいれてくれているような寒さ。
しかし、我が家は、次の季節春を感じさせるアレンジを三宅先生が届けてくれました。
仕事初めにぴったりのお花達ででございます。

2017年 最初のお仕事は、お客様のお母様のサポートも含めてのトリートメント。
80歳を過ぎているW様のお母様。
W様はフルタイムでお仕事をしていてお母様とお2人暮らし。

聖路加病院のスペシャル人間ドッグを受けたお母様。どこと言って悪いところもなくとってもお元気。
お母様のお姉様も90歳を超えてもとてもお元気だそうです。

しかしながら、どこも悪くないとはいえ、80歳を超えている年齢。
加齢による不定愁訴をあれこれと訴えられていてそれがW様のご心配の種になっています。
平日 お1人で過ごすお母様。その寂しさもあるのか老人性の鬱症状が時折出るとのこと。

初めてお会いした私にすぐに打ち解け下さり、自律神経を整えて脳を活性化する手のマッサージをお教えしたら、
とっても喜んで下さって・・・・。

「絶対に 認知症には、なりたくないのよ。でもなかなか1人でいるとお散歩に行く気にならないし、運動不足なのよねえ」と話されて・・・・。

都会で暮らすと言うことは、元気で長生きをすることは、とっても大変なこと。
介護保険の適用も足腰がしっかりしているお母様は、適用外。

様々なデイサービスを受けることもできないのでどうしても1人で過ごすことが増えて来てしまうわけです。
その上、W様のお母様の様な知的レベルも高くお元気なお年寄りには、満足のいくようなデイサービスのプログラムもないのが現状。

W様は、その中で私に白羽の矢を立ててくれ、アロマテラピーやリフレクソロジーなどパーソナルで対応しながらお話し相手をさせていただくことになりました。

これからは、こんなご要望も増えてくるのだとも思います。
私は、40歳で父を45歳で母を亡くしましたので介護という介護はしてきておりません。
もちろんダーリンの両親のサポートはしましたが、高齢者住宅のコンシェルジュの皆様が大変よくして下さったので・・・・。
週に1度顔を見せに行く程度で介護と言えるようなことではありませんでした。

それなのでW様のお母様のサポートをさせて頂くことは、私にとっては、これからのセラピーを模索していく上でも大変に役に立てることと感謝をしております。

昨日は、私との顔牡合わせと手のマッサージのご指導と言うことでしたが、お母様の方から
「あら、私も足のマッサージをしてもらえるかと思ったのに・・・・」
と言っていただき、顔合わせは、大成功。

19日に又、いらっしゃることになり、その時は、W様だけでなくお母様のトリートメントもさせて頂くことになりました。

これは、新しい年に新たな展望が開けて参りました。これは、大変うれしいことでございます。

今日は、横浜サロンで仕事初め。
お父様の介護でなかなかシーサイドリトリートにいらっしゃれない保土ヶ谷マダムのI様の定期ケアのスタートでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と海と空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-06 10:11 | シニアサポート
c0343447_7541639.jpg

私も愛用のホットストーン。寝冷えをしないように寒い夜はおへその上に乗せて寝ております。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

今朝は、グンと冷え込み。一機に冬気分。朝の藍ちゃんとのお散歩にも手袋が必需品でございました。
お正月明けは、様々な不調が現れるんですよね。
昨日 午後お越しになったI様。
年末に原因不明の腹痛と吐き気で消化器科へ。
胃カメラ 超音波 血液 尿と検査をして、胃 膵臓 肝臓 胆嚢 腎臓をチェック。
その結果異常なしと言われ過労とストレスが原因の心因性のものだと言う診断を受けて来たそうです。
担当のドクターには、「脂っこいものを控えて生活のリズムを整えてストレスを溜めないようにして下さい」
と言われたそうです。
でも腹部のどんよりとした圧迫感が抜けず食欲もなくてお正月明けは気分も落ち込んでいたというI様。

おなかを触らせていただくと背中も含めてとっても冷たくて
「これって冷えかもしれませんよ。年末ビールとかワインとか冷たいウーロン茶とか一杯飲みませんでしたか?」
「忘年会で結構飲んじゃったかも・・・・。そのせいなのかしら おなかの冷えってことですか?」

今年は暖冬ですから何だか皆様 油断のし過ぎ。I様のようなトラブルの方 多いのかもしれませんね。

I様のトリートメントには、ホットストーンをサービス。おなかと腰回りをしっかりと温めました。
するとびっくり!
トリートメント途中に 何度もお手洗いへ直行。
パンパンに張っていたおなかに溜まっていた水分がドンドン排出モードになったのかトリートメントを終了する頃には、おなかがすっきり!ものすごいいらない老廃物が出来たみたいでした。

I様もこれにはびっくり!トリートメントの後は、体がぽかぽかすっきりとしたご様子でした。

冷えは、とっても恐ろしいもの。特に内臓の冷えは、病気に向かってしまうことも多々あります。
I様は 各種の検査で異常なしということでしたからよかったですが、女性の場合 やはり冷えは万病の元だと私は思っております。

今朝 I様からメールがあり、おなかの張りもすっきりして痛みもなく今朝は、食欲ももどってきたとのご報告がありました。

1月2月が冬本番。暖冬とはいえ冬は冬。女性はしっかりと冷え対策をしましょうね。
I様もこれを機会にご自分での冷え対策をして下さいませ。
今月は、もう1度ご予約をいただいております。次回は、よもぎ蒸しと海泥パックも入れてしっかりたっぷりフルコースでございます。お楽しみに!

今日は、これから車でヨガへ。プライベートレッスンをお願いしようと思う先生の体験レッスン行って参ります。
今年から自宅に先生をお呼びしてレッスンをお願いしようと思っております。
実は、我が家の眺望は、ヨガの環境にはぴったりですよね。せっかくヨガをするなら海や富士山を見ながらがいいかなあと思い先生を探しました。

ヨガのレッスンを受けてからユニオンで買い物をし、午後2時から茅ケ崎在住のロミロミセラピストのSさんがやってきます。
お会いするのが今から楽しみでございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに冬らしく澄んだ空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-01-08 08:01 | シニアサポート

アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村




ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、基本的に現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付ておりますのであしからずご了承くださいませ。

尚、健康管理のご相談などは随時お受付しておりますので、私の携帯もしくはPCまでご相談下さいませ。
私のわかる範囲でご相談をお受けいたします。
gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp  gogh,ai,sachiko★gmail.com



あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

昨日は、穏やかで暖かいお天気でしたね。
いつもシーサイドの我が家から横浜に行くと横浜の方が体感温度が2度ほど低く感じるのですが・・・。
昨日は、横浜も暖かくて・・・・。

私のお客様の中心世代は40代後半から50代。
その為更にそのお母様世代の健康管理についてご相談受けることも多く その結果出張アロマカウンセリングいわゆるアロマのパーソナルトレーナー的なお役目が具体化して参りました。

ある健康番組がそのきっかけを作ったことは明確ですが 認知症にはこの精油がいい的ひとくくりのシルバー世代向けのアロマテラピーには、異論があって・・・。

ご相談を受けるたびにまず無料でご自宅に伺ってお母様の既往症やライフスタイルを会話形式で問診してお1人お1人にあったアロマテラピーのご提案をしております。
私のお客様自体がアロマテラピーを長年暮らしの中に取り入れていらっしゃる方が多いのでスンナリとお母様も受け入れ、楽しんで下さるケースが多いんです。

昨日は、そんなお母様世代のお客様の中でも熱心にアロマテラピーを取り入れて下さっている本牧のセレブマダムのA様のトリートメントを横浜サロンで行いました。

マダムは毎日セルフケアも怠らずまじめで
ハンドマッサージ用オイル
足のつり防止用オイル 
ボデイーの乾燥防止オイル
お顔のお手入れ用 クリーム
用途に応じてブレンドをご指導し、毎日励行されていらっしゃいます。
そして私のトリートメントを月に1度。
こんなアロマライフをもう4年行っていらっしゃるのでボディーはツルツル。お顔はツヤツヤ。
手のこわばり防止で始めたハンドマッサージでは気にしてらした手のシミが薄くなり手のしわが減り、最近はぷっくりハリとツヤが戻って来たと大喜び。

テニスをなさる方なので加齢と共に足のつりに悩んでいらしたのですが、それがここ数年 全くつらなくなったと大喜び。
毎月 お会いするたびに
「山内さんのおかげですよ。冬なのにお肌はしっとりして 手もつやつやだと色々な人に言われるんですよ。」
とお喜びのご様子を拝見するにつけ、マダムのような70代の女性にこそアロマテラピーをもっと具体的にお教えしたいなあと思っております。

でも具体的にマダムのようにコアにアロマテラピーを取り入れると言うことはそれなりに精油代やベースオイル代などもかかりますからここがネックではあります。
私の場合 その後押しをご家族である親しいお客様がして下さいますのでありがたいんですよねえ。

私のお役目はお客様の人生に寄り添いアロマテラピーを家族も含む暮らしの中に定着させること。
そしてマダムのように実践して下さっている方の生の声をこうしてブログを通じて皆様にもアロマテラピーの活用法がお伝えできたらいいなあと思っております。

アロマテラピーの活用法は、100人いたら100通り。
その為私はやはりパーソナルに対応していきたいと思っております。

今日は、午前中はオフ。本当はヨガにと思っていたんですが、ここ最近 私もダーリンも仕事が慌ただしくてしっかりと藍ちゃんタイムを作っていなかったので、お天気もいいので藍ちゃんと日向ぼっこをしに海岸まで出かけようと考えております。

藍ちゃんも大切な大切な家族。今日は、藍ちゃんの肉球クリームの試作品を藍ちゃんで溜めそうと思っております。

その後横浜サロンで夕方までお仕事なので夕食の下ごしらえをしてお出かけします。

皆様にとって今日は、昨日よりいい1日になりますように!
どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
パームツリー越しに紺碧の海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-01-20 09:20 | シニアサポート | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村




ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのセラピールームは、基本的に現会員様のご紹介者のみビジター様をお受付しております。
ビジター様のご予約につきましては、会員様よりメールもしくはお電話にてご連絡をいただき、ご予約を受付ておりますのであしからずご了承くださいませ。

尚、健康管理のご相談などは随時お受付しておりますので、私の携帯もしくはPCまでご相談下さいませ。
私のわかる範囲でご相談をお受けいたします。
gogh.ai.sachiko★ezweb.ne.jp  gogh,ai,sachiko★gmail.com



あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

新年を迎え、お客様がどのようにお正月を迎えられたかのご報告を伺うことの多い1月。
時にご家族やご自分がご病気やお怪我をしてしまったと言う少々辛いご報告を耳にすることも・・・・。

昨日は、その両方のご報告があり、午前中の方M様は、無事にお嬢様が成人式を迎えられたとご報告を受けて
豪華なお着物姿の見目麗しいお嬢様のお写真を拝見させていただきました。

そして横浜サロンにご来店のA様は、お母様が元旦 玄関の階段でつまずき大腿骨を骨折なさったとのこと。
お正月早々手術をし、今病院に入院してリハビリなどの打ち合わせを今日することになってらっしゃるとのこと。

A様はお母様とお二人暮らしだったので何にも知らない私はお年賀代わりにいちご大福を
「お母様と召し上がってください」とお渡ししてしまいました。
「母 内臓は元気なので喜びます。明日母と食べます」
A様に喜んでいただけたのですが、何だか恐縮してしまいました。

私と同世代の方は、お母様が70代後半から80代。
何かと体が不自由になり、デイサービスなどの介護サービスを受けていたり、慢性疾患の病気で通院したりと完全に健康でどこも悪くないと言うご両親はいらっしゃいません。

実は、高齢者は病気になって寝付くと言うよりは、骨密度の低下により怪我や骨折をしやすくなり、それがきっかけで気力がなくなる傾向があります。

私自身 セラピストとしてご来店のお客様だけでなくご家族のサポートもさせていただく機会がどんどん増えておりまして・・・。
A様のお母様も病院にいる間の気分転換と除菌のエアーフレッシュナーとマッサージオイルそして退院後は、セルフマッサージの方法をA様のお教えし、回復をサポートするお約束をさせていただいております。

50代の女性は、親の老いを見守りながら自分自身の老いを意識する必要があります。
そろそろ閉経を迎える方も多いですから一機に骨密度の低下が予想できます。
食生活を改善し、筋肉量を増やし骨密度の低下を防いで行く必要もありますよ。

私自身の肩書をナチュラルエイジングコーディネイターにしたのもその先を老いをしっかりと自覚し、今を心地よく楽しく健やかにお客様と共に生きて行きたいと考えたからに他ありません。
又私自身もそうでしたが1人っ子の方も多いので介護や親のサポートに1人で悩みがちになります。

そんな時どうぞ私を思い出して下さいませ。
多くの介護経験者やその道のプロのアイディアや情報を集めることもできます。
人に話すことで気分が楽になることもあります。
子供が親を看取るのは、産んでくれた親に対する人としての義務です。
この義務を果たさないとその先には進めないと言っても過言ではありません。

同居している していない親族や兄弟姉妹がいる いないでそのやり方は人それぞれです。
しっかりと向き合って自分が出来ることを無理せずプロの力を借りながらベストを尽くすことを考えて行ってほしいと思っております。

自分の人生 親の人生 共依存の関係を作るのでななくはっきりと1年先3年先5年先を見越して本音を話し合っておくことは大切だと思います。

今週は、横浜サロンウィーク。
明日は、横浜サロンの合間に3時間のお休みをとってスカイスパもスケジュールに組み込みながら少々ハードでございますが、頑張ろうと思っております。


皆様にとって今日は、昨日よりいい1日になりますように!
どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
美しい空と紺碧の海。 リゾート感満載の我が家の景色が忙しさのストレスを思い切り解消してくれております。
今日は空気が澄んでおりますので遠く丹沢の山々も見えてとっても気持ちがいいです。
パームツリー越しに愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-01-14 10:27 | シニアサポート

70代80代のマダムに学ぶ


アロマテラピー ブログランキングへ

ビジター様のお受付について多数お問合せをいただいておりますが
七里ガ浜でウエイティングをしていただいたビジター様は順次定期ケアに移行させていただくお約束をしておりますが、その後は、完全会員制&ご紹介制とさせていただいております。

尚、健康管理のご相談などは随時お受付しておりますので、メールにてご相談下さいませ。
私のわかる範囲でご相談をお受けいたします。
gogh.ai.sachiko★gmail.com


あなたの今に寄り添う
ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこでございます。
おはようございます。

今朝の我が家は、くっきり富士山に美しい海。優しい潮風にパームツリーの太郎さんと花子さんのご機嫌もよさそうでございます。

昨日 愛犬藍ちゃんのお話をブログでさせていただきましたら
「藍ちゃん 大丈夫?」
「藍ちゃん 頑張って!」
「山内さん 藍ちゃん大事にしてあげてよ」
と藍ちゃんファンの皆様からメールを頂戴いたしました。

お客様のM様は、「藍ちゃんのストレス解消にわんこのお菓子送ったから藍ちゃんに食べさせてあげてね。」
と藍ちゃんはまあ色々な方に愛されているんだとつくづく思いました。
皆様 お励ましのお言葉ありがとうございます。

セラピストとしての経験が長くなるとお客様のお母様のサポートのご相談を多数受けるようになって参ります。
ご相談後カウンセリングをし、主治医の先生に許可をとっていただき定期ケアに移行され長いお付き合いが始まっております。
70代 80代になると股関節 膝 腰などなど。下半身の痛みやしびれなど怪我やご病気の後遺症が慢性的になっていらっしゃる方がいっぱいいらっしゃいます。

この慢性化している痛みやしびれは、外気が低くなってくる冬が大敵。
ちょっと刺激が強い精油ジンジャーを少しブレンドにプラスします。
冬が本格化しない今、痛みを特に感じる場所をメインにしっかり温めケアをすると血流がよくなり痛みを除去だけでなく関節のゆがみも解消して参ります。

若い皆様よりご年配の衰えを感じているマダム達の方がこの温めケアは即効性があり、大評判。

ベースオイルには、筋肉の緊張を除去するアルニカオイルとセントジョーンズワートオイルをマカデミアナッツオイルとブレンドし使うと相乗効果が倍増どころから3倍増って感じで喜んでいただけます。

シルバーサポートは、通常のアロマトリートメントに加え、部位別にブレンド内容を変えてしっかりとトリートメントをすることが必要になって来ます。
既往症も多く精油選びも大変ですが、先輩マダム達のご様子を通じて私自身がとても学ばせていただいております。

50代 60代 70代 そして80代。生涯を通じてアロマテラピーを暮らしの中に健康管理の一貫にドンドン先輩マダムのご意見を伺いながら充実のアロマレシピを皆様にご紹介できますように日々精進しております。


昨日頑張った自分を褒めてあげて心と体に思いやりを持って今日をスタートして下さい。
どうぞ心豊かに人に優しく今日をお過ごし下さいませ。
優しい風に揺れるパームツリー越しにドカーンと見える富士山を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2014-11-15 08:04 | シニアサポート