カテゴリ:メノポ(更年期)ケア( 39 )



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

日中でも肌寒い毎日が続いています。
私は、昨日ジム~横浜とお昼から外出をしておりました。
七分袖のTシャツに春物のジャケットを着ていったのですが、夜 それだけでは
寒くてブルブル震えてしまいました。

なかなか暖かくならず敏感な女性は、様々な自律神経の失調による不調が出て参ります。

昨日 横浜でトリートメントをさせていただいた大倉山のキャリアマダムのA様。
耳鳴りが続いたので耳鼻科に行ったら、検査では異常なし。

季節の変わり目に更年期世代は、とっても敏感。
ここまで気温の落差が1日1日で違うと

耳鳴り めまい 頭痛などの症状が現れる人が増えてきます。
A様は、正にそうで、トリートメント時に耳を触ってびっくり!
ものすごく硬くなっていらっしゃいました。

耳全体には、全身に投影する反射区がいっぱいあります。
そして耳は、冷えに弱い腎を表します。

腎は、エネルギーを表しますからA様がここ数日寒い日が続いていたので、耳鳴りが
することにも合点がいきますよね。

私は、耳を暇があるとよくマッサージをします。
耳のマッサージには、即効性があって数分で首周りがぽかぽかして肩こりも楽になります。

A様は、私が耳のマッサージを始めた時にとっても痛がりましたが、ほんの数分で痛みも取れ、
体が温まっていくことを実感されました。

耳鳴りを放っておくとめまいに繋がったり、突発性難聴になったりと結構怖いので、
皆様 是非是非 毎日耳を触ってみてください。
調子が悪い時は、硬いですし、セルフマッサージをすると痛いですから

ツボを細かく気にするより全体を隈なくほぐすように1日5分ぐらいやってみてくださいませ。

今日は、午後から横浜。ゴールデンウィークに海外に行かれる港南台マダムのM様に
ご依頼を受け、海外旅行用アロマグッズを作り、ご自宅にお持ちすることになっております。

夕方は、横浜サロンで横浜のキャリアマダムのT様をトリートメントする予定でございます。
ゴールデンウィーク休暇まであと1週間を切りました。

健康に留意してしっかりと誠意をもってお仕事に勤しみたいと思っております。


皆様にとって今日も彩溢れる素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-26 09:18 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

c0343447_09472083.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。


50代女性は、結婚 離婚 親と同居 子供が独立 会社を早期退職 転職 独立開業などなど。
ライフスタイルに大きく変化する方が多い気がします。

その中でも結構ヘビーな決断が離婚。
私のように子供もなく4年半でなんてことなら結構あっさりと離婚はできますが・・・・。

子供がいて結婚20年30年ともなると結構ハードで決断したことが何度もめげそうに
なるそうで・・・・。
財産分与も含めて結論が出るのに相当かかるわけです。

昨日 長いことご主人と離婚問題であれこれもめていた友人Tさんがようやく結論が出て
家を5月末に出るというメールをもらいました。

仕事もしていてキャリアもあるTさんですが、長年に賑やかに暮らしていたから寂しく
ないのかと心配しましたが・・・・。
ご主人との関係が冷え切っていたので、ようやく自由になれることへの
解放感でいっぱいだと返事をもらい、少々安心しました。

財産分与を受け、1LDKのマンションを逗子に購入。
ご近所さんになることに相成りました。
引っ越しのお手伝いも時間の許す限り手伝うことを約束しました。

不思議ですよねえ。
Tさんが終の棲家を決めるときに私の存在がとっても頼りになったとのこと。
逗子から歩ける距離でもあるようで仕事にも支障がないそうです。

今年52歳。お坊ちゃまも独立し、1人暮らし ご主人は、あと5年で定年し、実家のある新潟で
家業の農業を継ごうと思っているそうです。

家族がそれぞれの生き方を決め、5年もかけての円満離婚。
自分の人生をどう生きるか その中に離婚というのも視野に入る時代になったこと。
世の男性は、きちんと認識し、奥様を大切にした方がいいですよねえ。

今日は、これからお掃除をして、ダーリンとランチ。
その後久しぶりに二人でジムに行き、その足で横浜へ。
悩めるセラピストとアフタヌーンティーをしながらご相談をお受けします。
メールでやり取りをしているうちに、とっても元気が湧いてきて前向きなご相談に代わって
きたので安心しております。

サロン経営に悩みはつきもの。でも自分が何のためにこの仕事を始めたかを
思い出せば元気になってくるんですよ。
迷ったり 情報に振り回されて袋小路に入りそうになったら 原点に返る これですからね。
その後夕方から横浜サロンで勝見先生とコラボでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気溢れる春の日差しを感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-25 09:48 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

c0343447_09510769.jpg


もうすでに鎌倉周辺は、葉桜に・・・。ちょっと寂しくなりますよね。
でも桜吹雪の美しさも格別でございますよね。

久しぶりにお墓参りの後バーデプールへ行って参りました。
強いジェットバスの水流を腎臓に当てると痛みが・・・・。
腎臓と副腎は、冷えに弱い臓器。
今年は、いつまでも朝夕の寒暖の差がありましたから、腎臓・副腎は、
疲弊しても仕方がありあません。

この時期にちょっとした油断からぎっくり腰になる方が多いのは、その為。
更年期以降の女性は、とにかく1年中どころか一生冷えには、気を付けて
養生をしていただかなければ・・・・。

冬は、たくさん来たり、巻いたり、張ったりと冷えの養生ができますが、
夏は、素足になり、薄着になりますから体は、ちょっとしたきっかけで
冷え冷えします。

私は、まず寝冷え防止に超薄手のシルクの腹巻をして寝ます。
バッグには、いつもスカーフを忍ばせ、冷房の冷気が直撃しないようにしております。
それから家にいるときは、ソックスやレッグウォーマーを着用し、足首を冷やさないように
気をつけております。

坐骨神経痛 脊柱管狭窄症も様々な治療をしても治らない方の中には、かなりな確率で冷えからくる
腎臓・副腎の弱まりが潜んでおります。

お昼間は、とっても暖かいですが、朝晩は、まだまだ寒いですので、夜と朝を繋ぐ睡眠時は
おなか 腰周辺を冷やさないようにしてくださいませ。

今日は、今からお掃除をし、午後からゴルファーズアロマテラピーのハンドケアのレッスンを
予定しております。

初めてお会いする方3名。ちょっとドキドキでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気溢れる春の日差しを感じながらテラスにて愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-04-16 09:56 | メノポ(更年期)ケア | Trackback



アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
桜には、残念な花散らしの雨が降っています。
毎日晴天でハッピーハッピーな桜っていないですよね。
だからかなあ?
少しの風が儚く散ってしまう桜に日本人は、自分の人生を投影させてしまうのかもしれませんね。

今年に入って友人知人に免疫力の低下が加速化しているなあと
感じる不調や病気が増えて参りました。
何でも加齢によるものとして解決したくないけれどやはりそうなのかなあ?
ノロウィルス インフルエンザ アレルギー症状の悪化 ヘルペスや口内炎 風邪をひきやすいなど・・・・。

免疫力については諸説ありますが、40代になると20代の頃の50%にまで低下してしまうそうです。
そこからは、坂を転がり落ちるように70代になると10%ぐらいになってしまうらしい。
これって本当に深刻なことですよね。

この原因は、血行不良。
免疫細胞は、血流にのって全身を巡っています。
この免疫細胞が冷えやストレス 睡眠不足 血液の質の悪化により全身に行き渡らなくなると大変!
様々な感染症にかかりやすくなるし、アレルギーの症状が悪化します。

血行を促進させてくれるのが筋肉。この筋肉量の低下は、更年期に拍車がかかります。
寝不足 ストレスが過度にかかる人はさらに深刻な症状になってくるわけですよね。

どうしてだろう どうしてだろう もう年かしら?
疲れが取れない、風邪がなかなか治らない
毎年 インフルエンザになんて方はやばい!

股関節痛で苦しんでいた友人が
思い出したように3か月に1度ぐらいのペースだったトリートメントを
よもぎ蒸しを月に2回。トリートメントを月に1度。
それプラス早歩きウォーキングを去年の10月から週に3日。30分するようになったら、
今年は、風邪もひかないし、もちろんインフルにもノロウィルスにならなかったし、何といっても花粉症がかなり改善したと喜んでおりました。
このまま 年を取っていくだけだと思ってたけれどさちこの言う通り ちょっとのことで違うよねえ」
もう~~。今更ですが、友人でもこんな調子。でも実感してくれたことうれしく思っております。

加齢による血行不良は、放っておいたらドンドン加速化します。
生活の中で無理せず簡単な運動を習慣にし、理想は、2週に1度のアロマテラピーの全身トリートメントがお勧め。

アロマテラピーのトリートメントには、全身の血流を改善し、肝臓の毒素の排泄力と血液をろ過する腎機能を高める効果がありますから・・・・・。

加齢による免疫力の低下でお悩みの方は、どうぞご相談くださいませ。
アロマテラピーのセルフケアとおうちでできる血流改善エクササイズをご指導させていただきます。


今日は、保土谷マダムのI様がいらっしゃいます。
ご一緒に日影茶屋のお弁当をいただくことになっております。

そして 今年も桜休暇をいただきます。
お天気は、どうでしょうね。いいに越したことはないのですが、雨でも全く問題なし。
仕事から完全に離れ、自分時間 家族時間を満喫して思い切りリフレッシュして参ります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに花散らしの冷たい雨を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-09 07:46 | メノポ(更年期)ケア | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


c0343447_09400568.jpg
美しく健やかな手を生涯手に入れるために

おはようございます。
確定申告書と消費税の申告書もおかげさまで今日提出できる運びとなりました。
よかった!ダーリンが今回は、ちゃんとお手伝いをしてくれたので進行具合も順調。


いつも午前中からお掃除をしたり、お客様をお出迎えしたりで10時ぐらいの朝のテレビってほとんど見ないのですが・・・・。

昨日は、入力をしながらテレビをつけていたらキャシー中島さんがヘバーデン結節で大変苦しんでいる様子をテレビで話していました。

ハワイアンキルトの達人。手を使われることの多いキャシーさんにとってへバーデン結節の痛みは、とっても辛かったのではないでしょうか?同時に第2関節に起こるブジャール結節も発症していらして・・・・。

痛みは、40歳ぐらいから徐々に始まり原因は、加齢によるものと言われたそうです。

私も10年以上前 同世代のお客様が指のこわばりを訴えられ、ヘバーデン結節と言う名前を知りました。
正直、指が腫れたり、こわばったりするのは、おばあさんになってからなのかなあって思っていたのでその時びっくりして・・・・。

それから手を使う仕事をしている いわば手が命の私は、マメにセルフケアをするようになりました。

ヘバーデン結節は、40代以上の女性に発症しやすく女性ホルモンの低下も一つの要因。
それから手をよく使う人がかかりやすいと言われています。
セラピストの人も他人事ではないんです。
又、今仕事でパソコンを使う人は、たくさんいらっしゃいます。
その為、40代以上の女性は、いつ発症しても不思議ではないということにもなります。

まず、指のこわばりで気をつけたいのは、リウマチ。ヘバーデン結節と間違いやすいですので、ご家族でリウマチの方がいらっしゃる場合検査もしておくといいですね。

女性にとって手っていつまでもすっと伸びて美しくありたいですよね。
それには、やはり予防が大切。
関節の間が狭くなってくることで痛みや変形が出ることにもなります。少し伸ばすようにしっかりと関節にアプローチをかけるマッサージをしてあげることは、大切なこと。

痛みが出て腫れが確認されている方は、それ以上悪化しないように
まだ出ていないけれど手を酷使するお仕事をされている方は、発症のリスクも高いのでお手入れをしっかりとしてあげましょう。

ヘバーデン結節の予防改善のハンドケアのご指導も行っておりますので、
あれれ?私もしかして・・・・?って気になる方は
ご相談くださいませ。

具体的な改善例などたくさんあり、効果は絶大でございます。

今日も引き続きオフ。
申告書の提出が終わったらダーリンと夜は、おいしいお肉でお疲れ様会をしようと思っております。

今日は、とっても寒そうですよね。
おうちでほっこりするのには、とてもいい日になりそうでございます。

パームツリー越しに寒そうな空を眺めながら愛をこめて!








[PR]
by madamumarine | 2017-03-14 10:29 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

おはようございます。
昨日は、午後から母娘セラピー 夕方からは、横浜サロン。
120分の3名のお客様のトリートメントを行うとさすがに体力のある私でもちょっとヘロヘロ。

しかし、このヘロヘロ感は、達成感でもあるので不満は、全くございません。

更年期に入ると体力と気力の落ち込みが加速化します。
「ああ~ 年だなあ私」
と感じた時から色々な不調が舞い込んでくる感じ。

負のスパイラルってこのことで考えてみたら、あれもこれも更年期のせい?
ってことになりがちですよねえ。

体力の落ち込みは、疲労回復に時間がかかることから感じます。
気力の落ち込みは、もうひと頑張り 今日は、ここまでしておこう。これができなくなってきます。

でもこれお仕事をしていると作業効率の悪さは、ご自分の信用にも繋がってきますから、ちょっと頑張って引き上げないといけません。

特に朝 体がだるいと気力の低下を呼びやすいですから・・・・。

このちょっとした気分の低下を引き上げるのにアロマテラピーの香りによるアプローチは、大変に役に立ちます。

私は、朝 藍ちゃんとお散歩に行った後 玄関とリビングに香りを漂わせます。
バジルとレモンは、とってもクリアな香りになり、朝のぼんやりとした気分を高め、無気力な気分を払拭してくれます。

ちょっとしたことなのですが、香り成分は、脳に直接働きかけるので効果は、バツグンなんです。

私が朝から起源が意外といいのもこの芳香療法のおかげ。

我が家は、ダラダラ グタグタ いつまでもお布団から出ないなんてことは、ありません。

ダーリンにとっても15年以上 アロマテラピーが暮らしの中にあります。
2人ともが楽しく仕事ができているのもアロマテラピーによる香りのアプローチの効果も絶対あると思います。
自画自賛でごめんなさい。

朝の目覚めをよくするベースになる精油は、バジル以外にもニアウリ ローズマリー タイム オウシュウアカマツなどたくさんあります。
ご自分の好きな精油をベースに柑橘系の精油とブレンドしてあげるとグッドです。

効果効能を考えすぎず直感で決めてあげる方がいいですよ。
五感を活性化すること。これが自分をもうひと頑張り 引き上げて自信を取り戻す力になってくれますから

今日は、これからお掃除して鎌倉へ。実は、携帯がもうダメ!アイフォンなんですが、液晶がダメになったみたいで縦に筋が入って上手に入力ができなくなっていてメールを送るのも一苦労になって来たので機種変更をして参ります。

その後午後から確定申告の入力をして 夕方からキャリアマダムのT様がいらっしゃいます。
来週までは、毎日 お仕事と申告書の準備でバタバタしております。
あと ひと頑張り!ファイトでございます。

パームツリー越しに美しい空と海と霞がかかった富士山を眺めながら愛をこめて!








[PR]
by madamumarine | 2017-03-10 09:23 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

c0343447_8185467.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

今朝は、雨上りのお散歩。葉山側から朝陽が差し込んで来て、柔かくて暖かい春の陽気を背中いっぱいに浴びて参りました。
美しく雄大な富士山 美しい空と海 パームツリーが優しい風に揺れてとっても清々しい月曜日になりました。
立春以降色々なことが私だけでなく私の周りの人にも起きています。
次のステップに一歩踏み出しましょうと言うメッセージを受け取っているのかなあ?
今、辛いと思うことも春めいて来ればいい方向に結果導いてくれるのが立春以降の陽気。
私は、それを信じていつも新しいことに大きく一歩を踏み出すのは、立春以降にしております。

昨日 妙蓮寺の個人宅に初めてアロマコンサルテーションに伺いました。
同世代のキャリア女子のY様。
一昨年お母様を 昨年お父様を相次いで亡くされ、大きなお屋敷にお1人住まいで・・・・。
仕事も定年まで勤め上げるにあたって納得のいかない配置転換を余儀なくされ、公私共にメンタルダメージが来てしまった上に更年期で体調も思うに任せずお辛いご様子でした。

初めてお会いしたのが立春以降。この出会いはとってもいい形になる気がすると私を大変歓迎して下さいました。

まずは、ご自宅をいい気が流れるようにリビング 玄関 寝室 トイレとほのかに香りを漂わせましょうと言うことになり、ディフューザーのご手配を仰せつかり

私がいくつかイメージして作って行った香りの中で
そよかぜをイメージした香りを玄関に
森林の香りを寝室に
花粉症対策の香りをキッチン&リビングに
潮騒をイメージした香りをトイレに

香りは、ダイレクトに脳に刺激を与えてくれ、気分をリフレッシュしてくれます。
鬱な気分の払拭にアロマテラピーは、とっても有効です。
Y様は、なるべく早く精油もディフューザーもほしいと笑顔で私にお依頼をして下さいました。

今、どこにでも精油は、売っていますし、インターネットの情報や本を買えばすぐにでも暮らしの中にアロマテラピーを取り入れることは可能です。
でもどれをどうチョイスしたらいいのかは、やはりプロにアロマカウンセリングを受けることは必要だと思います。
Y様の笑顔に触れて私は、本当にこの仕事をしていてよかったと思いました。
今日は、午前中は、キャンセルがあり、オフ。
午後から高校時代の友人Kさんが2年ぶりのトリートメントにやってきます。
孫が生まれ、お嬢チャマは、仕事に即復帰をしたので、孫の保育園の送り迎えなどで疲れが溜まって
「幸子 助けて~」と悲鳴をあげながらやって来そうです。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに雨上りのすっきりした空と海と美しい富士山を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-06 08:25 | メノポ(更年期)Iケア


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、午前 午後と時間的に全くロスがなくいいタイミングでお仕事が出来ました。
私は、仕事もリズムが大切だと思っております。
私のお客様は、皆様時間の概念がものすごく誠実。
お客様皆様のおかげで私は、いつも気持ちよくリズムよくお仕事をさせていただいております。

一昨日のゴルフコンペでイベント会社の女性オーナーのNさんとご一緒にラウンドしたのですが、美しい彼女も今、更年期の諸症状で悩んでいるとラウンド後のパーティーの時におっしゃっていました。
私は、更年期卒業生としてちょっとアドバイスをしたりして先輩風を吹かせてしまいました。

姫様ゴルファーたちは、ばっちり更年期世代。ゴルファーなりのお悩みも結構あるみたいで・・・・・。
今、ゴルファーに向けてアロマのご提案をあれこれ考えている私は、とっても参考になりました。

そこで今日は、姫様ゴルファーたちがよく悩んでいる
「最近、ふくらはぎがつりやすくなった」と言うお話。
ふくらはぎのつりに、芍薬甘草湯と言う漢方薬がアスリートの常備薬なっていると言うことをよく伺いますが、今日は、アラフィフ女子に特化して考えると筋肉低下により静脈の流れが悪くなる下肢静脈瘤の疑いがあるということ。

実はむくみやふくらはぎのつり、そして原因不明のふくらはぎや太ももの痒みに下肢静脈瘤の予備軍である人がとても多いんです。
冬 寒いから歩かなくなると悪化しやすくなってきます。
下肢静脈瘤は、女性ホルモンの分泌が低下する更年期世代から加速度的に進行します。

立ったままだったり又、座ったままだったり、ずっと同じ姿勢で1日を過ごすことが多い方は要注意。
これに肥満や運動不足が重なると気がついたら、血管が浮き出て来ていたりすることが結構あります。
そうなる前の隠れ下肢静脈瘤状態の時に対策をしておかないとダメダメ!

この対策がものすごく簡単なので是非是非。習慣にしてほしいんです。
1時間に1回気がついた時に足指グーパーグーパーを20回から30回行って下さい。
やりにくいと感じる方ほど是非頑張って行って下さい。
下肢の血流がとってもよくなり、むくみやだるさが楽になります。
こんなこと?って思われますが、それを続ける人と続けない人で差が出て来ますので・・・・・。
もちろん着圧の靴下なので対策を始めるのもグー。」その前に簡単にできること1週間続けてみて下さい、

今日は、午後から2017年のスタートにお越しいただいた80代のマダムとお嬢様が2回目のシーサイドリトリート。

今日は、お母様は、セルフリフレクソロジーのご指導とリフレクソロジーの体験をお嬢様は、もちろん定期ケアのトリートメントでございます。

今年は、母娘パックのご依頼やお問合せが増えております。今日のお2人がとってもいいモニターになって下さっていてラッキーでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-19 09:40 | メノポ(更年期)Iケア

更年期の膀胱炎にご注意


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

今年最強の寒波の襲来だそうね。
さすが寒の入りから大寒に向かう季節。
お正月がとっても暖かかったので油断をしていた人も多いのか今週 お客様から冷えから膀胱炎になってそれから何だかすっきりしないと言うご相談やご報告をいただいております。

更年期世代は、女性ホルモンの分泌の低下により様々な不調が現れてくるのは、皆様ご存知ですよね。
女性ホルモンは、子宮 膣 膀胱 口 目などの粘膜を潤して守ってくれる働きをしてくれます。
閉経に向かっているアラフィー女子は、膀胱の粘膜が薄くなって炎症がおこりやすくなります。

膀胱は、冷えにとっても弱い場所。その為冬は、特に炎症がおきやすくなります。
ショーツの上から使い捨てカイロを張って、膀胱周辺の冷えを予防してみて下さい。
膀胱炎が繰り返し起こるようになったら要注意。

内科や泌尿器科を受診すると尿検査で細菌も見つからない場合があり、
気のせいだとか ストレスだとか言われがちですが、別の病気が潜んでいる場合がありますので、女性の泌尿器のトラブルに強いルナレディースクリニック(横浜元町)の女性泌尿器外来の受診することをお勧めします。

かなり人気ですし、膀胱炎だけでなく尿漏れ 尿失禁などのお悩みもご相談できますので、
「あれ?」って思ったら行って見て下さいませ。
ルナレディースクリニックの詳細はこちらから
更年期は、色々なトラブルが起こりますが、不安に思わずいつでもご相談下さいませ。
膀胱炎は、放っておくと更に悪化し腎盂炎などに繋がりかねません。
過度なストレスや冷えやすい環境下でのお仕事の方は、冷え対策を万全にして膀胱炎にならないように注意してくださいませ。

今日は、これから美しすぎる大学教授のM様の今年最初のスペシャルケアの後 横浜サロンでお仕事でございます。

新しい年を迎えて転職 出産 妊娠のお知らせや新たなお仕事のオファーなど私の周りにハッピーシャワーが降り注ぎ始めております。
これは、いい傾向。うれしい限りでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海と富士山そして江の島を眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-01-12 08:43 | メノポ(更年期)Iケア | Trackback



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
夏休みをいただいた後賑やかな毎日を送っております私でございますが、心身共にやる気に満ち大変元気に過ごしております。

夏バテでダウンしている人も多い季節。元気で楽しく仕事が出来ていることに白馬で英気を養い思い切りリフレッシュしたことが健康管理の面でも大変と役にたっていることを実感しております。

私は、9月で56歳。いわゆる更年期は卒業し、人生の充実期に向かっております。
そして私が更年期を上手に卒業し、元気で毎日を過ごしていることでお客様からは色々なアドバイスを求められます。

更年期は、女性としての過度期。閉経を迎える前後5年を差します。
準備期間から入れれば40歳からそして個人差がありますので、55歳ですっきりとするということではなく人によっては、60歳ぐらいまで更年期障害と言われる症状が続く方も少なくなりません。

又賛否両論あるホルモン投与も仕事に支障があるほどひどい場合は、選択肢の一つだとは思いますが、準備をしながら加齢に抗うのでなく生活習慣を見直し、減少していく女性ホルモンを補う働きのある成長ホルモンの分泌を促すことで無理なく健やかに更年期を過ごすことが可能になります。

そして更年期障害には、自律神経の失調が大きく関わって参りますので、それには、準備をしながら受け入れメンタルをサポートしてくれるアロマテラピーは大変に有用です。

私自身 日々の暮らしの中に様々なアロマテラピーやメディカルハーブのグッズが登場します。
エッセンシャルオイル フローラルウォーター ベースオイル ハーブティーなどなど。
そのどれもが私の健康管理には、必要なものです。

45歳から55歳の更年期は女性なら誰もが通る道。
不調が出てから慌てるのではなく多かれ少なかれ意味不明な不調が出てくるお年頃と受け止めて準備し、予防し、不快な症状を最小限にすることを考えて行ってほしいと思っております。

そのお手伝いに私の経験がお役に立てれば光栄でございます。
必要に応じて婦人科や漢方外来もご紹介させていただきます。

更年期の症状には、人によって色々な症状で現れます。
あれ?って思ったらどうぞご相談下さいませ。

今日は、これからお掃除をして横浜サロンへ出掛けます。
横浜は暑いかなあ?暑さにやっつけられないように気を付けて出かけて参ります。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにクルーザーが出航する様子を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-08-18 08:50 | メノポ(更年期)Iケア | Trackback