カテゴリ:メノポ(更年期)ケア( 43 )

足首 冷やさないでねえ

c0343447_09522958.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村


おはようございます。
涼しい毎日が続いていますね。
皆様 お元気でお過ごしですか?
マリーナにも秋の風が吹き、夕方になるとひんやり!

秋支度を強化して風邪をひかないようにしないといけません。

まずは、足首を冷やさないようにしてください、
これから先は、下半身が冷えないようにしないといけません。
その入り口である足首は、ソックスをはいたり、お家にいるときは、レッグウォーマーをしたりして
大切にしてあげてほしんです。

足首周辺には、子宮 卵巣など骨盤周辺の反射区がありますからちょっと気を遣うだけで冷えからくる腰痛が改善されたり、生理痛が楽になったりします。

季節の変わり目は、体を労わることがとっても大切なこと。
今の季節なら夏の疲れを癒すことに時間をちょっと使って下さいね。

どうぞ 皆様ご自愛くださいませ。

今日は、午前中のみお仕事。
不妊治療を卒業してお子さんのいない人生を歩むことを決めたO様。
前回は、ご主人様とご一緒でしたが、今日は、お1人。
おうちの環境をアロマで整備したいとアロマカウンセリングにいらっしゃいます。

明日は、人間ドッグを予定しているので午後からはオフにしております。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しにエアコンをつけずに秋の風を感じながら愛を込めて!
















[PR]
by madamumarine | 2017-09-04 09:53 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_08200170.jpg
初潮のお祝いはみんなでしてくれるんだから
閉経だってお疲れさまでしたと花束ぐらい自分にあげてもいいんじゃないかなあ?


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

さあ~仕切り直し。名残の夏?のスタートですよ。
季節の変わり目秋を迎える前にカーーーーっと暑い夏が今年は、やってこなかったので何だか不完全燃焼気味
ですよねえ。
もちろん、この後残暑と台風のシーズンが厳しくなる可能性は、残されておりますので気は抜けませんよね。

私のお客様の主流層は、アラフィフも含めた50代。
50代女性には、大きな大きな人生の転機。閉経がやってきます。
漢字にすると嫌な感じ。
流れを閉じるようなそんなあまり素敵でないイメージ。

でも閉経は、女でなくなるとかそんな暗いイメージでは、本当は、ないんです。
初潮を迎えるときにお祝いをしてもらって個人差はありますが、だいたい40年ぐらい生理に振り回されるのですが・・・・・。

そこから解放されるのです。
私もそうですが閉経を迎えることだっておめでとうっと言ってあげたい。
痛みに苦しんだ人
メンタルの落ち込みでコントロールが大変だった人
不妊治療をしても子供が授からず苦悩の日々を送った人

生涯でそんなに多く分泌するわけではないのに女性の人生に大きくかかわる女性ホルモン。
そこから自由になり、解放されると思ったら、
女性じゃなくなるとか おばあさんになっちゃうなんて思うのは、ナンセンス。

閉経と言う変化をあるがまま受け止め、敬い大高齢化社会が与えてくれた55歳から75歳の本当の意味での充実期を楽しもうって・・・。
明るくスタートしてほしいと私は、願っていますし、そのお手伝いもさせていただいております。

閉経の時期って親の介護の不安もあるし、何だか女性としての自分の容姿に自信がなくなったり、フルタイムで働いている人は、キャリアにも自信がなくなってくる方も多いので明るくとらえられない人が多いのも事実。
お金の備えに走ってしまう人も多いんですが、お金より大切な健康な体づくりを考える大切な時期
なんです。

閉経後は、自分のセカンドステージのスタートだと受け取り、準備していくことは、とっても大切です。


私のご提供するセラピーやトリートメントは、閉経を健やかに迎えてその先の未来を楽めるツールであることだけは確かです。
必要に応じて西洋医学や東洋医学のサポートも受けることも否定しませんし、ご紹介もしております。

変化をあるがまま受け入れ、頑張ってきた自分を変えるのでなく進化させ、その先の未来に備えること。

抗うアンチエイジングではなくありのまま受け入れるナチュラルエイジングを本気で考えたいと願う方には、アロマテラピーをはじめとする自然療法は、大変有用です。

私自身が上手にスイッチできた経験も踏まえ、皆様にアドバイスをして参りたいと思っております。
更年期に入り、ネガティブモードになりがちな方 是非ご相談くださいませ。

大きく変化していく自分を大きく変えようとするから辛くなるわけです。
今の自分をあるがまま受け入れること。
「老いではなく年齢と経験を重ねて人間力をつける時期に来た」
とどうぞ閉経をとらえてみてください。

今日は、午後から母娘セラピー。しっかりとお掃除をしてお2人をお迎えしたいと思います。



皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに寂しそうになく蝉の音とひんやりとした風を感じながら愛を込めて!











by sachiko




[PR]
by madamumarine | 2017-08-17 08:22 | メノポ(更年期)ケア | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、暑さが戻りちょっと辛かったですね。皆様は、お元気ですか?
ちょっと涼しい日が続くと体がやっぱり楽しちゃうのかしら?

私は、午前中超多忙マダムのI様をお見送りした後美容室へ。
駅から美容室に行く5分ほどの道が結構辛かったです

6月7月と連続でゴルフに行っていることもあり、髪の毛も紫外線の影響が強くてダメージを受けていることは、実感していたものの・・・・。
髪に艶を与えてくれるお手入れは、いつもより1時間ほど余分にかかるので時間がなかなか持てずにいたら・・・・・。
ここ数日何だか頭皮がカサカサしてきていて・・・・。
ゴルフに+パリでものすごく気温が高く紫外線も強かったせいか美容院で
「頭皮のカサカサは、日焼けです」
と指摘され、頭皮に刺激の少ないシャンプーやトリートメントをしていただきました。
頭皮湿疹では、なかったのは、よかったのですが放置すれば悪化し湿疹になっていたのかと思うと大反省。

夏になると髪のうねりを気にしてはいたのですが、今年は、夏本番になったばかりでダメージが出てしまいがっくり!
プロのサポートを受けることは、自分でも気が付かない髪のダメージに気が付いていただけるので本当にありがたいです。

私の美容室の頻度は3週間に1度。今日9月分までの予約をしっかり入れていただき、私のスケジュールに組み込みお客様のご予約の受付もスタートさせていただきました。

今日は、午前 午後と麻布十番でTomomi先生のメディカルアロマのセミナー。
パリから1か月ぶりあのお美しい先生にお会いできることを楽しみにこれから出かけて参ります。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに暑くなりそうな青空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-29 07:36 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_08354413.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
おかげさまで8月の告示いたしましたご予約可能日は、すべていっぱいになりました。
お問い合わせ ご予約ありがとうございました。
定期ケアのお客様のご予約が最優先でございまして、あまりその他の枠をご提供できず申し訳ありません。
順次キャンセル待ちをご希望の方には、対応はさせていただいておりますのでお問合せくださいませ


昨日は、アラフィフ・クライシスマーケットの勉強会に行ってきました。
ここでも最近の健康管理でのキーワードでもある健康寿命のアップについてのお話がありました。
でも衝撃的だったのは、日本の女性は、人生の7分の1を寝たきりで過ごすというお話。
世界一の長寿でも12年以上寝たきりの率が高い日本女性。
これは、今から本気で努力をして健康寿命のアップに邁進しないとねえ。

見た目の若さなどに囚われて将来の自分を見失っては、いけません。
本気で50代女性たちに健康の維持増進についてもっと突っ込んだセルフケアをご提案していかないと思いました。

今回のキーワードは、ウェルエイジング。
いかに上手に老いるか
疾患や障害に悩まされず 心身の機能を正常に保ち  やりたいことをやる

アラフィフ世代には、ピンと来ないかもしれませんが、ここが保たれていないことが社会問題化していることを改め知りました。

それがプレゼンティーイズム(疾病就業)。
何らかの不調や病気を抱えながら働き本来のパフォーマンスを発揮できない状態をいいます。

65歳定年説が騒がれる中 女性のフルタイムの就業率がグングンアップしています。
しかし、健康に働けている女性が少ないことも事実。
出社していても何らかの心理的 身体的な不調を抱えている人がかなりな率で存在すること。

女性は、更年期の不調をなかなか打ち明けられず1人で悩むことも多くてその結果体調不良を抱えながら仕事をしてしまいがち。

この状態が生産性の損失を産み、結果企業の成長も望めない結果になっているのですが、まだまだこの考え方が企業には浸透をしていません。

私のお客様にも中間管理職でバリバリお仕事をされていた方が更年期障害で苦しみ、ギリギリまで頑張ってしまった結果 倒れてしまい、休職。
現場を離されざるを得ず役職も外されてしまったと言う事例があります。

女性は、とかくまじめで頑張り屋さん。
アラフィフ世代は、更年期に起こる様々な不調と上手につきあい、仕事 家事 子育て そして自分時間を上手に使う方法をもっと考えて行かないといけませんよね。
女性が健康で働くことの大切さ。それを個人も企業も社会全体も支えられる国であってほしいと切に願っております。

今回のお勉強会では、ウェルエイジング(上手に老いる)をマイナスにとらえず、
プレゼンティーイズム(疾病就業)を極力避けるためにもリラクゼーションの必要性とセルフケアの大切さをもっと同世代の働く女性たちにもお話していこうと思いました。

こうした勉強会は、スケジュールの調整が大変でしたが、やはり時間を作ってしっかり参加し、旬の情報を得てお客様に反映して行きたいと思っております。


今日は、これからお掃除をして午後 母娘同伴セラピー。
ママは、昔から藍ちゃんのファンで初めてご対面でございます。


皆様にとって素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-07-27 08:39 | メノポ(更年期)ケア | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

日中でも肌寒い毎日が続いています。
私は、昨日ジム~横浜とお昼から外出をしておりました。
七分袖のTシャツに春物のジャケットを着ていったのですが、夜 それだけでは
寒くてブルブル震えてしまいました。

なかなか暖かくならず敏感な女性は、様々な自律神経の失調による不調が出て参ります。

昨日 横浜でトリートメントをさせていただいた大倉山のキャリアマダムのA様。
耳鳴りが続いたので耳鼻科に行ったら、検査では異常なし。

季節の変わり目に更年期世代は、とっても敏感。
ここまで気温の落差が1日1日で違うと

耳鳴り めまい 頭痛などの症状が現れる人が増えてきます。
A様は、正にそうで、トリートメント時に耳を触ってびっくり!
ものすごく硬くなっていらっしゃいました。

耳全体には、全身に投影する反射区がいっぱいあります。
そして耳は、冷えに弱い腎を表します。

腎は、エネルギーを表しますからA様がここ数日寒い日が続いていたので、耳鳴りが
することにも合点がいきますよね。

私は、耳を暇があるとよくマッサージをします。
耳のマッサージには、即効性があって数分で首周りがぽかぽかして肩こりも楽になります。

A様は、私が耳のマッサージを始めた時にとっても痛がりましたが、ほんの数分で痛みも取れ、
体が温まっていくことを実感されました。

耳鳴りを放っておくとめまいに繋がったり、突発性難聴になったりと結構怖いので、
皆様 是非是非 毎日耳を触ってみてください。
調子が悪い時は、硬いですし、セルフマッサージをすると痛いですから

ツボを細かく気にするより全体を隈なくほぐすように1日5分ぐらいやってみてくださいませ。

今日は、午後から横浜。ゴールデンウィークに海外に行かれる港南台マダムのM様に
ご依頼を受け、海外旅行用アロマグッズを作り、ご自宅にお持ちすることになっております。

夕方は、横浜サロンで横浜のキャリアマダムのT様をトリートメントする予定でございます。
ゴールデンウィーク休暇まであと1週間を切りました。

健康に留意してしっかりと誠意をもってお仕事に勤しみたいと思っております。


皆様にとって今日も彩溢れる素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-26 09:18 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_09472083.jpg


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。


50代女性は、結婚 離婚 親と同居 子供が独立 会社を早期退職 転職 独立開業などなど。
ライフスタイルに大きく変化する方が多い気がします。

その中でも結構ヘビーな決断が離婚。
私のように子供もなく4年半でなんてことなら結構あっさりと離婚はできますが・・・・。

子供がいて結婚20年30年ともなると結構ハードで決断したことが何度もめげそうに
なるそうで・・・・。
財産分与も含めて結論が出るのに相当かかるわけです。

昨日 長いことご主人と離婚問題であれこれもめていた友人Tさんがようやく結論が出て
家を5月末に出るというメールをもらいました。

仕事もしていてキャリアもあるTさんですが、長年に賑やかに暮らしていたから寂しく
ないのかと心配しましたが・・・・。
ご主人との関係が冷え切っていたので、ようやく自由になれることへの
解放感でいっぱいだと返事をもらい、少々安心しました。

財産分与を受け、1LDKのマンションを逗子に購入。
ご近所さんになることに相成りました。
引っ越しのお手伝いも時間の許す限り手伝うことを約束しました。

不思議ですよねえ。
Tさんが終の棲家を決めるときに私の存在がとっても頼りになったとのこと。
逗子から歩ける距離でもあるようで仕事にも支障がないそうです。

今年52歳。お坊ちゃまも独立し、1人暮らし ご主人は、あと5年で定年し、実家のある新潟で
家業の農業を継ごうと思っているそうです。

家族がそれぞれの生き方を決め、5年もかけての円満離婚。
自分の人生をどう生きるか その中に離婚というのも視野に入る時代になったこと。
世の男性は、きちんと認識し、奥様を大切にした方がいいですよねえ。

今日は、これからお掃除をして、ダーリンとランチ。
その後久しぶりに二人でジムに行き、その足で横浜へ。
悩めるセラピストとアフタヌーンティーをしながらご相談をお受けします。
メールでやり取りをしているうちに、とっても元気が湧いてきて前向きなご相談に代わって
きたので安心しております。

サロン経営に悩みはつきもの。でも自分が何のためにこの仕事を始めたかを
思い出せば元気になってくるんですよ。
迷ったり 情報に振り回されて袋小路に入りそうになったら 原点に返る これですからね。
その後夕方から横浜サロンで勝見先生とコラボでございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気溢れる春の日差しを感じながらテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-25 09:48 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
c0343447_09510769.jpg


もうすでに鎌倉周辺は、葉桜に・・・。ちょっと寂しくなりますよね。
でも桜吹雪の美しさも格別でございますよね。

久しぶりにお墓参りの後バーデプールへ行って参りました。
強いジェットバスの水流を腎臓に当てると痛みが・・・・。
腎臓と副腎は、冷えに弱い臓器。
今年は、いつまでも朝夕の寒暖の差がありましたから、腎臓・副腎は、
疲弊しても仕方がありあません。

この時期にちょっとした油断からぎっくり腰になる方が多いのは、その為。
更年期以降の女性は、とにかく1年中どころか一生冷えには、気を付けて
養生をしていただかなければ・・・・。

冬は、たくさん来たり、巻いたり、張ったりと冷えの養生ができますが、
夏は、素足になり、薄着になりますから体は、ちょっとしたきっかけで
冷え冷えします。

私は、まず寝冷え防止に超薄手のシルクの腹巻をして寝ます。
バッグには、いつもスカーフを忍ばせ、冷房の冷気が直撃しないようにしております。
それから家にいるときは、ソックスやレッグウォーマーを着用し、足首を冷やさないように
気をつけております。

坐骨神経痛 脊柱管狭窄症も様々な治療をしても治らない方の中には、かなりな確率で冷えからくる
腎臓・副腎の弱まりが潜んでおります。

お昼間は、とっても暖かいですが、朝晩は、まだまだ寒いですので、夜と朝を繋ぐ睡眠時は
おなか 腰周辺を冷やさないようにしてくださいませ。

今日は、今からお掃除をし、午後からゴルファーズアロマテラピーのハンドケアのレッスンを
予定しております。

初めてお会いする方3名。ちょっとドキドキでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気溢れる春の日差しを感じながらテラスにて愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-04-16 09:56 | メノポ(更年期)ケア | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


おはようございます。
桜には、残念な花散らしの雨が降っています。
毎日晴天でハッピーハッピーな桜っていないですよね。
だからかなあ?
少しの風が儚く散ってしまう桜に日本人は、自分の人生を投影させてしまうのかもしれませんね。

今年に入って友人知人に免疫力の低下が加速化しているなあと
感じる不調や病気が増えて参りました。
何でも加齢によるものとして解決したくないけれどやはりそうなのかなあ?
ノロウィルス インフルエンザ アレルギー症状の悪化 ヘルペスや口内炎 風邪をひきやすいなど・・・・。

免疫力については諸説ありますが、40代になると20代の頃の50%にまで低下してしまうそうです。
そこからは、坂を転がり落ちるように70代になると10%ぐらいになってしまうらしい。
これって本当に深刻なことですよね。

この原因は、血行不良。
免疫細胞は、血流にのって全身を巡っています。
この免疫細胞が冷えやストレス 睡眠不足 血液の質の悪化により全身に行き渡らなくなると大変!
様々な感染症にかかりやすくなるし、アレルギーの症状が悪化します。

血行を促進させてくれるのが筋肉。この筋肉量の低下は、更年期に拍車がかかります。
寝不足 ストレスが過度にかかる人はさらに深刻な症状になってくるわけですよね。

どうしてだろう どうしてだろう もう年かしら?
疲れが取れない、風邪がなかなか治らない
毎年 インフルエンザになんて方はやばい!

股関節痛で苦しんでいた友人が
思い出したように3か月に1度ぐらいのペースだったトリートメントを
よもぎ蒸しを月に2回。トリートメントを月に1度。
それプラス早歩きウォーキングを去年の10月から週に3日。30分するようになったら、
今年は、風邪もひかないし、もちろんインフルにもノロウィルスにならなかったし、何といっても花粉症がかなり改善したと喜んでおりました。
このまま 年を取っていくだけだと思ってたけれどさちこの言う通り ちょっとのことで違うよねえ」
もう~~。今更ですが、友人でもこんな調子。でも実感してくれたことうれしく思っております。

加齢による血行不良は、放っておいたらドンドン加速化します。
生活の中で無理せず簡単な運動を習慣にし、理想は、2週に1度のアロマテラピーの全身トリートメントがお勧め。

アロマテラピーのトリートメントには、全身の血流を改善し、肝臓の毒素の排泄力と血液をろ過する腎機能を高める効果がありますから・・・・・。

加齢による免疫力の低下でお悩みの方は、どうぞご相談くださいませ。
アロマテラピーのセルフケアとおうちでできる血流改善エクササイズをご指導させていただきます。


今日は、保土谷マダムのI様がいらっしゃいます。
ご一緒に日影茶屋のお弁当をいただくことになっております。

そして 今年も桜休暇をいただきます。
お天気は、どうでしょうね。いいに越したことはないのですが、雨でも全く問題なし。
仕事から完全に離れ、自分時間 家族時間を満喫して思い切りリフレッシュして参ります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに花散らしの冷たい雨を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-09 07:46 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ


c0343447_09400568.jpg
美しく健やかな手を生涯手に入れるために

おはようございます。
確定申告書と消費税の申告書もおかげさまで今日提出できる運びとなりました。
よかった!ダーリンが今回は、ちゃんとお手伝いをしてくれたので進行具合も順調。


いつも午前中からお掃除をしたり、お客様をお出迎えしたりで10時ぐらいの朝のテレビってほとんど見ないのですが・・・・。

昨日は、入力をしながらテレビをつけていたらキャシー中島さんがヘバーデン結節で大変苦しんでいる様子をテレビで話していました。

ハワイアンキルトの達人。手を使われることの多いキャシーさんにとってへバーデン結節の痛みは、とっても辛かったのではないでしょうか?同時に第2関節に起こるブジャール結節も発症していらして・・・・。

痛みは、40歳ぐらいから徐々に始まり原因は、加齢によるものと言われたそうです。

私も10年以上前 同世代のお客様が指のこわばりを訴えられ、ヘバーデン結節と言う名前を知りました。
正直、指が腫れたり、こわばったりするのは、おばあさんになってからなのかなあって思っていたのでその時びっくりして・・・・。

それから手を使う仕事をしている いわば手が命の私は、マメにセルフケアをするようになりました。

ヘバーデン結節は、40代以上の女性に発症しやすく女性ホルモンの低下も一つの要因。
それから手をよく使う人がかかりやすいと言われています。
セラピストの人も他人事ではないんです。
又、今仕事でパソコンを使う人は、たくさんいらっしゃいます。
その為、40代以上の女性は、いつ発症しても不思議ではないということにもなります。

まず、指のこわばりで気をつけたいのは、リウマチ。ヘバーデン結節と間違いやすいですので、ご家族でリウマチの方がいらっしゃる場合検査もしておくといいですね。

女性にとって手っていつまでもすっと伸びて美しくありたいですよね。
それには、やはり予防が大切。
関節の間が狭くなってくることで痛みや変形が出ることにもなります。少し伸ばすようにしっかりと関節にアプローチをかけるマッサージをしてあげることは、大切なこと。

痛みが出て腫れが確認されている方は、それ以上悪化しないように
まだ出ていないけれど手を酷使するお仕事をされている方は、発症のリスクも高いのでお手入れをしっかりとしてあげましょう。

ヘバーデン結節の予防改善のハンドケアのご指導も行っておりますので、
あれれ?私もしかして・・・・?って気になる方は
ご相談くださいませ。

具体的な改善例などたくさんあり、効果は絶大でございます。

今日も引き続きオフ。
申告書の提出が終わったらダーリンと夜は、おいしいお肉でお疲れ様会をしようと思っております。

今日は、とっても寒そうですよね。
おうちでほっこりするのには、とてもいい日になりそうでございます。

パームツリー越しに寒そうな空を眺めながら愛をこめて!








[PR]
by madamumarine | 2017-03-14 10:29 | メノポ(更年期)ケア | Trackback
おはようございます。
昨日は、午後から母娘セラピー 夕方からは、横浜サロン。
120分の3名のお客様のトリートメントを行うとさすがに体力のある私でもちょっとヘロヘロ。

しかし、このヘロヘロ感は、達成感でもあるので不満は、全くございません。

更年期に入ると体力と気力の落ち込みが加速化します。
「ああ~ 年だなあ私」
と感じた時から色々な不調が舞い込んでくる感じ。

負のスパイラルってこのことで考えてみたら、あれもこれも更年期のせい?
ってことになりがちですよねえ。

体力の落ち込みは、疲労回復に時間がかかることから感じます。
気力の落ち込みは、もうひと頑張り 今日は、ここまでしておこう。これができなくなってきます。

でもこれお仕事をしていると作業効率の悪さは、ご自分の信用にも繋がってきますから、ちょっと頑張って引き上げないといけません。

特に朝 体がだるいと気力の低下を呼びやすいですから・・・・。

このちょっとした気分の低下を引き上げるのにアロマテラピーの香りによるアプローチは、大変に役に立ちます。

私は、朝 藍ちゃんとお散歩に行った後 玄関とリビングに香りを漂わせます。
バジルとレモンは、とってもクリアな香りになり、朝のぼんやりとした気分を高め、無気力な気分を払拭してくれます。

ちょっとしたことなのですが、香り成分は、脳に直接働きかけるので効果は、バツグンなんです。

私が朝から起源が意外といいのもこの芳香療法のおかげ。

我が家は、ダラダラ グタグタ いつまでもお布団から出ないなんてことは、ありません。

ダーリンにとっても15年以上 アロマテラピーが暮らしの中にあります。
2人ともが楽しく仕事ができているのもアロマテラピーによる香りのアプローチの効果も絶対あると思います。
自画自賛でごめんなさい。

朝の目覚めをよくするベースになる精油は、バジル以外にもニアウリ ローズマリー タイム オウシュウアカマツなどたくさんあります。
ご自分の好きな精油をベースに柑橘系の精油とブレンドしてあげるとグッドです。

効果効能を考えすぎず直感で決めてあげる方がいいですよ。
五感を活性化すること。これが自分をもうひと頑張り 引き上げて自信を取り戻す力になってくれますから

今日は、これからお掃除して鎌倉へ。実は、携帯がもうダメ!アイフォンなんですが、液晶がダメになったみたいで縦に筋が入って上手に入力ができなくなっていてメールを送るのも一苦労になって来たので機種変更をして参ります。

その後午後から確定申告の入力をして 夕方からキャリアマダムのT様がいらっしゃいます。
来週までは、毎日 お仕事と申告書の準備でバタバタしております。
あと ひと頑張り!ファイトでございます。

パームツリー越しに美しい空と海と霞がかかった富士山を眺めながら愛をこめて!








[PR]
by madamumarine | 2017-03-10 09:23 | メノポ(更年期)ケア | Trackback

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine