カテゴリ:メタボ(生活習慣病)ケア( 4 )


アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

夏季休暇も明日まで
我が家は、ダーリンがプレゼンを控えていて半日は、お仕事モード。
私は、昨日は、ジムへ。

毎月1度 体組計に乗って筋肉と脂肪の状態をチェックするのですが
8月は、夏バテをしてはいけないと毎年1キロ2キロ太ってしまうんです。
元気な証拠ですけれどねえ。
ドキドキしながら体重を計ったら、おなか周りのみ脂肪が増えて、体重も1キロ増。

仕方ないっす!
ダーリンのお誕生日でステーキもケーキもアイスも食べたし、外食でラーメンも食べたし、おいしい明太子を載せてがっつりご飯も食べてるしねえ。理由は、わかっております。
太った1キロは、全部 おなかについているのを実感。
トホホ・・・。
実は、二の腕やお尻の引締めばかり意識をしていておなか周りの腹筋などのトレーニングをおろそかにしておりました。
でも体組計は、腕・胸・おなか・腰・脚とどこにどのぐらい脂肪がついていて筋肉とのバランスをみることができます。
この1キロ2キロの増減を理解しておくことで意識が変わります。
私もそうですが50代女性は、おなか周りがあっという間についてしまいます。
これが皮下脂肪だけでなく内臓脂肪もたっぷりついてしまうと生活習慣病のリスクも高まります。

健康的に標準体型を守ること。これが私の目的。モデルさんのようなやせっぽちでは、体力勝負のセラピストの仕事はできません。

有酸素運動を増やし、食物繊維を増やしお肉でタンパク質を摂らず脂肪分の少ないお魚で脂肪1キロ減を目指します。
腹筋も必要かなあ?

今日 明日 お天気も良くないのでジムトレーニングに勤しみ1キロ落としたいと思います。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今に降りそうな曇り空を眺めながら愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-08-15 09:53 | メタボ(生活習慣病)ケア | Trackback

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。
今日は、清々しい朝。吹く風は優しく空気が澄んでいてほのかに潮の風がします。
皆様 今年のゴールデンウィークはどのように過ごされますか?

我が家は、遠出はせずいつもできない片付けや時計を気にせずのんびり過ごす休日を3日間過ごす予定でございます。

今日は、血圧のお話。女性は、若かりし頃は血圧が低めの方が多いのですが、45歳以上になってくると健康診断で血圧が高めと言われる方が増えて来ます。
そんな時上の血圧(収縮期血圧)は、結構気にされるので下の血圧(拡張期血圧)をあまり気になさらない方が多いです。
でも下が高くても高血圧であることを更年期以降はしっかりと意識をしましょう。

更年期以降女性ホルモンの影響で血管がもろくなり、特に筋肉量が少ない女性は、下の血圧が高くなってきます。
これは、手足など末端の血管での血流が悪くなっている証拠。
運動不足が深刻化しているばかりでなく血管がもろくなりつつあるサインでもあるわけです。

健康診断の結果を知らせて下さった方が3名も今年の検診で下の血圧が上がって要注意と言われたと・・・・・。

女性ホルモンの低下で血圧だけでなくコレステロールも高めになってくると血液もドロドロになり、更に血管に負担をかけてしまいます。

セルフマッサージを習慣化したり、やはりいつも私が申し上げているウォーキングなど運動を1日でも早くつけましょう。

更年期を幸年期にする為にも血管に負担をかけないようにしましょうね。

今日は、これからヨガのプライベートレッスン。
その後午後から美しすぎる大学教授が4時間のスペシャルコースを受けにいらっしゃいます。
5月は公私共にお忙しいご様子なのでしっかりとケアをさせて頂こうと思っております。

今日も楽しい1日になりそうでございます。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい海と空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-04-26 08:06 | メタボ(生活習慣病)ケア | Trackback

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

今朝は、少々肌寒く雨交じり。藍ちゃんとパパッとレインウエアを着てお散歩に行きました。
お昼前ぐらいには、晴れ間が見え23度ぐらいにはなるとのことですが、かなり肌寒いですので午前中お出かけの方は、お風邪をひかないように来ていくお洋服を考えてお出かけ下さいませ。薄着は禁物でございます。

私がサポートしている中心世代アラフィフの女性達は、更年期の只中。
ホットフラッシュを代表する更年期障害の諸症状をとても気にしていらっしゃる方が多いのですがそれと並行して気にしていかないといけないのが女性ホルモンの低下により、痩せていても現れてくる高血圧。

高血圧と言えば太っている男性と言うイメージを持っていらっしゃる方が多く
「まさか私が?」と標準体形の方が会社の検診で判明することがほとんど。
女性ホルモンであるエストロゲンは、動脈に対して最高のアンチエイジングのお薬のようなもの。その為男性より女性の方が高血圧の方が少ないわけです。
その女性ホルモンがアラフイフになると加速度的に分泌が低下してくるので危険をはらんでいるわけです。

そこに働いている方なら中間管理職的お役割が課せられているのでそのストレスだったり、主婦の方でも夫婦間で問題を抱えている方も多く様々なストレスが高血圧の引き金になってしまっております。

私のお客様でお孫様の面倒を見ることでご自分で気づかないストレスにさらされていて一機に血圧が上昇。
お嬢様と相談してべったりお預かりすることを止めたら血圧が正常になったと言うケースがあったぐらいです。

高血圧は、今色々な種類の降圧剤があり、すぐに血圧は下がりますが安易にお薬頼るのはNG.
毎日血圧を計りながら、食事を見直し、ウォーキングなどお体に負担がない程度の運動をすることを開始しましょう。
実は、検診で血圧の数値が上がりやすい方もいらっしゃいますから、まずは毎日血圧を計って平均的な血圧をチェックして行って下さい。希望的には、1日2回 朝と夜がいいですね。

そしてまずは、食事に大さじ1杯のお酢を加えることを心がけて下さい。
お酢は、余計な塩分を排出する効果がありますので、即効性があります。しかし、たまの1日お酢を入れるのでなく毎日のお食事で意識して摂取して下さい。
納豆やわかめにもカリウムが豊富にあります。少しのことですがちょっとしたライフスタイルの見直しで、血圧が高めの状態は改善できます。
しかし、それを怠ることで一生高血圧の薬とお付き合いすることになるのは、とっても残念な結果につながりかねません。

運動 食事 ストレス。アラフィフ世代は、ちょっと今まで続けて来たライフスタイルを見直すことから考えて参りましょう。
私がサポートさせていただきますし、必要に応じて専門医のご紹介をさせていただきます。

今日は、春に結婚されたばかりのK様と1年中本当にお忙しいご夫婦のA様がお2人で順番にいらっしゃいます。
6月に入り、湿度が多く体調不良を訴える方も多いのでしっかりとカウンセリングをしてトリートメント計画を立てたいと思っております。

大切な大切なあなたのお体どうぞご自愛くださいませ。
皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
少し強い風に揺れるパームツリーを眺めながらテラスにて愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-06-06 08:02 | メタボ(生活習慣病)ケア

昨日告知いたしました4月のご予約可能日は、すべて受付終了いたしました。
現在、キャンセル待ちを受付しております。


アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

おはようございます。

寒いんだか暖かいんだか?よくわからないお天気。少々風が強くひなたは春だけど日影は冬?そんな感じなのできるお洋服に悩んでしまいますね。
年度末で忙しくなる時期 お風邪をひかないように充分気をつけて下さいね。

体が何となくだるい 集中力がない なんて感じている方いらっしゃいませんか?
春は、デトックスのシーズン。冬に溜まった余分な毒素や老廃物を外に排出しようと肝臓がフル稼働。
その為肝臓が疲れを感じると体がだるくなってきます。

その影響は、やる気が出ない 吹き出物に出る人 生あくびで出てくる人 イライラしてくる人。
症状は色々なんです。
肝臓がダメージを受けやすいこの季節。少々炭水化物を控えてあげるだけでも体のだるさなどの症状がかなり楽になります。
ご飯やパン以外でもうどん おそば パスタ それにおいしいお芋やスィーツ達も控えてみて下さい。
女性はお昼に麺類で過ごしがちですが、それを止めてサラダや温野菜 フルーツなどを多めにとってあげましょう。

春に向けて頑張ってくれている肝臓をどうぞ労わってあげてください。
もちろん、歓送迎会でお酒を飲む機会も増える時期ですが、冬に風邪をひかなかった方がこの時期の暴飲暴食でお風邪をひいてしまう方も多いので要注意です。

お酒を飲んで〆の中華丼やラーメンなどは最悪でございますのでお気をつけて下さいませ。

今日は美しすぎる大学教授のM様が午前中にシーサイドリトリートへ。
たっぷり4時間のパーソナルケアをさせていただきます。
その後 夕方から横浜サロンへ。開業当初からのお付き合いの美しすぎるヘアデザイナーのケアをさせていただきます。

どうぞ心豊かに人に優しく今を生きて下さいませ。
皆様にとって今日が昨日より素敵な1日になりますように!
パームツリー越しにだんだんお天気が怪しくなってきた空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2015-03-23 08:18 | メタボ(生活習慣病)ケア

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine