カテゴリ:ロコモ(運動器)ケア( 20 )

肩甲挙筋ストレッチ

 

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

この時期 肩甲骨周辺のコリを訴える人が結構いらっしゃいます。
新しい環境で過緊張になり、肩がガチガチになり、首を寝違えすることも

無意識にPCに向かうと肩に手が行っていませんか?
その場所が肩甲挙筋。
首と肩を繋ぐ筋肉で首の骨から肩甲骨の上部までついていて
デスクワークやパソコンを使っているときに過剰に負荷がかかっている筋肉。

長い間負担をかけてしまうと寝起きに突然何もしていないのに寝違えてしまったりするから要注意。

肩甲挙筋は、背中を大きく覆っている僧帽筋のインナーマッスルですから仕事の合間に
ストレッチをすることで緩めてあげることは簡単。

椅子に座ってできますので、どうぞ仕事の合間にやってみてください。

①姿勢を正し、椅子に座ります。
②右手を後ろに回し、パンツやスカートの中心部を持ち、肩甲骨を固定します。
③左手で頭をゆっくりと左に傾けて行きます。
④気持ちのいいと感じるところでやめて無理をしないで下さい。
⑤次に反対の左も同じように行って下さい。


加齢により方周辺の可動域が狭くなっている方は、手を後ろに回すことが辛い
場合があります。
胸を張って姿勢を正すことを優先にし、中心部より手前でもかまいません。

とにかくご自分の筋肉の様子によって無理なく行って下さい
しかし、きちんとパンツやスカートを手でもって下さい。
持つことで肩甲骨を固定し、肩甲挙筋をしっかりとストレッチすることができますから・・・・。

今日は、これから新横浜の勝見邸へ。
みなとみらいマダムのK様のトリートメントを予定しております。
その後 帰りがけに鎌倉山友人のお母様よりご紹介を受けた湘南深沢のマダムと大船で合流。
軽井沢の別荘をお掃除に行かれるそうで
10月から半年使わずにいるとかび臭い匂いが別荘にこもるとのこと。
ハウスキーピングにヒバを利用することをご提案し、別荘全体の香りのプロデュースを依頼されました。

7月初旬から10月ぐらいまで軽井沢の別荘で過ごされるとのこと。
ワンコも一緒なので合成的な香りに抵抗があったとのこと。
鎌倉山の友人宅がとってもいい香りなので私にご相談をと言うことになりました。
いつもお客様から色々なご依頼ご紹介をいただき大変光栄でございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに清々しいお天気に抱かれテラスにて愛を込めて!


[PR]
by madamumarine | 2017-04-30 10:05 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

おはようございます。
心地よくテラスでヨットハーバーを眺めながら朝食がようやく食べられるような季節になりました。

桜に別れを告げ、新緑の季節。
皆様 体調は、いかがでしょうか?

ここのところ 友人のご主人が立て続けて2名も50肩の痛みに悩んでいて
日常生活もままならずと言う状態になっていました。

2人とも60歳前。
近所の接骨院や整形外科でリハビリ治療を受けていたのですが、それでは、なんの改善も
みられず痛みで手が上がらず運転時駐車場のカードを右手でとるのも大変になっていたりして・・・・。

この50肩。
老化現象の始まりと言っても過言でなく
痛みが通り過ぎると肩関節の可動域がせまくなってしまい猫背になって・・・・。
あっという間に後姿がおじいさんになってしまいます。

たかが腕なんですが、結構痛みは深刻で放っておいて痛みが消えても根本治癒には、なりません。
それこそ だまし だまし 電気治療やマッサージをし続けるようになってしまいます。

50代でそれは、ちょっとねえ・・・・。
そんな時私は、積極的リハビリテーションとして運動療法をお勧めしています。
残念ながら逗子 鎌倉には、いい施設がなく特に運動歴がある男性には、スイッチが入りやすい
新横浜のスポーツ医科学センターを勧めています。


運動は、今 立派なセラピー。
日常生活に痛みを改善したり、血流を促進したりするのに必要不可欠。
特に50代は、筋肉 骨 関節が弱まり、滑らかに動きにくくなり、可動域が狭まってしまいます。
スポーツ医科学センターでは、細かくレントゲンを撮り、原因の究明をし、日常生活の姿勢の矯正など
きちんとして理論に基づきサポートしてくれます。

内科 循環器科もありますから、生活習慣病のサポートもあり、栄養指導も受けられます。

2名のご主人は、すでに受診し、週に1度リハビリに通い始めて症状も安定してきました。

私は、運動はちょっとと言う方は、スポーツドッグの受診もお勧め!
運動能力がかなり低下していることを実感すると本気で運動をしようと気持ちになるかもしれません。

プール トレーニングルームも完備しております。
なかなか運動を始められず 腰痛 肩こり 首こりの改善が見られない方は、ホームページにお申し込み方法が
書いてありますからIDを作成し、予約をしてみてくださいませ。

運動療法のプロが正しい方法を丁寧に指導してくれますよ。

今日は、その50肩で悩んでいたご主人の妻。Nさんが午前中。シーサイドリトリートへ。
その後夕食の支度をして横浜サロンへ。

今週は、横浜サロンのお仕事が結構多く 私も体調管理を万全にして頑張りたいと思います。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!




[PR]
by madamumarine | 2017-04-20 08:26 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback
c0343447_09025890.jpg



アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は、午後からゴルファーズアロマテラピーのハンドケアのお教室をさせていただきました。
まだ整備されていない私のゴルファー向けの別ブログでひっそりの告知をさせていただいて
お1人でもいらして下さればと言うような感じだったので・・・・。


ご参加いただいた3名は、これからゴルファー向けにアロマテラピーの必要性を
発信していく上で、大変貴重な皆様。


新しいことを面白がって試してみようと思われている方達。
全く初めてのお顔合わせでしたが、ゴルフという共通なキーワードがあるので
すぐに打ち解け。
女子会モードになってしまいました。

今回 お集まりいただいた3名は、皆様私と同世代。
この世代は、やっぱりいくつになっても好奇心が旺盛でチャレンジ精神がいっぱい!


それなのに、ゴルフの時だけでなく朝起きた時に手に違和感やこわばりを感じて始めていて
これって何?
どうしたんだろう 私

そんな感じで悩んでいたところだったと皆様口を揃えておっしゃって

大人になってから行うスポーツは、お手入れが大切。
手当では、間に合いません。

c0343447_09274045.jpg


スポーツを行う前後でよく使用する部位を労わっておくことも大切なんです。

ゴルフは、肘 腰 手 首 肩 膝と色々な部位に支障を来しやすいスポーツ。
具体的にハンドケアをご指導すると腕や肩まで皆様 パンパン。


セルフケアの必要性を思い切り感じて私のご提案を納得して下さいました。

昨日 ご指導した3名は、同世代と言うこともあり、意気投合。
次は、夏のスキンケアのお教室をしてほしいとリクエストがございました。

大変 ありがたいお申し出。喜んでさせていただこうと思っております。

今日は、これからお掃除をして夕食の準備をしお昼から横浜サロンへ。
2名のケアを予定しております。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに陽気溢れる春の日差しを感じながらテラスにて愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2017-04-17 09:25 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

おはようございます。
昨日は、私のドジから足の親指の巻き爪の悪化のお話をさせていただいたら、
たくさんお見舞いのメールをお客様から頂戴いたしました。
自分の不注意から来たことなのに・・・・・・。

前かがみにならなきゃ大丈夫なので、今日のゴルフは、難しいというだけで
あとは、爪がしっかり伸びてくるようにするだけなんです。
優しいお言葉の数々本当にありがとうございました。

忙しさから集中力がなくなるとちょっとした不注意からけがをすることって結構あります。
皆様も何かと忙しい時ですのでお気をつけて下さいませね。

50代の女性の健康をサポートしているとこのちょっとした不注意が大きなことを招くことに直面します。
それが大した段差でもないのにつまずいて捻挫やひどい場合は、骨折なんてことを招いてしまうことがあるんです。

なんでつまずいたのかわからない?
どうして転んでしまったんだろう?
皆様一同にこのお答え

健康の格言に
老化は、足からとよく言いますよね。

女性は、閉経以降急激に筋肉量が減ります。
50代で10%も減ってくることから始まり、そこから運動習慣を持たないと加速度的に老化が始まります。

椅子に座って太ももを持ち上げる 実は、これだけでもエクササイズ。
太ももの筋肉量はアップします。

上半身と下半身をつなぐ大腰筋がグングン鍛えられます。
いきなり早歩き なんて低下している太ももの筋肉には、かわいそう。
50代女性が運動習慣を持つことは、難しいと言われていますが・・・・・。

50代でできないことが60代でできますか?

だからこそ 50代で一念発起しましょうよ。
もうすぐ桜が咲いて気持ちのいい季節

簡単におうちでできるながらエクササイズ。ここからスタートさせましょう。
中高年老年期運動指導士でもある私がご指導させていただきます。

今日は、1日オフ。ダーリンもいないので、エクササイズのご指導を含めた春のご提案のお客様向けの読み物を作成。
4月から季節ごとにお客様に配布を考えております。
実は、だましだまし使っていたパソコンからダーリンが新しいパソコンを買ってくれて作成意欲がわいております。

これからダーリンを鎌倉まで車でお見送り。
月末に新横浜にエビスバーが開店。そのデザイン設計をさせていただいたのでございます。
今、都内をはじめ各地にエビスバーは、ほとんどダーリンがデザイン設計しております。
これからビールがおいしい季節。
お近くの方は 覗いていてくださいませ。

パームツリー越しにゴルフに行けないのが残念なとてもいいお天気を眺めながら愛を込めて!





[PR]
by madamumarine | 2017-03-16 08:52 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

アロマテラピー ブログランキングへ

おはようございます。
昨日は、レジメ作成に行き詰まり、夕方からジムへ。
ジムで顔なじみになって女性に久しぶりに再会。
「二の腕細くなりましたよねえ。やっぱりダンベルかしら?」って声をかけられました。

加圧をやってもなかなか細くならず悩んでいた私の逞しく脂肪がついてしまった二の腕。
3キロのダンベルを持ち、具体的に二の腕にアプローチのするエクササイズを5つぐらいジムに行くたびにやっていました。
部分シェイプには、やはりダンベルやマシントレーニングで筋肉に刺激を入れるしかないですからねえ

私のジムトレーニングのメニューは、
ストレッチ10分
ダンベルエクササイズ 20分
マシントレーニング30分
トレッドミル30分
エアロバイク 20分
ストレッチ10分

このプログラムで2時間たっぷりとトレーニングをします。
希望は、週3ですが、これは、なかなか難しく 週末のどちらかと平日1日。それは、必ず行くと考えております。
私自身は、ジムトレーニングがすでにルーティーンになっていているので億劫ではありませんし、とっても楽しいです。


2010年から2020年をWHOは、運動器の10年とし、キャッチフレーズを
「Keep People Moving !」
動く喜び、動ける幸せとして95か国以上が参加。積極的に運動器の機能低下や生涯の予防 治療について研究開発を進める10年としています。

運動器の素晴らしいところは、自分の意志で動かし活性化し、不調を改善することができるわけです。

私自身、中高老年期運動指導士として皆様に運動の必要性。取り分け動かさないことで起こる不調や老化の予防をサポートして行きたいと思っておりますので、それを自らが積極的に実行しています。

加圧トレーニングは、とても素晴らしいトレーニングですが、生涯誰でもが出来るかというとそうではなく月に約25000円ほどのトレーニング代がかかってしまいます。
これをなかなか生涯続けることは、難しく私の目的とする誰でもが出来るには、該当しないので、私は、公共の施設を使うジムトレーニングを始めて5か月になるわけです。

回数券を買えば1回300円のジム使用料が11回分ついて3000円。
私のように月に10回をメドに行っても3000円。
週に1度なら約2か月分と大変安価。
逗子市も色々な取り組みをしはじめ、未病センターなるものも開設。
行政あげて健康寿命を延ばす取り組みをしています。

40代50代の女性で運動習慣のない方は、閉経するとあっという間に筋肉が低下してしまいます。
怪我をしやすくなったり、つまずきやすくなったり・・・・・。
そうならない為にも運動習慣を是非是非身につけましょう。

セラピストの皆様も意外とインドア系の方が多いですよね。
セラピストが肥満気味だったり、体脂肪が30%以上なんて最悪ですし、自分自身のBMIを把握せず、適正体重も保てないのならお客様に健康について話す資格なし!
だと私は、思います。
どうぞ セラピストの皆様も自己管理をしっかりしてお客様の健康管理を生涯サポートできるセラピストになって下さいませ。

セラピストの不養生。これは、素敵ではないですからねえ・・・・・。

今日は、これからお掃除をしてお昼から横浜サロンへ。
その後上大岡の人気サロンMさんのサロンに初めて伺うことになっております。
PCに長けているMさんにゴルファーズアロマテラピーに特化したホームページのことでご相談をしに行って参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
大きく風に揺れるパームツリー越しを眺めながら愛をこめて!
[PR]
by madamumarine | 2017-02-20 09:15 | ロコモ(運動器)ケア

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日は、何ともリズムよくお仕事が出来て、3名のお客様を終えた後サクサクっと夕食の支度をして・・・・。
私は、確実に体力がつき、元気になった感じがします。


詳しくは、又報告をしますが、我が家でダーリンとサーキットトレーニング的なことを食後にするようになったんです。
これがいい感じで・・・・。

体がすっきりしてきてとっても元気になったんです。
実は、今年の初め加圧トレーニングに行く時間が無くなってちょっとストレスになっていたんです。
そうしたら、ダーリンがトレーニングマシンと加圧ベルトを購入してくれて自宅でサーキットトレーニングを2人でするようになったわけです。
これが何とも効率よく運動が出来るので我が家にはグー!

お客様にも運動の必要性を訴えている私には、とってもいい環境を整え始めております。
もう少ししたら色々と具体的なアプローチ方法もご指導できるようになると思いますので、お楽しみに!

今日は、これからカフェのテラスでダーリンと朝食。横浜サロン~新横浜勝見先生とコラボ~根岸個人宅でカウンセリングと1日出張でございます。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい空と海を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-05-29 08:19 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。
とても清々しいお天気が続いておりましたが今日は、雨の予報。
気温も少し下がるのかしら?
こんな時に風邪をひいたりしますので皆様 首や足首を冷やさないようにしてくださいませ。

年を重ねても自立した生活を送りたいと思っていますよね。
私は、まだまだ大丈夫と思っていらっしゃる方も多いのですが、女性は、閉経後一機に筋力が落ち、いわゆる中年太りが加速します。

筋肉は、1日してならずで地道にエクササイズをして行かないといけません。
老後プア。なんて特集で貯金をしようと決意して節約モードになっている方も多いですよね。

老後の心配は、お金だけでなく体作りも大切。
毎日 スクワットをしたり、健康の為にウォーキングをしたり、筋肉も貯蓄しましょう。

たった2週間入院しただけで高齢者女性が寝たきりになってしまった話は、良く耳にします。
せっかく老後資金を溜めても元気に過ごすことが出来なければ・・・・。

明るい老後は、貯金より貯筋の方が大切。
貯筋があればお金の蓄えが少な目でも働くことが出来ます。
超高齢化社会を迎える日本。経済的にも肉体的にも自立して元気に世間にお役に立てる老人を目指すこともとっても大切です。

私は大丈夫!と根拠のない自信を持たず地道におうちでできるエクササイズを行って行きましょう。

今日は、これからダーリンを車で鎌倉駅までお見送り。帰宅後お掃除をして夕食の準備をして午後から小田原マダムをお出迎え。
スペシャルケアをした後ご一緒に鎌倉駅へ。
横浜サロンで夕方お仕事です。
今日明日は、午前中は、シーサイドリトリート 午後は横浜と言うパターン。
明日は、その間に歯医者さんも入れているのでちょっと大変でございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに今にも雨が降りそうな曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-04-21 07:43 | ロコモ(運動器)ケア

アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

寒い日が続きすぎませんか?
もう参った!って感じの方も多いのではないですか?
私は、使い捨てカイロをして体を保温しながら、重ね着をし、それでもちょっとだけ春物をきたりして・・・。

どこに桜が咲いているんだろう?マリーナ周辺では、あまり桜の気配がしなくて少々不安気味です。

今日は更年期以降に起こる関節炎のお話を少々。
「そんな?私は、全然平気よ」
と油断している人も多いですよね。

この油断が結構危険で!
もちろん筋力の強化も大切なんですが、関節が滑らかに動くようにしておくことはとっても大切。
今、大丈夫と言う人も急に手がこわばって来て、気がついたら手の指の関節が腫れてきた?とか肘や手首に急に痛みが現れたなどと言う事態が起こって来てからでは手遅れ。

整形外科に行くと
「加齢によるものです。」なんて冷たくあしらわれ痛みどめの塗り薬を処方されたりするぐらい。

筋肉と関節は連動しています。
アスリートが引退間近になると怪我で苦しめられるのも関節が滑らかに動かなくなることが原因のことが多いんですよ。

関節が滑らかに動くと最小限の筋力で体を動かすことが出来ます。
肩を回す 手首を回す 足首を回す 腕をぶらぶらさせたり、回したり、手の指をグーパーしたり、テレビを観ながらでも簡単にできます。
そして その後関節の動きをサポートするマッサージオイルでお手入れしてあげるとグー!

いつまでも若々しく健やかに生きる為には、努力が必要。
50代の10年は特にその努力をした人としない人がドンドン差がついて来ますからね。
皆様 私と一緒に小さな努力を積み重ねて元気で長生きを目指しましょう。

今日は小田原マダムのH様と大船マダムのK様がいらっしゃいます。

31日の箱根のゴルフまで休みなしでございますので、風邪をひかないように健康に留意してこの寒さから身を守って頑張りたいと思います。

今日も楽しい1日になりそうでございます。
パームツリー越しに寒そうな曇り空を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-03-26 07:49 | ロコモ(運動器)ケア



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日 ヨガのプライベートレッスンを我が家で受けました。
我が家が絶好のヨガスタジオに変身。
春になったら窓を全開にして潮風を感じながらプライベートレッスンを受けられそう。それを楽しみにしております。
今は、寒いので無理ですが昨日は、お天気もとってもよかったのでブラインドをフルオープンにして解放感たっぷりのヨガタイムでございました。

びっちりマンツーマン。先生自体が元々体が硬くてそれでヨガを始めたと言う方なので私のことをとてもよく理解して下さいました。

いつも寝る前にストレッチ+ヨガのポーズをしているのですが、先生にご指導していただきながらだと
「ちょっと頑張ってみる」これができます。
無理はしないけれど少しチャレンジする。先生の誘導で日頃全く使っていない筋肉が目覚めたって感じでございます。

股関節の柔軟性を高めるのには少し時間がかかるそうですが頑張りたいと思っております。
ヨガの先生のご紹介は、先生の許可を得てからブログでアップいたしますね。

我が家で先生のプライベートレッスンを受けた後 ランチして私のトリートメントをして1日コースなんていうのもいいかもしれません。
ヨガの後のシャバーサナで先生がしてくれたヘッドマッサージが圧が結構あっていい感じ(^o^)
実現するといいなあ
ヨガもプライベートレッスンを受けてしまうとゆがんだまま変なポーズをすることもなくチェックもしていただけるので大正解でした。
2週間に1度のプライベートレッスンですが先生に宿題も出していただき家ヨガもしないとねえ!

今日は、これから薬膳のお料理教室~美容室~横浜サロンでお仕事。
結構ハードなスケジュールを立ててしまいました。

でも横浜サロンのお仕事の後ダーリンのお迎え付でございますのでちょっとラッキーでございます。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに美しい富士山と紺碧の海春めいてきた空を眺めながら愛を込めて!

[PR]
by madamumarine | 2016-02-10 08:49 | ロコモ(運動器)ケア | Trackback

股関節のお話



アロマセラピスト ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


おはようございます。

昨日の穏やかなお天気から一変。今朝は、ドンヨリ。雪こそ降っておりませんが冷たい雨が降っております。

この寒暖の差が不調を生むので皆様本当に体調管理を気をつけて下さいませ。

この寒暖の差で影響を受けるのは、骨盤。
骨盤は、微妙に季節を早く察知して開いたり閉じたりします。
今年は、冬のお天気の神様がきまぐれで暖かくなったり寒くなったりメチャクチャなのでその影響でぎっくり腰になったり、そこまで行かなくても腰痛や股関節通を訴える人が増えています。

今日は骨盤と連動している股関節のお話を少し。
まずは足を延ばして寝ます。体全体を脱力させ、つま先と踵でできた角度が90度ぐらい開いているなら合格。それより開いているなら股関節が開き過ぎ。足がほとんど開かないなら股関節が閉じ過ぎ。
股関節は開きすぎも閉じすぎもNG。


開きすぎる人は、椅子に座って左足の上に右の足首を乗せてゆっくりと前傾させて下さい。
いた気持ちいいと思うところまでいいですのでゆっくりと・・・・。
その痛気持ちいいところが梨状筋。右が終わったら左もバランスよく行って下さい。椅子の上でできるので簡単です。

閉じすぎている人は、床に座って少し状態を後傾させて右足を立てて左足の外側にクロスさせるように置きます。左肘で右足を押し、状態は右にひねります。その時右ひじは、曲げないように気をつけて下さい。
これもあくまでもいた気持ちいいところで無理をしないで下さい。
その痛気持ちいいところが中臀筋です。右が終わったら左も行って下さいね。
中臀筋は歩くのにとても大切な筋肉。日頃の運動不足などでとっても影響を受ける場所です。

中高年の腰痛は、骨盤を中心に繋がっている色々な筋肉が影響をします。
女性の場合は、特に骨盤周辺を冷やさないように気をつけて下さいませ。


今日は、これから横浜サロンへ。ちょっと寒いですので暖かくして出かけたいと思います。
その後ダーリンと待ち合わせをしてバーデプールで休息をとって参ります。


皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しものすごく寒そうな景色を眺めながら愛を込めて!
[PR]
by madamumarine | 2016-01-29 10:15 | ロコモ(運動器)ケア

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこのオフィシャルブログ


by madamumarine