アロマテラピー ブログランキングへ

山内さちこのご紹介

所属団体

NPO法人 日本ホリスティック医学協会 専門会員

公益財団法人 日本スポーツクラブ協会 会員

NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会 会員

一般社団法人 日本治療協会 会員

取得資格

●日本リフレクソロジー協会認定

プロフェッショナルリフレクソロジスト

●日本スポーツアロマテラピー協会認定

スポーツアロマテラピスト

●ストレスマネジメント指導者協会認定

ストレスマネジメント士

●健康美容情報協議会認定

健康美容コミュニケーター(主催日経ヘルス)

●NPO法人女性の健康とメノポーズ協会認定

女性の健康推進委員

●NPO日本ホリスティック医学協会認定

生活習慣病予防士

●公益財団法人 日本スポーツクラブ協会認定

中高老年期運動指導士

●公益財団法人 日本スポーツクラブ協会認定

中高年老年期体力テスト指導士

介護予防運動指導し




[PR]
by madamumarine | 2017-03-14 23:56 | セラピストのご紹介 | Trackback


アロマテラピー ブログランキングへ


c0343447_09400568.jpg
美しく健やかな手を生涯手に入れるために

おはようございます。
確定申告書と消費税の申告書もおかげさまで今日提出できる運びとなりました。
よかった!ダーリンが今回は、ちゃんとお手伝いをしてくれたので進行具合も順調。


いつも午前中からお掃除をしたり、お客様をお出迎えしたりで10時ぐらいの朝のテレビってほとんど見ないのですが・・・・。

昨日は、入力をしながらテレビをつけていたらキャシー中島さんがヘバーデン結節で大変苦しんでいる様子をテレビで話していました。

ハワイアンキルトの達人。手を使われることの多いキャシーさんにとってへバーデン結節の痛みは、とっても辛かったのではないでしょうか?同時に第2関節に起こるブジャール結節も発症していらして・・・・。

痛みは、40歳ぐらいから徐々に始まり原因は、加齢によるものと言われたそうです。

私も10年以上前 同世代のお客様が指のこわばりを訴えられ、ヘバーデン結節と言う名前を知りました。
正直、指が腫れたり、こわばったりするのは、おばあさんになってからなのかなあって思っていたのでその時びっくりして・・・・。

それから手を使う仕事をしている いわば手が命の私は、マメにセルフケアをするようになりました。

ヘバーデン結節は、40代以上の女性に発症しやすく女性ホルモンの低下も一つの要因。
それから手をよく使う人がかかりやすいと言われています。
セラピストの人も他人事ではないんです。
又、今仕事でパソコンを使う人は、たくさんいらっしゃいます。
その為、40代以上の女性は、いつ発症しても不思議ではないということにもなります。

まず、指のこわばりで気をつけたいのは、リウマチ。ヘバーデン結節と間違いやすいですので、ご家族でリウマチの方がいらっしゃる場合検査もしておくといいですね。

女性にとって手っていつまでもすっと伸びて美しくありたいですよね。
それには、やはり予防が大切。
関節の間が狭くなってくることで痛みや変形が出ることにもなります。少し伸ばすようにしっかりと関節にアプローチをかけるマッサージをしてあげることは、大切なこと。

痛みが出て腫れが確認されている方は、それ以上悪化しないように
まだ出ていないけれど手を酷使するお仕事をされている方は、発症のリスクも高いのでお手入れをしっかりとしてあげましょう。

ヘバーデン結節の予防改善のハンドケアのご指導も行っておりますので、
あれれ?私もしかして・・・・?って気になる方は
ご相談くださいませ。

具体的な改善例などたくさんあり、効果は絶大でございます。

今日も引き続きオフ。
申告書の提出が終わったらダーリンと夜は、おいしいお肉でお疲れ様会をしようと思っております。

今日は、とっても寒そうですよね。
おうちでほっこりするのには、とてもいい日になりそうでございます。

パームツリー越しに寒そうな空を眺めながら愛をこめて!








[PR]
by madamumarine | 2017-03-14 10:29 | メノポ(更年期)ケア | Trackback