人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ


暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ_c0343447_08504792.jpg
暮らしの中にアロマやハーブをもっと取り入れて元気に今を生き抜く養生レシピ満載
私のレシピは、いつもお客様の暮らしに即、活用できるものばかり。
簡単! おいしい 面白い 効く!これがモットーです。




おはようございます。
昨日は、6名の受講生で第8回二十四節季アロマ養生塾を行いました。
高知産のおいしい新ショウガ 三浦産のカラフルトマトをお取り寄せして2種のピクルスを作りました。

三留のおいしいピクルス液を使って新ショウガに受講生がお好みでハーブを入れて密閉袋に入れてモミモミ。
暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ_c0343447_08511413.jpg


暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ_c0343447_08514463.jpg
新ショウガと言えば甘酢漬けですが、ハーブを効かせたピクルスは、結構いけるんです。
我が家の夏の食卓には、新ショウガの甘酢漬けがいつも登場するのですが、少々飽きたなあって思った時にやってみたらいけるので 今年は、逆にこればかりになりそうです。

暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ_c0343447_08510075.jpg

暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ_c0343447_08513088.jpg

三浦産のカラフルトマトは、おいしい甘酒に三留さんのピクルス液を大さじ1入れて、受講生の好みでお塩を加えてもOK.
カラフルトマトは、お尻に竹串で穴をあけてしみ込ませてあげてください。

この甘酒のピクルス液は、ドレッシングにしてもおいしいし、ピクルスの酸味が苦手な人には、食べやすくなりますので、色々なお野菜を入れてもグーーー!

暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ_c0343447_08571895.jpg

暮らしの中に彩りを添えてくれるハーブやアロマ_c0343447_09141918.jpg

アロマのレシピは、ベースオイルのブレンドを行いました。
夏に使うMYオイルを3種。
携帯用のミニボトルですが、セントジョーンズワート アルガン アプリコットカーネル カレンデュラ アルニカをマカダミアナッツオイルにブレンドして 12~15種類のエッセンシャルオイルを使用してご自分の好きなマッサージオイル作りをしていただきました。

注意事項を確認し、20ミリボトルで20滴のマッサージオイルですので、早速当日お風呂上りに肩こりケアのオイルを使用した受講生は、その即効性にびっくりしたようです。

このお教室は、ふんだんにエッセンシャルオイルを使っていただきます。
自分で試して 時には失敗もしながら、少しずつですがMYブレンドをいっぱい作れるようになっていただきたいので マニアックな精油もバンバン使ってもらっております。

私のレシピは、いつも暮らしの中にあってこそだと分かりやすく受講生に説明します。
失敗も恐れず でもきちんと注意事項も説明してアロマのブレンドをダイナミックに楽しんでいただきたいのでブレンドも結構受講生の個性が溢れまくります。

精油ってなかなか個人でたくさん揃えられませんから せっかく私の受講生になって下さったんだからこのお教室の時は、惜しみなく色々な精油に触れて楽しんでいただきたいと思っております。

次回でいよいよ2年目に突入。
1年目よりもさらに内容を濃く 令和を生き抜くための積極的な養生レシピを受講生と共に作りたいと思っております。

今日は、これから横浜サロンへ。2名のお客様のトリートメントを予定しております。
平成最後の横浜サロンでのお仕事になります。いい締めくくりになりますよう心を込めてトリートメントをして参ります。

皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。
パームツリー越しに曇り空を眺めながら愛を込めて!





by madamumarine | 2019-04-29 09:34 | 二十四節季アロマ養生塾 | Trackback

季節の移ろいに日々の暮らしを優しく合わせる生き方をあなたの新しい日常にしてみませんか?


by 海辺のセラピスト